Quality of Life by JUNA|特大ホットケーキ(胡桃入り)また焼いちゃいました☆

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kurumi-hotcake-1.jpg


またまた、特大ホットケーキ作っちゃったわ♡

今回はくるみもいれて、厚さをちょっと薄めにしてみたの。
昨日の朝ごはんよ♪

(前回の特大ホットケーキの記事はこちら


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


前回けっこう反響が大きかったこの特大ホットケーキ(26cm)!
もともとは一枚ずつ焼くのがめんどくさいっ!っていう私の横着から出来たものなんだけど、
(いや、そもそも、私の母が焼くホットケーキもこうだったな^^;)
以外にねぇ、家族の反応もよく、ケーキっぽい雰囲気で食卓も楽しくなるのよ。

前回、なかなか上手に、こんなでっかいホットケーキできないっ!って声があったので
今回は作り方のレポ写真をちょっとのっけてみるから、トライしてみてね^^


*************************************

kurumi-hotcake-up.jpg

「特大ホットケーキ(26cm) 胡桃入り」

(ハムと比べると、その大きさがわかるでしょう?普通のハムだよ^^)


①ホットケーキの素に卵、牛乳を入れてちょいと固めに生地を仕上げます。
粉はけっこう多目に使うよ。お茶碗に軽く3杯分は使うわね。
それに対して卵は1個。あとは牛乳を様子を見ながら加えるって感じよ。

フライパンははじめからとろ火!(ここ大事!!)

で、うす~く油を敷きます。
余分な油は全部ふきとってね(表面にキレイな茶色を付けるため)

で、一気に生地を流し込むの。ノタクタして茶駄目よ。
キレイな茶色の均一な焼き色をつけるには、ささっと手際よく入れてね。

③すぐに胡桃を手で砕いて上にばらまくの。

P1110647.jpg

こんな感じね^^

あとは、すぐに蓋で密閉して、ひたすらとろ火で火を通す!

↓表面がこのぐらいになるまでが焼く時間の目安だよ。

P1110649.jpg

各家庭の火の具合によっても時間はいろいろだと思うけど
うちで15分弱ってところかしら。。。。

とにかく表面がプツプツだらけ、しかも乾いているっていうのが条件!
(でも、その前に裏に焼き色が付きすぎるということも、火の加減によっては考えられるので
その場合は、裏がいい色になった時点でひっくり返しちゃってOKです。)

表面がこうなってるとねぇ、フライ返し1本で簡単にひっくり返せるのよ。

⑤ひっくりかえしたら、もう片面をちょいと焼くだけ。(焼き色が軽くついたらOKだよ。)
今度は蓋をしなくてもいいよ。

P1110650.jpg

くるみは下側に行くから、表面はこんなにキレイになるって訳です。

⑥で、あとは大きなお皿に盛り付けて、粉砂糖をふったりしてもいいし、
各自切り分けて、いろいろなトッピングを楽しんでくれるもよしだわよ。


kurumi-hotcake-cut.jpg

我が家は普通にバターとシロップで食べたよ^^

下にある胡桃の食感がまたいいのよ~♡

もちろん、クリームを添えたり、チョコソースをかけたり、何でもありよ。
以外にそのままでもおいしかったりするの。

子供はその大きさで、まず間違いなく喜ぶし、

大人もねぇ以外に食いつくのよ。

目なんか輝いちゃったりしてさ(笑)


ぜひ、試してみてね^^

※はじめてやるときは、今日ぐらいの厚さを目安にやると成功しやすいと思います。
(前回記事の厚さはちょっと上級者むけだったわっ)




ファイブ ブログランキング
  



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日のコメント欄はねぇ、正直笑わせてもらったわよ。

なんといっても、大賞はねぇ・・・・・・

二人迷ったわ。でも、やっぱり

ロッキンちゃんだわねっ!!
ロッキンちゃんはねぇ、エレベーターの出入り口の隙間にピンヒールをはめた女よっ!
係員にとってもらったらしいのよ。これ、最高だわ。(プププっ)

で、やっぱりeriちゃんもやらかしてくれるわね。

「ねえさん、ありえん!」って後輩に連呼されたまま、ピンヒールが抜けなかったのよ、この人!

この二人にはさすがのあたしも脱帽だったわ。

で、しょこらたんは、ヒールで自分のスカート踏んでやぶいちゃったとか
(これ、あたしも経験あるよ^^;)
マンホールの穴にヒールが刺さったことがあるママンおねえちゃまとか、
けっこういるのよ。はまる人。

モニちゃんとか、nanaちゃんもね、やはり経験あり。
モニちゃん、おパンツ見えなくってほんと良かったわ~。
って、あたしその日はレギンスはいてたから、もし転げても大丈夫っ。
おパンツは見えなくってよ^^

エミリオっちがいうみたいに、そうなの、どのヒールも、あたしかかとが傷だらけだよ。
みんなめくれてる。。。接着剤でくっつけてあるのもあるよ^^;

他、靴にまつわるお話もあったわよ。明日香ちゃんとか、サンダル常備のプリンちゃんとかね(笑)

チビちゃん、厚底世代??
でもあたしもはいてたよ。チビちゃんはきっと高校生とか中学生じゃない?
あたし、20代中盤で、アムロちゃんのような厚底はいてた記憶がある^^;引いた??

厚底で街中歩いてたらね、アメリカ人に驚かれて、写真とっていいですかって聞かれたのよ。
いいよ、ってポーズ決めたら、
その外国人、足だけ撮って帰りやがった!!!!
あたしのモデル立ち、どうしてくれんのよって思ったわ。

で、パニポポちゃん、あたし間違っても美人じゃないからね。
そんなこというと、あたし、パニポポちゃんには一生会えないよ(涙)

あたしは、靴が脱げても平気で3歩あるく、超天然のおばはんです(笑)



料理の話????


ま、いいわ。


そうそう、ママンおねえちゃまがブリオッシュパンを作ってくれたよ~!
ありがと☆





昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

コメント

1番かしら?
ホットケーキに胡桃って思いつきませんでした。食感がずっとよくなるし、コクもでそう。26cmって定規で測ったのね?かなりの大きさでひっくり返すの大変だったでしょう?最近ホットケーキ食べてないです。おいしそうだわ~。

やっぱり、ホットケーキはこの特大ケーキ
だよねぇ~~。

うちのだんなはそんな私に逆らって、
きれいに焼けるというややこしいフライパンを
2台も購入して、かわゆいサイズのホットケーキにに取り組んだけど。焼くやいなや

「もう、食べちゃったよ~
     はやく次焼いて~~」

とナイフとフォークを持って雄叫びをあげる
母娘におそれをなして、一度で懲りちゃったもん
やっぱ、ホットケーキは特大だ、これなら
一度に4枚分やけるもんね!

このホットケーキ・・・・焼き色がスゴイ!!!こんなにむらなくキレイに焼けるなんてー!!!!
ホットケーキマスターと呼ばせていただきますぅ!!!

私・・・ホットケーキ苦手です・・・。
あんなふうに絶対に焼けないから手を出しません・・・はい。フランスパンとかも絶対に挑戦しません。絶対にストレスがたまってがん細胞が増えると思うので。。。

それにしても本当にこれはテレビや雑誌の宣伝みたいですよ。。。あっぱれあっぱれ JUNAさん スゴイです。。。

デカッ!

JUNAさん、こんにちは♪

このホットケーキを見て、思わず昔読んだぐりとぐらの絵本を思い出しちゃったわ・・・。

JUNAちゃん、今からテニスだから応援だけ3つしてまた今晩ね☆ 今晩もちょっと出かけるけれど、10時前には訪問するよ。良い日曜の午後を過ごしてちょ!❤

いやーー!
何度見ても圧巻ですねっ!!(^^)
きれいっ!!
私も普通にバターで食べたいわぁーーっ☆

厚底ね、そう!高校生だったわ!
みんな同じ格好してた(笑)
今思うとおかしな光景だよね(笑)

応援♪

ちょうど今からmホットケーキを焼こうかなって思ってたとこなんです!(^^)!くるみをれるなんて。。。想像もつかなかった。。素晴らしい!!しかも、こんなにきれいにできない!!ホットプレートで、いつも焼いてるんだけど、こんなにきれいにできない。。。すごいな~~

ぐりとぐらだね
胡桃を入れるんだね なるほどなるほど
バナナしか入れたことないよ
応援

JUNAちゃん、こんにちは!
わたしもこの特大ホットケーキよく作るよ(〃^_^〃)
子供の友達が大勢で来たとき、男の子なんかも一緒だとよく食べるでしょ!?
おやつ持参できてくれるけど、これも作っちゃうの(^_^;)
お手軽でこのまま出すと「すげぇ~~!」て驚かれちゃうよ!
何回も焼くの面倒だからの手抜きなんだけど、同じことやってる人いるのね
驚いたわ! JUNAちゃんもだったとはもっとびっくりよ(^_^;)
この胡桃入りと前記事の粉糖はいいアイデアね♪

JUNAちゃん、ホットケーキ食べたいモードに突入してしまったしょこらです。
最近、食べてないなぁ・・・って思ったら、余計に食べたくなってきた!!
両親は、平日のお昼ご飯に、ご飯が足りなかったりすると、大きめのホットケーキを焼いて、切り分けて食べてるらしいのね。二人とも胡桃大好きだから、JUNAちゃんのアイデア教えてあげるわ。 喜ぶよ~。 ありがとうね。

♪♪孫亀ちゃん、ちっちゃくてかわいかったんだよ。でも、一瞬でぱくり!!
よっぽど空腹だったんだと思う・・・

ちょっとちょっとJUNAさん

笑ってる場合じゃないですよ~
そのまま歩いたのは・・

JUNAさんだけですから!(笑)


また麗しいホットケーキ・・・
これよりちょっと前の色白か、ちょっと過ぎた色黒は得意なんですけど・・・中間ができない(´д`)

ホットケーキは旦那が小躍りするツボ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
やってみます!


昨日からPCに向うこと合計11時間かけ(おいおい仕事は?)なんとか形になったので・・・
JUNAさんの参考ごはん、記事にさせてください!
えっと文章中にリンクさせてください。←これで伝わるんでしょうか?
・・単語がわからない・・・il||li _| ̄|● il||li


ば、爆発しそうです。

そして、多分明日の記事は無理かな・と・思います・・・はは・・はは・・(((((((((ヘ( ̄ω ̄|||)
なんせ、ここへきてデジカメvsPCの間に入ってオロオロしてるもんですから・・・・

朝食にホットケーキ!! 一番好きなパターンです♪ 
ホテルでもアラカルトだったら絶対それにするし(*^^)v
しかも、こんなに特大なら幸せのレベルがぐっと上がるの間違いないね~。

自分で作るときには、蓋をしたことがないけど、
大きいから蓋をするの? それとも、これが普通?

で、最初はなにもかけないでひと口。
その次はバターだけ。次はバターとメープルシロップ
という具合に食べるのが定番です^^

こんちわ~JUNAっち
ホットケーキってたまにムショーに
食べたくなるよね
バター&メープルが一番好き
今度この大きいのに挑戦してみるね♪
さっきカメラ屋さんでデジイチのパンフ
もらってきたんだ…
眺めてるだけでも楽しいからね

特大ホットケーキにくるみ入り・・そそられますね・・。でも今はとても目の毒です★
あ~ダイエットが始められない!!
あっちに行ってもこっちに行っても美味しそうなものばかりなんだもん☆
お好み焼きも大きいです、うち。お友達にふるまったとき、私らしいと言ってもらえました。(どういう・・・)応援です。
↓私はスーパーの自動ドアのところに挟まって脱げてけんけんで戻りました(^_^;)
私も足で抜こうとしたけどなかなか抜けなくって☆前から後ろから人は来るし。あせるね、ああいうとき。

昨日無性に食べたくなって4時になっていたのに、
喫茶店でホットケーキ食べた~。1年振りだったかな。

この特大。私向き!!だって1度で焼けるから!!
たぶんここに質問は集中すると思うけれど
26cmをきれいにひっくり返せるのって、技と経験
が絶対必要だよ。私なら半分に切れてしまいそう。
さすがだね。焼き色にムラもないし。。。
このノリでフライパンで作るケーキとか
考えてくれないかしら。。。

※馬並に反応したね。うふふふ。一人で笑っちゃった

JUNAちゃんといえば、、特大ホットケーキっていうイメージがの中で強いんだよね~ ちょうど、私も昨日この、特大ホットケーキのこと思い出していたら・・・ うふふ、私たちって以心伝心しあってる!?(^^)

この胡桃入りもグッドアイデアだね!

コメレスね。
手作りが最高だけど、実は私、市販のクリームパンも大好きなの。あれだと何個でも食べれちゃう・・・あはは。
ようは、クリームパンならなんでもいいのかも、私の場合。(^^ゞ

応援もね。

この大きさ!圧巻的☆
私には、裏返すことができないかも、って思ったけれど、最初のときに十分に焼いてあるから、返すのは難しくはないはずだよね!?それよりも、ちゃんとフライパンの中に収まるかどうかが問題?笑
JUNAちゃんのこのホットケーキ、溜息がでるぐらいにきれいにできているよね。食べ応えがあって、私もこんなのがド~ンと出てきたら、うれしいかも☆

ホっとする懐かしい優しい味のホットケーキは、私にとって、冬には欠かせないママの味って気がする。つまりソウルフードかな☆

応援も3!

うほ~ 特大ホットケーキ うまそ~

この表面のキツネ色 おぬしできるな!

じろう学生時代にファミレス(D)に4年間在籍してたのでホットケーキ・パンケーキには少々うるさいんです

>②フライパンははじめからとろ火!(ここ大事!!)
ですよね~ 1にも2にも火加減です
じろう家では、厚くて大きなホットケーキではなく、薄いパンケーキをたくさん焼く派なんですが、
その時のテクは「ぬれタオルでフライパン温度を下げる」なんです。1枚焼くたびにフライパンをぬれタオルの上に置いて、温度を下げてリセットをかけると何枚焼いても同じようなキツネ色のパンケーキに仕上がります。(^o^)/

あ~ JUNAさんのおいしそうなホットケーキ見てたらじろうも焼きたくなってきた(^Q^)

おはよう、JUNAちゃん(^^)
ほんと、巨大だっ。
焼き色も綺麗だし、胡桃をいれちゃう一技もいい!
でもさー、やっぱりきれいにひっくりかえせそうもない。
一番小さいフライパンで練習しよっかな。
JUNAちゃん、器用すぎっ!
ところで、本日の記事でちょこっとリンクさせていただいてます。
事後報告すんまそん。
ヨロシクお願いいたします(^)

JUNAさん おはようございます♪
朝からお腹が空いてるので、特大ホットケーキの写真に見入ってしまいました。
↓のヒール事件も笑っちゃいましたが、私もよくやるんです。背が低いので、ヒールは必須なんですが、よく溝にはまって、ヒールに傷が付いたりするんですよね(>_<)
よくつまずくし…。

金曜日にジャージャー麺作りました。
とってもおいしくできましたよ。
JUNAさんの旦那さまが作ればって言ったのも納得!
絶対に外で食べるより、おいしいと思いました♪

応援☆

すんごーいきれいなホットケーキ!♥
おいしそお(*^^)v

質問なんですが、
"とろ火"って何ですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/283-e630764c

JUNAさんの特大ホットケーキ

「Quality of Life by JUNA」のJUNAさんのレシピ本、 「Junaさんの家族を幸せにする毎日のごはん」より 特大ホットケーキ を焼きました。 「Juna...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。