Quality of Life by JUNA|きのこ類の炊きこみご飯と根菜たっぷりのお味噌汁
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sime-taki-pum-2.jpg


昨日はちょいと街中に出かける用事があったの^^

で、おしゃれして、お気に入りのピンヒールをはいていったわ。
ブラックのエナメルのピンヒールね。

私、ヒールが大好きでね、
っていっても20代のころみたいに頻繁には履かなくなったけど、
やっぱり今でも、お洒落をするときはヒールを履くわ。

で、でね

超気取って、若ぶって、まるで独身よ、みたいな感じで、

街中闊歩したわよっ。

ナンパされたらどうしようなんて心配しながら♡


コンコン、コンコンって女らしくヒールの音響かせてさ。



それがね、ある時



コン、ピタ、コン、ピタ、コン、ピタって音になったのよっ!!


天然のあたしもさすがに4回目で気が付いたわ・・・




・・・・・・振り向いてみたのよ。



セクシーなはずのピンヒールの先が、

道路のたまたまあった溝にぶっささり、

見事にはまったまま淋しく置き去りになってたわ。




そう、片方のピンヒールが脱げて、

あたし、片足裸足のまま、3歩、歩いたってことなのよ。




たくさんの人がいたわ。



そのまま、何もなかったように、

後ろ向きのままバックして、スッとはいたわよっっ。


決して靴は見なかったわ。



でもね、問題はね、
この靴が簡単には抜けなかったってことね。

でも、しゃがんで引っこ抜くってことは、私のプライドが許さなかったから

足を思いっきり引き上げる感じで抜いてやったわ。

思い切りやりすぎて、思わず片足腿上げ状態になって、

よろめいたけど。


そのあと、何事もなかったように、

またセクシーに(ここ、大事)街中に消えていったあたし♡


っていっても、回りにはおそらくバレバレだったと思うけど。。。



もし、きのう街中で、ハイヒールと葛藤している女を見たとしたら、

それ、あ・た・し・よ♡


ドジなあたしだけど、よろちくね♡



で、昨日はそんなサービス満点の演出に疲れちゃったから、
具沢山の炊きこみごはんと、具沢山の味噌汁で品数が少ない食卓をごまかしてみたわ。

shime-taki.jpg

「きのこ類たっぷりの炊き込みご飯」

きのこ類なら、何でもいれちゃってOKよ^^

わたしは、しめじ、エリンギ、しいたけをチョイスし、
それに、鶏肉、にんじん、おあげを足してます。

作り方はいつもと同じ。

鶏肉には小さじ1ずつほどのしょう油・酒をもみこみ、下味をつけておきます。

米2合に対して、しょう油大さじ2弱、酒、みりん各大さじ1と1/2 昆布茶小さじ1/2程
(水、調味料、水の順番で、ぴったり2合ラインにあわせるようにしてね^^)

あとはスイッチポンだわね。えのきを入れてもうまいよ^^



pum-miso-s.jpg

「根菜たっぷりのお味噌汁」

こらからの季節根菜がおいしいわよね。なんでもぶっこんじゃっていいわ♡

私は
かぼちゃ、さつまいも、ごぼう、大根の根菜をチョイスし、あとはキャベツ、タマネギを入れたの。
(って、よく考えたら、かぼちゃは根菜じゃないわね^^;)

とってもねぇ、優しい味よ。味噌汁としてはお野菜の甘みがうんと出る具材だわよ。



mag-teri.jpg

で、一応、マグロの照り焼きはつけてみたわ。インゲンを添えて・・・。

品数としてはわりと少ないほうだけど、食材の品目だけは、けっこうあるわよ^^
私はこういう食卓が、好きね~。

なんだかね、ほっとするのよ。


みなさんも、秋の食材、いろいろ出てきているから、

ぜひお料理にいろいろ使ってみてね☆





ファイブ ブログランキング
  





【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがとう☆

豆乳ゼリーはほんとに簡単よ~。ゼラチンの作業さえ間違わなければ。。。

ていってもね、これはふやかす手間のないすぐとけるゼラチンを使ってるから
失敗もほぼないっていっても過言じゃないわ。

モニちゃんからの質問で、
このゼラチンって普通にスーパーに売ってるの??ってことだったけど、
うん、
あたしが住んでるところでは、いたって普通に売ってるよ。

森永のねぇ、「クックゼラチン」ってやつだよ^^
ふやかす手間がとにかくいらないので、冷たいものならお湯でといて加えればいいし、
熱いものに加えたいなら、直接振りかけちゃってOKなのよ。

たぶん、これなら、ビニールの味のするゼリーは出来ないと思うわよ(笑)

やっぱり、豆乳臭さが苦手な人ってけっこういるのね~
nanaちゃんの飲みすぎて嫌いになるっていうの・・・・・・わかるわ~。
私もそういうタイプなの。一旦気に入るとね、嫌っていうぐらい凝って、
結局嫌になって、食べなくなるのよね^^;

でも、生クリームや黒蜜で豆乳臭さはほとんど感じないので、お勧めだわよ^^

ルナコっち、黒蜜は、スーパーなんかで普通に売ってるよ^^
はちみつなんかより全然安いしね。

パエリア、いや、違った、チキンライスのほうにも、コメントいろいろありがと^^
明日香ちゃん、ゆみぴいちゃん、あたちだって失敗くらいするのよ~(涙)
けっこうブログでも失敗ネタちょいちょい出てるしね。

チェリーちゃんはパエリアだって言い切るっ言ってたけど・・・
あたし、小心者で、その勇気が持てなかったわ。

ママンちゃまがサフランの変わりにターメリックで代用??なんて意見もちょろっとあって、
実はあたし、思ったの。。。。それ。
でも、ターメリックがなくって、クミンしかなかったのね。
クミンじゃ、どうだろうか・・・と思って、結局やめたのよ(涙)

T-falのフライパンに目がいったママンちゃま、明日香ちゃま、・・・よく見てるわ♡
そんなに深く考えてなかったけど、確かにパエリアにはぴったりだったかも。

なんだか糸唐辛子の話がちょろっと出てたけど、
う~ん、スーパーとか、業務系のスーパーには、必ず売ってると思う。

kyokoさん、あたし、そんなこじゃれたスーパーには行ってないけど^^;
いたって、普通の、いたって地元の奥さまたちが集結するスーパーに行ってるわよ(笑)


momokoちゃんとnanaちゃんが、そろってカルボナーラを作ってくれました。
nanaちゃんが、とっても上手に作れたみたいで、あたしも嬉しいわ~

ありがとう☆



昨日もたくさんの訪問&応援クリックをどうもありがとうございました。

コメント

一番かも....

ぶは~。
だいたい想像ついたけどさ....

ヒールはいてると、わざわざ、はまりそうなところ
を通るんでしょっ。なぜか?足が。意思に反して........私ってそうなのよね...。

で、おもろーを演じちゃうのね、きっとあなたカルマだわ
それは..。



きのう、ルナコちゃんにバッグみせてもらっちゃった
かわいいかったぁ~、あ~、ルナコちゃんがうらやましい


ささるささる!!

私も刺さってぬけなくなり、忘年会ですでに集まっていた後輩を携帯で呼び出しましたよ~(ノωー、)

一人を呼んだのに・・
なのに奴らは・・
全員で来て、遠くから指さし笑いながら「ねえさん、ありえん!」を連呼。

お願いやめて・・・
ただでさえ人の多い忘年会の街中・・
運動チームの集まりだったから、声もガタイもいい連中に「ねえさん、ありえん!」と片足刺さったまま笑われる私・・・

でもJUNAさん・・
私は、歩く前に気づきましたよ!(笑)

「JUNAさん、ありえん!」。゚( ゚^∀^゚)σギャハハ八八ノヽ

すみません、ごはんのこと書いてませんでした。
やっぱり和食って地味なのかしら?
でも私もこういうのがすき!これに筑前煮が
あったら最高だわ。
今日もおいしそうでございました。

ではただいまから、サッカーいってきます。

JUNAさん、おかしー。

私はね、電車の中で靴のそこがとうとうはがれてべらべらになって・・・(運動靴を何年も何年も履いてました)・・・べらりべらりと音を立てながらそ知らぬ顔で電車を降り、やっとその足で新しい靴買った記憶があります・・・。
かなりの貧乏時代を彷彿させます・・(涙)・・・。

今? 靴の底が抜けても、家で直して家用、掃除用で履くかも~~~~??!!!

今日も美味しそうなお料理、目の保養にさせていただきました。早く激戦区から抜け出していただくことを願ってぽちぽちぽちぽち。。。

ほっとできるご飯で体にもやさしい感じ。
いいねぇ~ こういう嫁がいると。
ルナっちが惚れちゃうのも
ホントわかるよ~

ヒールささったとたんに ゲッ!と思うよ><
傷つくでしょー、結構。
スポッてはいっちゃうんだよねぇ~。
だから私ピンヒールは好きじゃないんだ。
↓パエリア 私もティファールでするよ~

片方のピンヒールが脱げて・・・って。JUNAちゃん・・・笑っちゃいけないと思いつつも笑っちゃった。
でも、可愛い!(^x^)

でもね、私もにた事やったよ。私の場合は、エレベーターの出入り口のあの細い隙間にヒールがはいって抜けなくなって大変だった。
結局、係員のおじさんがひっこぬいてくれたけどさ、あの時はマジで焦ったよ、しかも、おニューのハイヒールだったから・・・(^^ゞ

で、根菜たっぷりのお味噌汁、これ、美味しそう!!
最近、こういうのにやっぱり目がいっちゃうよ。(^_^;

コメレスね。
メイプルもピーナッツバター、日本だとどれくらいするの?
でもさ、やっぱり日本のものはこっちでは高いし、その反対にこっちのものは日本では高いんだよね・・・はぁ・・・だね。(^^ゞ

JUNAちゃん、ごめ~ん、すっかり出遅れ、黒幕しょこらです。
昨日はちょっとくたくたで、記事だけアップして寝ちゃったよ・・・

さすがJUNAちゃんだね、豆乳プリン、とってもおいしそう。生クリーム入れるとさらにおいしそうだね。次はJUNAちゃんレシピで作ってみるわ。

そして、問題のパエリア・・・
JUNAちゃんのコメ読んで、どんなものができあがったんだろう・・・と恐る恐るおじゃましてみれば、おいしそう!!
ちょっとパエリア色ではないけれど、具もたっぷりだし、いい感じ。
パエリアだと思うから「失敗」って思ってしまうけれど、チキンピラフだと思えば、大成功!!

そして、今日のきのこご飯、きのこLOVEな私にはかなりツボ!!

私はヒールの先がささったことはないけれど、会社でキャビネットの一番下段の書類を取ろうと、しゃがんで立ち上がったときに、「びりっ」って音がして、スカートの裾がちぎれたことがあるの。
どうやら、自分のサンダルのヒールでスカートの裾を踏んづけていて、そのまま立ち上がったから、何かにかじりとられたみたいにちぎれたわ。(笑)
しかたないし、そ知らぬ顔で、一日過ごしました。
けっこう大きくちぎれたのに、案外だれも気づかないものよ・・・(笑)
堂々としてるのがコツ??

ピンヒールをはけるなんて若いのね。昔はよくこういうことありました。マンホールの穴とかね。
今日は秋らしい献立ですね。こういうのが食べたい季節になりました。今晩は栗ご飯を炊く予定です。
今日の生地でリンクさせてもらっています。ブリオッシュがうまくいったの!
あ、クミンはパエリア入れると別物になりそう。やめたほうがいいと思います。

JUNAっちへ
事後報告でゴメン
今日の記事で愛を叫んでるので
想いを受け止めてね
あとでゆっくりくるわ~

さすがだわ!!
3歩も歩いてしまうなんて(笑)
さすがにはまったらすぐ気づくよーーっ(笑)
私は厚底世代だったので、恐ろしいほど暑い靴で足首が「ボキッ」て曲がってカクッてなってました(笑)

きのこ美味しいですよねーー♪
いいなーー炊き込み!食べたいなぁーーー!!
具たくさん味噌汁はちょっと苦手なんだけど、
根菜だらけなら平気かもなーー
タマネギは絶対無理だけど・・・(汗)

応援♪

私も同じ経験したことがあるある。
でもさ、よろめいて「おパンツ」見えなくてよかった
わよねー。うっふふふふ。

ゼラチン探しに行ってみよーっと。なんせさ
朝起きてから何もせずにもうお昼なのよ。

こんにちは♪
ちょっとお出掛けなので、応援だけ先にさせて頂きます。
帰ってきたら、記事を読ませて頂きますね。
いつもありがとう♪

季節を感じるご飯ですね。
そして偶然~私もお味噌汁を作ったのよ。
私はさつま芋でなくって南瓜でしたが、、、^^
わぁ!優しい秋の味~~。素敵なテーブル良いですね^^応援♪

JUNAちゃまってば、お茶目さん♡

炊き込みご飯、いいねぇー(^O^)/
なーんか、心が溶けてしまいそーな、優しい食卓に、うっとりです。

ちゃんと、ポチ5は、毎日してるのよ(・へ・)

もう信じられないよ~!たくさんコメ書いたのが、なくなっちゃった。。。うちのネットはちょっと複雑だから。。。がっかり!

JUNAちゃんのような女性をこの間見たこと書いたのね。韓国人の若い女性の2人組。両方とも腕を組んでいて(韓国では成人女性でもよくしている)歩いていたら、ひとりの女の子のピンヒールが歩道のメジにはいってしまい、もう一方が気付かずに危うく倒れそうに。。。どうなるかと思っていたら、2人でJUNAちゃんと同じく立ったままで、一方の女性が、その女性の手を引っ張って2人がかりで引っ張って取れたの。あっぱれ~!よかった☆

JUNAちゃんのことも、みな見て見ぬふりをしてくれたのよね。美人なJUNAちゃん(絶対そう思う)は得だよね☆

キノコの炊き込みごはん、これから最高だね。ソウルは信じられないぐらいにすっかりと涼しくなって、秋。しみじみと、こんなふうな滋養たっぷりの味噌汁と一緒に食べたいな、って思ったよ。

応援も4!今回は消えないでおくれ~!!!

私スニーカー派なので、たまに慣れないヒール履くと必ずと言っていいほど溝にはまります。だから手持ちのヒールは全てかかとの皮が一部剥がれちゃってるんですよ(涙)
あと、階段上ってるときにかかと踏み外して落ちそうになったり、歩いてると足首ぐきってなります。そういうときに限って一人でつっこんでくれる人がいなかったり、人通り多かったりするんですよね。
ヒール脱げたのに気づかずに3歩も歩いたなんてJUNAさんおもしろすぎです~><

こういうほっこり和の食卓って心が安らぎますね^^
急に魚がたべたくなりました。

きのこいいねぇ♪

早速お洒落ブログにお越しくださってあざーっす☆
きのこいいですねぇ~♪
ダイエットに最適。あ、違った。
秋の味覚にピッタリね♪
私も次にご飯炊くときは(今朝たっぷり炊いちゃったから)きのこご飯にするわ!決まり♪

ピンヒール、引っかかってもよくってよー(笑)
私も、この前ジャスコでそんな女性を見たばかりだわ。
その人、彼氏に引っこ抜いてもらってたわー。

読んでて、ヒールだけとれちゃったのかと思って焦っちゃった^_^;
わたしはピンヒールは履けないからこういう経験はないけど、
しば~らく履いていない靴をはいて会社にいったら底がはがれちゃって、
慌ててスリッパのまま間に合わせの靴を買いに行ったことがあるわ(汗)
それ以降、会社には外にもはいていけるサンダルを常備してるの^^

今日の献立は、これからの季節に大活躍しそう。
具だくさんの味噌汁、さっそく作ってみるね♪

今日は和のメニュー

素材のおいしさが写真から伝わってきて おいしそ~

「根菜たっぷりのお味噌汁」
いつもの味噌汁が 皮付きのサツマイモとカボチャのいろどりでごちそうに見えるのがステキです

炊き込みご飯の三つ葉といい「いろどり」も味のうちなんだと感じますね(^Q^)

ピンヒールの話

最近街並みを美しくしようと
普通のアスファルトではない舗装が増えてきていて
特に石だたみの舗装がヤバイっすよね(^^)!

>後ろ向きのままバックして、スッとはいたわよっっ。
>決して靴は見なかったわ。
JUNAさんのイメージどおりの行動で安心しました
これが.. 
「はまった道路に怒りをあらわにして蹴りをくれてやりました」
なんて想像できないし(^^;


今日も楽しく笑わせてもらました(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/282-d66493d2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif