Quality of Life by JUNA|お野菜メインのおつまみプレート
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

bege-ple1.jpg



またアルミホイルだわ^^;

アルミホイルは、撮影泣かせだけれど、

主婦にとっちゃぁ、あーた、

こんなに便利なもんないわよね。


友達からも時々、何か簡単にできるお料理ない?って聞かれると
私は、ほぼ「ホイル焼き」を勧めるのよ。

アルミに放り込んで多少の調味料を入れて包んじゃえば、だいたい失敗はないでしょう?
お料理初心者の方にもお勧めだわぁ。

今日みたいに野菜のみのホイル焼きだったらトースターでも出来ちゃうから簡単^^

bege-ple2.jpg

のってるもの見ると、和もあり洋もありって感じ^^;
いかにも家庭料理って風ね。
(家庭料理のいいところは、洋風・中華・和風・・・なんでも組み合わせありってところだから)

★野菜のホイル焼き

P1110812.jpg

トースターで焼くんだったら、全体的に短時間で火の入りやすい野菜を選ぶといいよ^^

今回は、ナス、しめじ、にんじんをチョイス。
ニンジンは千切りにして火が入りやすいようにしましょう。
ホイルに並べ、オリーブオイル、酒、塩コショウをしただけ~。

P1110813.jpg

これをこんな風にアルミホイルで覆って、トースターで15分くらい焼けばOK。

我が家はあと1品何かほしいなぁって時の得意技だわぁ。
今はきのこ系がおいしいから、これでやると素材の味も生きておいしいよ。

で、食べるときにしょう油をさらっとかけ、お好みで柑橘系をしぼって食べるの。


★トマトとバジルとチーズの和え物
 (オリーブオイル、昆布茶、塩コショウ、レモンで和えてあります。)

★うりの浅漬け
 (うりをスライスして袋に入れ、昆布茶、塩、ゆずの皮、唐辛子をいれてモミモミしたもの)

★枝豆(思いっきし冷凍もの)


buta-kyabe.jpg

こっちはねぇ、ねぎとろを盛ったものと、
あと、キャベツと豚ばら肉少々をコンソメ、塩コショウ、しょう油で炒めたもの。
おかず系だわ~


こうやってちょこっとずつ出して、晩酌にもご飯のおかずにもって感じね。


・・・っていっても、うち、普段晩酌しないんですけどっ(笑)

いいのよ、気分、気分♪


**************************************


ここからは読みたい人だけ読んでくれればいいわぁ。

だって、昨日予告した「シャンプーの香り事件」の話だから♡

私とジュナオが知り合ったのは大学1年のころよ。同じサークルってやつね。
(サークルは典型的なテニスサークルに所属してましたっ-笑)

JUNA夫(ジュナオ)は高校時代、理系の男子クラスの中でずっともまれ続け、
あんまり年頃の女子を近くでみないまま、大学に来たのよ。

で、ある時、そのサークルのグループで楽しくお話してたのね^^

私とジュナオはたまたま隣同士に座ってたわ。
したら、突然、ほんとに突然なのよっ!!

「女の子ってジャンプーの香りがするんだね~~♡」
(くらら@っちの指摘により、「ジャンプー」になってるよ、とのこと。シャンプーの間違いだよ^^
単純な書き間違えなんだけど、おもろーだから、ここだけはこのまんまにするわっ。
ジュナオの興奮気味の気持ちもでてるしね-笑)

って恍惚(こうこつ)とした表情であたしに言ったのよっ!!

確実に目がハートマークだったわ。

もちろん、全員、会話が止まったわよ。見事にね。

それでも恍惚とした表情でいるジュナオ君。
私のロングヘアーを見つめながら・・・。

男子クラスの中で生き抜いてきたジュナオにはかなり刺激的な香りだったらしい(笑)

あたしに恋に落ちた瞬間だわねっ。


その後付き合うことになったあたしたちだけど
(そうなのよ、言われてあたし別に引かなかったのよね。
おもろーなやつだな、こいつって思ったのよ。)

この話、大学時代、ずっと語り告がれたわ。

何かっていうと笑い話にされて、

挙句の果てに、結婚式のスピーチでも言われたのよ。

「JUNAさんのシャンプーの香りからはじまった恋」
ってね。

セリフまでまねされて言われてたわよ。
「女の子ってシャンプーの香りがするんだね。」といってたジュナオさん、とか言ってね。



・・・・・・


そんな今、家族全員、おんなじ頭の匂いです(笑)

みんなで同じシャンプー使ってるからっ!!
しかも家計に優しい、安いシャンプーね^^;

ってことで、あたしのシャンプーの香りは今のジュナオには効果がない模様・・・。ぐすん。



こんなしょーもないお話、読んでくれてありがと☆



**************************************


  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→




昨日もたくさんのコメントどうもありがとう。
後半はなんだかkoykoちゃんとエミリオちゃんとあたしと時々にたまごっちで
チャット状態だったけどね^^;
それぞれのブログ言ったりきたりして、しょーもない話してました。あはは~
kayちゃん、今日見て、勝手に話題にされて、びっくりかもよ~(笑)

ちょっと~昨日の空気清浄機の話、
あたしは高貴な女の香りだって言ったのに、
koyko007さん、

「かれいし○○」

って、どういうことかしらぁ。

今朝一生懸命、パジャマの首のところクンクンしちゃったじゃないのよっ。
まだ、大丈夫だったわっ。
麗しい石鹸の香りだったわよ~♡

かれいし○○○って女もくるの??
(で、なんで○にしてあるの?かれいしゅうでしょう?プププっ)
首元からくるらしいって話は聞いたことあるけど。。。

あら、やだ、なんでそんな話になってるのかしらね。ったく。



ハーブのくだりで、いろいろ反応があったわね。
そうなのよ、その本では、子供はバジルが良くないって書いてあったわ。
kayちゃんのとこ、子供も食べるみたいだけど、ま、ほどほどがいいのかしらね~
うちの娘っち、バジルは香りの時点でアウトだから、全く口にしないけど。

エミリオちゃんが紫蘇はどうなのよって、聞いてきたけど、知らないわよっ。
日本紫蘇連盟に聞いてちょうだい。(って、そんな連盟あるのかしら。。。)
薬効が高い場合駄目なんじゃないかしらね。洋物ハーブは薬効性が高いんじゃないの??
紫蘇は違うんでないかい?全然、わかんないわぁ~
なに、そんなに妊婦になる気まんまんなのぉ~??

↑これで盛り上がったコメント欄(プププっ)

お茶漬けパスタの工藤さんが来てくれたわ。
しかも爆笑コメントを残していった!
ミント食べると母乳がスースーするって、あーた。。。^^;
でもそうかもよ。いや、そうだ。そんな気がしてきた(笑)

昨日はおもしろいコメント欄でした。どうもありがとう♪
全員に返答していませんが、楽しくよませて頂いたわよ。
鍵コメさんたちもありがとね~♪


ここあちゃんが早速ハンバーグの包み焼きを作ってくれたよ^^
ありがとう♪

昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

JUNAさん おはようございます♪
お野菜もホイル焼きにすると、開けるときに
楽しみがあっていいですね♡
素材の味も楽しめるし、私も今度やってみます♪

JUNA夫さん、シャンプーの香りで恋に落ちたんですね~。なんだか、かわいい(^-^)

応援☆

JUNAさん、おはよう♪
包み焼きハンバーグ、子供達がココスのんみたい~♪って喜んでたよ~(*^^)vもうココス行かなくっていいわ~。ホント、あのソースがおいしかったの。
旦那も絶賛よ。このソースがいい味出てるって。

今日の包み焼きもいいね♪
JUNAさんのこの美しい舟形ホイル、どうやって形作ってんの?!
私このホイル焼きって、ホイルがグシャっとなってしまうのよ~。不器用ですんません(^_^;)

シャンプーの香りで恋に落ちるなんてCMのよう♪もしくは冬ソナのよう♪(こんなシーンあったよね?)
うちの旦那はあたいの笑顔にやられたらしいわ(#^.^#)
今じゃ、だまされた・・・と思ってそうだけど(笑

野菜がいっぱいでバランスのいいおかずですね。JUNAちゃんはずっとロングヘアさらさらでいい香りの髪なのね。

エミリオちゃんの作る気満々なコメから
次のターゲットがあたしになってるじゃん

旅行中のオイルマッサージで予定日はいつですか?って聞かれたし
昨日ティフから あたしのお腹見て 「ポンポコリンリン ママは妊婦さんなの?」って言われちゃったわよ

メタボはあっても ないね
それよりKyokoちゃん卵白飲んで せいつけて
ぜったい ありはKyokoちゃんだよ

それに わざわざ妊婦に不向きなハーブ調べてるJUNAちゃんだって 怪しい!

さてと 今日のコメントは そうそう ホイル焼きね
また読み返さなきゃだわ
色とりどりの食卓が 今日も富豪キャラのオーラが出てるよ
シャンプーにころっだったのね 笑
私も働き始めて同期がレブロンのシャンプーつかってて 強烈なにおいにころっだったよ
香り立つ女って かっこええーーってね
で私もレブロンのシャンプー使い始めたけど あまりの強烈なにおいに断念した
シャンプーの香りがする女も大変なんだなぁって悟ったよ 

↑あはは~kayちゃん、乗り遅れてるじゃん(笑)

あたしもこのごろマジでお腹ぽっこりだよ。
小学校のママ友のあいだで
妊婦説も出たくらいだしね(苦笑)

太った~~~っ!!

そうだよ、どっちかっていったら卵白を飲む女だよね。

確かにホイル焼きは簡単でいいですよねー(^^)
それにしても色とりどりの食卓ですごいわーーっ!!

ジュナ夫さん、ますます素敵(笑)
ファンだわぁーー(笑)
今会社で私の隣に座ってる新人君、どうも臭い・・・
息するのもいやだわ・・・
たすけてーーーーっ(号泣)

ジャンプー

JUNAさん、こんにちは♪
ジャンプーになっとりますがな。(笑)
シャンプーの香りにコロっと来る殿方は多いですな。

キャベツと豚ばら肉のいためたの、食べたい!
よーし、今からつくろーっと♪

加齢・・・じゃなくて華麗臭か。いいねー。
耳周りから来るって話も聞いた事あるよ。
耳の後ろだったかなぁ。あ、それオッサンのね。
女子はどうかしらね。
こうばしい臭いなのかなぁ。

シャンプーのかほり・* .:・。

私は・・・
ハミングの香りがする女でした。

これまた母なんですけど(笑)
母が大量にハミングを使う・・・
白い服って黄ばんでくるのがフツーだけど
我が家はハミングで青くなっていく・・


トイレに入った後に
友人に「ここeriちゃんが前に使ってたでしょ!」
といわれた時には( ゚д゚)なななんて事を言い出すのかと思ったけど
「いいにおいがする」と付け足してくれたので
ホッとしました(笑)


シャンプーの香りが今や
かれい〇〇〇になるとは・・・

えっ?そーゆー話じゃない?(笑)

「ジャンプー」なのは
あまりにジュナオさんがクラクラで
そう言ってしまったのか・・・。
単なるタッチミスなのか・・・。
は どうでもいいね。

ホイルは手放せないよね~!
私もめんどーだとすぐホイル焼きにしちゃうよ!
おつまみプレート そのままコッチに
ほしい♪

短コメKayが今日は長くて
びっくり!@@

JUNAさん、こんにちは!

お野菜がいっぱいで美味しそうな食卓♪ 私も晩酌しないけど、こういうのいいわ~♪

ジャンプーの香りって何???と思ったら、シャンプーだったのですね。(笑) ふふっ、旦那様は本当にチャーミングなお人ですね。
 

いつも思うんだけど、今日は一層、JUNAさんの
盛りつけがすてき! 小さい器を上手に使ってるね(*^^)v

シャンプーの香り、若い女の子は香水なんかより
シャンプーの方が清潔感があっていいな~。
JUNA夫さんって、可愛いとこあるね♪

理系で、あまり女子も知らずに、
はじめてクラクラってきちゃったのが
JUNAっちのシャンプー。いやジャンプーか。
こりゃ、完璧に落ちるな。
ジュナオさんって、純粋な男子だったのねぇ~。

じゃ、たまにはいい香りにして
昔を思い出させてあげないとだよっ。

お酒なしで、色々。野菜いっぱいで美味しそうだよ。

アルミホイルが苦手なのって私だけかしら?
私、アルミホイルを見ると鳥肌が立つの。
今もすごい(無駄)毛が逆立ってるわ( ̄ロ ̄|||)
だから、ホイル焼きはクッキングペーパーで代用することにしてるのよ。

こういう小さいおかずがちょこちょこあるのって大好き。
最近「ポン酢、ごま油、昆布茶」の法則を酷使してるので、ポン酢も昆布茶も底をついたわ。
買ってこなくちゃ~。

ジュナオ氏ってホントに愛すべき男性だわ。
芸能人でいうと誰に似てる?

応援(^^)v

美味しそうです~
器もステキ~
大きなトレーに小さなお皿を載せるなんて、
レストランみたい~

JUNAさん、こんにちは~♪

わぁーなんかロマンチックな映画みたい。
ジュナオさんが恋に落ちた瞬間に
JUNAさんはなんて返したのかな。。^^
今もお休みの日に一緒にお散歩もしているもんね。
ラブラブでいい感じ♪

JUNAさんみたいに大きいプレートに小さいおかずを並べるのって好き♪
いろんな種類を食べる事が出来るから嬉しいよね。


Kayちゃんと同じ~~!!

バブルの頃、Jウェーブの男子と合コンしたらさ~
レブロンの香りの友人が
「いいにおい、いいにおい」なんて人気者なっちゃって
むっちゃ嫉妬したよ!それで、翌日早速レブロンの
シャンプー買ったのだけど、あの香りは強烈!!
断念しました~
その友人は、ともするとむかつく友人でさぁ~
シャンプーの香る女...むかつく

って思っていたらば、JUNAっちがそうだったのか!!

よかったよ。オンラインの仲で、リアルだったら
私に靴かくされてたかも知れないよ!!




あ..



つい本性がっ!


そうよねぇ~~、野菜たっぷりで
ホイル焼き、ぽんぽこおなかには良いわ!!
あたしもこれから、えのきでやろう~。

ぬおー!!!!

こんぬつは。
今日は超驚いたので、思わずコメント!!!!
晩ご飯のメニューに悩んでいて、来たんです、過去記事をずーっと見てみたら、なんと同じハンバーグをホイルに包んでる~!!!
私と同じ♪しかも似た日にちに作ってるなんて、やっぱりJUNAさんの方が数倍美味しそうですけど、なんか嬉しい^^
あ、ちなみに勝手に盗んだ訳ではなくて、鹿児島のお店のを真似っこしました。
私、ちゃんと真似っこしたら、真似っこしましたって言いますから^^;;;
そこんとこ宜しくです♪
ってことで今日はポチ☆だけで失礼します^^

のぞきに来ました~。
応援ぽちっとな。
訪問ありがとうございます。

シャンプーの香り、家族みんな一緒ってことは、
JUNA夫っちは、今は当時を思い出しつつ
自分にもうっとりするんだろうか・・・

ホイル焼き、万能でいいよね。
冬になると、鱈でよくやる、ラクチンで美味しいから(笑)
野菜だけでもヘルシーでいいよね。
盛りつけが大変美しゅうございますです~

これ、まねできるからしてみるね~!
いいこと教わった、野菜のホイル包み☆

JUNAおさん、ってストレートなのね。^m^
会ってみたい男のNo.1だよ☆ 
どんな人なのか、只今、妄想中!!!
長い髪だと素敵なシャンプーの香りも、もっと印象的だものね。それ以来、JUNAちゃんの髪のスタイルは変わってないのね。私なんて、短くなる一方で、スカートもはかないから、ますます足首が太くなって。。。シャンプーの香りじゃなくて、テニスばっかりで汗臭い!笑

応援も4!おやすみ~☆

JUNA夫さん、やっぱりJUNA夫さんだわ!!最高!!
シャンプーの香りにノックダウンだったのね。
ってことは、今は自分の香りに毎日うっとりしてるのかな??(笑)
あはは・・・想像したらおかしい・・・

おつまみプレート、いいね~。
こうして盛り付けると、ほんとかわいらしくって、どれから食べようかなってわくわく!!

♪♪はい、パエリアにはサフランですっ。(笑)
でも、高いよね。
ちょっとしか入ってないのに、えっ?こんな高いの?って思うもん。
JUNAちゃんのリベンジ作品、お待ちしています。

ジュナさん、シャンプーの件、めっちゃおもしろいです☆

最近、ジュナさんのブログ見れたりみれなかったりだけど、すごく面白かったのでメッセージしました。ジュナ夫さん、会ってみたいですね^^
では、また~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/317-615f1fae




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif