Quality of Life by JUNA|紅茶風味のアップルレーズンパンとやっと作った例のもの

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tea-ap-bre1.jpg



忙しい最中でもパンを焼く女、JUNAっち!!


アハ、ただ単に食いしん坊なだけだわ♡


でも、忙しいから、この形。具も入れ込んで練っちゃったので、
成形もほぼなしだし、付きっきりじゃくてもいいのよね、こういうパン。

今回は、お水の変わりに濃い目の紅茶を使って、風味を高くしてみました。

で、紅茶と相性の良いドライのりんごダイスとレーズンを加えてみたの。
(本当に相性いいのかしら????私が勝手に思ってるだけなのよね。)

参考までに分量を書いておくわ。

「紅茶風味のアップルレーズンパン」

【材料】

紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc(濃い目に作って冷ましておきます。)

※本当は茶葉も入れたりしたほうがおいしいんだけど
我が家は娘が食べることをメインに考えているので、控えました。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・250g      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2    バター・・・・・・・・・・・・・・15g
ドライイースト・・・・・・・・・・小さじ1

ドライのりんごダイス、レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①ホームベーカリーで第一次発酵まですませます^^(はい、楽チンね)
   (具も、途中の具入れブザーなどを目安に入れちゃってね^^
    って、我が家は、これないので、適当に見計らっていれてます。)

②生地をとりだして、2分割にしてベンチタイム20分。
(ラップなどをかけておくといいよ^^)

③成形ってものはせず、そのまま1斤型へ放り込みます。(放り込むって、あーた。。。。)
本当は、綿棒で広げてくるっとたたむようにして入れるといいんだけど、
時間がなかったので、そのまんま入れちゃいました。(おいおいっ)

④二次発酵をします。オーブンの発酵機能で40分ほどかな。。。
今回はなんとなく発酵が遅かったので、私は50分しました。
とにかく2倍くらいの大きさになるまで発酵してね。

⑤180度のオーブンで25分ほど焼きます。
今回なぜか、焼きまわりが早く(糖分が多いからかなぁ・・・)
15分目くらいでちょっと上が焦げ気味になってきたので、170度に下げて残り10分焼きました。


すると、こんな感じ~

tea-ap-bre2.jpg

生地はほんのり紅茶色♡フカフカだよ^^

けっこうりんごダイスとレーズン入れたんだけど、見えないね^^;

ちゃんとスライスするとこんな感じ。

tea-ap-bre3.jpg

なんにもつけなくてもおいしいっ!!紅茶がほわっと香るよ^^

次の日にちょっとトーストして、バターを付けてもおいしい!

お腹をすかせた娘の、良いお腹の足しになったわ~


***************************************

で、やっと作ったのよ。これを!!

otyazuke-pa1.jpg

じゃーん、「お茶漬けパスタ」



だれ~~~???

JUNAちゃん、

ワンテンポどころかツーテンポくらい遅いよっ!!


って言ってる人!


私ね、みんなもう知ってると思うけど、ものすごーーーくどんくさいのよ。

あれは、高校の英語の授業中だったわ。

英語を読みながら先生がぐるぐる教室をまわってたんだけどね、
いきなり先生が私の席のところで立ち止まって、

「おまえは、相変わらず、ぼたもちみだいたな。」

って言ったのよ!!

一瞬クラスは静まり返ったけど、その後大爆笑の海だったわ。

その先生、東大卒の超まじめな先生よ。
授業も淡々と進めるジョークなんか言わない先生だったわ。

その先生にいきなり「ぼたもち」って言葉をはかせたあたし。。。
(そのお堅い先生にとっては、後にも先にもこんなに生徒の笑いをとるってことはないと思うわ。)

よっぽど、ぼてっと、ぼーーっと座ってたのね^^;

見事に私の「どんくささ」を食べ物にたとえたわねって感じよ。
言っとくけど、ちゃんと授業は聞いてたわよ。

よからぬ妄想はしてたかもしれないけど♡

失礼しちゃうわぁ、もう♡ 

そのあと、あたしが「ぼたもちちゃん」ってみんなに言われたことは言うまでもないわね。
先生のおかげで、人気者になちゃったじゃないのよ、あたし。
ただでさえお笑い系だったのに、もっと拍車がかかちゃったわぁ。

だれ??めでたいやつだって言った人。。。

フフ、いいのいいの。

このぐらいに思ったほうが、人生楽しくってよ^^


otyazuke-pa2.jpg

ってわけで、今頃このパスタ。

本当にいろんなブロガーさんのところで見たのよ。

最初は、kayねえさんのところだったかなぁ。。。そこではFuwari Funwariさんから
って言ってたような気もするし、バブちゃんのところでもみたしさぁ。
とにかくいろーーーんなところで見たのよね。

で、出所がどこか分からないのよっ。




↑コメント欄でルナコっちが「工藤さんのだよ」って教えてくれました。

ブログ「美酒礼讃!」の工藤さんのお茶漬けパスタ記事はこちら





みんないろんなアレンジ加えてるみたいなんだけど・・・、

私は茹で立てのパスタに、バターをからめ、しょう油をひとまわし。よーく和えます。
それをお皿にもり、その上にあら挽き黒コショウをたっぷりするの。
で、のり茶漬けの素を上にぶっかけて、大葉を散らしたわ。


で、これらをまぜまぜして頂くのよ。



これ、激ウマよっ!!



え??もうみんな知ってる??
・・・・は~い、すんません^^;

でも、本当においちいから、え??知らなかったわって人が万が一いたらやってみて^^;
いないわよねぇ、もうそんな人。。。




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


  ファイブ ブログランキング




【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日は私の童顔ネタにおつきあいくださってどうもありがとう^^

私と同じように童顔の人がいたわよ。

なんと、kayねえはんとにたまごっちだわよ。
(ま、たまたま童顔よっていったのが、この二人だった!)

逆にねぇ、大人顔っていうひとはねぇ、

明日香ちゃん・・・・同い年の友達のお母さんに間違えられたらしい。
チビちゃん・・・・・・高校生の時に、きまって駐車券は?とか、おタバコは?と聞かれた。
かめ代ちゃん・・・・高校生の時には黒のロングヘアーをなびかせて、
           すでにお色気ムンムンだった。
ルナコっち・・・・・・体が大きかった!!(おいって突っ込まれそうだ)
パニポポちゃん・・・この頃、「マダム」と呼ばれるらしい。

でね、ご主人が子供顔って人がいたわ。

ママンおねちゃま、エミリオっち、みにたくちゃん。
いいわねぇ、若いご主人に見えて♡

で、何故か外国人に握手を求められるeriちゃん。あーた、顔が濃いんじゃないのかしら。。。
って、これ、童顔ネタとは関係ないんだけど^^;

みんなのおもしろい話が聞けて楽しかったわ^^ありがとうね。

メカジキのうほうは・・・、
そうね、モニちゃんが言うみたいに「め」って何よって感じよねぇ。
なんでも、マカジキっていうのもいるらしいわよ。

で、昨日のはじめましては、aicchiちゃん。
どうもこんにちは☆リンクどうぞしてってね^^
これからよろしく~♪

ってわけで、昨日もたくさんの方に訪問していただき、応援クリックもたくさん頂き、
いつもながら、ありがたいなぁ~って思っています。

コメント

JUNAさん おはようございます♪
今日も朝から大爆笑させてもらいました。
ぼたもちって…。私もよくぼ~っとしてるって
言われるけど、JUNAさんには負けてそうですね。

でも、忙しい中で、ハンドメイド作品を作って、
お料理もして、やっぱりJUNAさんはすごいです。
尊敬です。

応援☆

あれ?一番?
久しぶりだぞ^^
お茶漬けパスタはね工藤さん発案だよ
まぁ松茸のお吸い物パスタにヒントを得たって
本人も言ってるけどね
http://konan003.blog120.fc2.com/
遊びに行ってみてね
私はまだつくってないけど

あ元気になったから安心してね~
またくる

momokoちゃん…速い…

JUNAさんおはようございます

紅茶のアップルレーズンパン
紅茶・アップル・レーズンの相性はピッタリでしょ

カリッと焼いてたっぷりバター塗って食べるのがおいしそうですね(^Q^)

>よからぬ妄想はしてたかもしれないけど♡
ははは 甘いものを食べている妄想をしていて
先生にそれを見抜かれたのでは!?

ちなみに
じろうの(妻)は女子高生時代お母さんから
「どん子ちゃん」と呼ばれ家族のアイドルでした(^^)!

JUNAちゃん忙しいのにどうしてパン作ったりおいしそうな夕飯作れるの?すごすぎ。全然ぼたもちちゃんじゃないわ。
このパン、いい香りがしそう。食べるとフルーツの酸味があって、絶対おいしいと思います。時間できたら参考にしてパン焼いてみますね。

紅茶アップルシナモンにうっとりしてたらさ
やっと作ったよってお茶漬けパスタ出てきて 思わず噴き出したよ
2テンポじゃなくて3テンポだろ?
ぼたもちって表現方法があることにも驚いたよ
JUNAちゃん やっぱりお笑いブログカテに移ったら?

JUNAさん、おはようございます。
紅茶アップルレーズンパンって色も綺麗ですね。
紅茶だけでも香りが良さそうなのに、リンゴとレーズンの香りも重なってうっとりだね。
放り込んだとは思えないほど綺麗な出来ですよね(^^)

ホント、Kayちゃんの言う通りですよ(^^)
JUNAさんのお茶漬けパスタ、大葉が入っていて更にグレードアップですね。

パン、美味しそう、でもレーズンは苦手(××)
HBがあるとこんなことが簡単に出来るんですね~。
私はミニパウンド型の空焼きすらまだしてませんから^^;;;
そして、お茶漬けパスタ、私もどこかで見ましたよ。
どこだったかな?
お茶漬けの素があるけど、まだ作ってません♪
作りたいのが一杯過ぎて追いつかないです。

大葉は常備されてるのですか?

ポチ☆

今日はお客さん来てるので応援だけ!
で、このパスタ・・・知らなかったです(爆)・・・やってみよっと!

棚からぼたもち

高校生の頃、友達の家で食べたサラダがすごくおいしくて、聞いたら・・
「お茶漬けの素であえたのよ」っておばさんに教えてもらいました。
何度か家で試みたけどあの絶妙なお茶漬けの素とレタスの配分にならなくて~

そしておいしそうなパン~(o´∀`o)
ふかふかで・・枕にしたい~!
私に出来るかな~・・・
やってみようかな~・・・・


よ~し!
パン屋さんに行ってこよ!(笑)

私も

知らなかったよ、お茶漬けパスタf^_^;

おいち~のね、分かった!今度、作る!

また、夜応援にくるねo(^-^)o

きゃ~ パン美味しそう!! 断面最高!
JUNAさんっていつもHBまかせじゃなくって
きちんと型で焼き上げますよね!! ステキ!
私はHBにまかせっぱなし・・・^^

お茶漬けパスタは美味しいですよね。
主人が作れる料理の1つ(笑)

***
やっぱり JUNA姫 = はぐちゃん なんですけど(しつこい?!)
左のprofileの写真の後姿、手がグーな感じ、髪型、服装・・・
でもって、ブログのおもしろトーク
どこをとっても かわいい★はぐみのイメージですわぁ~

応援4ぽち完了

ぼたもちって? なんでもできちゃうJUNAさんのイメージに合わないわ。
今日のパンも見るからにおいしそうだし、今のJUNAさんを先生に見せてあげたい^^

お茶漬けパスタ、いいよね~。
お湯を少し足してスープパスタ風にするのもいいらしいよ♪

JUNAちゃん、安心して。
私ね、お茶漬けパスタ、おいしそう!!作りたい!!って思って、梅茶漬け買ってきて、まだ作ってないから・・・
6つ入りの梅茶漬けのうち2つはすでにお茶漬けとして食べたけれど、残りは、パスタ作るから食べちゃだめ!!ってみんなに言ってあるの。
そのうち登場する予定・・・ 笑っちゃだめだよ。
あ~、私より遅い人いる!!って・・・・

紅茶のアップルレーズンパン、おいしそう~。
紅茶味ってところがかなりツボ!!

↓の童顔?のお話・・・
私も、JUNAちゃんは大人っぽい美人さんを想像してた・・・

JUNAさんこんにちわー(≧∀≦)

早速お返事くれてありがとうございますっ
めっちゃ嬉しかったです!!
リンク、早速貼りましたのでこれからも
どうぞ宜しくお願いします^^ヾ

そして、JUNAさん…
面白いです!(笑)
あ、失礼かも知れませんが、悪い意味ではありませんよぉヾ(o・ω・)ノ
ますますJUNAさんに興味が沸きました♪
お茶漬けパスタ、私も前に一度だけ作ったことありますよぉ~☆
でもバターも醤油も黒胡椒もかけてません。
今度また試してみますね♪

応援ポチさせて頂きます♡♡

童顔でぼたもちで、近所の人から確か天然系
って言われてんだよね。左のプロフィールの写真
からは想像つかない部分(いい女系に見えるのよっ!!)
もあるけれど、料理よりJUNAっちの方に興味がある様になってきたよ。一応ね。パンもパスタも美味しそうです

こんばんわ~早速お邪魔させて頂きます。
お茶漬けパスタお試し頂き有難ぉ~☆
大葉が乗ってゴージャスっすネ♪

紅茶アップルレーズンパンも香ばしく焼けててメッサ美味そうっす!!☆
リンゴとレーズンの酸味が相性良さそうっすね♪

JUNAっち ママンちゃんとこで
そのパン焼きそうなこと言ってたでしょ!?
だから 楽しみにしてたの。
早かったわね!^^
とっても美味しそうでうっとりしちゃうよ。

お茶漬けパスタ・・・作ろうと思って
永谷園のお茶漬け 買ったこと思い出した。
ありがとう・・・じゅなっち。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/290-6c0964cc

お茶漬け風味パスタ

今日もご訪問ありがとうございます。 ども♪ 最近JUNAさんレシピかなりつくらせてもらってますね~。 うちのレシピに新しい風をふきこんでくれていますよ~♪ 今回も手早くできるし~「茶漬けパスタ」つくらせてもらいました。 てか、めちゃウマなんす、コ...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。