Quality of Life by JUNA|ごはんに合うチキンのシチュー焼き
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

chi-shi1.jpg



本日はレシピブログさんの以下の企画に参加しています♪



ホワイトシチューの時は、みなさん、ごはん?それともパン?

私は確実にパン派だわぁ。

でもね、今日はそんなパン派の人でも

ごはんが食べたくなるシチューを作ってみたの。


大皿で作ればおもてなしにもぴったりだし、
子供が集まるパーティーなんかにごはん付きで出しても喜ばれると思うわ。

これからの季節体もあったまるし、お勧めの一品よ^^

chi-shi2.jpg

「チキンのシチュー焼き」

味付けは、シチューの素にお任せなので、楽々よ~♪

【材料】2~3人前ほど

鶏モモ肉、又はムネ肉・・・・・・・・・・2枚     玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個     ブロッコリー・・・・・・・・・・・・適量

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・適量    
オリーブオイル・・・・・・・・・・適量         好みでにんにく・・・・・・・・・・1かけ

ホワイトシチューの素・・・・・・・・・・・今回はハウスシチューミクス5皿分
                       (10皿用パックの半量を使いました。)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3    牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc

※お肉ですが、モモ肉でやったほうがジューシーに仕上がりますが、
油分、カロリーはハイになります。

ムネ肉を使うと、モモ肉よりはパサツキがありますが、ヘルシーに頂けます。

我が家は最近みんなぽっちゃりしてきたので(笑)
今回、ムネ肉をチョイスしました^^お好みでどちらか選んでね♪



【作り方】

①鶏肉は、1枚を、2人前だったら二分割、大きめの鶏肉だったら、三分割で3人前分とれるかと
思います。それぞれ家族事情に合わせて、とにかく大きめにカットして、頂ければと思います。

鶏肉にはしっかりと塩コショウ・コンソメ粉をまぶしてください。
塩をしっかりきかせるのが、ポイントです。黒こしょうも風味付けにたっぷりしておきましょう。

②じゃがいも、ブロッコリーは適当にカットし、下茹でしておきます。
ブロッコリーは冷凍でもかまいません。

③シチューソースを作ります。
玉ねぎをスライス切りにし、オリーブオイルで炒め合わせて、色づいてきたら
分量の水を投入。沸騰して、5分程煮たら、一旦火を止めて、シチューの素を入れます。
溶けたら、再び火を付け、牛乳を投入し、沸く寸前で火を消しましょう。

chi-shi-wh.jpg


④フライパンにオリーブオイルを入れて、
強火でかまわないので鶏肉の両面をこんがりと焼き付けます。
にんにくが好みの方がいれば、つぶしたものを先にオイルで炒めて
香りをつけてからお肉を焼き付けてもいいです。
(香り程度にとどめてね^^きかせすぎは禁物。)

表面を焼き付けるだけで、中に火は通らなくてもOK。

⑤焼いた鶏肉、茹でたお野菜を耐熱皿に並べます。

P1110834.jpg

この上に③のシチューソース、そしてとろけるチーズをのせます。

chi-si-pro.jpg

⑥250度のオーブンで20分~30分焼きましょう。
お手持ちのオーブンによって時間がかわってくるので、気をつけてね^^
予熱はなしでいいです。

上にいい焦げ目が付いたら出来上がり~~~♪



chi-ins.jpg

熱々を召し上がれ~☆

このままごはんのおかずとして頂いてもいいし、

ごはんにのせながら食べてもおいしい^^


だから、ごはんは平たいお皿に盛るといいわ。シチューをかけやすいように。
(っていっても、私はごはんは綺麗に食べたい派なので、のせないけど^^;)

もう1回言うけど、お肉へのしっかりとした味付けがポイントよ~^^



*************************************

写真に写っているかぼちゃのろうそく。
(ガラスの方は、100均で買ったケースです。)
10年程前にアメリカのコロラドスプリングスのスーパーで買ったもの。
別に高くはなかったわ。

でも、いまだ、火を付けられないの。毎年眺めるだけ。

子供を産む前に、とうぶん海外なんて行けないからと、思い切って行ったアメリカだったの。
その旅は私にとってはとっても思い入れがあってね。

ともかく、今度いつ行けるかもわからないうちは、火はつけられないわ・・・。

貴重な思い出の品なのよ、こんなものでも、私にとっては。。。

*************************************




↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪



ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


昨日のふりかけにたくさんのコメントどうもありがとう。

そうよねぇ、乾燥した紫蘇なんて、手に入んないわよねぇ^^;

koyko007さんが1年ものから5年ものっていうふうに
いろいろあるの?って質問があったんだけど、
私は毎年梅干は漬けないのよ。
なんといっても重労働だし、数年に一度、かなりの量を一気につけるわ。
最低でも10kgって感じで。

だから、今我が家にあるのは5年前につけた梅と紫蘇ね。
5年前は10kg漬けたかな、確か。
で、そろそろ少なくなってきたので、来年か再来年には漬けないとって感じだわね。
そしたら、また、新しいピチピチの紫蘇ちゃんになるわけよ。
ま、今のが残ればいいけど、たぶん、無理かな~


あの、みんなでJUNA家ツアーの話になってんですけど^^;
しかもメニューはハンバーグとか、夜は雑魚寝で、とか(笑)
〆はお茶漬けにラーメンとか←eri発言!

我が家、でっかくないのよ。みんなでぎゅうぎゅう詰めに寝ることになるわよっ(笑)

モニちゃんにいたっては、あーた、
次の日の朝は、あの特大ホットケーキでいいですって・・・・。

大食いのお嬢さんたちがいっぱいだから、あたし、かなりの量の特大ホットケーキ
つくらなくちゃならないじゃないのよっ。

・・・かなり、楽しそうだけどね^^


ここあちゃん、初めましてではじめましてじゃない(笑)
例のブツ、届いたの!?
実はあたし、今日、ついにポチったよ!!!うちにも届くよっ!!
楽しみ、楽しみ^^


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆



コメント

JUNAさん おはようございます♪
私、シチューの時は、ごはんとパン、
どっちもしっくりこなくて、シチューだけで食べてました…。
でも、これなら、ごはんにピッタリなんですね。
今度、やってみます。

かぼちゃのろうそく、かわいい♡
大切なものは、いつまでも眺めていたいですよね。

応援☆

(≧◇≦)wow!

おいしそ~!!!こりゃいい!簡単!

もうさぁ
JUNAさんさぁ
うちに来てくれません?(笑)
私と旦那で頑張ってJUNA家まとめて養うから・・・

豆腐ハンバーグを作りました!うまし!
しかもkyokoさんのソースとコラボです(*゚ー゚)
JUNAさんに惑わされて、我が家はハンバーグを作る回数増えてる(笑)

シチューをかける前の鶏肉のソテーもおいしそうだけど、オーブンで焼いた後のおいしそうなこと!
もうすぐハロウィーンですね。

こんにちは~!
チキンがごろっと入ってるぅ~
たまりません!
食べ応えありそ~!!!!
しかも、レシピも簡単!すごい!

今日も応援バッチリ完了っす^^

JUNAちゃん、こんにちは!
シチューでホワイトソースの代わりにするのね!
すごく手軽に出来そうでいいわ~(#^.^#)
でも焼きたてのチキンも美味しそう~!

かぼちゃのろうそく可愛いね♪
思いでの品だからつけなくてもいいよ!

豪華版のシチューですね(シチューといっていいのかしら?)
これなら、お客様のときにも出せそう!!
いつも、JUNAさんのこういうおいしいお料理食べてれば、
ぽっちゃりしてこない方が不思議よね。
幸せな証拠だわ~。
おいしくて、わたしなら毎食食べ過ぎそうだもの^^;

!Σ( ̄□ ̄;
この前 子供が集まるパーティーに
こんなカレーはどうですか みたいな事 書いてたやんっ!!
明日誕生日会やのにっ どないしたらエエのんっ!!
いったい どっち作ればえんよっ
黄色か 白か はっきりしてっ!!

JUNAさん、こんにちわ~★

シチューだぁ!!
うちも今晩シチューにしようと思ってたんです♪
おぉ~!
これならご飯にも合いそうっ(o≧∇≦)o
いいですねぇ~、JUNAさんレシピは毎度
勉強になりますっ♪

そして、わたしも断然パン派です♡

応援ポチポチ~☆★

おっすぅ。
鶏肉を焼いてからグラタン仕立てに。
これは、シチューのルーの
概念が変わるかも!

おいしそう~
ご飯も一緒に入れて焼いちゃダメ?
おなかすいたなぁー。

そのハロウィンのガラスの方
そっくりなの持ってるよ。
でも あたしのは100円じゃないずら。

にたまっごちが
くるくるねじねじ成形Upしてくれるよ。
見んしゃい。

くるくるねじねじ・・・爆発しちゃってるよ?
ごみんなちゃい(T_T)

これ、いいわ~
あたしのだいすきなオーブン料理だ~
シチューを焼くっていう発想がいいね。
焦げ目をふうふうしながら食べたいっ!

梅干しは毎年漬けるわけじゃないんだねー。
1度に10kgは重労働だわ。
ああ、続きを読むを待っていたから
今日は2度目よ。ストーカーじゃないから
ご心配なくっ~ぅ。

うふふ、本当にみんなでツアー組んで
会いにゆきたいわー。じゃね。

JUNAちゃん~!!
うれしいコメントありがとう~♪
ほんとに私にとっては事件だったよ~

そして今日のは、そりゃごはんにもあうよね~
こんがりやけたチキンが美味しそう!!
今日ね~
夜料理の1品の写真とってみたんだけど・・・
あ~ 全然だめ~
自然な光があるうちじゃないともう~
でも明日UPするけど・・・(泣)
JUNAちゃんは、ほんといつもきれいだよね~
キャンドルもいいわぁ~

大きなチキンが入ったシチュー、く~、いいねえ。
今すぐ食べたいぐらいだわ。
我が家はね、シチューもカレーのようにご飯にかけて食べるの。
こうやって食べる人って少ないみたいよね。
「え~、マジ?」なんて驚かれることが結構あって恥ずかしいんだけど。
これ、パスタでもおいしそうだね。

↓ふりかけにも食いついたわ~。
JUNAちゃんは本当に何でも作っちゃうのね。
感心感心。

応援(^^)v

じろうもホワイトシチューはパン派ですね

たしかに
これだけしっかりしたチキンソテーならご飯のおかずにgood(^^)!

チーズの焦げ具合がおいしそ~ (^Q^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/311-16e1c1c4




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif