Quality of Life by JUNA|秋鮭のムニエル☆クリーム&チーズソース添え

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
crechee-syake1.jpg 


本日もレシピブログさんの以下の企画に参加中♪

 

はい、豪華に二つ同時ですっ!! 
(って、二つ同時って可能なの?????・・・ま、いいわ♡ おいしいから♪)



秋ね~

・・・っていっても、昼間はけっこう暑いんだけど^^;


我が家にも秋がきたなぁって毎年思うきっかけは、
娘のインフルエンザの予防接種をする時だわね。

毎年10月中旬くらいまでに一発打つのよ、これ。

昨日は、今年第1回目を打ってきたわ。
(子供は秋に間をあけて2回接種するの。でもって任意ね、これ。
あたしたちが子供の頃は、学校で集団接種じゃなかった??)

注射嫌いのジュナオの遺伝子を見事に受け継ぎ、
乳幼児に紛れて大泣きだったわ。母さんが恥ずかしいほどね。

注射を終えた娘の一言・・・

「人生ふんだりけったりだよ。」(かなり泣き声で)

先生、看護婦さん、大爆笑。母苦笑い・・・。

相変わらずあーたはとんでもない言葉を突然言うのね^^;
さすが私の子供だけあるわっ。

ってことで、

我が家にもようやく秋が来たなぁって思った昨日だったの。


で、夕飯には、秋らしく鮭を使ってみたわ♡



crechee-syake2.jpg

「秋鮭のムニエル☆クリーム&チーズソース添え」

【材料】3人前

生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量      オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g      白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ハウスシチューミクス(顆粒)・・・・・・・・・・・・・・・・10皿分1パックのうち1/4パック(約50g)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1程    雪印チーズフレーク・・・・・・・・・50g
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2     牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文中にて
白コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8~9本     刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】 

①鮭の両面に塩コショウをし、 小麦粉をまんべんなくはたきます。
アスパラは適当な大きさに切り、下の茎は皮を少しむいておいて、
さっと下茹でするか、ラップで包んでレンジで軽くチンしておきましょう。
(チンするときは水分を足してね。)

②フライパンにオリーブオイルとバターを入れます。火は中火ほど。
余分な小麦粉を落として、皮目から焼き付けます。

いい焼き色が付いたらひっくりかえし、もう片面を焼きます。
ここで白ワインを入れて香り付け&蒸す感じにします。
といっても蓋は密閉せず、ちょっとずらして置いてね。
(皮目のパリパリを損なわないようにするため。)

水気がなくなったら、フライパンの中のオイルを皮目にスプーンなどでかけながら
焼き上げてきます。

アスパラも入れて、一緒に焼き付けてしまいましょう。

焼きあがった鮭とアスパラはフライパンから取り出しておきます。

③同じフライパンで構わないので、脂分、汚れなどをキレイにキッチンペーパーで拭き取って
そこに分量の水を入れて煮立てましょう。火は中火くらい。

煮立ったら火を止め、シチューの素を溶かします。
(今回はハウスさんの顆粒を使いましたが、市販の固形ルーでもOK。
その場合は、3かけほど=10皿分一箱の1/4の量を目安に入れて下さい。)

よく溶けたら再び火をつけ、白ワイン、牛乳を加えて伸ばしていきましょう。
今度は弱めの中火でね。牛乳の量は味を見ながら入れていって下さい。

今回はソースとして使うので、普通のシチューの味より、少し濃い目になるくらいを目安に。
私は100ccくらい入れたけど、ルーの種類によってもいろいろになると思うので各自調節してネ。

プツプツとさせてアルコール分も飛ばしましょう。常に混ぜながらです!(焦げないように。)

④味が決まったら、最後にチーズフレークを入れて、再びよく混ぜて溶かします。
チーズはコクも出してくれますので、ソースがより濃厚に仕上がります。
香り付けに最後に白コショウをしましょう。
(シチューのルーやチーズに入った塩分があるので、塩をする必要はないよ^^)
(チーズフレークがない場合は、とろけるチーズ系を何でも構わないので入れてね。)

⑤出来上がったソースをまず、お皿に円状に広げます。
そしてその上に鮭をそっと置き、アスパラ、刻みパセリを飾ったら出来上がりっ!



crechee-syake3.jpg

お手軽な市販のルーとコクのあるチーズを使うことで

簡単で、しかも本格的なソースができるよ^^


やっぱり鮭とクリーム系のソースは相性ばっちり^^


秋のおもてなしにいかが~♡


※付け合せのお野菜はお好みで何でもOK。
今回はシンプルな具なしのソースに仕上げましたが、
これにきのこ、ベーコン、オニオンなどを入れて、具だくさんのソースに仕上げてもらっても
また違っていいと思います。




  ファイブ ブログランキング




【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

ハンドメイド業が大変忙しくなっております。コメントを残した訪問が出来かねますが
応援訪問や記事拝見にはできるだけ伺っておりますので、ご了承下さいね。
基本的な私の考え方は上記のリンク先へ・・・。



【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日の鉄板でつくるナポリタンにたくさんのコメントどうもありがとう☆

まず昨日のはじめましては、ちょぼちゃん。
どうも、こんにちは^^
そーにゃちゃんのところから来てくれたのね。どうぞよろしくネ。

で、昨日のコメから鉄板を持ってるわって人、何人かいたわよ。
チェリーちゃん(やっぱりね、フフフ)
そーにゃちゃん、そしてみっこちゃん♡(なぜかみっこちゃんにはハートマークが付くのよ)

で、一人大御所を忘れてたわ。

eriちゃんよ。

ウシがデザインされた鉄板持ってるって!!このウシのやつ、すっごいわかる!!
お店とかでも見るよね。

で、何で一枚なん??(プププ)

昨日のお料理は耐熱皿でもいけると思うので、みんなもやってみてね。

カロリーを気にしていたプリンちゃんとルナコっち。
そうよね、確かにカロリーは高そう^^;
だったら、麺の量をぐっと減らすといいよ。
これ、麺が普通よりだいぶ少なくても満足できるので。
昨日の鉄板にのっていた量も実は、一人前が乗り切らなくって、06人前くらいしかのってないの。
それでも、すっごく満足できたし、腹持ちよかったよ~

おいしいことは間違いなしだわよ。


aicchiちゃん、amuriちゃんが、「ポン酢+ごま油+昆布茶の法則」で
早速お料理を作ってくれました。

aicchiちゃんはキャベツを使った野菜炒めにこれを使って、しかも丼に。
amuriちゃんは、お野菜をいためて、お弁当に入れてくれたの。

どうもありがとう☆




昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

うわーこの鮭とってもとっても美味しそうです。こういう写真を見ると本当に一眼レフも欲しくなりますねー。あー、いいないいな。

うちも今日は鮭だったんですが、ホイル焼きでした(笑)。こんな美味しそうなソースとだったらビジュアル的に美しかったんですけどー(汗)。。。

最近ついついここへ来てお皿も見ています。素敵なお皿がいっぱいですね。
応援ぽちぽちぽちぽちしてきます!

JUNAさん おはようございます♪
もうインフルエンザの予防接種の時期なんですね~。
私なんて、注射と聞いただけで中3まで大泣きしてましたよ…。
入院した時も、点滴の針を何度も刺されるのが嫌で、針を刺しっぱなしにしてました。
今思うと、そっちのほうが怖いんだけど(>_<)

秋鮭、おいしくていいですよね~。
JUNAさんのお料理は盛り付けがキレイだから、
よりおいしそうに見えます♡
真似しようと思うんだけど、何かが違うんですよね~。やっぱり才能なのかな?

応援☆

うわーー!
おしゃれだわーーっ☆
うちは鮭って言ったら塩味しかないから(笑)
シチューを使うんだねー!
ちょっとした工夫でおしゃれに大変身なんだねっ!!

注射私も苦手よ。。。
注射うつまえは緊張して力が入って、顔色も悪くなるらしく、「大丈夫ですか?」といつも看護師さんに心配されます(笑)
娘ちゃん、どっからそんな言葉を覚えるのっ?!
かわいいわ(笑)

応援♪

そういえば去年息子は受験を控えていたのでインフルエンザの予防接種しました。はしかが流行して、のワクチンが品切れになりましたよね。
この鮭もおいしそうだけど、アスパラがいい色!ソースがまたおいしそう。
JUNAちゃん、無理せずに今日もがんばろうね。

もう予防接種の時期なのね~。
JUNAさんのブログ読まなければ、忘れるところだった。
ありがとう!

JUNAちゃん、こんにちは!
インフルエンザの予防注射の時期ね(^_^;)
うちは今年受験生だからいやと言っても強制的に
うけさせま~す!( ̄∇ ̄*)ゞ

シチューをソースに使うなんてとってもいいアイデアね!
お肉、ジャガイモ、玉ネギを入れるという
固定観念にとらわれない自由な発想‥‥
さすがJUNAちゃんだわ♪

そうか、もうインフルエンザの予防注射の時期か。。
といいつつ我が家では誰もウケないけれどね、
医者に行くと、子供達が来ているからさっ。。
やっぱ注射はやだねー。泣く気持ちもわかるわ。


これは鮭のお洒落クリーム系ね。
クリームシチューは年寄りにはヘビィだけど、
重くないから、いいわん。

インフルエンザか・・・そーいえば、確かそうだった・・みんなで、並んで打った記憶がある!!なんで、なくなったのかなぁ・卵アレルギーの子が増えたのかな・ハテハテ・今母親に聞いたら、注射で後遺症がでか人がいるんだって・こわっ!うちも、打たせないといけないなぁ・しかし、娘さん、座布団一枚!!おもしろい!!そして、シチューもおいしそう!何でこんなに料理上手なの!!素敵すぎる!!

シチューじゃなかった・・間違えちゃった・

白い皿?!

かと思いきやソースとは・・・
やりますね。相変わらず。( ̄ー ̄)
うちも秋っぽいメニューに変更しなければ!


にしても・・娘さん

しっかり、お二人の遺伝子ですな(笑)

JUNAちん~!!!
素敵よ~!!!!
すっごく素敵~!!
こういうの大好き♪
今度おもてなしに作ってみるね♪
ありがとう~♪

チェリーちゃん(やっぱりね、フフフ)

この やっぱりの意味が全く わからへんねん

いやいや そんな事よりっ

ウシがデザインされた鉄板持ってるって!!このウシのやつ、すっごいわかる!!
↑↑
すご=====
こんなんっ
自宅に持ってる人が 普通おる???
ありえへんっ どうやって 手にいれたんやろっ


今日の料理
(* ̄∇ ̄*) なんてシュテキッ
(* ̄∇ ̄*) 簡単やのに ちょっとデキル奥様風
(* ̄∇ ̄*) 黒いお皿もあるし
(* ̄∇ ̄*) やらねばなるまい

サーモンもいいけど
私は 後ろにちらって見えるレンコンのきんぴらみたいなのが 食べたいなぁ 

インフルエンザの注射、うちも家族みんなで受けてるよー(^^)
5年くらい前だったかな、接種する前にかかっちゃって
エライ目にあってからは欠かしません。
ホント、かかるとつらいものねぇ~

チーズ、連日大活躍してるねーー(^^)
今日のなんて、どこぞのレストランみたい!
こういうの、旦那っち、すきでしょー?(笑)

目でおなかいっぱいになったわ、ごちそうさま~~♪

こんばんはー、JUNAちゃん。

ちっょとちょっとー、
今日もオシャレで美味しそうだわぁ。
てか、ダブルで来たのね(笑)
やるわね・・・ゴルゴ・・・と、いつの間にか
ゴルゴ13になってるJUNAちゃん(笑)

インフルエンザの予防接種の時期だよねぇ。
うちも旦那にしてもらわなきゃだわ。

にしても、「人生ふんだりけったりだよ」
に、大笑いだったわい(笑)

ではでは(´・∀・)σ ⌒☆4つ

人生ふんだりけったり。
実に奥深い言葉を吐くお子さまだわね~。
さすがJUNAちゃんの娘って感じがひしひし(笑)

しかし、毎日よくこんなにおいしそうなお料理作れるね~。
JUNAちゃんちに住みたい(笑)

応援(^^)v

「鮭のムニエル」アスパラとソースで 豪華でおいしそ~  (^Q^)


子供って「ボソッ」とオモシロイ事言うんですよね(^^)!

>「人生ふんだりけったりだよ。」
ははは 「ちびまるこちゃん」みたい (^o^)/

JUNAちゃん、私もJUNAちゃんちに住みたい!!
バブちゃんと一緒に押しかけようかな。

さすがJUNAちゃんの娘ちゃん、しっかりしてるね~。
私もその場にいたら、確実に笑ってた。

鮭のムニエルもこんなおしゃれなソースを添えると
ぐ~んとグレードアップだね。

♪♪私は家族で一番ののんびりや。
エンジンかかるのが遅いの。
でもね、一旦エンジンがかかると、超マッハに変身。

そして、家族一、どんくさいと言われてるけれど、地図は得意だし、
道に迷ったこともないし、自分では全然どんくさくないと思ってる!!

もう1人の妹はちゃきちゃき娘。

3人とも全く違うキャラなんだけれど、みんなかなりさっぱりしているので、
とても居心地の良い関係だよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/296-2fb83284




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。