Quality of Life by JUNA|絶品!チーズ&アーモンドブレッド
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

che-bre-10-1.jpg


題名からして、自分で「絶品」って、あーた。。。って感じよね。


でもね、このパンね・・・

今まで自分が作った数々のパンの中でも

一番美味しかったのよっっ!!!


成形も難しくないし、HBを上手に使って、初心者でも簡単^^
これだけでおいしい、食事に合うパンなの。


☆今回は、レシピブログさんの以下の企画に参加しています☆





レシピブログさんから頂いたものはこれ↓

yuki-che.jpg

チーズなんだけどね、形状がフレーク状になってるのよ。

もちろん普通にピザとかグラタンに使っても、そのままサラダにかけてもいいらしいんだけど、
せっかくのこのフレークの形状をいかしたいじゃない。

だから、いつも細かいチーズがあったら作りやすいのになぁって思っていた
パン作りにトライすることにしたの♡


【材料】パン1斤分

強力粉(カメリア)・・・・・・・・・・・・・290g (もちもち食感にするために小麦粉多めです。)

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc    水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター(無塩)・・・・・・・・・・・・・・・・15g      ドライイースト・・・・・・・・・・・・小さじ1

二次発酵後、パンの表面に塗るためのバター(無塩)・・・・・・・・・・・・15g

雪印チーズフレーク・・・・・・・・・・・1袋(100g) 

アーモンドスライス・・・・・・・・・・・・たっぷり適量

【作り方】

①HBに水・牛乳を入れ、強力粉、砂糖、塩、バター、ドライイーストを順番に入れます。
(塩とドライイーストはくっつかないようにね^^また、ドライイーストは濡れないように)

②あとは、HBに捏ね+1次発酵をおまかせ。時間にしてトータル1時間45分ほど。

③1次発酵がおわった生地を出し、軽く手などで抑えてガス抜きをし、
20分ベンチタイムととります。ラップや固く絞ったふきんなどをかけてね。

④成形にはいります。まずパンを焼く一斤型の幅にあわせて、四角目の楕円に伸ばします。
そして、中央に分量の半分のチーズをのせませす。

P1110713.jpg

↓で、手前1/3を向こう側にたおし、ギュッと端っこをくっつけます。

P1110716.jpg

↓向こう側も今度は手前側にたおして、とじ目をなじませます。

※もし生地が板などについて離れにくい場合は、スケッパーなどではがしながらやってね。

P1110722.jpg

軽く板の上を転がすようになじませてもいいです。ただ、幅がかわらないように気をつけてね。

⑤とじ目を下にして、一斤型に納めます。

P1110725.jpg

このままオーブンの発酵機能で二次発酵に入ります。

二次発酵は各家庭のオーブンにより設定がいろいろなので、
とにかく2倍ほどの大きさになるまで発酵させてください。

我が家は55分発酵させました。↓このくらいになるまで。目安にしてみてね^^

P1110727.jpg

⑥耐熱皿に溶かし用のバターをいれて、液状になるまでチンちます。
溶けたら、二次発酵が終わったパンの上にたっぷりとはけで塗りこみます。

その上に、残りのチーズフレークをたっぷりとかけましょう。
(バターが接着剤のようになってくれます。)

形状がフレークなので、細かいところにもチーズがいきわたりとってもいい!

チーズを散らしおわったら、こんどはアーモンドスライスを手で多少砕きながら、
上にたっぷりとまいてきます。

P1110731.jpg

↑こんな感じになるよ^^とにかくた~っぷりチーズとアーモンドをまくのがポイント☆

⑦170度に予熱したオーブンで、25分から30分焼きます。
(チーズの焦げ付きを防ぐ為、多少低めの温度でじっくり焼きます。)

P1110737.jpg

オーブンの中で、はじめこんな風にチーズやバターの油分が多少たれるけど、
すぐにおさまるので大丈夫だよ。
いずれ、香ばしくカリカリのチーズに変身します。

は~い、焼き上がり!!



che-bre-af.jpg

う~ん、いい香り♡

チーズがあるので、多少型から抜きにくいですが、
ナイフなどをチーズのところに入れてはがしてもらえれば、大丈夫です。
上のチーズはカリカリになってるから、触っても平気だよ。


che-bre-creams.jpg

我が家はクリームシチューに合わせて頂いたわ。

クリームシチューは市販のルーで簡単に作ったもの。
お肉のかたまりは入ってないの。コクを出す為のベーコンが少々・・・。
あとは、タマネギ、にんじん、じゃがいも、しめじ、ブロッコリーって感じかしら。

牛乳たっぷりよん。

シチュー系に、またこのパンが合うのよ~♪

断面図いっとかないとね^^

che-bre-cut10.jpg

「の」の字にチーズが入ってるのよ^^

上のチーズがカリッカリなのに対して、

中のチーズは焼きたてしばらくはトロットロ♡


この全く違うチーズの食感がたまらない一品なの。
上のカリカリ部分はね、チーズの塩気がアーモンドとあわさって、そりゃ、いい感じよ。
中のトロトロはパンのフワフワ感と一体となって、あーた、そりゃ最高よっ。

次の日にトーストするじゃない??

そうすると、中のチーズがまたトローーーーーっとして、外はよりいっそうカリカリになって、

こりゃ、二度楽しめるって感じだわ♡


このチーズの形態がよかったのね。

細かいとろけるチーズなんかも売ってるけど、線状だったりするでしょう?
そうするとパンの上にのせにくいの・・・。どうしても場所にムラが出るのよね~。

その点、このフレーク状だとくまなくチーズが行き渡るので
このパン作りには最適!!

私のパン作りの中で、

一番おいしいパンを生み出してくれちゃったりしたんだから。

このチーズ、やってくれるわぁ~



ぜひぜひ、フレーク状のチーズを見かけたら、このパン作ってみてね^^



まじでうまい!!!絶品よ~~~♡






  ファイブ ブログランキング




【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとう♡

私の昨日のオムレツが、実は母の味だって人けっこういたわね。
エミリオっち、kayねえさん、みにたくちゃん、プリンちゃんもそうなのかな。

実は私も、このオムレツで育ってるの。だから私も母の味^^
とってもほっとする味だよね♪

kyoko007さん、もちろん、これにはお味噌汁とごはんよっ(笑)
で、オムレツにはやっぱりおしょう油をちょろっとたらすよ!!
(あまりにも感覚が同じなので、びっくらこいた!)

ロッキンちゃんが、切り口がきれいだけど、どうやって切ってるの??ってことだったわ。
普通に、包丁で切ってるだけだよ^^ぺティーナイフなんかの小さいので切ってるわ。

紫あずきちゃん、付け合せのサラダは、サニーレタス、水菜、コーン、トマト、
そして茶色いものは胡桃です。軽くローストしたもの。

バブちゃん、ワンプレートはやっぱり足りない??
うちはおかわりなしの設定で、作るわよ。ダイエットにはいい^^

この日はご飯と味噌汁は別だったからまだいいけどね、ご飯も盛るとなると、
やっぱり全体的にはプレートものは量は少なくなるね~

モニちゃん、ハンバーグオムレツ作ってって・・・(笑)
ハンバーグをオムレツで包むの?それとも、オムレツの上にハンバーグ??(笑)
かなりカロリーハイな食べ物だわぁ~

洋風のきんぴらにもいろいろコメントありがとう^^
娘は和風よりも、こっちの洋風のほうがよく食べてくれます。
おいしいのでお試しあれ~

しょこらたん、うちも冷凍枝豆、いろ~んなところで使うよ^^(やっぱり同じだね。)

nanakoちゃん、そうねぇ、ハンドメイドやると
確かに肩は凝る・・・。でもねぇもう慣れっこっていうのかなぁ。
nanakoちゃんが言うようにストレッチ取り入れて、頑張るね^^

ペヤ◎ングソース焼きそばさん、
私、お料理のプロじゃないです^^;ド素人だよ(笑)
ふつーーーーの、どっかの家庭の、ふつーーーーーーの奥さんです。
ちょっと天然だけど(笑)

「ぶっかけ」っていうのは、そうねぇ、「ぶっかけうどん」もそうね。
でも、ぶっかけそばとか、そうめんっていうのもあるよ。
要は、めん類を汁に入れるんじゃなくって、生醤油や出汁醤油などを「ぶっかけて」食べるものを
「ぶっかけ」って言うと思うよ。
私はもっぱら「うどん専門」のぶっかけです!

手作り命のチェリーちゃん、ペヤングっていうのは、ペヤングソース焼きそばっていう
インスタント麺だよ。(こんな説明すると思わなかったわ~)
うちのJUNA夫の筋肉の半分はこれで出来てるよ(笑)


他、たくさんのおもろーコメントありがとう☆



昨日もたくさんのご訪問、そして応援クリックに心から感謝致します。

コメント

JUNAさん おはようございます♪
JUNAさんが絶品っていうぐらいだから、
相当おいしいんでしょうね~。
さっそくチーズ探さなくちゃ。
田舎だから、なかなか手に入りそうにないけど…。
見つけたら作ってみます!

応援☆

なんかシチューが季節を感じるわーー!
なんとなく、冬の食べ物ってかんじ(笑)

フレーク状のチーズ便利そうですねーー!
おいしそうなパンだわーー!
私今日の朝、ちょうどチーズ入りのパン食べてきたところ!
でも堅くてあんまりおいしくなかった。。。。

応援♪

フレークチーズ・・・こんなんアメリカにもあるかしら???あったら作ってみよう。
こんなにあふれるくらい入れるなんてJUNAさん太っ腹。私はすぐ「焼き型の掃除が面倒くさいな」なんて思ってケチりそうです。。。

応援完了。

お~、おいしそう~。
焼き上がりが悶絶ものだね!
こんなおいしそうなパン、朝まで持たないでしょ
2本焼いたのかな?

みんな続々とチーズレシピを
発表してる~。あたしもやんないと~
わさびとかもやんないと~

そうでしょ、お醤油ちょろっが
おいしいんだよね~、
ファミレスの目玉ハンバーグの時も
「お醤油ください」ってたのんじゃうもーん

応援完了!

JUNAっち、おはよ~
いやだ昨日コメいれたつもりで
入ってないじゃん!ごめんね~
応援はいやっていうほどしてるんだけどさ~

こりゃまた美味しそうだね~
シチューと一緒だと一本くらい食べれるんじゃ
ないか?ってかんじよ~
特殊の秋だからさ

JUNAさんおはようございますっ!!

きゃぁ~!
めっちゃ美味しそう~(≧∇≦)
チーズのとろ~とアーモンドの風味と最高ですねっ!
しかもシチューとあわせるなんて・・・くぅ~(≧ω≦*ノノ
私もチーズフレーク当選したのですが
JUNAさんみたいに上手く使いこなしが出来まてん(´;ェ;`)

美味しそうなとろとろチーズパンに応援ポチです☆★

JUNAちゃんが絶品っていうんだから絶対おいしいですよね。チーズ味なら夕飯にもいいですね。こうやってシチューと一緒だとおいしそうだわ~。焼きたてのこのパンがあったら白ワインね。

JUNAさん、おはよう~。
このパン見て、お腹がぐーって鳴ってます^^;
おいしいパンとスープ(シチューならもっといいけど)があれば、満足なの。

JUNAさんは成形(でいいの?)のプロセス写真を
のせてくれるので、作り方がよくわかって、
素人のわたしにもできそうな気がしてきます^^ (危険?)

パンパパン!

JUNAさんとこ来てパン画像が私の目に飛び込むと
テンションあがります~!┗|∵|┓♪┏|∵|┛

やめて~断面図!(笑)


昆布茶が気になってて、先週作ったチャーハンに入れてみました!とってもぐっ!
パッとしない見た目ですが・・・(笑)

最近JUNAちゃん パン成功確率高いよね
はははー誰に向かって言ってるんだ でした
なんてたって JUNAちゃん いまや 天下のJUNAだもんね 成功するのは当たり前だよね 笑
アーモンドが香ばしそうだし チーズとあって
しかも あーた シチューも奥で控えてるし
さっすが 隅に置けない あ な た!

このクロスはっっ
たしかチェリーが 一目惚れしてっ 
珍しくひとりで買い物に出かけた クロスではないかにゃ~
カントリーちっくな 赤チェッククロスどこにも売ってなかってん

代わりに赤チェックの水筒とか 紙ナフキンとか買ってきたわ 
しかも水筒 大・中・小・・笑

ってかチェリー
JUNAしゃんに なじぇに 手作り命って思われてるんやっ?

はじめまして

JUNAさん、はじめまして。
1ヶ月ほど前にJUNAさんのブログに出会いまして、それ以来、虜になっています。
お料理はもちろんですが、写真がとってもステキ。
私、最近デジタル一眼レフを買ったのですが、普通に撮るだけで、一眼の意味あるの?ってかんじの写真ばかりだったので、早速本を買って勉強しています。
コメントは今日が初めてですが、もう何度もJUNAさんレシピでお料理&パンを焼いています。
最近ではラーメン最高でした。あと、生クリームのパンでしたか…あれは何度もリピしています。
今日のパンも美味しそうです。もちろん作る気マンマンです。
ガーデンの写真も楽しみにしています。

こんにちはー、ずなちゃん。
ごめんね、なまってて・・・(笑)

んでさ、このパンを今から作るね。
アーモンドも確かあったはず。

じゃ、HBに粉をぶっこんでくるー。
(´・∀・)σ ⌒☆4つ

絶品。ってタイトルについていたから、
今日は何回連呼するか楽しみにしていたけれど、控えめだったねー。
でも、絶品なのが、すんごくわかった。
断面とさ、上のカリカリチーズで。

オーブンの中の写真、よく撮れたねー。
音まで聞こえてくるようなLive感があったよ~。

JUNAちゃん、すごいじゃない。
パン作りが楽しくて仕方ないって感じね~(*^ー゚)b グッジョブ!!

あふれたチーズがすごい勢いで誘惑してくるわね~。
うんうん、クリームシチューはシンプルなパンはもちろん、しょっぱい系も甘い系もどっちと合わせてもいけるのよね。

しかし、きれいな天板ね~。
JUNAちゃんの性格を象徴しているみたいって思ったよ。
チーズがこびりついちゃってお掃除大変だったと思うけれど、このピカピカ天板を保つコツがあったらぜひ教えておくれ。
切望!

いつも応援しておりますです(^_-)

絶品!!!残念ながら、この絶品作れそうにないにゃー!!私パンの中に入ってるチーズが・・チーズが・・苦手・・・って、私の為のレシピじゃないから・・勘違いしないように私よ・!!でも、やいてる時の、とろリンチーズがたまりません!!匂いが漂ってきそーう!!!ホームベーカリーかぁ・・・いつか買おう!!JUNAさん!お料理に、・なんだっけ・忘れちゃった・お裁縫・じゃない・・・思い出せない・・お裁縫が忙しいのに、パンも作って素晴らしい!!体壊さないように、気を付けて下さいね!!

うわぁ~、本当に美味しそう♪ カリカリチーズもトロトロなチーズもどっちも好きです。アーモンド入りってのもいいなぁ。シチューも最近涼しくなってきたから良いですね!

今日も、もっちろん応援です☆

JUNAっち、こんばんは(^^)
ほんとだー
見るからに絶品(笑)
これだけのものを毎日さらっと作っちゃうんだから
遠慮しないで「絶品」でも「究極」でも「最上」でも「至福」でも
なんでも使ってーーーもう、ホントすごいです。
チーズがきいているのかな?
ほんとすんごく美味しそうです。
レシピ、いただきます!

う~ん、断面を見たら、もうノックアウトされちゃった!!!何これ!?チーズ好きな私にはたまらない図だよ。フレーク状のチーズなんて、日本でもよく考えるね。アーモンドと合わせたら、香ばしくて最高においしそうだものね。絶品ってわかるよ☆

シチューと合わせると、すっかりと秋の味って感じで、心も身も温まりそう☆いつもいつも、素敵でおいしそうな画像を見て、幸せになれちゃう私。とってもチープシックだよね^-^

応援も4!

うおーーー!! これ、ツボ、ツボ、ツボ!! 私の大好きなチーズだーーー!!! あーーー食べたい!! これ、いいね!!
このチーズフレーク欲しいんだけど、こっちでゲットできるかな・・・? 今度チーズフレークの旅にでるよ。(^_^)v

このシチューも美味しそう!! こうしてと合わせると、すっかりと秋の食卓って感じだね!

コメレスね。
うん、うん、色々な具にして、ホットプレートで混ぜ混ぜに焼いて、 食べ物ロシアンルーレットっていうのも楽しいね~!!

応援完了!

美味しいそうです。
パンもシチューも♪
こんなパン作ってみたいけど、先にHBが欲しいかも・・・^^;;;

シチューね、お肉じゃなくて、ベーコンが少々ってところが、ミルクたっぷりってところがまた良いですね。

シチューとミルクスープの中間みたいな感じ?
パンと合いそう♪
この型はこの前に空焼きしたやつですか???

ポチ☆

とりあえず 応援!応援!! アセアセッ
うまそーやんけー!!

むっちゃ

うまそー(゜o゜)

これ、食べたい、食べたい、食べたい・・・。

皆に配ってー(^_^)/

これ焼きたて最高でしょ(^^)!

外の香ばしさにはアーモンドがマッチして
中はとろ~り

ははは JUNAさんの喜びが マジ伝わってきます(^Q^)

チーズたっぷりってだけでも、かなりおいしそうなのに、アーモンドも加わったら最強だよね。
見ているだけで、これはおいしい!!ってわかるもん。
シチューにも合いそうだ!!

♪♪そうなのよ、家族分だけ巻かなきゃいけないでしょ。うちなんて、かなり多いよ・・・
でもJUNAちゃんとこもJUNA夫さんたくさん食べそうだから、けっこう巻き巻きしなきゃなんないでしょ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/293-a897e6d3




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif