Quality of Life by JUNA|娘に頼まれスイートポテト。
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sweet-po1.jpg


なんでも近々、学校でさつまいもを収穫してから、スイートポテトを作るという
生活科の授業が控えている娘。。。

学校で、先生から

「自分のお母さんで、作れる人がいれば、

一度一緒につくっておくように。」


と言われたらしく、

帰ってきた娘の一言。

「ママ、お料理ブロガーでしょう?

レシピもらってきたから、はい、これ♡」


と、学校からもらってきたスイートポテトのレシピを渡された私。。。

作ってとかそういうセリフではなく、
もう、作って当然みたいな雰囲気ではないかっ!!

でも、

「お料理ブロガーでしょう?」

という一言は、確かに火か付くっ!!

まんまと娘の作戦に引っかかり、作ったスイートポテトちゃんたち♡


sweet-po2.jpg

成形、及びトッピング系は、私が自由に考えてやっちゃったんだけど、

肝心のスイートポテトは、
学校から配られたプリントの配合に一応従ってやってみようと思ったの。


でもね、学校のスイートポテトの分量は、たぶん、おいもそのもを生かしたレシピなのね。
バターも卵黄も牛乳も少な目。。。経費の問題もきっとあるんだろうけど^^;

「まんま、おいも」って感じの配合でした。


***************************************

おいも500gに対してバターティースプーンに1杯(すくなっ!!)、
卵黄1/2(これも少なくなーい??)
砂糖大さじ5に、牛乳どのくらいだったかなぁ、
忘れちゃったけど大さじ2もはいりゃいいって感じだったような。。。

ってことでちょっぴり不安を感じた私は、多少、分量を変えたわ。

・・・っていっても、あくまでほんの少々ね。
学校でこれから作った時、変にギャップがあっても困ると思って。


バターはさすがにもう少し増やして(っていってもティースプーン2杯にしたくらい-笑)
卵黄も1/2といわず1個、牛乳の変わりに生クリームを使いました。
あとバニラエッセンスも足してね。砂糖はそのままの量で。

娘も、もちろん参加したわ。

オーブンの焼き芋機能でやきいもを作ってから、熱いうち皮をむいてにマッシュ。
(皮むきだけあついので、母さんが担当)
そこにバター、卵黄、砂糖を混ぜて滑らかにして、
さらに生クリームを加えて好みの固さにって感じね。最後にバニラエッセンスも加えて。
(仕上げで母さんがよく混ぜました。)

で、小さなココット皿にキレイにつめて、卵黄塗ってオーブンで焼いたの。
(つめたのは母さん、塗ったのは娘)

200度で20分くらい焼いたかしらねぇ。
トースターでも良かったんだけど、全部一気に入らなかったので
オーブン使いました。

で、充分冷めてから、上に生クリームを絞って
アーモンドスライスを♡のように置き、砂糖菓子のアラザンを飾って出来上がり~。
(トッピングは全て母さんの作業)


**************************************


sweet-po3.jpg

ココット皿に入れて焼いちゃうっていうのもなかなかいいでしょう??

(もちろん、学校のレシピには手でラグビーボールのように丸める。って書いてあったけど。)

見た目がなんとなく豪華にならない?

って、これじゃぁ、やっぱりギャップが生じちゃうかしら^^;

娘は、「うわ、スイートポテトってケーキみたいなんだね♡」って言ってたし。
上のクリームは、学校ではないのよ、ってことと、学校ではこういうお皿には入らなくって
みんなで手で丸めて作るんだよ、とは言っておいたんだけどね。


sweet-po4.jpg

スプーンですくうと、

うん、おいもっ!!

で、お口に入れても

うん、超おいもっ!!(笑)

ま、素材がかなり生きてる感じの味わいで
これはこれで、おいしかったわ~。

娘も、

「うん、おいもだね。」

って言ってたから、いいんじゃないかな。たぶん、これで。



学校からのお達しは無事こなしたってことで!




母さんは、もう少しまったりとして、濃厚な感じのスイートポテトが好物です^^;




↓ 以下ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援をよろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜6位    ファイブ ブログランキング←昨夜10位

   banner_01.gif 


大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^
塩焼きそば、けっこう好きな人が多いみたいね~

バブちゃん、やきそばにご飯って笑える??
そうよね。私も結婚するまではそうだったのよ。ありえない・・・って思ってた。

でもジュナオがやきそばをおかずにご飯を食べるもんだから、
しかもね、そりゃ、おいしそうによっ。
だから、気が付けば私もやきそばの時、ご飯食べるようになっちゃったのよ^^;
夫婦ってこわいわぁ~

シナモンスティック、けっこうかじった人がいっぱいいて安心したわ(笑)
ママンちゃまもかじったくらいだから、私ごときがかじってもそりゃ、当然だわね。
ちなみにくらら@ちゃんもしょこらたんもかじってる(笑)

カトレアちゃんはちゃんとかきまぜ棒ってわかってるじゃないのぉ。
それがシナモンスティックだってことは知らなかったかもだけど(笑)

エミリオっちとみりねんちゃん、セピア色の写真に反応してくれてありがと☆
「学生街の喫茶店」・・・・??すまん、エミリオっち、知らんわ~(ニヤ)
(でもって、パン型のことありがと☆かなり嬉しい情報!!確かに洗ってるな、あたし)

そーにゃちゃんも、朝苦手なのかい??
だって、コーヒーに卵落としてるんだもん(プププっ)
これもなかなかだねぇ。そのびっくりした瞬間、すっごくわかるけど(笑)

eriちゃん、さすがにコンソメスープ風味の味噌汁はジュナオには出さなかった(涙)
だって、まずかったんだよ。おまえはどっちなんだぁ~って味(笑)

kyoko007さん、○入りコメ、ありがと。かなり笑った!!
っていうか、見事予想的中してるよ。でも忙しいから期間中に焼けるかどうかってとこかな^^;
ママンちゃまのムサカもまだ作ってないし。。。

体がいくつあっても足りましぇ~ん(涙)


で、この前のハンドメイド記事(ポーチ)に、新顔さんが二人書き込んでくれてたのよっ。
気が付かなかったよ~ごめんよ~

べりるさんとロコママさん!!
べりるさんはリンク申し込みということで、はい、OKです^^
ロコママさん、以前にものぞいていただいてポチまでしてくださっていたようで
たいへんありがたいです。

ほんと、気が付かなくってごめんね。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。


コメント・・過去記事に入っても天然JUNAっち、全く気が付きません^^;
コメントお知らせ機能というものも使っていないので、誰かに教えてもらわないと
気が付かない始末です^^;
もし、過去記事に書いた方いたら、新記事のほうにお願いね♡



ってことで、アレルギー鼻炎がつらいJUNAっちです。
今って、なんか花粉あるのか???ブタクサ??
妙に辛い・・・。ハンドメイドの仕事もほこりいっぱいだしなぁ。
マスクしてやってるんだけど、どうにもこうにもなりましぇん(涙)

いちおう耳鼻科にいって、アレルギーの薬もらってきたよ。
眠くなると作業がはかどらないので、嫌なんだけど、もう飲まんとどうにもなら~ん!

JUNAっちのお昼のつぶやきでちた。




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとうございました☆




↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると大変嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif  ファイブ ブログランキング

コメント

JUNAさん おはようございます♪
JUNAさんが作ると、スイートポテトもすっごくおしゃれになるんですね~。
私もこの前作ったんですけど、ココット型に入れるなんて思いつかなくて、
必死で手で丸めてました。

娘ちゃん、小2にしてJUNAさんの扱い方を学んじゃってますね。

応援☆

JUNAちゃん、おはよう!
うわぁ~可愛い~~(*´艸`*)
もうケーキみたい写真もきれい!!!
さすがJUNAちゃんだわ☆
お芋のホコホコの感じが美味しそう!
娘ちゃんの学校でスィートポテトの講師できそう!?

すごくかわいい仕上がり!
レシピに手を加えたくなるのわかります。よく少しでこらえました。
こんなにかわいくおいしくできて娘ちゃんは大満足だったでしょうね。

かわいいーーーっ☆
さつまいもは今年値上がりしてるらしいよ?
トースターでも焼けるのか!
それなら家でも出来そうだわ(笑)
いもやらかぼちゃやらのデザートが美味しい季節ですねぇーーー♪

応援♪

JUNAさん、おはようございますっ♪

きゃぁ~!大好きなスイートポテト(≧∇≦)
ココット型に入って更に可愛いー♡
しかも飾りつけもすごく可愛い♡
クリームなんてのっけたことないから、
きっとcafeとかで頂く味なんだろうなぁ~(*´艸`)♪
あっ・・・ヨダレが(笑)

応援ポチポチポチーーー!!☆★

わぁぁぁ!かわゆい!めちゃかわゆい!!スイートポテトわ、あんな形って、頭で考えてるから、こーやって焼くのも、めぢゃかわいいっ!!考えつかない!頭の中に引き出しが沢山あってうらやましい!小学生になると、そんな事も言われる様になるのか・・よしっそれまでに、私もお料理の腕をもっとあげれるように頑張らないと!!この、トッピングもセンスが光ってる!!メモメモ(〇ー〇)

こんばんわーJUNAさん、
今日はちょいと仕事してきたので、ここへ来るのが遅れました(笑)。。。

で、この美味しそうなスイートポテト!!!アメリカのサツマイモはオレンジ色なのでこんなの出来ないけど、試してみようかなぁ???

お嬢さんの「お母さん、料理ブロガーでしょ?」っていうのいいですね。
お嬢さんもそのうちお母さんのブログ見ながらお料理したりするんでしょうか???

うちの子は一体いくつになったら「ネットやりたい」って言い出すんだろうか・・・。

ぽち4つ完了です。

すごくカワユイ~~
もう、なんて、綺麗なんでしょっ!
あたし、きっと、クリーム一つ、こんな綺麗に
しぼれないよ~

うん、おいもだ!!

っていうと、舟和の芋ようかんを
おもいだしちゃうわっ。

失礼!

JUNAさん、こんにちは~。

スイートポテト、秋が来たな~って感じですね。ココット型に入れて焼くなんて考えもつかなかったけれど、カワイイですね♪ 

話は変わりますが、昆布茶と塩昆布を使ったチャーハン作らさせて頂きました~。ダブル昆布でたまらない美味しさでした!トラバさせて頂きました。

あのさ「手でラグビーボールのように」ってさ、
まんま受け取ったらあの大きさになっちゃうじゃん。
小さなでしょ(笑)

超芋。でも少しはスイートな味するのかな。
クリームのせて正解だったね!!
ココットに入れるなんて、技ありだわねー。

秋も花粉症多いよねー。ぶたくさがダメな人
がなりまわりにもいるよん

タイトルが
娘に頼まれスイートポテトやのにっ
(@_@) パチクリ
かぼちゃプリンかと思ったぜっ
めっちゃ綺麗
焦げ目とか 全くナシやね~♪
そう言えば・・・
今年まだ
スイートポテトもモンブランも作ってにゃいにゃ~

↑チェリーちゃんの娘っち。
チェリーちゃんに似てマメだよーっ。
今ちょっと泣いてきた・・・。

そうだね~
卵黄半分使っても残り半分の存在、なんかメンドーだしねぇ~ 

次使うとき 空焼き→油塗って空焼き→油塗ってパン焼き  が
よいと思うよ。

タイトルがなかったら、スイートポテトとは思えない可愛らしさね(*^_^*)
お母さんと練習っていっても、こんなの作ってもらったのはJUNAさんちだけだね♪
お嬢さん、学校の実習もちゃんと終わってよかった。
わたしなら「これ、スイートポテトと違う~」なんて、学校でわめいてたかも(汗)

昨日の塩やきそば食べたくて、今日は焼きそば買ってきたよ(*^^)v

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

きゃ~ 可愛いーーー!!
ココット型のスイートポテト!!
まさに女の子のためのスイートポテトって感じだよ。(*^_^*)

うふふ、お嬢さんの「お母さん、料理ブロガーでしょ?」っていうの、笑えちゃった。
ちゃんとわかってるんだね、ママのこと♪

コメレスね。
彼女たち、凄く長い髪でしょ? 彼女のママともその話していたんだけど、彼女たちが長い髪がいいっていって切らせてくれないらしいよ~(^。^)

応援完了!

こばにゃ。

鼻炎、大事にしなされよー。
ぽち逃げ。(´・∀・)σ ⌒☆

JUNAさんこんにちは!!
また遊びに来ましたーーー。
かわいいスイートポテトですね☆
娘さん喜んだのではないですか??
私もこんな風におしゃれにトッピングしたいものです。

賞味期限切れの昆布茶はあわれな事に
蓋を開けたらなんか変色していたので、捨てておきました。

娘ちゃんと作るスィートポテトは、スィートではなかったの?丸めちゃうなんて、豪快!やっぱ、こうやって一緒に作っておくと、娘ちゃんも学校で幅が利いていいかもね~♪ 

やっぱ、JUNAちゃんの作った(2人で)作ったのは、とってもきれい☆ この飾りが凝っていて、さすがJUNAちゃんって感じだよね~!

応援も4!

娘ちゃま

JUNAちゃんよりウワテね。
ちゃんと、母の心に火をつける言葉を知っているのね。

美味しそうなスイートポテト。やっぱ、お化粧すると、素敵なスイーツって感じよね。あたしの中には、[黄色い物体]っていう認識しかなかったから・・・。

最近、残業続きのみにたく。こないだスーパーでみつけたのよ、チーズフレーク。今日は久々のお休みだったので、JUNAちゃんのチーズ&アーモンドブレッド(アーモンド無し)を全行程HBで作ったわ。
全然、違うじゃんって!?

とおっても美味しかったよ。チーズがとろけてて♡

「お料理ブロガーでしょう?」って言われたら
そら JUNAさん
燃えるだろうな!

娘さんおりこうさんだ!

こんなの学校へ持って行って
みんなに見せた日にゃ・・・
JUNAさん スーパーMAMAだよ!

応援して帰るッちゃ!

遅い時間に失礼
水曜日は忙しいのよ~部活で
JUNAっち
「学生街の喫茶店」知らないの?
そういう世代なのか
四畳半フォークは?それも知らないよね
今度じっくり教えてあげるね
おやすみ~

うちの息子も去年スイートポテト作ってたわ、学校で。
さつまいもをつぶしてただ丸め直したのかと思うほど、「いもいもしい」スイートポテトだったけど、息子にとっては感動のおいしさだったらしい。
自分たちで作ったものは何でもおいしいもんね(^_-)
でもさ、そんな「学校スイートポテト」でさえこんなにおしゃれにアレンジできるJUNAちゃんはホントにすごいよ。
娘ちゃん、幸せね~☆

この間チャーハン作ったときにうどんを添えてみたの(笑)
結構はまったよ(*^ー゚)b グッジョブ!!
今度は焼きそばにご飯、やってみるわ~!

応援(^^)v

JUNAさ~ん♪

早速ご訪問頂き コメントまで残してくれて・・・
あ~り~が~と~っ!(遠いので大きい声で)
いや~ やられました!・・・ えっ 何に?
今日アップした記事の構成で没になった写真の1枚
娘の大好物のスィートポテトなのっ!全然違うけど
って意味不明でゴメンね 近いうちに記事にします

美味しそうですね~ スィートポテト・・・JUNAさんの好きなレシピの公開リクエスト!です
お子さんもいらっしゃって こんなにお洒落でステキな生活が出来るんですね~
レシピもおこせるなんて尊敬です! お嬢ちゃんの台詞好き☆ 可愛いわね~♪
これから応援★って書かないけど ちゃんとポチ4

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/301-9ac26f59




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif