Quality of Life by JUNA|家庭でできるラーメン第二弾☆味噌ラーメン

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

miso-ra1.jpg


少し前に紹介した家庭でできるラーメン! 

この日は味噌ラーメンバージョンを作ったわ☆


ラーメンっていえば、
ぺヤングに張るぐらいのJUNA夫(ジュナオ)の大好物!

おとといの記事で、
JUNA夫が手術の最中に「焼肉食いて~」って思ったって書いたでしょう?

実は、手術の元になった交通事故に遭う日の晩御飯がこの手作りラーメンだったのよ。

しかもこの味噌バージョンだったわ。


メールでジュナオから、「今から帰るね」って連絡があったから

「今日はあーたの大好きなラーメンよ♡」って返事したのよ。

でもいつまでたっても帰ってこなくって、
結局事故に遭っちゃったのね。帰り道で。

ちなみに原付バイクで自損事故よ^^;
真冬に凍結した路面でスリップしてガードレールに激突したのよ。
死んじゃってもおかしくない事故だったんだけど、
運よく片足の複雑骨折ですんだの。ちなみに骨が足から飛び出ちゃったわ~

ふつうさ、あーた、こんな目にあったらさ、動揺しない??

足血まみれよ。骨出てんのよ。くだけた骨が、リアルに出てんのよ。
で医者からも、切断の危機もありなんて言われてんのよ。
これだけ骨出ちゃうと感染のリスクもハイで、そうなると切断になるらしいの。

あたしだったら、お先真っ暗だし、食欲なんて一気に消滅だわよ。
むしろ食べ物なんて喉通らないわよね。泣くわ、とりあえず、泣く。


駆けつけたあたしの顔見てこの人・・・・

まず「ごめん」って言った後、

「ラーメンは?」って聞いてきたわ。

真っ青な顔でね。

会ってすぐそれなの??!!

あたし、言ってやったわ。

「あーた、なにのんきなこと言ってるの。足を切断する可能性もあるのよっ!!」って。

「わかってるよ、そしたら、いい義足作ってもらうから。

で、ラーメンは?」



・・・・・・・・

ったく、返す言葉がなかったわよ。他に聞くことないのかしら????

で、すぐ緊急手術っていわれてさ、手術室までベッドごと看護婦さんが運んだわけよ。

手術室までの道の途中、JUNA夫が看護婦さんに質問したわ。

「今日、夕飯出ますか?

入院するってことは、病院の夕飯食べられますか?」


その時、夜9時よ。たぶん、ラーメンはもう食べられないだろうって腹をくくったのね。

看護婦さん、

「出ません!今から手術だし、どうせ食べられないの。」

ってぴしゃっと言ったわ。

当たり前じゃないのっ!!ここまでくると重症だわぁ。

JUNA夫はおそらく、

事故ったことよりそれがショックで、

その後口を聞かなくなったわっ!!


(ちがうだろぉ、ショックを受けるところがぁ!!)

(ちがうだろぉ、質問することがぁ!!)


で、手術室に入って、あまりの空腹と食べられないっていう事実を突きつけられた結果

自分の足に電メス入れる匂いで

「焼肉食いて~~~」って思ったってわけなの。

手術室を出てからも、ずーーーっと言ってたわ、

「おなかすいた、おなかすいた、ラーメン食べ損ねた、ラーメン好きなのに。

また作ってくれる?またあのラーメン作ってくれる?あーおなかすいた。今何時?」

これの繰り返しよ。例の念仏攻撃。

足、かかとにドリルあけて、針金通して、5kgの重し付けてんのよ。
ぞうの足みたく腫れて、見てても痛々しいのに、出血もしてんのよ。

なのに、なのに

この人の頭はラーメンでいっぱい!!

ついていけないわ~その感覚。ちなみに夜もぐっすり寝てたわ、この人。
あたしゃ、一睡も出来なかったていうのにっっ!!

この人の持つ、はかりしれない鈍感さ

逆境に対する強さを再認識した出来事だったわね。




今でもね、このラーメンが出るとそのときの話になるのよ。

「あーた、信じられないわ」って。

切断もしないで済んで、すっかり治った今では我が家の笑い話の一つなんだけどね。

笑い話になってよかったわ~~

大変なことになってたら、

あたし、ラーメン嫌いになってわね、たぶん。




ってことで、嫌いにならずに済んだので、

「家庭でできるおいしいラーメン☆味噌ラーメン」

miso-ra2.jpg

作り方は、前回の記事の基本のベーススープまでは同じだよ^^

ちなみに野菜は

「豆もやし、豚ばら肉、しいたけ、白ねぎ」と今回はシンプルにしています。

味噌の味つけは

あわせ味噌3:八丁味噌1+おしょう油で決めているの。(濃さは各家庭で調節してね。)
味をしめるために、ほんの少々のお塩を入れるといいわ


で、辛味はラー油+糸唐辛子。たっぷりの青ねぎも散らします。

miso-ra3.jpg

は~い、熱々でいっただきま~す♪


味噌もねぇ、譲れないほど旨いのよ。

家庭でこんなラーメンだべれたら幸せってくらい、旨いのよ。


味噌あじの方が、失敗もなく、よりおいしいラーメンができます!
これはぜひぜひ、やってみて欲しいわ~。まじでやみつきよ。

事故っても

うなされるほど食べたくなるラーメンだからっ!(笑)





ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたっくさんのコメントどうもありがと☆

なになに、kayねえはんもキッシュ作ろうと思ってたの?
コメ見て、ルナコっちが
「一心同体少女隊」っていってるよ^^;アラフォー丸出しだわよ、ルナコっちぃ(笑)

kayちゃんも言ってたけど、パイ生地なしのキッシュ、みんな全然ありよ。
私もそっちの確立のほうが高いもの。だからプリンちゃん、けっこうお手軽にいけるよ^^
パイ生地はあればあったでいいって感じかしらね。

aicchiちゃんやバブちゃんは定番のほうれん草でのキッシュらしいわ。
そうよね、ほうれん草&ベーコンが一番定番かな。
たまたま私が初めて食べた外国人お手製のキッシュがキャベツだったので
うちではキャベツの確立が高いの。
キャベツもけっこういけるよ。ベーコンと相性がいいみたい^^

ママンおねえちゃまはさすがね。やっぱり残りのパイ生地、ちゃんと使ってるの。
葉のパイにしたり、ハム&チーズを包んだりするんですって。これもいい案だわ。

カトレアちゃん、このタルト型は底が抜けるタイプではないよ。普通のお皿状のタルト型。

パイがさくっと焼ければ、案外スポッと取れる。
もしくっついた場合は、オーブンシートを上に当てて、ちょっとひっくり返し目にして
くっついたところにナイフなんかを入れてあげると、取れると思うよ^^


チェリーちゃん、あーたの言いたいことは受け止めたわぁ。
仲直りのチューなんていいじゃないのっ!やけるわぁ。
でも仲直りを子供に見せるっていうのは大事かも。
万が一喧嘩になったら、そうするっ!
で、あーたも引きこもり主婦なの?同じだわ(ニヤ)

オモローなeriちゃんが、めずらしく(笑)いいこと言ってたわ。
愛嬌よく笑顔でいることが一番難しいって。
そうなのよ、だからこその笑顔っていうのは、やっぱり家庭には大事なのよね。
断面の女王なんて命名嬉しいわ♪

しょこらたんの
「生きてるだけで丸儲け」これも頂いたわ。私も本当にそう思うもの。
エミリオっちの名言みたいに、脳天気に、いつも笑って、そしてしょこらたんが言うみたいに
生きてるだけで丸儲けって思って生きていったら・・・・・

・・・・・まわりは引かないかしら(笑)

鍵コメさんとなんちゃん、パン型の情報くれてありがとう^^
上手にパンが型から抜けるように、アドバイスいろいろ試してみます^^
(ブログっていいなぁ)

で、もうお一方、鍵コメで、例の物件(笑)を教えてくれた方、ありがと☆
さっそく見てくるわ。で、すっごく悩んでくるわ。
レスポンスくれて嬉しかったです!これからもよろしくね^^

911ちゃん、久しぶりだわ。。。その後、大丈夫かしら。。。
体大事にしてね^^

momomkoちゃんが、バター醤油ソースのハンバーグを作ってくれました。
いつもどうもありあがとう♪



※すべての人にコメレスを付けているわけではありません。
質問を中心に答えさせていただいています。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

ものすごく、笑って、そして感動!旦那様って芯から強くて優しい方なんだなぁって、実感!!事故した事に向き合い、それでも、明るく前向きに!ラーメンを食べたいと・・見習おう!!今あるすべてが幸せなんだと教えてくれた記事でしたぁ!!もうJUNAさんのとこわ作りたい物の宝石箱やぁー!!きみまろ風!おもてなしのお返事わ、こちらにします・・いい女だなんて、私今、おもいっきり調子に乗ってますよー!同性に誉められる事が一番嬉しいなぁ!誉められる価値があるように、これからも頑張ろうと決意も新たに!!優しいコメントありがとうございました!ちなみに、私わJUNAさんの旦那になりたい・・

JUNAさん おはようございます♪
JUNA夫さん、足を切断しなくちゃいけないかもしれないほどの
事故をされたんですね…。

本当は笑っちゃいけないのかもしれないけど、
JUNA夫さんの食欲に笑ってしまいました。
よっぽどラーメン好きなんですね。

私の彼もかなり鈍感かもしれないです。
私が真剣に言ってるのに全く動じない(>_<)
真剣に別れようかなぁと思うことが度々。
今もそうなんですけど…。
私も鈍感になりたい。

応援☆

仕事前、滑り込みセーフ!!
そうか、あの
「焼き肉たべたい~」のえぐい感情には
こんないきさつが....


でもね、びっくりよ!


>ちなみに原付バイクで自損事故よ^^;
>真冬に凍結した路面でスリップしてガードレールに激突したのよ。


はい!私もまったく同じ事故やって
膝のお皿おっかいております.....爆!


しかし、ラーメンおいしそう


朝ごはんも食べずに、更新とぎりぎりまで
訪問してるのよん!!見上げたブロガー魂だわ!

おはよ~JUNAっち~
なんかさらにJUNA夫ファンになってしまったかも☆
だって泣いても叫んでも笑ってても
ラーメン食べても事実は変わらないんだもの
あラーメン食べちゃだめか
なら脳天気なほうがいいじゃん
昔検査入院した時に結果うんぬんより
あ~ゆっくり休めて幸せ~ってずっと思ってた
皆にあんたはいいわね~っていわれたよ

ラーメン美味しそうね~
じゃまたね♪

信じられないっ!!!
ジュナ夫さん!!なにその図太さっ!!
どんなふうに育ったんだろうーー?
全てを受け入れちゃうのね。鈍いだけかもだけど、とっても強いと思うわーー!
普通はこういう思考は出来ないもんね!
なんか、ジュナ夫さんといると、ずべてがちっぽけに思えてくるかもね!すべてが楽しそうっ!!
いい旦那様に巡り会いましたね(^^)

素敵な夫婦に、応援ポチーーっ!!

あ、味噌ラーメンに触れるの忘れた(笑)

もう旦那さんのファンになっちゃったわぁ!
優しくって★素敵★素敵★
いっぱい褒めておいてね~~。
何時か旦那さんから我が家に一升ビンがお歳暮が届いちゃうかも!(笑)
味噌ラーメンもおうちで作ちゃうのね~、流石だわ!うちは生ラーメンに野菜やお肉を入れてラーメン作っているの。うちの旦那も大好きで、私の仕事が遅番の日はいつもラーメン餃子!とっても簡単で安上がりだわぁ!^^はい応援♪

このラーメンのおいしさがものすごくよく伝わりました(笑)。私なら足から骨でてたら気絶すると思います。焼き肉食べたいなんて・・・すごい。
その後もバイク乗っているのかしら?
そういえば主人が言うには私の帝王切開後、アイロンか焼きごてみたいなものでくっつけていたそうです。私は見られなかったけど。それからホチキスも(汗)。主人は焼き肉想像したかしら?

J~U~N~A~~~さ~ん!!!!!
さすがです。さすがですぅ~JUNA姫★
『ほつれどめ』情報、本当にありがとうございました。
あんなに丁寧に丁寧に教えていただいて・・・。
もうほんとに感謝★感謝★です♪
ありがとうございました。

今日も もっちろん応援ですっ!

***
うぅラメーンおいしそう♪糸唐辛子がいい感じだわぁ~★
そして、JUNA夫さん、なんだかすごいわ~ 
恐るべしJUNA夫さんです(笑)

かけつけたJUNAぼうに
「ラーメンは?」ってね。
こりゃ JUNA夫さんの優しさよ~
かわいいJUNAに心配かけまいとしてさぁ。
本当は痛いし怖いし大泣きなんだけど
平静をよそおって「ラーメンは?」って言ったのよー。
わっかるわ~♪ 
私もそのタイプだから。うふふ♪♪♪

いつも以上に、今日の記事は「読み物」として
面白かった~(ごめんね)。
それだけ思い出のある味噌ラーメン、
嫌いにならなくてよかったね(^_-)-☆

JUNAちゃん、私また泣いてるの、今。
あまりにもラーメンに執着するJUNA夫氏に爆笑して笑い泣きし、最後にしみじみ「ああ、この人の足、切断されなくてよかった」って、今度は嬉し泣きよ。
んもう、ここへ来るたびに泣かされっぱなしだわ、最近。

そういえばさ、私も若いころ同乗していた車が交通事故に遭ったの。
私は後部座席でクリームパンを食べてたんだけど、ぶつかった衝撃でそのパンがどこかにぶつかってつぶれたことは覚えてるのね。
なのに。
そのパンが気づいたらどこにもなかったのよ。
相手に謝ったり、警察へ行ったり、とにかくいろんなことがあったのに、私そのどさくさの中でどうやらそのパン食べたみたいなのよ、無意識に。
あとからみんなに笑われたわよ。
「あんたはどんだけ食いしん坊なんだ?」ってね(笑)
JUNA夫氏のことは笑えないかも。

幸せの味噌ラーメン、私もいつか作るわ~。

!Σ( ̄ロ ̄lll)
歳のいった方の チェリーの家に近い方が
チェリーが 書こうとしてたんと 
同じコメ書いとるっ!!





パンの事なんやけど
もしも 何回焼きまくっても スポッと抜けへんのんやったら
チェリーも愛用の シリコン加工っていう パン型買ってみるんも ええよ~
ほら ホームベーカリーってさ~ 何も塗らんでもスポッて抜けるやん??
あれと 同じで 何も塗らんでも 毎回スッポリ♪
テフロン加工とちゃうで!!シリコン加工やで!!

なんだかJUNA夫が好きになりかけてるわ。
一見、お気楽そうだけれど、
たぶんそれはまわりに迷惑をかけてるし、
駆けつけたJUNAちゃんの形相にびびって
明るく振る舞ったのよ。うん。絶対そーだよ。
彼は、会社でも人気者なんだろうなぁ~。

ラーメンにまつわるエピソードで笑いながら
食べてる様子が目に浮かんじまった。
夕方の新幹線の切符買うから、用意しておいて!!

笑い事じゃないけど笑っちゃったわ
でも あたし JUNA夫と絶対にてるわぁ
ずぼらで片付けられなくって 鈍感で
で 食べることに執着してる 絶対あたしが男だったら JUNA夫だよ
で このコメ旦那が読んだら絶対殴られそうだわ
でも その写真の味噌ラーメンなら 絶対事故るわ
だって 急いで帰って食べたいもん!

また来ました^^

JUNA夫さんって本当に、タダモノではないですね。
こんな人もいるのか!と、笑っちゃいましたよ、ラーメンへの執着振りに。
でも、よかったです、笑い話に出来る今で。

ラーメン美味しそう、じゅるってなりますよ。

JUNAちゃん、こんばんは~!
アハハ、JUNAおさん、いい感じ☆ この鈍感力、絶対、人生に成功するタイプよね。こういうところがJUNAおさんのJUNAちゃんに対する優しさなのね、ってホロリって来たよ。だって、心配してオロオロとする妻に心配かけまいと、こんなことを言ってのけるのは大したもんよ!並みの人間だったら、大の男でも足切断か、っておとなしくなるところなのに。やっぱ大物だわよ、JUNAおさん。

私もスキーに行って深雪に滑っているときに片一方のスキーの板が外れちゃって、それが私の頭を直撃。エッジで額を切ってしまいそのまま倒れこんだの。その当時のBFがパトロールを呼びに行く中、私はだんだんと寒くなって。。。周りの雪は血だらけで、私も血だらけ。やっとの思いで救助されて、山のふもとのクリニックで4針縫われたの。突如、先生に「今からスキーできますか?」って聞いたら、先生に苦笑されて、「今日はこのままお帰りください」って却下されたのを覚えているよ。それくらいスキーバカだったけれど、なんとなくJUNAおさんに似ている!?^m^自分の傷の痛みよりも、好きなものを考えてた★

この味噌ラーメン、最高においしそう~!いいねぇ、私、味噌ラーメン大好き。

今日の書きなおした私の記事にJUNAちゃんをリンクさせてもらいました。いつもありがとうね。応援も4!

うふふ、ご主人へのラーメンの想いには脱帽だわ。
でもさ、こうしてみんなが楽しく読めるようにJUNAちゃん書いてくれてるけど、その時は心臓飛び出る想いだっただろうなって思ったら、胸いっぱいになっちゃった。

私、みそラーメン大好きだから、このJUNAちゃん’ラーメン、食べみたーい!!

コメレスね。
うん、いろいろ調味料足すより、味付けも簡単でしかもコクもでて最高のお味だったよん。(^^)

これこれ~
JUNAちゃんのラーメン~
おうち居酒屋のラーメン鍋として出したいのよ~
これもいいなぁ~
あ~どうしよう~

しかし、JUNA夫さま素敵だわぁ~
ますますファンになりそう~(笑)
夫婦でデビューしてほしいわぁ~(どこに?)

JUNA夫ちゃん、外科医向きかも。
「焼き肉くいてえ~」はなかなかの大物だと思う(笑)

事故っても頭から離れなかった「ラーメン」。
美味しそうだー。
味噌ラーメンって体の芯からあったまるからいいよね。

JUNAさん、こんばんは。
あー、凄いな。。。JUNA夫さんって!
それほど旨い味噌ラーメンって、恐るべし。
そんな骨折をしても完治するもんなんですね。
それもこれもJUNAさんもお料理の栄養のお蔭かもしれませんよね。
もやししゃきしゃきで八丁味噌がコク旨そう。。
自宅で美味しいラーメンが食べられる筈だったんだから、
きっと手術中も頭の中で味噌ラーメンがグルグル回っていたでしょうね。

チェ チェ チェリー!!
それはあたしのことかい!?
年いって近いほうって!!
あたしかいっ!? 号泣
しかも シリコン加工のパン型ってなんやねん!?
物持ちチェリー!!
あたいは近日中にあの かえる 
絶対つくっちゃろーと目論み中さっ!!

JUNAちゃん、おはよう。
笑い話のようで、なんだか感動しちゃったよ。
JUNA夫さん、JUNAちゃんに心配かけないように、そうやって元気にふるまってたんだよね、きっと。
優しさがにじみ出てるぅ・・・
それに、こんなおいしいラーメンが待ってるって思ったら、そりゃ慌てて帰ろうって思うよ。
おいしそう~!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/308-4cf929a0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

