Quality of Life by JUNA|昆布茶と塩昆布で具沢山のおいしいチャーハン
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

konbu-tyahan-up.jpg


この週末は、急にぐっと気温がさがって、
JUNA夫と、娘っち、相次いで風邪でダウン~!

ちなみに、おかんのあたちは元気もりもりだけど、何か?

元はJUNA夫がどっかから持って来た風邪なのよ。
娘っちとJUNA夫は常にひっついてるから、うつったんだわね。


え?あたしとJUNA夫?


やぼな質問はやめとくのよ♡


そんな風邪の二人だけど・・・・・




食欲旺盛!!




相変わらずお休みの日は食事の支度に追われるって感じだわねぇ^^;


この日は鼻水ズルズルの娘っちのリクエストに答えてチャーハン!!

konbu-tyahan-up1.jpg

「昆布茶と塩昆布で作る具沢山のチャーハン」

【材料】2~3人前

温かいご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗に軽く2杯ほど

鶏モモひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・150g      タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本      しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5本     白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     塩昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・多目の二つまみ
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとまわし

【作り方】

①インゲン、白葱は細かい輪切りに、他の野菜はみじん切りにしておきます。

②フライパンに油をいれ、卵3個を溶いたものを入れ、炒り卵を作っておきます。
出来たら、お皿にとっておきましょう。

③タマネギ、にんじん、しいたけ、インゲンをフライパンに入れ、炒めます。
タマネギが透明になって、全体に油がまわったら、鶏のひき肉を投入。
パラパラになるまで炒めます。

④③に温かいご飯を入れます。フライパンをよく振りながら、ご飯と具材をあわせるように
炒めていきます。

⑤ここからはスピードアップで!!ご飯がパラッとしたら、炒り卵を入れ軽く全体をあわせ、
昆布茶、塩昆布を投入。味がたりないようなら、塩を足し、コショウも全体にします。

⑥最後に輪切りにした白葱、白ゴマを加え、鍋肌からぐるっとしょう油を回し入れ
全体をよーく混ぜ合わせたら出来上がり!!

※最後上に飾りとして塩昆布をのせてもいいよ^^


konbu-tyahan-3.jpg

ご飯と具が半々じゃないかってくらいの具沢山なの。

昆布のコクとまろやかさが全体にいきわたり、

とってもおいしいチャーハンよ☆



ちなみに、

塩昆布は「ふじっこ」というものを私は使っています。
おにぎりの具として入れたり、ごはんにふりかけたりして食べる用に、
100円くらいで売ってるものよ。

この塩昆布は、ご飯に合うのはもちろんだけど、浅漬けに使えたり、
ちょっとした炒め物に加えても、いい仕事をしてくれるので、我が家は常備だわ。

スーパーに普通に売ってるので探してみてね^^


****************************************


JUNA夫が病院行くって言ったくらいだから、けっこうきついのね。
(この人、病院嫌いだから。。。)

うちのJUNA夫は身長が180cm近くあって、全体的にがっちりしているの。
でもね、ここだけの話、

この世で一番嫌いな物が、注射!!!!

見た目からは全く予想不可っ。

昔、パッチテストっていってね、薬のアレルギーの有無を調べるテストで、
ハリをチクンチクンってちょっとずつ、数箇所に刺していく検査を、彼、したのよ。

あたし、待合室でその検査が終わるの待ってたんだけど、
いっこうにJUNA夫、出てこないのよね。

おかしいな、と思って、検査室に入っていったら、

大の男を、看護婦さん数人で引きずって

ベッドに移すところだったのよっ!!


そう、その大の男っていうのが、我が夫だったのよね^^;
(看護婦さんたち、汗だく)


そう、チックンチックンってされるうちに、

JUNA夫

気が遠くなったのね^^;


見事に倒れちゃったのよっ。

普通の注射ならまだしも、パッチテストでね。。。



それ以後、その検査室の前に、張り紙がされるようになったわ。



「注射が苦手な方は、一声おかけ下さい」



って!!!!!!(恥ずかしっ)


今でも何かで注射されるっていう展開が嫌なもんだから、
JUNA夫はなかなか病院へいきたがらない・・・

が、今回行ったってことは、なかなかこの風邪辛いのね。


うつらないように、あたしは栄誉満点のお昼とおやつを頂くことにするわ。


みなさんも、この時期風邪には気をつけてね~♪




ファイブ ブログランキング
  


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

※秋・冬ものを中心としたハンドメイド業が本格的に忙しくなるため、
コメントを残した訪問が、なかなか難しくなりますが、
ひっそりと応援訪問には伺いたいと思っていますので、ご理解下さい。




【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日の特大ホットケーキにたくさんのコメントどうもありがと☆

私も特大を焼くわっていうnanakoちゃん。
nanakoちゃんはお菓子作りもプロ級なので、絶対にきれいなホットケーキ焼くと思うわ~

で、kyoko007さんも、結局特大ってことなのかしら。。。
そうなのよ、食欲旺盛な人がすたんばってるとねぇ、薄く焼いてたら全くおっつかないっ(笑)

ママンおねえちゃまに、26cmって定規で測ったの?って(笑)
はい、一応ブログ用に大きさ書こうと思って、フライパンの方を測ったよ^^

プリンちゃん、蓋をするのは、そうね、やっぱり大きいからです。
普通の薄いホットケーキなら蓋はいらないよ^^

モニちゃんがひっくり返せるか心配なんていってたけどね、
ほんとに、表面が乾くまでじっくり火を通したら、大丈夫だからっ。
あたしを信じて♡
心配ならフライ返し二つでやってみるといいよ。

確かにパニポポちゃんが言うみたいに、ひっくり返したとき、
ちゃんとフライパンに収まるか心配だよね(笑)
でも、これも表面が乾くまで蒸してるから、ずれてもすっと移動すれば大丈夫^^

みんな、じろうさんは、かなりのホットケーキ、パンケーキ通らしいわよっ。
じろうさんは薄い派らしいんだけど、
その都度ちゃんと濡れ布巾の上にフライパンを置いて、温度を下げてから焼くと
ちゃんとキレイな焼き色が作らしいわ~。
やっぱり火加減は大事らしいわよ。

ホットケーキにくるみ、けっこうやるようでやらないのね。
kayちゃんはバナナ入れるなんて言ってたけど。
要は家庭で作るホットケーキなんて、なんでもいれちゃってOKってことよ。

チョコチップとかもおいしいし、レーズン好きなら、レーズンたっぷりでもいいよ^^

ま、プレーンも捨てがたいけど♡



momokoちゃんが、早速、ジャージャー麺を作ってくれました。早いわっ。
ありがとう☆



昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

具だくさんで、おいしそうなチャーハン♪
栄養たっぷりだから、風邪もすぐに治っちゃいそうですね。
週末から、一気に寒くなってきて、私も鼻水が…。
JUNAさんも気を付けてくださいね。
旦那さまと娘ちゃんの風邪が早く治りますように。

応援♡

そうそう なんか ムスメの風邪は移ってもしゃーないか・・・と思うけど、旦那の風邪は意地でももらいたくない!!!みたいな自分がいます(おいっ?)なぜ?
なんか そんな中年のオヤジの風邪なんかもらいたくない みたいな・・・(おいっ?)・・・初心を忘れてしまったのかしら???ワタシ・・・。。。

チャーハン、今日ちょうど作ろうと思ったのですが、結局おにぎりにして旦那に出してしまいました。←ここでも初心を忘れてる???

JUNAさんのチャーハン おいしそー!!!!!

あらまぁーー!
風邪ひいちゃいましたかーー!
早く治るといいですねっ!!
ちなみに私、めったに風邪ひかない・・・
変な病気にはなるのに、メジャーなものにかからない(笑)

チャーハンうまそーーーっ!!
やはりここでも昆布なんですねーーっ!!
さっそく母に教えなくちゃ!
(決して自分で作ろうとしない(笑))
こないだ、母のチャーハンがあまりにもひどくて怒ったところです(笑)

応援♪

具だくさんで、おいしそうなチャーハンだわ♪
しかも、昆布茶と塩昆布なんて、やったことなかったよ!
これ、はまりそうだ~

ところで、お嬢さんたち大丈夫?
日本も急に冷え込んできたって聞いてるし、JUNAちゃんも気をつけてね。

これから忙しくなるみたいだね。コメの件は了解! 

コメレスね。
うふふ、「さいたまのおねえちゃん」から嬉しい贈り物だったでしょ!
子供たち、うん、きっと若くて(っていうか、私と同じ年だと思ってると思うよ。(^_^)v)綺麗なお姉さんって思ってると思うよ~ん。(^_-)

今日も応援だよ!

具が多くて色もきれいなチャーハンですね。塩昆布は便利ですよね。最近常備するようになりました。チャーハンの向こうに見えるのはきつねうどん?寒くなってきてこういうメニューが恋しいです。
風邪が流行っているようですね。JUNAちゃんも気をつけてね。

めっきり冷えてきたから、風邪引きの人が多いよね。
お二人とも早く治りますように。
JUNAさんも気をつけてね。

このチャーハン、ご飯がつやつやで具がいっぱいでおいしそうね!!
好きな具をいっぱい入れられるのは、家庭ならではだよね(*^^)v
しかも、おうどん付きって最高♪

チャーハン うまそ~!!
お腹へったーっ!!
そういえば昨日塩こんぶ買ったよ~。
うちもだんなっちと娘っこが風邪っぴきだよ。><
JUNAっちも忙しそうだから
気をつけね!!

私もふじっこは常備してるよ~!
オリーブオイルにも合うニクいヤツなんだ、彼は(笑)
(ふじっこは男なのか?)

ねえねえ、質問。
このチャーハン、一気に3人分を同じフライパンで作るの?
大きな中華鍋で作ってるのかな?
私はチャーハンがほんとに苦手なの。
1人分ぐらいならうまくいくんだけど、2~3人の量となると、とたんにパラパラご飯にならなくて。
JUNAちゃんの具だくさんチャーハン、めちゃめちゃ上手よ~。

それはそうと。
お隣にあるスープもすごい気になるんですけど。
何だかうどんみたいなものが入ってない?
興味津々(笑)

応援(^^)v

「注射が苦手な方は、一声おかけ下さい」
に 声出して笑ったよ よかった今日は仕事休みで これ事務所でやったら 不気味だよ
塩コンブ色々使えて便利だね しらなかったわぁ
つーか 売ってないよ 笑

JUNAちゃん、こんにちは!
今日のチャーハンすごい具沢山でボリューム
満点ね(*^_^*)
これ食べたら娘ちゃんとパパもきっと風邪
よくなるよ!涼しくなってきたから
JUNAちゃんも体調に気をつけてね♪

180cmでパッチテストで倒れた旦那さんが、ワクワク旅行のしおり書いて。。って今までの記事を重ねてゆくと面白いわ~。って風邪でダウンしているのに、ごめんね。でも食欲があるなら大丈夫だね!!

ホットケーキの作り方、ありがとう!!
乾いてから。乾いてかわ。これをおまじないの様
につぶやきながら、お休みの日にでもトライしてみる。

ゾクゾクッ

私は注射が迫るゾクゾクが好き(* ̄ー ̄)
何度も献血してます。(いや、だから献血行くんじゃないですよ 笑)

チャーハンぱらぱら~
ぱらぱらしてる~


でもって、秋冬のハンドメイド!

JUNAさん、
いったい何人いるんですかっ!

早く風邪治るといいですね(^ー^)
うつらないようにしてください。

(* ̄▽ ̄*)この時間に来ると なにもかもが 

(* ̄▽ ̄*)面白い

(* ̄▽ ̄*)くくっっ

こんにちは、JUNAちゃん。

ちゃーはん、出前!出前!
30分以内でよろぽこー。

ご主人と娘ちゃんお大事にね。
じゃ、また来るー(´・∀・)σ ⌒☆4つ

JUNA夫さんに、大笑い。
皺が増えた・・・どうしてくれよう・・・(笑)

あらららっ、お風邪!?
急に寒くなったからか、うちの旦那っちも鼻水たらしてます(笑)
栄養とって、たっぷり睡眠が一番!
お大事にねーー

塩昆布、この間、デパートの「なにわ物産展」で買ってきたの。
そしたら、炊き込みご飯にしてもうんまいよーって言われて
作ったらうんまかったです。
チャーハンにしてもいいんだね、やってみるーー。
彩りも綺麗です。

JUNAさん、こんばんは。
お久し振りです。
季節の変わり目は風邪をひく人が多いですよね。
お嬢さまも旦那さまもお大事になさってくださいね。

具沢山のチャーハン、ちょっと和なチャーハンだから、体調が悪くてもサラッと食べれそうです。
栄養もあるし、彩りも綺麗だなぁ。
塩昆布は常備している方がいいですね。
美味しそうー♪

わ~~~い!!JUNAさんと、同じふじっこを使っているなんて、感激!!!このチャーハン。今度
お昼御飯に作ってみよう!!!絶対美味しいに違いない!!しかし、、、、旦那さま。。。。面白すぎる。。。本人はいたって真剣何だろうけど。。。
ちなみに、うちの旦那も、注射嫌いで、お医者にはいきません。。。だから、言ってやりました。。。
あんた妊娠したら、どうするの??貧血になったら、注射のオンパレードやに!!!って!!
例え方がどうかとも思ったんだけど。。案の定。
妊娠しんわ!!って言われましたよ。。。(--〆)

昆布茶を使った、和風の炒飯、
とても美味しそう
私は「ほんだし」で和風炒飯を作ったり
します。やっぱりおみそ汁がかかせないわっ!
ほんとだ、おみそ汁にうどんがはいっている
ようにみえるわ!

だんなっち、180㎝もあったかっこい~
とおもったのに...ぶはは。
キャラの立ったご家族ね、毎日たのしませて
もらって、悪くらいだよ!



こんばんは、JUNAちゃん。
私、夕方に爆睡しちゃって起きたのが7時。もうすっかりと、時間がズレているの。^-^;

この具だくさんチャーハン、おいしそうだね☆ 私も同じ塩こぶを使っているよ。大好き!

2人も病人をかかえて大変だね。娘ちゃんは若いからすぐによくなると思うけれど、だんなさんが辛そう。。。注射、確かに苦手な男性って多くない?倒れちゃったなんて、うふふ可愛いね~!2人とも早くよくなりますように☆ JUNAちゃんも気をつけてね。

注射で倒れちゃうのもすごいけれど、私は胃検のバリウムを飲むのがイヤって大泣きしている韓国人の成人女性を見かけたよ。病院の階段の踊り場で。それを慰めるべく3人のお友達が彼女を囲んでいたの。なんで、それがわかったかというと、韓国人の友達と一緒にいたから。笑 なんでオイオイと泣いているのかわからなかったけれど、これにはびっくり!爆笑!!!でも純粋なのかな、きっと。

応援も4ね☆

こんばんは^^

やっと怒涛の月末が終わって、平和な休みがやってきます。
何故かついでに???旦那様もお休みなんですが・・・

過去記事から読ましていただきました~。
美味しそうなのが沢山あって、楽しかった^^

特大のホットケーキに入れる胡桃なんですが、ローストしてます?そのまんま?
ホットケーキはよく作るのですが、バナナぐらいしか入れたことないんですよね。
胡桃は好きなんで真似っこしてみたいのですが、、、、、そのまんま入れていいなら嬉しいなぁ~楽チンだから^^;
ローストの手間を文句言ったらダメですかね???

炊き込み御飯も大好きです、普通に白米で食べるより、炊き込みや、チラシ寿司、丼、何でも好き♪
具沢山のお味噌汁も美味しそう、そんな晩ご飯が私も好きです♪

ジャージャー麺は1回しか作ったことない・・・また作ってみよっかな~


そして、このチャーハンも美味しそう、昆布茶もあるし、塩昆布もある!具沢山がポイントですね^^

奥の丼はきつねうどんですか?私、これまた甘いきつねうどんが大好きなんです、お食事の時だけJUNAさんちのテーブルに当たり前のように座ってご飯食べたいなぁ・・・・^^;
ポチ☆

いつもたのしく拝見していま~す。
昆布茶、塩昆布で作るの、いいですね。
これなら両方家にあるし今度試してみます。
風邪、お大事にどうぞ!!
応援、ポチ。

JUNAちゃん、おはよう。
急に寒くなったから、風邪ひきさん、いっぱいだよね。
JUNA夫さんと娘ちゃん、少しはよくなったかな?
大きな身体で注射が苦手ってちょっとかわいいね・・・
JUNAちゃんも体調崩さないように無理しないように!!

今日の炒飯、かなりツボ。
大好きな昆布茶と塩昆布っていうのがいいわ。
うちも昆布茶愛用だからね~。
一夜漬け、煮物、炊き込みご飯などなど・・・ほぼ毎日昆布茶登場だよ。

♪♪モニちゃん、すごいよね~。
簡単にできて、あれだけおいしいものを毎日作り出せるってすごいと思う。
洋風きんぴら、おいしかったよ!!

おはようございま~す。
JUNAちゃんのデミグラスソースハンバーグ
作ってみましたよ。奇麗な盛りつけにはなって
ないけれど、味はよかったです。
紹介してるので、時間があれば覗いてみてね~。

JUNAさん、こんにちは。
JUNAさん家のチャーハンは豪華ですね。
我が家ではもっぱら冷蔵庫に残り物もないので
せいぜい、かまぼこと卵、タマネギくらいです・・・しかも味がうすくておいしくないの・・・
一度でいいからJUNAさん家のうちごはんを食してみたい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/284-4615ce57

熱々ドリア。

                            ダブル昆布のコクありチャーハン♪ お気に入りなブロガーさんのお一人、JUNA...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif