Quality of Life by JUNA|ほっとする和食、いかがですか?

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wa-dinner-10sha.jpg


昨日はこってり洋食の紹介だったけど、今日は純和風よ♡
やっぱりこういう食卓、ほっとするわ~

って言ってもね、昨日は実はてんてこまいだったのよ。
ほっとするどころじゃなかったの。

パソコンが・・・・どうもリカバリー決定だわね^^;

ウィルスソフトの関係で、ちょいとシステムがおかしくなり、
きのうは変な汗だらだらかきながら、パソコンと戦ってたわ。

システムのおおまかな復元はできたものの、・・・・ウィルスソフトが安定せず、
インストールもアンインストールもできない(涙)

やらかしちゃったわ・・・。

リカバリー大嫌いなのよ。エネルギーいるから。
でも、やるしかないわね。この週末。。。
リカバリーするまえに、膨大な写真のバックアップと、
何かの時のために予約投稿の準備しなくちゃだわ。

あーーー、かなじーーーーー。


・・・・・
きのう日中、パソコンのトラブルで息もつまったもんだから
ちょっと夕方買い物がてら外へ出たのよ。気分転換に。

そしたら、娘が通ってた幼稚園のバスが通ったの。
運転手さんも一緒だったし、中にいた先生も一緒だったわ。

だから思いっきり手を振ってあげたのよ。

思いっきりJUNAスマイルも付け加えて♡


言っとくけど、とびっきりスマイルよ。高いのよ、あたしのスマイル。



もちろん

向こうも手を振ってくれたわ・・・・・・。




・・・・・・

でも、どうも目が合ってないのよ。




・・・・・・


あたしの20m先にいた、園児に手を振ってたわ。



恥ずかしっっっ!!



そうよね、しょせんお母さんのことなんて覚えてないわよね。
そりゃ、園児優先よね。



・・・・

しなやかに振った手と、

とびきりの笑顔のしまいどころがなかったじゃないのよっ!!




ってわけで、てんてこまい&恥ずかしかった昨日の和風な食卓を紹介するわね^^


shake-rice.jpg

塩鮭に、ご飯。

お米は新潟のコシヒカリの新米だわよ^^

これだけで、最高の組み合わせじゃない?


satoimo-butabara.jpg

これは我が家の定番。

「さといもと豚バラ肉の煮物」

素材は多少違っても作り方は過去サイトのこちらと同じ。
気になる人はそこに飛んでみてね^^

tohusalada.jpg

「お豆腐のサラダ、JUNAの法則のタレ付き」

お皿にのっているもの

サニーレタス、水菜、プチトマト、木綿豆腐、わかめ、大葉、白葱

タレがねぇ、これなんだけど。。。

tare-tohu.jpg

この前の

「ポン酢+ごま油+昆布茶の法則」で作ってあるのよ。

この法則の記事はこちらに飛んでね^^

この法則はね、実は炒め物じゃなくっても、和え物でもいけるのよ。

「+辛味」って覚えてる??

今回は、辛味に柚子コショウをチョイスして、風味付けに白ゴマもたして混ぜてあるの。

これをサラダにかけて頂くのよ^^
簡単な自家製ドレッシングだけど、とってもおいしいの。



あとは、白菜とおあげのお味噌汁を添えて。。。。。


**************************************


なんとか、リカバリー頑張るわぁ。っていっても写真加工が先ね。
ハンドメイドの関係の作業もあるし。先が見えないわ、こりゃ。

でも、パソコンが使えないって事態が私には恐ろしすぎるから、やるしかないわね。

いってきまっす!!


**************************************



↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜6位    ファイブ ブログランキング←昨夜8位

 ←初の14位(感動!!)   banner_01.gif ←22位



大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日のシチュー&ライスにたくさんのコメントどうもありがとう☆

お子ちゃま向けってことだったけれど、たくさんの「おとな」が食べたいって
言ってくれたわ。嬉しい♪

そうなのよ、kyoko007さんがやっぱり観察力がいいなぁって思ったんだけど、
本当はニンジンもじゃがいもも一緒に煮ちゃえば済む話なんだけどね、
写真にした場合、真っ茶色になるのよ。
だから、一応投稿レシピだし、色の野菜を別調理して仕上げたってわけなの。
こうすると野菜の色が生きるから、見た目にはすっごくキレイになるのね。
だから、おもてなし向き。
自宅で家族だけで食べるんだったら、全部一緒でも、もっちろん構わないわよね。
茶色一色にはなるけどね。

キャンドルのことをけっこう書いてくれた人が多かったけど。。。

ちなみにテーブルにのっていたかぼちゃのキャンドルケースは100均で買ったものよ。
近頃の100均はなかなかやるのよね。
こういう季節もののアイテムって、安いと助かるからさ。

で、エミリオちゃん???たぶんkoyko007さんのコメント欄に書くことを
私のコメント欄に書いてるよ(プププっ)
はじめ意味がわからなかったけど、そっちのコメ欄読んだらわかりました。
おっちょこちょいなねえさんだわぁ♡

