Quality of Life by JUNA|簡単料理☆豚しゃぶの野菜巻きとじゃがいもの炒め煮

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
shabu-beg1.jpg



しばらくこってり続きのお料理の紹介だったので、
今日は、私の本来得意とする和食のお料理の紹介よ^^

っていっても、超簡単にスピーディーに出来る和食。

忙しい夕方でも 30分もあれば 仕上がるお料理なの。

shabu-beg2.jpg

「豚しゃぶの野菜巻き」

これは豚の薄切りをしゃぶしゃぶっとして、お好みの野菜と一緒に
お皿に盛り付けてあるだけ。

私が選んだ野菜は、大葉、大根、きゅうり、にんじん
好みで何でもいいんだけど、千切りにしてくるみやすくカットするといいわよ。

で、ポイントが「塩昆布」ね。

野菜と一緒に、この塩昆布もいっしょにまくのよ。
これが旨みを出してくれていいの。

私は柚子コショウとおしょう油で頂いたわ。

辛味はわさびでもいいし、しょうがでもいいし、ラー油なんていうのもお勧め。
もちろんポン酢とかで、さっぱり頂いてもおいしいわ。

調理時間10分ってとこね。

pote-itame.jpg

これは、私が時間がないときに作るものの得意技よ。

「じゃがいもの炒め煮」

これ、煮込む手間なし!!

一瞬見ると、肉じゃが??って思うんだけど、肉入ってないのよ(笑)

じゃがいも(500gく)、にんじん(1/2本)、タマネギ(1個)、しいたけ(4枚)
を適当な大きさに切って、まず油で強火でよーーーーーーーく炒めるの。

ここだけで火が通っちゃうんじゃないかってくらい、よくよく炒める!!
ちょっと回りが焦げても平気。それがおいしいくらいよ。

で、あとは、水カップ1、酒大さじ2、砂糖大さじ1強、みりん大さじ1、しょう油大さじ2を
加えて、さらに煮立てるの。火は強めの中火でいいわ。

P1110670.jpg

水分を入れたらあんまりいじらず、時々フライパンを返して上下をひっくり返すって感じね。
水分が8割がたなくなったら(すぐなくなるよ)、木ベラなんかで全体を混ぜ合わせながら
最後照りを出す感じにして、炒め合わせます。

で、火を止めて、冷凍のグリンピースを散らして、蓋をするの。
食べる直前まで蓋をして、蒸しておくって感じね。

火を止めた時にまだじゃがいもが固いんじゃないかって思っても、
この蓋をして置いておく過程で柔らかくなるのよ。

調理時間15分ってところね。

煮込む肉じゃがより随分早い仕上がりで、しかも本格的な家庭の味!

aonori10.jpg

で、盛り付けるだけのおいしい生のり!

ミネラルたっぷりで磯の香りも満点☆
巣立ちを絞って、おしょう油で頂くのよ^^
これまた最高にうまいのよ。

味噌汁なんかに入れても最高なのよ、これ。

うちでは、フレッシュなときは、このまま食べて、次の日は味噌汁にって感じね。

これは盛り付けるだけだから、

調理時間1分だわ。


あとは、簡単なお味噌汁に、おいしい新米!

30分くらいでも、けっこう豊かな家庭料理が出来るのよ^^

こういうの、男性は好きなのよね~。
お酒のおつまみなんかにもなるからよね、きっと。

今週末、こんな簡単メニューで1回は乗り切ってみてはいかがぁ~??


みなさん、よい3連休を過ごしてね♪



  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】はのちほど


昨日もたくさんのコメントを皆さんどうもありがとう^^

まずはインフルエンザの注射の話ね。

momokoちゃん、中3まで泣いてたの?
・・・・う~ん、かわいいっっっ!!
おばさん、ハグしてあげたいわぁ~(きもちわるっなんて言わさないわよ。)

で、チビちゃんも注射嫌いなの?これ、ちょっと意外だったわ。
なんだか潔く受けそうだもの。
なんて、怒られそうだわ、チビちゃんに。

ほんと、娘はどこからそんな言葉をって感じよね。

やっぱり一人っ子だから、大人の話よく聞いてるのよ。
だって、JUNA節ごっこって、やってるのよ、この人。
しゃべり口調が、私のブログの文口調になるの^^;
別にブログ読めるわけじゃないのよ。
私が普段からして、JUNA節でしゃべっちゃってるってことね。怖いわ~

プリンちゃん、インフルエンザの注射思い出してよかったわ。
ぜひプスっと打ってきてね^^

お料理のほうは、お皿の話をしていた人もいたわ。

明日香ちゃんとか、eriちゃん(ソース色って、あーた、どうなのよっ)
チェリーちゃんとかだわ。

このお皿はダークブラウンね。
白いものを盛るときは、いつもダーク系のお皿を選ぶのよね。
写真がきれいになるからなの。

私はあんまり昨日みたいなコテッとした洋食は得意ではないんだけど、
こういうモニターなんかをすると、作る機会っていうか、いろいろ探求する機会ができて
勉強になるわね。

シチューのほうもあたったので、これからボチボチだしていこうと思ってます。

ママンおねえちゃま、優しい言葉、本当にありがとう☆
大好きよ~~!!


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

コメント

ジャガイモの炒め煮はこれお肉入ってないとのことですが椎茸とかからいいお味が出てるかな?いいですねー、こういうのはあと一品欲しいって時にいいですもんね!!

なんにでも肉を入れない・・ってなるとどうしてもメタボが気になるし。。。ぜひぜひやってみたいと思います。

ぽちぽちぽちぽち

どれも調理時間短いのにおいしそう。さすがJUNAちゃん、忙しいときをうまく乗り切っていますね。
私はかなり手抜きさせてもらっております。
今日もがんばろうね!

全然短時間でできるお料理に見えない。
恐るべし、JUNAマジック(笑)
塩昆布の新しい使い方も発見。
なるほどね~、こういう巻物に使うって手があったかぁ。
ここへ来るとほんとお料理上手な気分になるよ。

3連休、ゆっくり休んでね~♪

ポチ4

ご無沙汰してました^^;
美味しいものをたっぷり見せていただきました♪

応援ポチ☆もしっかり!!!

今日のお昼に、あのオムレツプレートの作り方でオムレツを作ろうと思います^^v
綺麗に出来たらまた報告に来ますね♪

青海苔 あおさみたいな感じー?
じゃがいももいいよね。
秋になるとイモ類やかぼちゃ 食べたいのは
なんでだろう。
お陰でお腹周り ますますたっぷり><

こんちわ~
きょうも美味しそうだよ~~
じゃがいもの炒め煮はしいたけがポイント?
簡単だねっ

生のりだ~
寿司屋にあったらまた食べたいよ、これ
味噌汁にもいれるのね

じゃまたね

おぉーー!
でも私ならこれだけ作るのに軽く1時間はかかってしまう気がするよ・・・(笑)
手際とかねーー、これは毎日やって慣れるしかないのよねー(汗)
じゃがの炒め煮いいですねー(^^)
ほっとするかんじ☆

注射・・・大嫌いよっ!
痛みに弱いの(笑)

応援♪

牛の鉄板の謎

1枚しかないワケがわかった!旦那のだったわ~(笑)

チェリーさんがびっくりしてたので
私も今頃気になり(おそっ)
取り調べを行ったところ、カツ丼を出す前にアッサリ白状しました。
「一人暮らししてた時に、何が何でもあの牛の鉄板で肉を食べよう」
と思い立ち、買ったのだそうな。
当時は愛知県の春日井近郊。「フツーに売ってたよ。」
とフツーに言ってました。

ってフツー買わないし。

しかも横にジューッ”さらに焼く”みたいな
丸い石もある本格的な鉄板でやんす。


ほいでもって、
わたしも生のり好きです。
海が近いって幸せ(*´∀`*)

お久しぶりです

このところ毎日予定ありでなかなか遊びに来れなくてすみません☆
まとみ読みさせていただきました^m^♪
塩コンブを一緒に巻くなんてした事なかったけど美味しそう♪塩コンブ大好きなの。ご飯と共にが一番好きなんですが。
↓のハンバーグの鉄板。2個で1000円なんてなんてお買い得!!そういうのあれば知らせて!!と言っても遠すぎ☆私もホームセンターで探してみようかなあ。欲しいです(>_<)☆
で、ナポリタンのチーズがけ(焼き?)はおいしいでしょうね。全ポチ応援です♪

じゃが芋の炒め煮は、蒸す感じだから
味が染みこんでいていいねー。こういうの好きよん。
三連休、何をして過ごす予定かな。
良い休日をなー。その間もくるけど(笑)

うんうん、おじさんじゃなくてもこういうの大好き(^O^)/
簡単とはいえ、ちゃんとしてるとこが、さすがJUNAさんね♪
次回は、肉じゃがじゃなくて、これでやってみます^^
生のりをこういう風に食べるのは新鮮、というより
自宅の食卓には出たことがなかった…(汗)
これも絶対やってみたいわ。

三連休は少しはゆっくりできるのかしら。
無理せずにね!

毎回ほんとに美味しそう!美味しそうとしかいえない自分の言葉の数の少なさに・情けなさを感じて・・・和食こそ、ほんとに料理上手じゃないとできないし、ほんとに美味しそう!ほら・・また美味しそうだって・( ̄∇ ̄;)この盛り付け真似しよう!

どれも調理時間短いのにおいしそうにつくっちゃうJUNAちゃん、やっぱ凄いなぁ。
こんな食卓にいつかお邪魔したいよ。(^^)

三連休は少しはゆっくりできるのかしら?
楽しく過ごせますように!!

コメレスね。
ご心配ありがとうね。今日明日乗り切れば・・・って感じだから、頑張る!!

応援もがっちりしていくよ!

三連休だねぇ~、私は仕事ばっかよ~

今日も、あっさりしゃぶしゃぶと
こってり感のある煮物でバランスのいい食卓に
感心しちゃうよ~

↓の鮭のクリームのおいしそう~
まずいなぁ~、私全然作ってないよ~
JUNAっちを見習って2つ同時モニターレシピ
でがんばんなくちゃだわぁ~

応援完了

JUNAちゃん、こんばんは!
じゃがいもの炒め煮これ、とっても簡単に出来そうな感じで美味しそう!
豚しゃぶもサラダ感覚で食べられそうでいいね!
塩こんぶが隠し味ね(〃^_^〃)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/297-60fa141a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。