Quality of Life by JUNA|家庭で出来るおいしいラーメン!
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ra-men1.jpg


おいしいラーメンは外で食べるもの!って思ってる人多くな~い??


んにゃ!そんなことはないっ!



おうちでたってねぇ、簡単においしいラーメンできるのよ♡

今日紹介するのは、私が母から教えてもらった、いわばお袋の味ね~。
具もた~っぷりで栄養満点!!
これを食べて私は大きくなったってくらい、よく食べたのよ、これ。


難しい調味料なんか一切ないから、すぐに出来るよ^^

騙されたと思って、やってみてね☆

お野菜やお肉の旨みを引き出したスープが決め手よ♡


ra-men2.jpg

「野菜たっぷり具沢山のおいしいラーメン」

【材料】5~6人前 (たくさんの量で作るとおいしいので、この量で作ります。)

豚コマ切れ肉や豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個       豆もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本         しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5枚
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1房         にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
竹の子水煮・・・・・・・・・・・・・・・小1個       しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大き目1片
あればなると・・・・・・・・・・・・・・小1本       細葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束

基本のベースになるスープ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ10程     鶏がらスープ粉末・・・・・・・・・・・・小さじ3
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2       酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4    

しょう油系のラーメンにするために
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5       塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

生めん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みでなんでも。スープが絡みやすい縮れ系がお勧め。
   ※具沢山なので人数より少し少ない麺量がおすすめです。
     4人前だったら、3束ぐらいでOK。

ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量


【作り方】

①しょうがは皮をむいてスライス切りにしたものを、荒い千切りにしておきます。
しめじは小房にわけ、白葱は斜め切り、キャベツは一口大に、
しいたけ、にんじん、たけのこは適当な大きさに切りましょう。
なるともあれば入れるとおいしいです。適当な大きさにカットしましょう。
(我が家はなかったのでカット)

②深い厚い鍋、なければ大きいフライパンに油をしき、しょうが、豚肉を炒めます。
豚肉に7割ほど火がはいったら、ねぎ、しいたけ、しめじ、にんじん、たけのこを加え
よく炒め合わせます。
(我が家は炒めるのに適した厚い鍋がなかったので、フライパンで炒めました。)

ra-1_20081001084627.jpg

③②全体に油がまわったら、キャベツ、洗った豆もやしを加え、さらに炒めます。

ra-2_20081001084726.jpg

④深鍋で作った場合は、そのまま分量の水を加えます。
フライパンで炒めていた場合は、フライパンに分量の中からカップ2程の水を加え
フライパンの旨みを全て洗い流すように、別の鍋に移します。

で、お鍋に移したら残りの水も加えてしまします。

P1110667.jpg

↑こんな感じの深い鍋ね^^

⑤鍋に、鶏がらスープの粉末、昆布茶、酒を加え、ぐつぐつと煮立てませす。
火は、水が沸くまでは強火、沸いてからは中火ほどでOK。

ここまでが、基本スープになります!

↓こんな感じね^^

P1110662.jpg


ここから、味噌ラーメンにしたい人は、お味噌を

しょう油ラーメンにしたい場合はしょう油+塩を

といった感じに、味を分けることが可能です。

我が家はしょう油ラーメンをチョイス!
分量のしょう油と塩を加えました。

注)ここからは各家庭の味の好みががあると思いますので、
濃さ等は加減していただくようお願いします。
ラーメンのスープとしては、普通のスープより濃い目に仕上げるのがお勧めです。


味噌の場合は、味噌+しょう油がいいと思います。
塩の場合は、塩の分量多め+おしょう油少々といった感じ。


⑥しばらく煮こんでいる間に、生タイプの麺を茹でます。
(生麺をゆでるお湯は、野菜等を炒めはじめた時点で平行して沸かしておきましょう。)

我が家が使ったのは、こういう麺。(あくまで例ね)

P1110653.jpg

これをたっぷりの湯で、ほんの30秒ほど茹でます。
規定の茹で時間が2分だろうが、3分だろうが30秒ほどで必ず上げてください。

※もし規定の茹で時間が1分ほどだったら、もっと早くあげます。

⑦で、ザルでよーーーーく水をきった麺を、煮込んでいるスープの中に入れてしまいます。

P1110669.jpg

で、麺にスープの味を絡めるようにささっと茹でます。
ここで、規定時間よりちょい少な目に茹で上げましょう。

⑧あとは手早く器に盛ります。麺を盛って、具をたっぷり盛って、スープたっぷりといった感じ。
で、上に葱のみじん切りを散らし、たっぷりとラー油をかけて出来上がり~!!



ra-men3.jpg

このラーメンには、ラー油が一番合うの!!