で、皆口々にJUNA夫さん、かわいい・・・なんていってるけど、あーたたち。。。
大男捕まえて、かわいいもへってくれもないわ。

確かにこの人、いまだに自分のこと「ぼく」って言うけど^^;
会社のおばちゃん社員にも「おい、ぼく」と呼ばれてからかわれたりもするらしい(笑)
モニちゃにいたっては、容姿まで聞いてきたわ。

・・・・・
容姿ねぇ。生活感がないってよく言われるわね。ジュナオは。
顔はしょう油顔だわね。それも超しょう油だわ。
外国人の女性にはよくもてる(笑)

まちがってもかわいい風貌ではないことは確かよ。

みんな、勝手にイメージを膨らめないように頼むわね(笑)


で、昨日のはじめましてはとまとさん。どうもはじめまして☆
今後ともよろしくね^^

で、Omamamaさん、リンクの件、了解よ♡よろしくね^^

eriちゃんが、ポン酢+ごま油+昆布茶の法則をレポしてくれました。
どうもありがとう☆


で、やっぱり最後にkyoko007さん。
あたし、コーヒーカップも乗れないから~~~(涙)
三半規管がめちゃめちゃ弱く、まわる系はアウトですっ!
汽車ぐらいか・・・あたしが乗れるのは・・・。



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると大変嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif  ファイブ ブログランキング

コメント

JUNAさん おはようございます♪
寒くなると、ほっとする和食が食べたくなりますよね~。
鮭とご飯の組み合わせ、私も好きです♡
おにぎりにしてもおいしいし(^-^)

リカバリー頑張ってくださいね。

応援~♪

あららら、PCリカバリーはエネルギーいるよねぇ~。
週末に決行?

うまくいきますように♪

ところで、今日の和ごはん。
美味しい新米があれば、もうそれだけでごちそうよね(^^)
「柚子胡椒」はホント便利よね。
昨日の夜ごはんにチャンチャン焼きを作ったんだけど、
味噌だれの中に柚子胡椒いれてみたら、うんまかった。
JUNAちゃん特製だれの中にも入れてみるねー(^^)

和食もいいですねー(^^)
そして野菜もたっぷり!!!
野菜苦手な私でも、このJUNA法則ドレッシングでならおいしく食べられるかしら??(笑)

パソコン大変ですねーーっ!!!
遠くから応援してるわーーっ!!

そして・・・
しょうゆ顔ってどんな顔??
よく聞くんだけど、ソースとか、
どういう系統で分けられてるのかいまいちわからないんだよね(汗)

応援♪

おはよ、JUNAちゃん。

ほっとする和食、ばんじゃーい(笑)
こういうの大好き。
里芋煮っころ、すっごくツボ。美味そうだわ。

で、リカバリするのね?
うちのオンポロpcもリカバリしなきゃなんだけど、
dドライブがいかれてるから、保全が出来ないと言う(笑)

騙し騙し使ってるけどぼちぼちやばい感じ。
もしもドーンっていったら、泣くだけだわ。うははっ

新しいマシンが欲しいよねぇ。

週末の作業、頑張るんだよー。
ではでは(´・∀・)σ ⌒☆4つ

お早うございます!
今日も美味しそうです♪

リカバリー頑張って下さい!!

ほっとする和食、いただきたいわ~。鮭とコシヒカリ、最高!それにこの煮物が薄味っぽくて好みです。野菜もあって、バランスいいですね。
PCのリカバリー、自分でするの?すごい!大変そうだけど、がんばってね。

!Σ( ̄ロ ̄lll)
うそつきっ
チェリーと同じ感じやみたいな事 いうてたくしぇにっ
たよんなくて イジラレキャラのくせに・・・
リカバリーだとおうっっ しゅごいじゃね~かっ

えっ∑(□゜/)/

JUNAの法則はドレッシングにもなるとですか!
万能や~!作ろっと!(・∀・)♪
もしかして、塗ると顔のシワにも効くとか?

うわ!里芋おいしそ~
これもメモメモφ(・ω・`)...

リカバリー?
カレーの一種ですかい?

JUNAさん、こんにちわ~☆

パソコンって厄介ですよねぇ><
わたしはパソコンにはうとくて苦手ですが・・・
(情報処理の商業高校行っときながら"笑")
あと、手を振って気付かれないって
かなり悲しいものですよね(´;ェ;`)
私もあります。
「バイバーイ!」って言われたから
「バイバーイ♪」って答えたのに
違う人に言ってたの(笑)
これもかなり悲しかったぁ~。

いや~ん!和食っていいですね!
本当、ホッとします。
日本人に生まれてよかったぁー(*´∇`*)ゞ
サラダにまた例の法則使われてるのですねぇ!
わたしも今度はサラダに使ってみよう♪♪

応援ポチポチ~☆★

はじめに 4ぽち完了です^^

とてもとても、てんてこまい夕飯とは思えないくらい
超ほっこり和食な食卓~!!

わたしね・・・JUNA姫に負けないくらい(張り合うな!!(笑))そそっかしいの。
家のパソコンが壊れたと思ったら、コードが抜けてるだけとか・・・。
友達だと思って、満面の笑みで手を振って近づいたら
全くの別人だったとか・・・あはは~

PC大変だね~ ><
がんばれ~!!
いいえ、JUNAっちにも私ももう知りましたよ、って
つもりで買いたんすよ。
通じなかった?
やっぱり 関西弁はあかんね~
ごはん美味しそう。
煮物がパッと見 
「今日のお味噌汁 具がでかいな~」と思っちゃったけど。にやり。

PC大変そう! がんばれー
あれ? エミリオちゃんと同じコメだ!
JUNAちゃんの食卓 いつ見ても嬉しくなるよ
塩じゃけ出てきて なんかほっとした
でさ
手を振るって やっぱあーたは天然だからだよ
私は準天然だから一応誰に手を振ってるか前後左右確認するもん 笑

いいねぇ~
純和風大好き♪
美味しそうだわぁ~

リカバリなんて自分でできるの~???
そっちのほうがびっくり!!!!
すごいわぁ~
がんばって~
つかれださないでね~

塩鮭に新米。こりゃ日本人ならたまらん組み合わせだねー。
パソコン調子悪いんだ。
JUNAちゃんは天然のイメージ強いから、
リカバリなんて、しょうゆ顔のオットさんがやる
もんだと思ってたけれど、案外逞しいのね。
いや、写真もすごいの撮ってるんだから、
マシン系には強いんだな。きっと。
と、思っただ。ほえー。写真のバックアップ
だなんて、めんどっちいな~

ちょり~っす
私あの娘、結構好きっす
Kayちゃんのプレのあれは(わかる?)
チーズナイフだって
いや暫く神棚に飾っとくから
忘れたころに使おうかな~って
マヌカも勇気がでないのよ…

JUNAさん リカバリーガンバってね!
・・・実は 私もそろそろPCがヤバクなってきてるので、今週末か来週末にはリカバリー決行!でっす。

めんどっちぃけど、やらなきゃダメだもんね(泣;)

JUNAちゃん、今頃、バックアップをしているころなのかな?大変だね。。。頑張れ~!

今日の和ごはん、すご~く目の毒。とって、おいしそうだから。こうやってフツーのお惣菜とかお料理なのにJUNAちゃんが作ると、ごちそうに早変わり!どうして!?やっぱ、家族への愛情かな?

新米と鮭。。。もう垂涎もの。いいなぁ。。。こんなの韓国じゃ味わえない、って新米はあるけれど、日本と比べたら味も落ちるの。ほんとにおいしいごはんはね、ホテル(超一流ね)行きで流通には回されないんだって。>~<

じゃ、大変な作業だけれど、リカバリーしっかり頑張って☆早めに終わること+成功を祈ってるよ!

応援も4!

JUNAさん、リカバリ中かな?
わたしはバックアップとるのが面倒で嫌なんだけど、
やった後はパソコンの中身がすっきりして気持ち良くなるよね(*^^)v
はやく快調に動くようになりますように!

おいしいご飯と鮭があれば、他にはなんにもいらないくらいです^^
ご飯がつやつや♪

PCリカバリーはエネルギーいるんだよねぇ~
わかる~ これやると長い間PCさわれないもんね。。

今日の和ごはん、寝起きの私の胃には最適だよ。
とってもヨダレもん。>^_^<

今日も応援!

塩鮭に新米!
今朝食べたわぁ~~。最高だよね!!

里芋の煮物はやっぱりお酒だけなのね
みりんやお砂糖を入れないのが新鮮!!
私、あんまり甘いお総菜が得意じゃないので
是非作ってみたいでーーす。

エミリオちゃんって~~
ほんと可愛いよね!!

あ~、私が新潟から送らせてもらった新米届いたのね。
もちろんコシヒカリのことよ~ん。
なんちって(笑)

この間キュウリをJUNAちゃん法則で漬け込んでみたんだけど、めちゃめちゃおいしかったわ。
何にでも応用できるってすごいよね。

パソコンのリカバリ、泣きそう(>_<)
引っ越しパックが充実してるとはいえ、学習機能がダウンしてるから文字を打ったときに出てくる変換が自分好みじゃないのがイラつくの。
うちのウィルスソフトもここ数か月調子悪かったんだけど、最近なぜかめちゃめちゃ絶好調なのよね。
さっぱり分からん。
早く良くなることを祈ってるよ。

応援(^^)v

こんばんわ☆

まとめ読みでごめんなさい。
↓の記事のJUNAおさん♪とっても可愛らしいんですね。JUNAさんのいってらっしゃいのお顔がかいま見えそうな感じです^m^♪
ミートボールシチューも可愛くっていい感じですね。お子様たちとっても喜びそうです。
もっとコメしたいけど、すみません~
応援していきますね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/303-b259c1dc




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。