Quality of Life by JUNA|チョコレートパン焼きあがりました☆

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

chocobre-1.jpg

chocobre-2.jpg


この日は、

そろそろ秋だし・・・
チョコレートをたっぷり使ったパンを作ってみたの。

私にとってはランチ、娘にとってはおやつになるように。。。

この頃の娘の食欲ときたら、やっぱり成長期なのかしらね^^;

ものすっごく食べるのよっ!(小2だけどね)

ま、でも娘は食べ方にムラがあって、
食べ期と食べない期というものが周期的にやってくるの。

食べないときは、ほんとにあんまり食べない。
でもその後、反動のように食べ期がやってきて、
それまで食べなかった分、取り返すように食べる、食べるっ!

今、まさに食べ期!!

あたしの顔見ると

「お腹すいた」って言うのよ。
で、その後、この頃連呼する言葉が、

「特殊の秋だから」「特殊の秋だから」


・・・・・


たぶん

「食欲の秋」って言いたいと思うんだわ。

でも、耳で覚えた日本語は、彼女の中では

「特殊の秋」

だったのね^^;

この言葉を言うと、たくさん食べてもOK!!みたいな
彼女なりに覚えた言葉なんだと思う。

確かに、使い方は当ってるわっ。(笑)

ってことで、娘がペロッと3個は食べてしまうチョコパン紹介するわ~♡


まず、今回のパン生地・・・これは、下の本を参考にさせてもらいました。

P1110703.jpg

著作権の関係で分量は書けないんだけど、
この中に出ていた、ココア生地の配合を参考にしたの。

水分は牛乳を使い、小麦粉に純ココア足すといった感じ。

HBで捏ね&一次発酵まですませます。
すると、こんな色に出来上がるの!

P1110674.jpg

ココア色のパン生地!

で、これをガス抜きして、ベンチタイム20分をとり、その後成形!
成形は、いつもと同じ感じね^^;

(ごめんなちゃい、成形に芸がなくて・・・)

P1110676.jpg

こうやって、綿棒で伸ばした生地に、

板チョコ(ミルクチョコ)1枚分と、砕いた胡桃を散らすの。

で、

P1110679.jpg

くるくるっと巻いて、カットして・・・

今回はミニパウンド型のパンと、個別の渦巻きパンにしてみました。

P1110682.jpg

パウンド型に入れるほうは、厚めにカットしているよ^^

で、これを40分くらいオーブンの発酵機能で二次発酵して・・・
最後にさらにお化粧するの。

P1110693.jpg

まず、溶かした無塩パターを表面にはけで塗ります。
そのあと、チョコチップをちらし、グラニュー糖をふりかけ、スライスアーモンドもたっぷり♡

後は、180度に予熱したオーブンで、20分ほど焼くと・・・・


chocobre-yakia.jpg

は~い、焼き上がり!!

ちょっと、パウンド型のほうのパンの高さが、プププっ、違うけど(笑)

秋らしい一品が出来たわ♡

chocobre-4.jpg

ランチとしては、サラダとスープを添えて・・・・

成形によって、パンって全く別物になるのね~って思ったわ。

こっちの渦巻きと、パウンド型ではまず食感が全然違うのよ。

こっちの渦巻きは、歯ごたえも多少あって、甘さも強い感じ。

スイーツとか、ケーキの感覚に近い感じね。

chocobre-3.jpg

パウンド型で焼いた方は、ほんとうにフカフカで、甘さも際立つ感じではなく

まさにおいしい「パン」!!

断面からそのフカフカ具合が伝わるかしら。。。

焼きたては中に入ったチョコがとろ~りしてるのよ♡
フカフカの中の胡桃やアーモンドも良い仕事をしていて、最高なの。



娘は、うずまきパンが好みだったらしいわ。
わたしは、フカフカのパウンド型が好み♡
JUNA夫(ジュナオ)は・・・・・

どっちも甲乙つけがたいっ!!!

って叫んでたわ(笑)


チョコがおいしい季節の到来よ^^

たまには、こういうあま~~いスイーツ系のパンもお・す・す・め♡

何もつけず、これだけでいいので、お土産なんかにもいいと思うわ。

ぜひお試しあれ~~~




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


  ファイブ ブログランキング




【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

※ハンドメイド業が本格的に忙しくなるため、コメントを残した訪問がなかなか難しくなりますが、
ひっそりと応援訪問には伺いたいと思っていますので、ご理解下さい。




【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
みんなぁ~、昨日もたくさんのコメントありがとね☆

kyoko007さんから、JUNAちゃんの住んでいるところのしょう油ラーメンっていうのは
こんな感じの色なの??なんて感じの質問があったんだけど・・・

私の住んでいるところは、ものすごくおしょう油を使う地域です。
おでんも、この頃では全国区になった真っ黒おでんってやつだしね。

ラーメンもしょう油ラーメンはけっこうしょう油ばっちりの色だよ^^

ただ、私の作った今回のラーメンは、はじめタンメンって書こうかな・・・って思ったんだけど
それにしてはしょう油の分量が塩より全然多かったので、しょう油ラーメンってことにしたのね。

私はしょう油ラーメンでも、しょう油だけで味を出すより、
そこに塩のまろやかさが加わった方が好きなので、こんな色になるのよ~。
もっとおしょう油を多めに作れば、茶色いいかにもしょう油ラーメンっていうのができると思うわ。

娘ちゃん、マイラー油だなんて、できるわ~♡


カトレアちゃんから、JUNAさん、もしかして左利き??なんてするどい質問があったわ。
たぶんお鍋に入った調理器具の位置とかかしらね。

私、実は両利きなのよっ!!

ほんとうにいろいろ混ざってる。

ノートに字を書くときは基本左なんだけど、黒板は右。
習字の大きい文字は右手で書くけど、隅っこの名前を書くときは左手。
ちなみにDSは右だわね。

ボールを投げるとか、蹴る、テニスのラケットなんかは、右ね~
スポーツはどうやら右らしいわ。

で、包丁の千切りは右だけど、皮むきは左。
ものを炒めたり、混ぜたりっていうのは、左かしら??右かしら??
たぶんその時の気分でいろいろだわね。

お箸はねぇ、左なんだけど、ナイフフォークは右利きの人と同じとか、

・・・とにかく本当に混ざってるので、
自分でも時々とっちかわからなくなるのよね。
なんか書きにくいなぁって思ってたら、右で書いてたとか。。。

だから、私両利きだと思います!

なつみかんちゃん、はじめまして☆いつもトラバありがとうね^^
昨日はオムカレーの記事を書いてくれてどうもありがとう☆

パニポポちゃん、JUNA夫(ジュナオ)にはちゃんと伝えておいたよ(笑)

バブちゃんから、
JUNAちゃんは子供の頃からお手伝いを??って質問。。。
お手伝いっていうより、私の料理好きを幼い頃から見抜いた母が
幼稚園のころから包丁を持たせて、あれこれやってみたいね~
小1の頃にはりんごの皮むきとか普通にやってたみたいだよ。
父の酒のつまみもそのころ、作っていたらしい^^;どんな子やねんっちゅー話よね^^;

ちなみにうちの娘は・・・・悲しいことに食べる専門です^^;
料理好きが3代にまたがるか、ちょっと微妙だわ(笑)

くらら@ちゃん、リンクの件了解です♡


momokoちゃんが卵丼を作ってくれたって言ってたけど、
卵丼??卵を上にのせてトロトロあんかけをかけたやつかな。。。
(自分で作って、自分で覚えてなかったりする^^;)
いつも作ってくれて、本当にありがとうね~♪チュっ♡


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックのほうをありがとうございます☆

コメント

JUNAさん おはようございます♪
私もチョコ大好き人間なので、秋になるとたくさん出る新製品が楽しみなんです♡
チョコパンもおいしそうですね~。
ココア生地を作ってしまえば、あとは簡単にできそうなので、今度作ってみま~す。

応援☆

はじめまして。

ロッキンさんの所から遊びに伺いました。いつも美味しそうなお料理が並んでいて、今日のご飯はなに~?!と子供の様に覗かせていただいていました。あ、もちろん応援も!

今日のパンもとっても美味しそう~!私もパンはふかふかの方が好きです。チョコパン私にも出来そう!今度焼いてみます。

ではでは・・・今日も応援です!

JUNA様
おはようございます。
とってもおいしそ~なパンです~。
一口でいいから、かじらせて~~。(^^;)

チョコの香りが香ってくる記事だったわ!
最近突っ込みようのない記事で 防御が硬いわね
まぁ しいて言うなら チョコパンとサラダとスープは一緒に食べたかないわね ってくらいよ 笑
あああーーん 最近JUNAっちに 突っ込めない私が くやしーーーーーい 爆!
私 毒舌廃業するから!

チョコレートパンは子どもの大好物よね~♪
娘ちゃんの喜ぶ顔が頭に浮かぶわ。
ポチ☆

JUNAさん、こんにちは。
美味しそうなチョコパン・・・チョコレートたっぷりですね・・やっぱりこれくらい入れないと美味しいのはできないのか・・・うちのチョコパンはケチりすぎだとわかりますた・・・(涙)。

ハーシーズの超ビッグな板チョコをほっとくとぺロリと食べちゃう旦那には、ちょっとにしとかないととんでもないことに・・・。あの板チョコは1000カロリーとっくに超えてますからね、一枚で。。。

うちのムスメも小学校に行くようになるとたくさん食べてくれるかなぁ・・・。

今日は形成の写真が載っていてとても参考になりました。。。
応援!

食欲の秋

だねぇ。
ほんとに・・・(>_<)
偶然、昨日久々に定時であがれたので、チョコレートパン、焼いたのよ~)^o^(
しかも、おんなじ本持ってて、それを参考にしたのよ。
親近感、感じちゃうo(^-^)o
私は、焼くのも、HBだったけど・・・。

JUNAちゃんの方が、飾りついてて、おいちそう。
一応旦那は、珍しく褒めてくれたけどね。

いつか、トライしてみるわん。
ごちそ~さま。

このパン!絶対!来週作ろう!!美味しいに違いない!私がつくったら、どうかわ、隅っこにひとまず置いといて・・( ̄ε ̄)食欲の秋を、どう間違えてたのか・・漢字が読めなくて、分からなかった・・(¬∇¬;)何て読むんですか?なんて、バカな質問なので、スルーしてくれても、まったく問題なしです( ̄ω ̄*)両キキですか!しかも、めちゃめちゃ器用!頭の回転が早いんだろうなぁ!私も、ちびっと・・ほんの少し、左が混じってて、子ども達みんな、左利きなんですよ!!しかし、ほんとに、器用ですねっ!だから、ハンドメイドとか、根気がいる細かい作業も、好きでできるんだ!ほほぉー!!

4ぽち 先に完了!

チョコの香りが伝わってきそうなくらい美味しそう~!
ほんと、いつもステキな食卓ですネ~
憧れちゃう★
私もたべたーーーーーーーーーーい!

(* ̄▽ ̄*)めっちゃ美味しそう
(* ̄▽ ̄*)美味しそうやけど・・
(* ̄▽ ̄*)クルミほじって 
(* ̄▽ ̄*)スライスアーモンド剥がして
(ΦωΦ)食べてもかまへん?

パンを作ったことがないので、成形の仕方がわかって、すごく面白かった^^
しかも、それによって味が違うって、不思議だわ~。
食べ比べてみたいです(*^_^*)

おはよう~。HBって買おうかどうか悩んでるんだ。
JUNAちゃんのように使いこなせれば、
いいんだけどね。無理かなー。
でもお家でこんなパンが焼けるなんて、素敵なんだもん。
特殊な秋にね、座布団三枚あげておいて!!

ジュナちゃん、すんごい~~。なんか、ちょちょいのちょい!ってジュナマジックで作ってる感じだけど。。。パンもやっぱり焼き加減とか分量とか色々気を使うよね♪お見事!!

↓ラーメンのスープ、メモメモだよ~やっぱり昆布茶が決めて♪

応援♪

私にはパウンド型のほうを
ひとちぎり頼むよ。
パンのむこうに見えるサラダのたまごのとろりんにも ひかれるんだけどっ!
はぁー お腹減った!!
おーい JUNAっち!めしっ!!

忙しい中でもちゃんとご飯もパンも焼いてJUNAちゃん偉い!そういえばチョコパンは思いつかなかったです。おいしそう。でも早く寝てるみたいだから安心しました。よく食べてよく寝れば思い切り仕事しても大丈夫!

チンキャベツ(ざく切りにしてチンしたキャベツ)

パ、パンを見せておくれ・・・

あ、あ、あ、ありがたや
ありがたや(*´Д`人)

これで、しばらく幸せに暮らせる。おおおJUNAさま~。


昨日はWチーズデミグラハンバーグ(の様に見える)を作りました!
また自慢しちゃいます(*´∀`*)

ありがとうー♪

リンクの件、ありがとう~☆

そっかぁ。JUNAさんは両利きなのかぁ~。ステキッ!
左利き、ちっちゃな頃に憧れたわ~。
あっ、私は右しか使えませんけど。
走る時の利き足?は逆なのよ~。
この時はこっち、っていう使い分け、なんだか不思議よね~。
JUNAさんの秘密をまた一つ知ったわw
パンも美味しそう~♪
パン屋さんみたい!
特殊な秋・・・ね。了解w
私も「特殊な秋だから」って、使お~っと♪(笑)

はじめまして

Kayさんのところからおじゃましました。
(私もKayさんと同じくNZ在住者です。)
私も夫もチョコレート胡桃パン好きでブレッドメーカーに添付のレシピの渦巻き型菓子パンを自己流にアレンジして、チョコと胡桃入れて焼いているのですが、ココアを入れるのと、上に無塩バター溶かして塗って、グラニュー糖をふりかけ、スライスアーモンドをたっぷりっていうのはおいしそうですね。ぜひ、やってみます。

う~んJUNAちゃん、これはこれは、とってもおいしそうなチョコパン!私もひとつ欲しい☆
ちゃんとふっかふっかとした感じとチョコレートのまったりとしたおいしい味が伝わってくるよ。

これは誰にでも喜ばれそうだよね。こんなに上手に作れたら、シフォンなんて、とっても簡単だよ☆ JUNAちゃんだったら、何でも作れちゃうから、全然卑下しなくても。。。そういうところが奥ゆかしいJUNAちゃんかな、って思ったよ。ステキなJUNAちゃん、これからはもっとお菓子やパンもぜひ作ってくださいな~♪


特殊な秋、私はいつも特殊な季節になっちゃう。。。私も食欲がない時期とある時期があるの。でもさ、食欲ある時期の方が長いけれど~!^-^; 今もそう!どうにかしてもらいたい。。。でかくなったら離婚されちゃうよ~!うちの夫には「太ったら離婚!」って言われてるもん>-<

応援も4!

美味しそうなチョコパン・・・チョコレートたっぷりに満足よ。(^_^)v

「特殊の秋だから」っていう言葉、むふふって笑っちゃった、そうだよね。「特殊の秋だから」美味しいもの沢山食べたくなっちゃうんだよね。d(^-^)ネ!

コメレスね。
そうだね~ 今、味噌にこってる。
私ってはまるとそればっかだから・・・(^^ゞ


はい!、Panipopoちゃん同様、私も
万年特殊の秋......

こどもの「言い違え」って可愛いよね~

今でも良く思い出すよ「とうもころし」とか...笑
いやぁ~こんなん美味しそうなチョコレートパン
だったら、6個くらい食べちゃいそう~

ラーメン

とっても美味しそうでした。
見た目は長崎のちゃんぽんに似てるかな?って思ったのですが、味は違うようですね。
色々楽しめるので、作ってみる価値は十分に!!!
乾麺じゃないとダメかな~?
鹿児島にはちゃんぽん麺って言って少し太めの麺が売ってるんですけど、それだといきなりスープに入れてOK?

チョコパン、美味しそう、中から上からWでチョコなんてチョコ好きにはたまりません・・・・

私は、パウンド型のふわふわパンの方が好みです^^v

ポチ☆

JUNAちゃん、わんばんこ(笑)

チョコ大好きで中毒なのよ、あたし。
毎日、一粒は仕事の前に食べないとエンジンがかからない。
だから、こんなパンが出てきたらとっても嬉しいな~

型にいれた時に高さが違っちゃうこと。
ワタシなんてしょっちゅうよー(>_<)
すっごく綺麗でおいしそうよー
ごちそうしてーーーー(^_-)

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

うほっ、なんておいしそうなチョコレートパン!!
どちらもいいけれど・・・私は、パウンド型、1つくださいな。
チョコレート好きにはかなりツボなパンだよ~。
1人で全部食べれそうなくらい!!
サラダもスープもおいしそうだし、カフェのおしゃれなランチみたいでいいわぁ・・・・

♪♪OLIVIA、とってもかわいいので、きっと娘ちゃんも気に入ってくれると思うな。
ぜひ見てみてね~。 (#^.^#)

おはようございます♪
ラーメンも良いけど、食後のチョコパンもいいですね~
今日の私の記事の中で、JUNAちゃんのお名前出させてもらってます。
デミグラスソースの関係の事書いてるんで、JUNAちゃんが
使ってたので私も使い始めたよ~って内容です。
悪口じゃないからねー。(笑い)応援してますよぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/287-ccd15206




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

