Quality of Life by JUNA|ハロウィンだからパンプキンタルト
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

halloween2008.jpg



初っ端から、不気味な写真??(笑)

いや、ハロウィンだからさ、雰囲気だしてみようと思って。
これって、やっぱり不気味な方がいいのよねぇ??違うのぉ~?

ハロウィンなんて行事、子供の頃知らなかったわよぇ。
あたしだけかしら。。。

少なくともあたしがハロウィンってものを最初に知ったのは
英語の教科書かなんかに書いてあったからよ。
ってことは中学校か、高校よね。

でも、書いてあったからって、それは異国の話でさぁ、
自分たちが何かするってことは、皆無にちかかったわぁ。
かぼちゃの煮っころがしがその日に偶然出ることはあったかもしれないけど。

それがこのごろじゃ、日本どこでもハロウィンムード高まるわよね。この時期。
なんだかよくわかんないけど、あたしもそれに便乗してるのよ。この頃。

だって

Trick or treat. でしょう?

「お菓子をくれなきゃ、あーた、いたずらしちゃうわよっ」

なんていいフレーズなんざんしょ。

願わくば年中言いたいぐらいだわよ。

ってことで、今日はスイーツ♡

pum-t-a.jpg

「パンプキンタルト」

タルトなんて・・・よく作ったと思ったわ。我ながら。

本当はね、タルト焼き機、注文してあるのよっ。簡単に焼けるやつ。
でもね、間に合わなかった(涙)

ってことで、普通に、正規の通りの方法でタルト作ったわ。



【材料】タルト型20cm + プチタルト型10個分程

タルト生地分量

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g     薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個


中に入れるもの

かぼちゃ(皮・タネを除いた状態で)・・・・・・・・・・・・・・・350g  
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g       卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5   生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc


飾り用に

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・少々 

飾りにアーモンドスライス、ミントの葉など


【作り方】

①タルト生地を作ります。っていってもフープロでOK。

薄力粉と強力粉を振るったものとバターを入れ、フープロでガガっと混ぜ合わせます。
バターと粉がまざってサラサラ、ポソポソっとなった感じでOK。
で、砂糖も入れて軽くガっとして、
最後に溶き卵を少しずつ入れて、そのたび、短めにガガっとするの。
しすぎはだめよ。

P1110989.jpg

こんな感じになったらOK。これは手でまとめると、すぐ↓こうなる。

P1110992.jpg

このまま冷蔵庫で2時間くらい休ませるのよ。

②タルトの中身を作りましょう。

皮を綺麗にとって適当にカットしたかぼちゃをラップに包んで+少々の水分で、レンジでチン。
やわらかくします。我が家は自動で時間を算出してくれるので、
何分くらいかはちょっとわからないわ。

熱いうちに、裏ごし(めんどうでも裏ごしはしたほうが、口当たりがよくなるのね。)
で、バターと砂糖を入れ、溶かすように混ぜ、卵黄も入れて、さらに混ぜるの。
(砂糖は、かぼちゃの糖度によって、あるいは好みによって調節してね。
甘目が好きな人は大さじ5入れちゃって下さい。私は大さじ5にしたよ。)

P1120013.jpg

こうなったら、生クリームを加え、

P1120016.jpg


さらに混ぜ合わせ、
もったりとろ~りとしたかぼちゃのペーストの出来上がりよ^^

③タルト生地の空焼きをします。

寝かせ終わった生地を伸ばし、型にあわせてカットしていきます。
型の上から麺棒を転がすようにしてカットするの。

ta-ga.jpg

フォークで底に穴をあけて、パラフィン紙をそれぞれに敷きこんで、重石をのせます。

P1120008.jpg

で、170度に余熱しておいたオーブンで15分くらいかな。。。空焼き。
(焼き足りなければ、時間を増やしてね)

P1120011.jpg

(試食用に作った新たな2個が増えている^^;)


④かぼちゃを詰めて、上に卵黄+水少々を溶いたものをはけで塗って、焼きます。

私は180度に余熱したオーブンで20分、その後160度に下げて10分焼きました。

ちょっと表面ひび割れ・・・しかも、持ち上げる時に手をすべらせあやうくおとしそうになり、
ひび割れがひどいことに(涙)

⑤ってことで、表面のひび割れを隠すべくデコレーション(笑)

デコレーションは完全に冷めてからやってね。

別に隠す意味じゃなくても、かぼちゃと生クリームとの愛称はとてもよいので、
たっぷり絞ってあげてね^^お好みでどんな形でもいいよ。

ミントやアーモンドでお化粧すれば、出来あがり!!



pun-t-ov.jpg

はい、上から~♪

かなりのひび割れが生クリームの下にありっ!(笑)


puti-pum-t.jpg

こっちはプチタルトね。かなりちっちゃいよ。


pum-t-cut.jpg

カットするとこんな感じ♪




・・・・・・・・・
ほんとは、全部、昼間の自然光で撮りたかった(涙)
その予定だったのに。。。
午前中から仕込んだのに、なぜか出来たのが夕方・・・。

今は日が暮れるの、早いね。

泣く泣く夜での撮影に。

なかなか色目がうまく出ず、ごめんなしゃい。




味はね、そりゃ、おいしかった^^

かぼちゃの味がまんま生きてて、最高だったわ♡



ってことで、よいハロウィンを~~♡

(よいハロウィンって何なのかしら??????)



  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日もたくさんのコメントどうもありがとう。

ジュナオのジャンプー(笑)発言にコメントが集中したわ。

当時私が使ってたシャンプー、
レブロンじゃないことは確かよっっ!!

所詮18の小娘だから、当時流行っていたティモテとかじゃなかったかしら。。。
覚えてないのよね、なんのシャンプーだったか。

ロングだと、香りやすいっていうのもあるのよ^^



おつまみプレートのほうも、綺麗だってお言葉たくさん頂いて嬉しいです。

ホイル見ると鳥肌がちゃっちゃうバブちゃん。これ、なんとなく分かるよ、うん(笑)
ホイル、間違って噛むと歯が痛いしね。そういうこと思い出すんじゃないの?
確かにオーブンシートでやると、そっちのほうが、撮影には向いてるかもな。
今度そうしてみようかなぁ。

紫あずきちゃん、そんなに気にしなさんな。
ハンバーグのホイル焼きなんてどこにでもあるし、あたし、そんなことで、
うう、真似したななんて思う、ちっちゃい女じゃないよ~~
料理は楽しく自由にやったらいいと思います^^


ちょいと多忙につき、コメント返し短めですまん。

ハンドメイド+ちょいと頼まれ仕事が発生し、さらに忙しくなりそうです。
どうぞご理解を。。。


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆

コメント

わぉ!
ハロウィン気分満載だねっ♪
私もハロウィンなんて知ったのだいぶ遅かったと思うよーー!
仮装パーティってイメージ(笑)

タルトすばらしいっ!!!
あのちっちゃい重しはこうやって使うのねーー!
お菓子作りは全然したこと無いので、スーパーであれを見るたびに、何に使うんだろ?って不思議だったんだーー(笑)

応援♪

JUNAさん おはようございます♪
私もハロウィンを知ったのは、中学校の英語の教科書です!
だからって、家でしたことはないんですけど…。
だから、タルト作っちゃうJUNAさん尊敬です(^-^)
JUNAさん家のドアを叩きたい(笑)

ハンドメイドのお仕事がんばってくださいね~。

応援☆

うは~。おいしそう~。
今日はハロウィン一色のエントリーだね
も~。時間書けて作っただけあって
ホントに美味しそうな、パンプキンパイ!

ジャック・オ・ランタン。
これ本物のカボチャくりぬいたの?すごい迫力!
私も、今のテンプレの写真、炎の加減があるから
たっくさん撮ったのだけど、なるべく
笑顔っぽく写ってるのを選んだんだよ~
写真によっては、強烈に怖いから!!

JUNAっちのは。こっっこわぁ~い

おおっ!私も今日パンプキンタルト焼く予定だよ!
昨日焼いて今日アップしなくちゃ
ダメなんだよね~ さすがJUNAっち!
一枚目の写真もかわいくてグーだよ~♪

ちなみに北海道じゃ 七夕の時に
おんなじような事言って子供達がお菓子を
貰いによその家を回るんだよ。
だから七夕の日はお菓子を玄関にいっぱい
用意しておかなくちゃいけないの。

今日JUNAっちの名前出してるからっ!
すまんが よろしくー!!

JUNAさ~ん♡ こんにちわ ^ ^
カボチャのカービングはお手製なのかしら・・・??
自然光じゃなくても、素敵ですよー♡
むしろ奥の明かりがハロンウィンの雰囲気(?)が出ていていいと思います♡

タルト*この連休に作る気満々だったんですけど、ちょっと自信がなくなってきました ><
むむむ~、やめて他のものにしようかなぁ~。笑
JUNAさんが作った小さいサイズのでいいから食べたい~!!
「Trick or treat!」
あれ?JUNAさんに言ってもダメ・・・!?

昨日のおつまみプレートもとっても美味しそう~♪
シャンプーのお話もニヤニヤしながら読ませていただきました ^ ^
JUNA夫さんの台詞・・・むふふ(〃^艸^)

ハンドメイドのお仕事、頑張ってくださいね♡
応援~♪

JUNAさん、おはようございます☆
エミリオさんとこから跳んできましたよ~。

おぉ、早くハロウィンムード一色ですね♪
やっぱりタルト生地から作っちゃうんですね、偉いな。。。
どっしり美味しいパンプキンタルトで大満足ですね。
カット面も肌理が細かいしっとりしたかぼちゃクリームだから舌触りも滑らかそう。
楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。

今日も1ぽち♪

ハッピーハロウィ~~~ンッ!

昨日は豚バラとキャベツのおつまみ風?作ったよー♪
美味しかったざんす☆
私はニンニクとか勝手に足しちゃったけどw

ハロウィン、うちは何もやらないなぁ・・・。
寂しいからハロウィンのお菓子でも買ってこようかなー。

JUNAさん、おはようございます♪

世はみんなハロウィンですね~!
最初の写真、雰囲気出てすごく素敵(人∪`*)
私は不気味な方が好き♡(笑)
タルトもすごく美味しそう~!!
タルト生地からなんて、まだ作った事ないです。
手間もかかったぶん、写真で見ても美味しさが伝わってきますよぉ♪

わたしも昨日かぼちゃ使ったんですが、
かぼちゃの食べすぎで体がかぼちゃになりそうです(笑)

応援ポチポチポチー☆★

チェリー
パンプキン使ったお菓子って 作った事ないわ~
クリームにするねんな~ 焼き込むより 口当たりまろやかで ええわ うん ええと思うわ~♪

うちの玄関にも3体居てるで~ 光るかぼちゃ
しかも 3体とも 怖い系
赤い目の蜘蛛もぶらさがっとるし
チェリーは 怖い系がシュキ☆

例のブツ
(ΦωΦ)ブブッ まだ届いてないんか??

わぁ 素敵なジャックオランタン!!
不気味だなって・・
とんでもナッシングよぉ~(←うわっ死語だよ)

↓JUNA姫&JUNA夫さんの恋話 素敵!!
しかも大学1年からのお付き合いなんですね~
素敵だわ~★

かぼちゃのsweetsも超美味しそう!
ひとつ私に下さいな♪(←桃太郎さんの曲調で♪)


もっちろん応援4★

本格的なタルトだね
アンナミラーズのタルトみたいだね
(おっぱい寄せてるよ~って制服のやつ)
お姉ちゃんを見にじゃなくて タルト食べに良く行ったわぁ
アンミラのもクリームたっぷりのってたよ しわ隠すためじゃなくて 飾りとしてね
ボコッ 
あああー今日はエミリオちゃんとこでもボコボコに殴られてるよ

ハロウィーンはお化けのお祭りなんだから、不気味でいいのよ~^^
とっても豪華なタルトね!!
それなのにプチタルトまで焼いちゃうなんて、すごい!
まさか、回ってくる子供にあげるためじゃないよね(汗)

で、タルト焼き器っていうのがあるの?

私もパンプキンパイ焼こうかとかぼちゃをチンしてあるのですが、JUNAちゃんの綺麗なパイみたら自信なくなっちゃったわ。

今焼いてる♪
におってる?
↑アンミラはやっぱりチーズケーキが好き♪
あのこってり。

ホントに写真がきれい!

まわりの黒っぽさで
カボチャの色がひきたつ~!

今日もおいしそうですね。
うっかりハロウィン忘れてましたわい。
今夜のカレーにカボチャ入れます(^ー^)ノ☆*.。

なんかさ~。今も異国の祭りだよ。
JUNAっちみたくこんなタルトも作れないしなー。
ケーキでも買って帰るかな。今日は家族みな遅くて
一人だけど。寂しいじゃないか。おいっ。

JUNAっちでも苦労するんだから、やっぱりタルト
って大変なのね。キモに命じておくわ。

ティモテ!!!あははは。なんかいい!!
なぜかツボに入ってしまった
笑いが止まらん。

JUNAちゃん~!!!
やっと復活したよ~!!
このキャンドル!!
どうしてこんなにきれいに撮れるの~??
すんごく尊敬~!
何度もいうけど、写真家になったらぁ~???
タルトも素敵!!

応援全開だよ~ 順位もすごいし!
ほんとうれしい~!!

JUNAちゃん、こんばんは☆
そして、Happy Haloween!
私もジャック・オ・ランタンにろうそくを灯さないと。。。お化けたちが大騒ぎしたら明日は聖人たちのお祭りだもんね。

このタルト、ほんとアンナ・ミラーズのみたいにおいしそう☆ アメリカの伝統的なパンプキンタルトって感じで、うまそう~!!!私も好きなんだ。特に感謝祭のごちそうのときには、これをたくさん食べるのが大好き☆ 

いろいろと仕事やハンドメイド、がんばってね☆ 応援も4!また明日☆

ハロウィン気分満載だねっ♪

タルトに目がない私、これは今からでもJUNAちゃん家にいきたいよーー!!

色々忙しいみたいだけど、こうして、行事も大切にしてるJUNAちゃん、素晴らしいよ!

応援もね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/318-8ba05ed2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif