Quality of Life by JUNA|オムレツプレート
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

omu-ple.jpg


一瞬見ると、オムライス??と思ったあなた、

これ、中にひき肉がたっぷり入ったオムレツよ♡



前に、ジャーマン風オムレツというものを紹介したことがあるんだけど、
これはひき肉を卵で包んじゃったバージョンってことなの。

材料・作り方は過去サイトのこちらを見てね☆

これは、薄焼き卵で包むっていうのがポイントよ^^

卵は一人1個。

お店だったら一人2個以上使って、ふわふわとろとろのものを作ったりするけど、
やっぱり主婦は家族の健康も預かってるでしょう?

卵はできれば一日1個におさめたいわよね。

見た目の重視よりはやっぱり健康面重視だわ。



ちょっと包み方のレポだけ、写真で載せてみるので、参考にしてみてね^^

P1110694.jpg

フライパンで、まず薄焼き卵を作るの。火は中火くらいがいいわ。

で、下にまずチーズを敷いてから、こうやってひき肉などを炒めた物をのせるのよ。
(チーズは卵が破けるのを防ぐ役目と、肉との接着の役目があるのよ。)

片側に寄せてのせるといいわよ。



P1110697.jpg

↑ひき肉がのってないほうの卵をペタンとひき肉にむかって倒すの。

フライ返しをつかってもいいし、菜ばしでやってもいいわ。
なれないなら、手をつかってもいいし、(ちょっと熱いけどね)
とにかく卵が破れないように気をつけて、よっこらしょって感じよ。

別にきっちり半分に折る必要は全くないのよ。

ちょっと、ひき肉の上に卵をのせてあげるっていう感覚でいいの。

プロのシェフなんかはさ、これで腕とんとん叩いたりして巻きにはいるんだけど、
私たち一般人はそんなことしなくていいわよ。



P1110698.jpg

↑ちょっとフライパンを傾けて、オムレツを滑らせてあげればいいの。

(オムレツがちゃんとすべるように、テフロンがはげてないフライパンがいいわ-笑)

ほら、もうこれだけで何となくオムレツでしょう?

あとは、この面を下にしてお皿に盛るの。
お皿をフライパンに逆さにあてて移す人もいるだろうけど、
私は、お皿は普通に置いておいて、フライパンを傾けて、
フライ返しを上手につかってひっくり返すように置くのよ。

(ここの写真が一番欲しかったんだけど、何せ一人だと撮影できないっ!!)


P1110701.jpg

移すときに形が一瞬崩れても、あとから補正すれば全然平気。
肝心なところは、とろけるチーズでちゃんと接着されてるから、崩れないよ。
卵もチーズで破れにくくなってるから、安心してね。

崩れるとすれば、端っこの卵かな。
でも、ちょちょっとはみでた卵を下側に突っ込んじゃえば、どうにでもなるわよ^^

上からケチャップをかけちゃってもけっこうごまかせるしね。


omuretsu-in10.jpg

中身はこ~んな風になってるの。

これねぇ、ほんと、おかずになるのよ。ごはんがいっぱい食べられちゃう!
もちろんパンにも合うんだけどね、私はご飯のお供にするのが大好き☆


youhu-kinpira.jpg

この日のプレートにつけた

「ごぼうの洋風キンピラ」

ごぼうってね、バターで炒めてもけっこうおいしいのよ^^

【材料】2~3人前ほど

ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本      にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本

冷凍枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・鞘から出した状態でカップに1/2程

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ccほど 
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量       酒、みりん、しょう油・・・・・・・・各大さじ1ほど 
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15gほど     黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(おしょう油の量は、各過程で好みに調節してね。)

【作り方】           

①ごぼう、にんじんを細かい千切りにしておきます。(ごぼうはささがきでももちろOK。)
ごぼうは水に付けてアク抜きしておくとよいです。(酢水につけると効果的)

冷凍枝豆はお湯につけて解凍し、鞘から出しておきましょう。

②フライパンにオリープオイルをしき、よく水気をきったごぼう、にんじんを炒めます。
(ごぼうを酢水につけていた場合は、水洗いしてから使ってね。)

全体に油がまわってしんなりとしたら、水、酒、昆布茶、みりん、しょう油を加えて
炒め煮のようにしていきます。

③全体的に水分がすくなくなり、照りが出てきたら、バターを入れて溶かします。
枝豆も入れ、黒胡椒もたっぷりして全体をよく混ぜ合わせたら、出来上がり~!!



洋風の食事にあう、キンピラだよ^^枝豆の食感がけっこういいわよ。




オムレツも洋風キンピラもサラダも、

大変おいしく頂きました♡




1週間またはじまったわね~。
土日は庭の作業で、私もジュナオもヘロヘロになってたわ。

か、か、体中が痛いし^^;

ま、1週間また忙しく頑張るわ☆
(ハンドメイドがなかなか思うようにすすまず、焦るわたし。。。。)




  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

※ハンドメイド業が本格的に忙しくなるため、コメントを残した訪問がなかなか難しくなりますが、
ひっそりと応援訪問には伺いたいと思っていますので、ご理解下さい。



【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もお休みの中、たくさんのコメント、どうもありがとう☆

空の写真、きれいって声をたくさん頂いて嬉しいわ~♪
この頃ねぇ、空の写真にけっこうはまってたりするのよね。
なんだかねぇ、癒されるのよ。。。

また素敵な空が撮れたときは、紹介させてね^^

紫あずきちゃんが言うように、都会の真ん中の空でないことは確かよ。
ま、ど田舎でもないけどね。
どちらかといえば田舎よりの、のどかな町ってところね、私のいるところは(笑)

エミリオっちから、サラダはいつも銘々盛りなの??って聞かれたけど、
う~ん、いろいろねぇ。
この日はたまたま個別に盛ったのよ。
ドレッシングの好みが違うころがあってね、その名残ね^^;

にたまごっちに突っ込まれたわ。ハンバーグの鉄板・・・。
そうなのよ、ハンバーグ好きだったら、鉄板は用意よっ!!(なんてね^^)
たまたまお安くゲットできたときがあったので、買ったのよ。
もちろん買うときは、ハンバーグを想像してたけど(笑)

私にハンバーグを語らせたら一晩あっても足りないわ。
こんなにおいしいものないと思うのよね♡
好きさあまって、日々、おいしいハンバーグを追求中なのよ♡

お店のハンバーグもおいしいんだけどね、
一度、外のハンバーグでアレルギー状態になり、アナフィラキシーといって
命が危険な状態になったことがあるのよ。

あたし、甲殻類アレルギーだけど、ハンバーグはねぇ、大丈夫だと思うじゃない。
そこのお店、何が入ってたのかしらねぇ・・・。
どっちにしても何か甲殻類ものが入っていたとしか思えないのよ。
同じまな板使ったとかね^^;

かなりの予想外の事態だったわ。大好きなハンバーグで命落としかけるなんてっ!

それ以来、外の練り物っていうものは、何が入っているかわからないとけっこう怖くなり、
もっぱらおうちハンバーグが増えました。

でも、決まった大丈夫なお店では今も食べるよ^^
やっぱり、外のハンバーグはまたそれでおいしいしね。
おうちハンバーグの研究にもなるし!

まだまだいろんなハンバーグを紹介していければな~って思ってます。
お楽しみに☆


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました☆

コメント

JUNAさん おはようございます♪
オムレツすごくおいしそう♡
今日は、作る過程も見れたので、参考にさせてもらいま~す。
きんぴらをバターで作ったことなかったので、
びっくりです!
おべんとうにしてもよさそう(^-^)

応援☆

バターで炒めるごぼう・・・とても新鮮でした!今度早速試してみます。
ごぼうはごま油 とか決め付けないでオリーブオイルやらなにやらと試してみるのもいいかもしれませんね!!さすがJUNAさん。。。

こんにちわ

また来てしまいました。この間は暖かいお返事ありがとうございました。

昨日のハンバーグおいしそうでしたね。うちの今日のお昼手作りハンバーガーでした。JUNAさんのお料理っていっつもすごくおいしそうなんで(っていうかプロなんですか?)、私も刺激を受けていつもよりきちんと作りました。

ところで、私ブログを拝見するのも初心者だし日本の最近の流行とか全然わからないのですが、「ぶっかけ」って「ぶっかけうどん」とかのことですか?まちまちさんのところで拝見しまして、わあこれいいなあと思っていたんですが。今年のNZは米事情が悪くてあまり食べてないんですね。しょうがない、うどん、麺系でいくかと思い、勉強中です。以前から汁を捨てるのがもったいないので、そうめんはそうめんサラダ、うどんは焼きうどんとかで食べていたんですが。まだやったことがないんですが、自分でうどんをうつことにも興味があります。(日本にいたら絶対やりませんけど。)

JUNAさん、またメニュー楽しみにしています。

色もきれいだし、ワンプレートに盛られると楽しい気分の夕食になりますね。ひき肉ならご飯のおかずになるし。今日もフルで応援ね。

鉄板買う!!絶対買う!内緒で買う!!!決めた!!そして、これを作る!私JUNAさんのハンバーグの 虜だわ!!旦那様の考え、私も賛成、あぁ幸せで いいじゃなぁいって感じで!コンセントがささりっぱなしなんて、細かい事で、ガミガミ言わないの!私の旦那よ・・( ̄∇ ̄;)今日のお昼わオムレツに決定!!昨日まで、挽き肉あるし、オムレツって思ってたのに、さっきまで忘れてて、このおいしそうなオムレツでハッと気が付いた!!よかったぁ、けったいな挽き肉料理を作ってしまうとこだった・・ありがとうJUMAさん!あ゛あの小さい文字での返事、ありがとうございます!お馬鹿な私への心使い・・鼻水でましたぁ!!

ペヤングって何??????

JUNAちゃん、こんにちは!
今日のオムレツもすごく美味しそう!
卵が破れないようにとろけるチーズをのせるっていうとこ
頭いい~~!(〃^_^〃)
これは絶対私もお手本にさせてもらうね!

ハンドメイドのミシンかけ肩こりしない?
時々ストレッチいれて、頑張ってね~♪

JUNAっちょん、おひさーー(^^)

卵1個のオムレツ!!
なるほど!チーズをつなぎに使えば卵切れにくいんですねっ!!
今度挑戦してみまーーす(^^)

応援♪

こんな風にオムレツを作ったことがありません。。。
いつも卵にまぜてぐじゃぐじゃにしてしまいます。
チーズで破れ防止と、餡のつなぎの役をするのですね~
アイデア~、チーズも好きなので、今度作る時はこの方法でやってみます♪

プレートに一緒に盛り付けてある、野菜サラダの水菜と胡瓜とパプリカとトマトでしょ?茶色い物体は何ですか?ツナ?じゃないですよね。。。何かな?

ポチ☆

そのオムレツはうちの母ちゃんの味だよ!!
絶対ごはんの方があうんだー!!
むちゃ 食べたくなってきた!!
行ってきまーす!!

家の母が こんな感じのオムレツをよく作ってくれてたよ なんか懐かしい!
きんぴらの お洒落になってる JUNAマジックだね
忙しくなるんだね 体壊さないように がんばってね

外のハンバーグ食べ歩きしてても
JUNAっちのハンバーグが一番のおいしそうだよ。
あ、そういえば、うちも今日はハンバーグよ。
っていうか、昨日のコメだわ。


そうそう、こういう洋物にごはんって、妙に
美味しくって大好きよ!
ちょっとだけでもバターいれて
ちょっとだけ、卓上でお醤油かけて
たべると極楽だな~、。おみそ汁も欲しいなっ!

応援!

おっは~。コメレスコーナー読んで、下の秋の空読んで、ここに来たわよん。オムレツとハンバーグが食べたくなったから、今度「ハンバーグオムレツ」作ってよ(笑)

ジュナオって、JUNAちゃんのサポーターみたいな人なんだね。良かった☆

よう!ふぅ!きんぴら!

おいしそ~!(*´∀`*)
すごいな~次々に出てくるアイデア・・・

あの"オモロー天然さ"からはとても・・・(笑)


JUNAさんメンチカツって家で作りますぅ?
私は、どうもヘビーに感じて作りたくなくて作ってないのですが(笑)
旦那がよく食べたい食べたい言うんですよね~・・・

JUNAさん、写真付きの詳しいオムレツの作り方説明とっても嬉しいです~!というのも、私はオムレツ作りがとっても苦手!!今度はチーズも使って試してみます。それにしても美味しそう♪

洋風のキンピラってのもなるほど~!ですね。枝豆入りってのもグッドアイデア~☆

今日ももちろん応援です♪


1日に何度もJUNAちゃんのところへお邪魔してるんだけど、コメを残せてないことが結構あるわね。
文章が面白くて読むだけで満足しちゃうのかも。
あはは、言い訳がましいわね、私(;^_^A

私、JUNAちゃんのまねをして、先週ワンプレートのお食事を何度かやったのね。
でもさ、うちの食べ盛りの娘(最近は夫より食欲旺盛)には全然足りないらしく、結局別のお皿でおかわりしたりして、ちっともワンプレートじゃないのよ(汗)
大体、お皿が1つっていうだけで「イコール少ない」って思ってるみたいなのよね。
数種類のおかずを作る労力は同じわけだから、そんなふうに思われることがすごく損じゃない?
だから、我が家ではワンプレート夕食をやめたのよ(笑)

こういうオムレツ大好き~!
相変わらずきれいな薄焼き卵を作るわね~。
拍手!

おうえ~ん

そうだよね、
おうちごはんだったら卵1個でおさめたい(同意)
それにしてもきれいに焼くね~、JUNAっち。
あたし、毎回笑える形になります。
いつも盛りつけもきれいでうっとり。

空とか・・・花・・・とか大歓迎。
また素敵なお写真撮れたらおすそわけしてね!(^^)

最近はプレーンオムレツしか食べていないけど
小さいころはオムレツといえばこれだった!
すっかり忘れていたけど…(汗)

きんぴらに枝豆の入ってるところがツボだわ~。
あの食感大好き♪

私ね、オムライスも好きだけど、オムレツはもっと好き!!
うちも作る時は具沢山にしてつくるけど、JUNAちゃんのようにこうは綺麗に焼けない。しかも、断面ショーの時のこの切り口!! どうしてこう綺麗に切れるの??? 私できないよ・・ 教えてちょんまげ。(^x^)

コメレスね。
うん、うん、日本のキッズミールは、幼稚園くらいの子を前提にしてるんだろうね~ 今夏帰った時に子供たちに注文したけど、普通のとこじゃ、子供たち足りなくって、ほかにも注文しなくっちゃいけなかったもん。あはは。

お仕事、大変だと思うけど、頑張ってね!!

やっぱさぁ

私もこういうオムレツで育ったのよ。

いいわぁ、私もだぁい好き♡

ご飯、わしわし いけるよね。

優しい味がするんだろうなぁ(^-^)

新婚当初、こんなオムレツつくったらさぁ、うちの

旦那、「こんなのオムレツじゃない!」って言ったん

だよ。真剣に落ち込んだわ。

だから、JUNAちゃんのこのオムレツは、とっても嬉

しくなっちゃったよ。

JUNAちゃん、こんばんは☆
このオムレツ、とってもきれい!特に切ったところからお肉と人参が出て来るのが、まるでキャビアが出てくるみたいで美しいね♪ 間違いなくごはんが進むことだと思うよ。確かにうちの夫もオムレツは、柄のところをトントンと叩くうちにマジックのように巻かれていくからすごい!私はオムレツを作ったことがないんだよ。これは夫の仕事!いつも、おだてて作ってもらうの。^-^

この洋風きんぴら、私、作ってみるね!
昆布茶もたくさんあるし~!笑

ハンドメイド、進むといいね。頑張ってね☆ 応援も4!

JUNAちゃん、朝からこのおいしそうな断面はつらい・・・
オムレツ大好きだし、この断面・・・最高!!

きんぴらに冷凍枝豆、うちも入れる~。
冷凍枝豆常備してるもん。
これかなりお役立ちじゃない??

やっぱりJUNAちゃん、胃袋感覚近いね。

♪♪JUNAちゃんのマドレーヌ登場、楽しみにしています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/292-e23c4df4




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif