Quality of Life by JUNA|大好きな場所 / 豚肉とお野菜のピリ辛炒め

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
garden-f.jpg


ここ、私の一番好きな場所♪

お庭にある古いベンチよ。座るとね、もう木がたわむのよ。

でもなんとなく落ち着く場所なんだぁ~。

(※写真はちょいと加工をしてあります。)



秋・冬のお花を少々・・・

winter-f.jpg

ガーデンシクラメンやストックの寄せ植え。
シクラメンはやっぱりこれからの季節の象徴だわね。

pan-f.jpg

まだ植えたばかりのパンジー。
このグラデーションになったイエローのパンジーが大好き。
かならずブルー系のパンジーと組み合わせるの。

min-ita.jpg

ハーブ系は切り戻したりして、まあまあ元気ね。
左がミントで、右がイタリアンパセリ。

rose-m-f.jpg

おお、ローズマリーに花が咲いてるっ!!
ブルーの小さな花。ロベリアみたいだわ。



*************************************


ってなわけで、今日のお料理行ってみよう~~~!!


9-beg-i-d.jpg

なんだかどこにピントを合わせていいのか迷いつつ、
とりあえず、前面のご飯にピント合わせちゃったわ。

白飯にはやっぱり目がないのよぉ。
この季節、まじでごはんおいしいんだものっ!

で、この日(昨日じゃないわよ)のメインは

「豚バラ肉とお野菜のピリ辛炒め」

すっごく簡単だよ^^

mas-po-i.jpg

【材料】3人前

豚コマ肉や豚バラ肉・・・・・・・・・・・200g~300gほど

レンコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個     インゲン・・・・・・・・・・・・・・・10本くらい
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1房      エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・2本

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・1片

テンメンジャン、しょう油、酒・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1(ボールで合わせておく)
昆布茶、鶏がらスープの粉末・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1/2

黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量      ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

飾りに貝割れ大根と糸唐辛子を適量


【作り方】

①レンコンはうすく輪切りにスライスし、大きいようならその半分、または1/4にカット。
水につけてアク抜きしておきましょう。(酢水に付けてもOK。)
エリンギは適当な大きさに、シメジは小房に分けておきます。
インゲンは適当な大きさにきって、ラップに包み少々の水をたして
レンジでチンしておきましょう。しょうがは、荒めの千切りに。

②フライパンにごま油をいれ、しょうがを入れます。香りがたったら肉をいれ
よく炒めましょう。8割がた火がとおったら、しめじ、水をきったレンコン、エリンギを加え
さらにいため合わせます。
全体に油がまわったら、インゲンを入れましょう。

③②に昆布茶、鶏がらスープの粉末を入れ、よく混ぜ、あらかじめ合わせておいた
テンメンジャン、しょう油、酒を回し入れます。
よーく混ぜるように炒め合わせ、艶がでてきたら、
最後にコショウとラー油をお好みで加えてください。

④お皿に盛ります。緑のものなどを添えるとキレイ。青梗菜の茹でたものなどもいいと思います。
上に糸唐辛子を飾れれば、出来上がり~♪

※お子さんがいる場合は、卓上で大人のみラー油をかけて食べてね^^



かなりおかずになるわよ、これ!!

白いごはん、たーーーーくさん炊いてから作ってね^^

tome-c-s.jpg

おまけのサラダ画像・・・・

サニーレタスにトマトにチーズ、上にベビーリーフ。


おいしく頂きました♡

ごちそうさま☆


***********************************

無事パソコンのリカバリー作業終わったわぁ。ふぅ・・・・・。
リカバリー自体はけっこう簡単にいけるんだけど、
その後、元の環境に戻すっていうのが一苦労。。。
いろんな更新やらインストールで、何回再起動したか分かんないわよっ。

作業がすべて終わったのが夕方6時すぎ。もうミュージックフェアがはじまってた時間だわ。
(って、全国的に、この時間なのかしら???)
さすがのあたしも、この日ばかりはお料理する気力なし!!
ってことで、夕飯は外に食べに行きました。

っていっても、「サイゼリア」だけど、なにかっ?
子連れには嬉しいお店なのよぉ。

ここ、500mlのワインがデカンタにはいって370円なのよっ!
おつまみ的なちょこちょこ料理は、けっこう旨かったりもする。
ここのチーズフォカッチャと辛味チキンは最高だわ。

で、リカバリーお疲れさん会ってことで、
サイゼリアで飲んだのよ。
JUNA夫は生ビール&ワイン、あたちはワイン少々、娘っちはメロンソーダ(ドリンクバーね)

コップ1杯のワインでかなりいい気分♪(弱いな^^;)
デザートまで頂いて帰ってきたわ。

もう当分、リカバリーはごめんだわ。夫婦喧嘩の元にもなるし。。。

バックアップする時にパソコン内にあった大量のガンダム画像でもめたのよ。
ジュナオは自分のパソコンは別に持ってるんだけど、
容量の関係で、あたしのパソコンにも、彼のデータが入ってるのね。
っていってもガンダムなんだけど^^;

私、喧嘩嫌いなのよ。めんどくさい。
っていうか、ガンダムネタで喧嘩するのもエネルギーの無駄使いだわ。
ただでさえ、リカバリーでエネルギーいるってーのに。

ってことで、喧嘩になる前に、全部消してやったわ。
私の大事にしていたSMAPの大量の画像も、
超大事にしていた修二とあきらの青春アミーゴの振り付け画像も、
まだ見ぬ昼メロの最終回も一緒に(涙)

お互い大事なもん消したんだから文句なしねって感じでね。
有無を言わさない状況に追い込んでやったわよ。
(案の定、私も大事にしていたデータを消したっていう事実があったから
ジュナオ、何にも言わなかったわよ。っていうか、言えなかったのね。)

あんなに大量の画像データをとっておくことを考えるほうがぞっとするわよ。

ったく、昼メロの最終回どうしてくれんのよっっっ!!(涙)

・・・・・・・

でも、なんだかんだ言ってもパソコン内もすっきりしたし、調子も良さそうだわ。
多少失ったものはあるけど、リカバリーした甲斐があるってもんね。

誰か、昼メロ「白と黒」の最終回を簡単に教えてくれ~~
あの夫婦は別れたのかい?まさとは死んじゃったのかい?

***********************************



↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪



ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

あのカツサンド・・・バブちゃんが朝・昼・夜どこで??って聞いてきたわ。
けっこう朝食に思ってる人もたくさんいたみたいだけど・・・・・。

夕食よっ!

さすがに朝からカツサンドはヘビーだわぁ。
ま、休日ならランチでOKよね。

HBを鉛筆だと思ったeriちゃん(プププっ)
私もブログやるようになって覚えたのよ。
HBはホームベーカリー、FPはフードプロセッサー、BPはベーキングパウダーとかね。
ここ、昆布茶が頻繁にでるから、KT(Konbu Teaね)って言おうかしら、これから。

・・・おもろなかったかな。すんませ~ん。



昨日のはじめましては、yukari ちゃん☆
けっこう前から見てくれてるのね。ありがと^^
ミートソースも作ってくれたみたいだわ。これ、私の十八番なんだからぁ。
これからもよろしくね^^


ってわけで、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆

コメント

も=
まったく どいつもっ こいつもっ
そっと 押して過ぎ去ろうと思ってんのにっ

サイゼリアって 行った事ないねんけど。。。
めっちゃ行ってみたくなった!!!!!

でもっ
今日は きょこちゃんトコでみた くるくる寿司にどうしても行きたいっ
いついこう・・・昼??
昼から370円のワインがぶ飲み?
って ホンマに?370円?すごっ

あ~~~~今日の素敵なお写真・・・こういうのを見るととってもとっても一眼レフ欲しくなりますね。

でも旦那の目が黒いうちは・・・もといっ、旦那の青い目が黒いうちは・・・???ってナンじゃそりゃ??? いや 旦那の青い目が青いうちは・・・ええいっ!!とにかく 旦那の目が光ってるうちは まだ買えません(涙)>ちっこいデジカメで頑張れって日々言われてます(涙)・・・。

それにしてもこのお花の鮮やかなこと・・・。

応援四つ完了です。

JUNAちゃん、おはよう!
JUNAちゃん家の庭いつも手入れが行き届いていていつお手入れしてるの!?
時間ある?って聞きたいくらい‥‥
ちゃんとパンジーも植えてある、私もいつ買いにいこうかな‥
これからの定番だものね!

サイデリアお値段もリーズナブルでお手軽よね!
ママ友達と長い時間ねばるのには、やっぱり
ドリンクバーは必要だもの(^_^;)

リカバリーお疲れ様~。
喧嘩になんなくてよかったよ!
ジュナオちゃんも回転寿司でやや乾いた
お寿司をたべているのかっっ!!笑った!
もったいないって気持ちもあるらしいね。

サイゼリアの辛味チキン!!
この間、Qooと行ったのよ~~。
それで、これ頼んで、「おいちーなー」
ってワインも安いんだ~~
こんどダンナっちとチャリでこよう
って思ったばっかりだよ!!
チーズフォカッチャももちろんたのんだよ!

そっか、私もこの日月やすみなんで
どうにかパンジーを植えるとこまで
庭を整備したいなぁ~

こういうお肉と野菜の炒め物は
ごはんがすすむよね!!!

TK 小室哲哉みたいなものね

残念ながら
「白と黒」は休みの日しか観てなかったからな~(-_-; )

ガンダムvsSMAP&昼ドラ・・・・
犬も食わないね(笑)ふふふ

もしかしてJUNA夫さま・・・携帯電話はシャアモデル?


今日もおいしそ~
また蓮根買ってこなきゃ・・・

ジャージャー麺!簡単でした!
感動もんの出来具合い!!見て見てd(´∀`*)うふ

リカバリーお疲れ様でした。サイゼリア好きですよ。チーズフォカッチャ、きゅうりのピクルス、エビのサラダはたいてい頼みます。ペペロンチーノも安くておいしいです。でもムール貝の焼いたものは勧めません・・・

こんにちは

はじめましてです。
たのしくておいしそうで、ついはまってしまうブログですね。
レシピもたくさんあって作りたいのたくさんあります。写真もきれいですね~~
リンクフリーなんですね。リンクさせていただきます。

リカバリーお疲れ様でした。
画像残念だったね。でも、執着しすぎない方が
いいのかなっていう気もする…
といいながら、わたしも結構いろんなもの貯め込んでるんだけど(汗)

今日、リンクさせていただきました。

いいでないか!サイゼリアだって!
歩いて行けるんでしょ?
こっちは歩いていけるトコにないから
行ったってワインなんか飲めないんだよー!涙
でも 結構良いよとのウワサ聞いてるので
まじで今度行ってみるよ。
どうせ 飲めないからランチで。

公園みたいなお庭だな~
私も早く植え替えしなくちゃ><

だめだめ!ご飯がすすむおかずは危険がいっぱい!
どーして見せ付けるの!?
食べたいよー!!涙

こんばんわ~
サイゼリアは侮れないよね、ほんと
サラダ系やチーズものはほんと美味しいよね
ワインが安いのよ~
早い時間にいける時は1本たのんでも1000円位
だもんね~安いよね~
PCリカバリー終わってよかったね~

JUNAちゃん、こんばんは☆
私は今晩はヘロヘロ。。。テニスをムキになってやり過ぎて、もう乳酸が体中にたまっているって感じ。^-^;で、明日が最初のトーナメントだから、今晩は早く寝なくちゃ☆

このベンチ、なるほど居心地がよさそうだよ!私も陽だまりのベンチで庭を眺めらながら、たまにはボ~っとしてみたい!お花もたくさん咲いているんだね☆ さすがだわ。

ガンダム!?^m^ でも、女性の写真のコレクションではないから、ガンダムで健全で行ってくれた方がマシだね~!爆

リカバリー終わって、おめでとう☆ 外食もたまにはいいもんでしょ?ほんとにお疲れだったね。応援も4!

無事終わったんだねー。良かったねぇ。

噂のお庭。ほんとキレイじゃん。手入れが
行き届いているし、素敵!!

ガンダム。やっぱりその世代か!!

綺麗だね~ うん、うん、こういう場所ってほんと落ち着くよね~

リカバリー終わったのね、よかったね♪
でも、「もう当分、リカバリーはごめんだわ。夫婦喧嘩の元にもなるし。。。」っていうの、よーく、わかる!!
うちもそうなんだよね~(^^ゞ

コメレスね。
韓国のり、JUNAちゃん、好きなんだ~
うちの子たちもあれあげると、ばりばりそのまま食べてるわ。(^^)

今日も話題満載ですね(^^)!

じろうはサイゼリヤにコメント

>ここ、500mlのワインがデカンタにはいって370円なのよっ!
>おつまみ的なちょこちょこ料理は、けっこう旨かったりもする。
ほんとそうそう じろう家もこの間サイゼリヤで幸せな食卓を囲んでいたら、後ろの席のカップルが二人でマグナムボトル(1500mlで1060円のやつ)飲んでいるの見て、凄いな~この二人と思った記憶がよみがえります(^^;

>デザートまで頂いて帰ってきたわ。
デザートは何食べました?
ギャル曽根ちゃんが「イタリアンプリン マジウマー」とテレビで放送してから、いつもプリンが品切れで悲しい思いをしてます..

JUNAさん おはようございます♪
今日は朝から、ジュナオさんに同情です…。
ガンダムの画像消されちゃったなんて。
私も意外とガンダム好きなんで、悲しかった気持がわかります(>_<)

私も昼ドラ最終回気になってたんですけど、ホームページ見たら、あの夫婦は離婚して、
弟とくっついた感じみたいですよ~。

応援☆

ぽちぽちぽちぽち 
とりあえず先に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/305-4b7c1a41




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。