我が家は母手製の激辛ラー油をたっぷりかけて食べるのよ^^

マミー製ラー油の作り方はこちら続きを読むで

うちは3人家族だけど、倍の量を作って

次の日の朝、ソーメンをゆでたものを

またスープにいれて食べるの!


これがまたお勧め☆

一晩たったスープはよりいっそう美味しくなって、おいしいのよ♡
ソーメンだとお腹にもすーーっとはいって、忙しい朝にもお勧めの朝食になるわよ^^

もし、まだあまったらねぇ、

私は最後にカレー粉を入れて、うどんを足して、カレーうどんにするのよ。

これまたうんまい!!

このスープ、ラーメン問わずいろいろ合うってことなのよね。

一回作ると、うまくいけば形を変えて3食楽しめるんだから♡

とってもとってもおいしい家庭の味なので、
肌寒い季節、こんな暖かいお味で、家族団らんいかが~!?


・・・って、

うちは、ラーメンだけに、もくもくと食べちゃったけどっ(笑)


ちなみに最後の写真でラーメンを持ち上げているのはJUNA夫(ジュナオ)です。
「早く食べさせてよ~、ラーメン伸びちゃうじゃ~ん。」
とブツブツ言いながらの撮影協力だったわ(笑)



  ファイブ ブログランキング




【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

※ハンドメイド業が本格的に忙しくなるため、コメントを残した訪問がなかなか難しくなりますが、
ひっそりと応援訪問には伺いたいと思っていますので、ご理解下さい。



【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日もたくさんのコメントどうもありがとう~♪

以外にも、「JUNA夫」っていうのを、「じゅなおっと」だと思っていた人が多くてびっくり

この前、たまたまエミリオっちから、JUNA夫を「じゅなおっと」だと思ってたっていう話を
聞いたので、試しに昨日読み方を書いておいたのよね。

エミリオっち、良かったね^^エミリオっちだけじゃなかったよ~

ってことで、「ジュナオ」なので、よろしく


昨日のワンプレート、足りないって人がけっこういたわ。

そりゃ、足りないかもね。

でも、そこは足らしてもらうのよっ、何が何でもね

見た目から入ったら案外文句でないもんよ。っていうか、言わせないけどね。


明日香ちゃんが、旦那様はあんまりお金を使わないタイプではないですか??
って。。。あら、唐突な質問だわ。

残念!!逆だわ。
JUNA夫はねぇ、持たせたら持たせただけ使っちゃうのよ。
貯金はしないタイプ。いや、出来ないタイプ!!
ってことで、家計はあたしが握っているわ。

確かに明日香ちゃんが言っているみたいに、自由にはさせてくれるタイプです。
細かいことは一切言わないし。
別に家計費で服かっても怒らない(笑)

ルナコっち、あたし、まだ老眼きてないよ。
だから、ハンドメイドも大丈夫!でも老眼きたら、大変になるなぁ。。。


まーすぃちゃんがきのこたっぷりの炊きこみごはんを作ってくれました。
ありがとう☆




ってわけで、みなさん、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

ラーメン、お家では作れるものじゃないと思ってました!
お店で食べるよりも、お野菜たっぷりでおいしそう♡
今度作ってみます。

きのうは、卵丼作りました!
お野菜たっぷりで作ったらとってもおいしかったです。

応援☆

いいなぁ生麺・・・私はこの生麺がまず手に入らないので(笑)、強力粉と薄力粉を半々にしてベーキングソーダを入れて打つんですよ。それをパスタマシンの極細でカットして・・・(笑)ラーメン作るのにいつもソコからスタートするのです。。。(涙)だからへとへとになって野菜入れるの忘れます。いつもチャーシューとねぎくらい(笑)。。。

こんなにたくさんお野菜も入っているからバランスも取れるし・・・外で食べなければ(自分の家で作れば)意外に不健康なんて言われているような食べ物もヘルシーに出来ますよね。

やっぱり外食は油と塩の量が半端じゃないですもんね!!

JUNAさんのところは丼も渋い!素敵な器で食べればラーメンもおしゃれですよねー。

応援してます!!!

一番!でありますように~

う~、おいしそ~よ~
うちの母もよく鶏ガラで出汁とって
手作りラーメン作ってたよ~

醤油の色が薄めでタンメンかと思った。
JUNAちゃんちの方の醤油ラーメンって
そんな感じなのかな?
野菜たっぷりでおいしそ~、お腹空いちゃうよ~。

でね、うちの娘、JUNAママの子孫かも?

最近、知り合いのひとから
気合いの入った手作りラー油をいただいたの
それが辛くてうんまいの、そしたら、タンメン好きの
Qooったらはまっちゃって、はまっちゃって
そもそもなんだけど、ラーメンにラー油いれるのが
好きのよ!!うちの子。

である日、ラー油がない!!ので
帰宅したQooに効いたら、学生鞄から
レジ袋二重にしたやつに入ったラー油をだしたのよ~
このラー油、作者が苦労してもとのごま油の
でっかいボトルに入ってるのよ。

JKがレジ袋二重でマイラー油もちあるき。

それをラーメン屋(日高屋)に持ち込んで
タンメンにかけて食べたんだってさ~

娘ながらあっぱれだわっっ!!

もう、三番だった。
みんなUPを待ちかねてるんだね^^

もしかして、JUNAさんって、左利き?なんて、どうでもいいとこに、目が行ってしまったんだけど・・きになって・・ラーメン食べたい!!出前できますぅ?私岐阜県民、養老というとこに住んでいます・・一人前・( ̄* ̄)くらはい・・・おなかすきました・・

うお~
美味しそう!! ちゃんぽん並みにたくさんの具ですね!
栄養もたっぷり取れそう~。
なんだかお腹がすいてきました(笑)

私も昆布茶はお塩代わりによく使います★
必ず常備の1つです♪

応援応援

麺をスープに入れてゆでちゃうのが味が染みそうでいいですね。野菜もたっぷりでおいしそう。JUNAちゃん忙しいのにがんばってますね。無理しすぎないでね。

ラーメン美味しそう♪中華大好き。ラーメン大好き。うちは母の味ってのがあんまりなくって(旅館の女将で忙しかったから(~_~;))おばあちゃんの味とか調理場のおばちゃんの味とか、父親の鍋奉行の味とかです。。あ、近所の食堂の味でもあります。
母の味・・ぶりの照り焼きくらいかな・・?(^_^;)
JUNAさんのお母さんはとってもお料理上手で裁縫上手で素敵ですね(^_-)-☆おうえんぽちぽちぽっちん

今までラーメンスープの素を実家に頼んで送ってもらっていたの こっちにラーメン(乾麵)が売ってて スープの素は売ってないからね
それにこっちのインスタントラーメンは激まずだし
なるほど これで問題解決ね
それにソーメン入れちゃうってのも すごいアイディア! まぁ 朝絶対食べないから ランチでも食べてみるわ!
さっすが カリスマ!!!

大名行列の先頭も 何度も歩いたよー だってお局様まで昇進したからね 笑

野菜いっぱいで、美味しそうだね!!
たっぷりスープ作っておくには、大きなズンドウ鍋が欲しいところだわ。それよりマミーのラー油。一味だけじゃなくて鷹の爪もはいってかなりいい感じだね。
前に作った時に目がちかちかしてひどい目にあったから、これ通販して欲しい(笑)

わわわわ~
ラーメンのスープってこんなに簡単に????
すごい~!!!
ありがとありがと~!!
作ってみるよ~
ぎゃぁ~
すんごいうれしい~!
つくれるんだぁ~
どうしよう~
どきどきする~
(↑私って、これってレシピ見たら鼓動がはげしくなって死にそうになるの・・・やっぱり変??)
さすがJUNAちゃん~!!
すごいわぁ~
でもぉ~
例のおかあさまのラー油は、あたし作れないよ~!!
ほんと通販してほしい!!
マジでいってるんですけど!!
真剣よっ! おかあさまにお願いして~!!
いやほんとに!

はじめまして♪

いつも楽しく拝見してます~♪

ラーメン大好きなんですけど、家ではもっぱらインスタントでした~。これは野菜たっぷりで美味しそう♪栄養満点だし!

鶏がらスープの素と昆布茶の組み合わせは思いつかなかった!新しい~!いろいろ応用できそうなレシピですね!

旦那もラーメン好きなので今度つくってみよっかな♪

JUNAさんレシピは他にもいろいろ参考にさせてもらってます♪この度リンクさせて頂きました~!どうぞよろしくお願いします~♪



やっぱ、家庭のラーメンにはJUNAママのラー油がガツ~ンって来るのがおいしい感じだね。JUNAちゃんのこの野菜たっぷりラーメン、こっちには生麺、売ってない。。。悲 インスタントだったらいくらでもあるのに。

そもそも、こちらではおいしいラーメン屋さんがないって言っていいほどよ。行列ができていても、まずいの。日本人のラーメン感覚とはズレているよ。でも東京ラーメンとか、サムライなんとか、とかお店の名前だけは日本のラーメンを思い出させるんだけれどさ。苦笑

おうちで作って食べるのが一番かもね。スープだけ作っておけば、そうめんでも、うどんでもよいみたいだから。。。

JUNAおさんも、伸びた麺をすすってくれるぐらいに撮影にも協力的なのが、素敵☆って、くれぐれも伝えておいてね~!^m^

応援も4だ!

めーん!

今日は光ファイバーがどうのでほとんどPC触れず携帯からです。


我が家もその麺ですよ~
いろんな種類があっていいですよねd(^O^)

でも私はスープも買っちゃいますが・・・(笑)
一式揃えると、けっこーいい値段になるんですよね。
スープ作ればいいんだ!うむうむ。


コメレスです・B型家族の会話はキャッチボールではなくドッチボールです(笑)
そして何故か成り立つ\(^O^)人(^O^)/

ラーメンだからこそ、こうしてお野菜沢山いれて、いただく!! いいよね~ さすが家族想いのJUNAちゃん!!(^_^)v
うちはラーメンといったら、担々麺(子供たちは辛くなくしてね)だからな・・・これみて、野菜ラーメンもいいなって思えちゃった。(^x^)

で、最後の〆はお母様のあのラー油ね!! あぁ、私、これは作れないよ・・・(^^ゞ

コメレスね。
あはは、うちは皆大食いだから・・・ いっぱい食べちゃった。(^^ゞ

JUNAちゃん、こんばんは!
こんなに具沢山のラーメンなかなか食べれないわ!
こんなのがおうちで食べられるのなら外に食べに
行かなくてもいいわね!(〃^_^〃)
スープから作っちゃうなんてほんとすごい!

こんばんわ♪

うわー、美味しそう♪
ラーメンのスープを自分で作るっていう発想、私には無かったわ。
さすがカリスマ主婦だわ。しかも美味しそう☆

ブログの機能がイマイチわからないけど、リンクしてもいいですか?
ちょっと許可をいただきたいことがあるので、メールを送りますね☆(お忙しいようなのでお返事があるまで待ってまーす♪)

ほ~、JUNAちゃんのお料理上手はお母様の影響がほんとに大きいんだね。
子供のころからよくお手伝いする子だったの?
ちなみに、お嬢ちゃんはキッチンでママの姿をよく見てる?
何となくJUNAちゃんちは3世代同じDNAを引き継いでる感じがするからさ~。
具だくさんなラーメンスープが幾通りにも変化していく様子がとても楽しかったわ。
こういう使い回し系料理って大好きよん。

応援(^^)v

こんなラーメンの作り方はじめて!

ふむふむ やはり味は いろいろ野菜とお肉のしっかりスープが決め手ですね(^^)!
出汁が決まっていれば、しょう油、味噌、塩の味は調える程度と言う感じなんですね~


じろうも家で 男のラーメン作りたくなった
生麺買ってきてやってみよ(^o^)/

>B型家族の会話はキャッチボールではなくドッチボールです
ちょっと~eriちゃんのコメ
ひとりで爆笑しちゃったじゃないの!
そのとおりよ!
まぁ手から放れようががっつりぶつかろうが
キニシナイんいんだけどね
B型にしかわからない世界なのよ

JUNAさん、こんばんは。
具がちょんちょんってあるラーメンよりも
具沢山ラーメンが嬉しいですよね。
昨日のワンプレートじゃないけど、一つのどんぶりの中に、入れたい栄養がたっぷりと詰まっているんですからね。

まーすぃちゃんの紹介にあった炊き込みもとっても美味しそうですね。

今日は、応援ポチ☆だけしに来ました。
本当は、もっとじっくり読み見たかったけど、睡魔に負けそうなので、またじっくり読みに来ますね^^

JUNAさん、こんばんは~。
今日は出かけてたので、こんな時間になってごめんね。

ラーメンに野菜いためをのせたら栄養満点でいいね♪
母もやってくれたけど、味はいまいちだったから
今度はこのレシピで作ってみるわ(^^♪

あ、わたしもてっきり、JUNAおっと さんだと
思ってました(汗)

おはようございます!
おうちで本格的にラーメンが作れちゃうのね^^
流石、、、私は市販の生ラーメンを野菜たっぷりにして食べることが多いかしら~。
ラーメンてすごく食べたくなる日があるね。
わぁ!この写真強烈!今日はラーメンが食べたい!!^^ぽちっ♪

初めまして。
いつも拝見させてもらってます。
実家暮らしなので自分は作らないのですが、JUNA様の料理上手さにただただうっとりするばかりです。
母が最近、仕事が忙しくなってきたので作ってあげようと思い今日はこのラーメンに挑戦してみようと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/286-e214ee38




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif