Quality of Life by JUNA|「洋&エスニック」簡単レシピ♪メカジキのステーキ☆レモン&大葉のオイルソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kaziki-siso1.jpg


今日はお魚料理の紹介よ♡

今日使った魚は「メカジキ」
(メカジキっていうのはカジキの一種ね。カジキっていうのはカジキ類の総称です。)

お魚が嫌いな人でもわりと食べやすいお魚よ。
油も適度にのっていて、骨もないので、

お子ちゃまには食べやすい。


・・・・


「お子ちゃま」で思い出したんだけど・・・。


あたしね、22歳の大学の卒業旅行で、友達とグアムいったのよ。
で、普通に買い物してたんだけどね、あたしだけ子供に間違えられて

いかにもグアム人っていうおばちゃんの店員に


「おこちゃま~」って呼ばれたのよっ!


なんでそんな時ばっかり日本語なのよって思ったわ。

私がレジに忘れ物をしたもんだから、呼び止めようと思ったのよね、その人。
店内中に響き渡るような大きな声で

「おこちゃま~」って連呼されたわ(涙)
(まわりにいた日本人観光客はバカ受けよ)



JUNA夫(ジュナオ)との新婚旅行でハワイに行ったときも

おみやげに私がお酒を買おうと思ったら、子供に間違えられていっこうに売ってもらえず

パスポートを持って来いの一点張り。

挙句の果てに、そのレジの人怒り出しそうになったわ。
「子供のくせに・・・」みたいなそんな雰囲気でね。

それを遠くで見ていたJUNA夫が慌ててレジまで来て、

「She is my wife!!」って叫んだわ。


「A Ha hahahahahaha 」


って笑われてさ、一瞬、おっ、理解してもらえたかなと思ったんだけど



「NO!!!!!!!!!!!!」って真顔で叫ぶように言われたの。


ありえないって感じで、薄ら笑いすらしてたわ、その人。


で、結局JUNA夫が買うなら問題なしってことになったの。

一応、彼、同い年なんだけど^^;と心の中で突っ込みつつ。。。





こういう話、海外ではありがちよって思うでしょう?


いいや、私の実績は日本でもいろんなところで・・・。


私と、母と、JUNA夫の3人で買い物してた時ね~私が25歳の時よ。

たまたま子供服売り場の前を通って、
「今の子供の服っておしゃれね~」なんて母と見てたのよ。

そしたら、店員さんが近づいてきて

「4年生くらいですか?お嬢さん」って言うのよ。

あたし、パンプス履いてたのよ、ちゃんと!!
身長だって156cmよっ。

あたしと母は辺りを見回したわ。でもあたしたちしかいない。
でも、こういう間違いをされることは頻繁だったので
またかって感じで、母も

「違います」ってさらりと言ったのよ。

もしかしたら大学4年生って意味で言ったのかもしれないわ、って私も
思いなおしたわ。

そしたら店員さんがあわてて


「大変申し訳ございません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5年生でしたね。」


って言ったのよ!!!

やっぱ小学生じゃないのよっ!!JUNA夫は大笑いだったわ。



あたし、28の時、スッピンで
トレーナーに、オーバーオールはいて、髪の毛を二つにわけてしばって
父、母とラーメン屋に行ったことあるのよ。

子供用の小さなおどんぶり器が出てきた!!!

そう、よく親からラーメンを取り分けてもらうために使う、
小さなくまのプーさんとかが書いてある、プラスティック製の容器よっ!



JUNA夫と、まだ小さい娘と私で、外食に行ったときも
子供用のとり皿セットが2個出てきたことがあったわ(涙)



・・・・・・
あたしのこのネタ、言ったらきりがないわ~。

まだまだあるけど・・・。
とりあえず、このくらいにしとくわ。読みきれなくなる程あるから。


信じてもらえないかもしれないけど、みんな実話よ。




この頃やっとなくなったって感じだわね。



あたし、




the 童顔  なのよ。




でもって、セクシーじゃないってことね(涙)



せめて18とか、23とか、そのくらいのピチピチな年に間違えてほしいわ。



小学校高学年くらいの子供って(涙)


よっぽどフェロモンがないんだわね。 (これ、家系・・・・)



ここまで来ると悲しいもんよ。




***************************************

気を取り直して、今日のお料理行くわね。

kaziki-siso2.jpg

「メカジキのステーキ☆レモン&大葉のオイルソース」

超簡単♪

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


【材料】3人分

メカジキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚     塩コショウ・昆布茶・・・・・・・・・・・適量

ソテーするためのオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程


ソース材料
白ワイン又は酒・・・・・・・・・・・・・50cc    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚    レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①メカジキに塩・コショウ・昆布茶をまぶして、フライパンでソテーします。
オイルはオリーブオイルで。

②焼きあがったらメカジキは取り出し、お皿へ。同じフライパンに
白ワイン、しょう油、バター、オリーブオイルを入れます。
弱めの中火にし、よーく全体をかき混ぜます。アルコールも飛ばす感じでね。

で、最後に、大葉のみじん切りを加え、レモン果汁をお好みの量で絞って加え、
全体に黒胡椒をしてさっと混ぜたら出来上がり~

お魚にたっぷりかけて召し上がれ☆

男の人でレモン風味が苦手な場合は、レモン果汁はフライパンでは加えずに
お皿にレモンを添えて、あとから好みの人だけ、レモンを絞ってもらっても構いません。



オイルソースとはいっても、

大葉とレモンがかなり爽やかな演出をしてくれてるの。

洋風な味付けでも、大葉がいい仕事をしてくれてるわよ^^




この日は他に・・・・

take-shishi.jpg

「竹の子としし唐とおあげの炒め煮」

これは簡単。

竹の子の水煮、おあげを適当にカットしたものと、ししとうをごま油でいためて
酒、みりん、しょう油(1:1:1)を振りかけて水分が飛ぶまで炒め合わせます。
最後にゴマを加えて出来上がり。



ca-ko-s.jpg

「ソーセージ入りカレースープ」

これも簡単。

タマネギ、しめじ、しいたけなどのお好みの野菜とソーセージでコンソメ仕立てのスープを
作ります。(固形コンソメに、少々の塩、しょう油で味付け。)
そこに、カレー粉を小さじ1程加えて煮込むと、おいしいカレースープに変身♪



**************************************


今日はどれも簡単なレシピばっかりよ♡

忙しいそこの奥さま、ぜひ試してみてね^^
(忙しいのはあたしだわっ)





↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

※ハンドメイド業が本格的に忙しくなるため、コメントを残した訪問がなかなか難しくなりますが、
ひっそりと応援訪問には伺いたいと思っていますので、ご理解下さい。


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
ちょっと、コメレスが遅れちゃったわ~ごめんなさい。
昨日もたくさんのコメントみんなくれたのね。どうもありがとう。

ねぇねぇ、おくさん、聞いて~

きのうのはじめましてに
ペヤ◎ングソース焼きそばさんが来たのっ!!

このネーミング、ここに来るべくして来たって感じだわ。
(ここのブログのヘビーウォッチャーの方なら意味がわかると思うの。)

なんでもニュージーランドにお住まいなのよ。
遠いとこからわざわざありがとう。

そのネーミングである以上、ここからはもう帰さないわよっ(笑)

そしてもうお一方。

Omamamaさんだわ~。彼女もなんとアメリカからなの♡
このブログ、海外の人いっぱい集まってるわね。なんでかしら???

どうぞよろしくね^^

で、みにたくちゃん、同じ本、持ってるって??しかもチョコパン焼いたの?
ムフっ♡相変わらず以心伝心だわ♡

チェリーちゃん、なんで胡桃とアーモンドスライスとるねん!!

なになに、モニちゃん、HB買う計画あるの??
ぜひぜひお勧めだよ^^HB、失敗ほぼないよ。大丈夫。
モニちゃんならいけるわ、うん、いけると思う、いや、いけるんじゃないかな・・・。

ママンちゃま、JUNAっちは基本的に早寝早起きなの。老人みたいって言ってる人、誰??
3日間、11時すぎに寝ると、もう体おかしくなるわ~。

カトレアちゃん、「とくしゅの秋」って読むんだよ。
(みんなが気が付かないように、ちっちゃい字で書いておいたよ^^)



ってわけで、みなさん、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをどうもありがとう☆

コメント

JUNAさん おはようございます♪
今日は朝から笑いが堪えられなかったです。
周りから見たらかなり危ない人かと…。
私も大学生の頃に、中学生に間違われたことが
あったけど、最近はないなぁ。
いくつになっても若く見えるってことは、素敵な
ことだなぁと私的には思います(*^_^*)

オイルソースがとってもおいしそう♡
他のお魚に使ってもよさそうですね~。
今度やってみよう♪

応援☆

いいないいな・・・JUNAさん、若く見られるんですから うらやましいですよ。

私なんてね勤めていた頃ね、同じ年のですよ、同じ年の駐在員の奥さんの胃潰瘍の手術をする前の検査に立ち会ったんですよ、どうしても英語が不安で・・・って頼まれて。

で、同じ年の人なのに、ずーっとお母さんに間違えられていて(え?)、私にいろいろと質問するわけですよ。。。

最後に先生が「お母さんはいくつですか?」って・・・。
彼女が「今年65です」って言ったんですけど、そしたら「ぎゃはははは うそでしょー???」って笑うんですよ。どうやら私は65歳には見えなかったらしい・・・(ほっ・・・←ほっ・・って本来激怒するべきところ 私って寛大♪)。ま 多分その人が若く見えてたんだろうけど・・・私が彼女のお母さんって・・どういうこと????(涙)・・・。

今日のカジキおいしそー。
ソースがよだれものです。。。

今日も1ポチ

ポチりにきましたよん♪

朝から大笑いさせてもらいました!(笑)
プーさんの取り分け用お茶碗ですか~。
こりゃまた一本とられましたなぁ。。。

カレースープ、偶然だけど私も昨夜はそれだったの。しかも主食は魚よ。同じだわ~。
カレー味って何にでもあうからいいよね~♪

若く見られていいですね。あと10年くらいすると小学生から大学生くらいに見られるかも。
数年前、アメリカで酒店に行き、主人が買おうとしたら身分証名称見せろと言われ、次の日私が同じ店で買った時には何も言われませんでした(怒)。
カジキマグロおいしいですよね。食べやすいし。

JUNAさんてきっととってもかわいいんだろうな~!
私の中では『はちみつとクロバー』って漫画にでてくる
ハグミちゃん イコール JUNA姫 なんです。
(とっても可愛くて、CUTEなイメージ)
なぜか、初めてブログにお邪魔した時からそう思ってて(笑)

それにしても『おこちゃま~』って叫ばれたら
恥ずかしいやら、おかしいやらですね♪ぷぷぷ。

今日も応援ポチ完了です★

JUNAちゃん、おはよう!
そうかぁ~JUNAちゃん家はお子ちゃま二人ね(*´艸`*)
保護者はパパ!?
童顔のJUNAちゃん想像しておきます!

今日のメカジキのステーキも美味しそう!
ソースは何かな~~と気になっていたの^_^;
大葉のオイルソースとレモンね!
これならつくれそうかなぁ~~!

お腹抱えて笑っちまったぜ!
まぁ 私も30ぐらいまで パスポート見せなさいって言われたから わかるけど
(今なんか言った?)
日本でも そんなことがあるなんて 信じられない
でもさ 年とってから ラッキーだよね
私も童顔のおかげで
12歳年下の友達が ずっと同じ年だと思ってたって もうめちゃくちゃうれしかったよ
カジキうまそう!

ぎゃははっは~!!!
うっそ~!!!
うらやましいよ~!!!
私、真逆!!
高1のころOLさんとまちがえられたわぁ~
身長159センチで、ロングヘアーで細かったのよ~
あっ 色っぽかったってことぉ~????
(ふけてるのね・・・きっと)
いいなぁ~
それ、この歳になると、ものすごい自慢だよ~!
うらやましい~!!!
うちのかめ夫がそれなのよ~
下手すると高校生にみえそうなの・・・
「昨日、つれてた若者だれ???」
ってよく友達にいわれるんだよね~
私より年上のかめ夫なんだけど・・・
若者つれて歩いてるおばさんにみられてくやしいわぁ~

そうそう!
今日は私もお魚料理なの!
うふっ!
うれしいわぁ~!!

決めた!!「永遠の美少女ジュナッチ!」として、売り出そう!!(プロデュースしてどうする・汗、ジュナちゃんに怒られる。。。汗)

いいじゃない~褒め言葉だよ~全部。。。ほ・め・こ・と・ば!

(いいよ。。。ぶっ叩いて。。。今後頭部ジュナちゃんに向けてるから)

フラフラになっても応援だけは忘れんぞっ。

想像と違ったわっ!!
童顔なのねーーっ!!
うらやましい限りですよっ!!
私は高校生の頃、買い物に行けば「駐車券はご利用ですか?」
と聞かれ、食べ物屋に入ると、「おたばこはお吸いですか?」と聞かれてたよ・・・。
最近やっと年相応になってきたみたい(笑)

大葉のオイルソース、さわやかで美味しそうーーっ☆

応援♪

うぬぬ敵は強かった・・・・

海外では日本人は多少若く見られるみたいですよ。

多少です。
多少ですけどねフツー(笑)


私は、友人3人でグアムへ行った時
2回、外人さんに握手を求められました。

3人いるのに私だけ・・・・
意味がわかりませんが、とりあえず握手しました。




炒め煮おいしそう!!!ほっこりしますな(o´∀`o)

今日も、大爆笑いただきました!!でも、この後ろ姿、JUNAさんですよね??そんな感じに見えないけどなぁ・・ってか、その人達、めちゃめちゃ失礼だし!!!!!笑えた反面・・はぁ?なんじゃそれって、5年生って・・その店員・・・アホかいな・・でも、ますます、お顔がみたくなってきたぁ!!童顔って事わ、めちゃめちゃ、かわいい顔なんだぁ!!うー見てみたいなり!!
おっと、料理だ・・カジキ私最近始めて料理して、私わ食べてないんだけど、なかなか使いやすい、お魚ですねっ!今度、これやってみますっ!!

やっぱり この間海辺でボーダーJUNA夫さんに
肩を抱かれていたのはJUNAっちだったんだな。
うちのだんなっちも30ぐらいまでは
新聞の勧誘に来たおじさんとかに
「お母さんは?」って聞かれてたよ。
「いません。」て言えば簡単だって言ってた。
実際いないしっ!
カジキは大好き♪

へえ~童顔なんだね~
私の恩師にも一人いて
この間ばったりあった時、全然20年前と
変わってなかったのよ。皺がすこしあるくらいで
あんなかんじなのかな~
密かに想像してみるわね…
私は昔から背も態度も大きかったから
年上に見られたな

今日は、お料理に行く前に十分楽しませてもらったわ~(*^_^*)
でも、わかるよ。妹がそういう感じだから。
大学の卒業旅行でイタリアに行った時、現地のおじさんに
いきなりほっぺたつままれたって。
それは、向こうでは小さい子に可愛いっていうジェスチャーらしいんだけど、
その時は24くらいよ(6年制だから)^^;
大学生の時もプールに子供料金で入ってたし…
今も、オフィスに来た納入業者さんに学生と間違えられて
作業させられそうになったりするって言ってるから、
JUNAさんよりひどいわ、きっと(汗)

JUNAちゃんって童顔っていうイメージじゃなかったから、めちゃめちゃ笑ったよ(≧m≦)ぷっ!
プロフィールのところにある後ろ姿。
あれ、スレンダーで大人っぽいオーラをむんむんさせてるけど、振り返ったらプラスティックのおわんが出てくるような子供顔なのね。
もう想像するだけで笑いが止まらない(笑)
でも、老けてみられるより絶対いいと思うよ。

↓チョコパンすご~くおいしそう!
HBはまってるね~(^^)v

おうえん

THE 童顔なの!!なんなのよ羨ましいわ。
なんたって若く見られる要素は、童顔で小柄なんだから。永作ひろみとかだってそうでしょ。
いいな、いいな。
そういや「めかじき」の「め」ってなんなんだろうね。

はじめまして!
レシピブログからやってきましたaicchiです(*ノωノ)
写真がすごく綺麗でブログを見にきたら
ドーンと構えた写真達にビックリしました!!
すごく綺麗・・・(´Å`●)♡
これからもちょこちょこ見に来させて頂きたいので、
良ろしければ私のブログにリンク貼らせてもらって宜しいでしょうか??

童顔なんだぁ~、JUNAっち。
あたしもよ(笑)

またまたうんまそうじゃないの。
白ワインとバターのソース、レストランみたい!
ハンドメイド、すすんでる?
素敵な作品がまたひとつうまれるのね~~
またいつかカウプレ企画してね、応募するっ!

あ、あのさ・・・
全然関係ないんだけど、
ここのコメント認証番号で
「ナンバーズ4」を買おうかと。
当たっても当然やらんよ?ww
ぢゃっ!

うぁ~!JUNAちゃん、とってもうらやましい☆
そんなに童顔なの???意外だったよ。きれいな美しいフェロモン香るお姉さま美人を勝手に思い描いていた。。。でも、ある程度になると、童顔って便利+うれしいよね☆ それだけ若く見えると言うことだから~!

若く見えることがうれしくなるということは、それだけおばさんになったということだから、これ自体はうれしくないよ、私。。。実際にJUNAちゃんみたいに若く見られたらうれしいけれど☆ いつもマドモアゼルと呼ばれてきたのが、急にある日、マダムと呼ばれることが多くなって、いつの間にか誰も私をマドモアゼルとは呼ばなくなっちゃった。。。悲 あのときは悲しかったなぁ~!

おっと、今日のカジキ、すごい!!!JUNAちゃんの作った食事を見るとなんだかホっとするよ☆応援も4!

まー、いろんな実績をお持ちで...
朝から笑わせてもらったわ~
童顔なんだ、ますます、後姿だけじゃ満足できない!

何気にママンちゃんのコメ笑いました。

♪、eriちゃんにカレー粉食べるよう、誘導したでしょ!!
意外とおいしいのよ!!

応援は朝やっといた

すっかり

遅くなっちまったぜ(-。-)y-゜゜゜

ぷぷぷぷぷ・・・笑える・・・(^○^)

今日は、かじき、おしゃれねぇなーんて、見たら、童顔ネタで、落差が激しすぎ。

私もねぇ、3年前までは、そうだった・・・。
今じゃ、おばちゃん体形はいってきてるからか、旦那さん、中学生みたいに若いのねって、ここ一年で2人に言われただけだわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/288-3f54c42d




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

