Quality of Life by JUNA|ジャージャー麺とそれにまつわる思い出

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

zyazyamen9-1.jpg


ジャージャー麺・・・

こんな食べ物、若い頃は知らなくって、
あれは、新婚間もない頃ね。。。

私、かわいく言ってみたわ、JUNA夫に。

「JUNA夫さん、あたくし、ジャージャー麺って食べたことないの♡

食べに連れてって下さる?」


JUNA夫はまんめんの笑みで言ったわ。

「そうなのかい?JUNA♡ ジャージャー麺はおいしいぞ。

じゃ、早速、横浜中華街まで本格ジャージャー麺を食べに行こうか♡」


次の休みを待って、すぐに車で向かったわ。

ま~、なんて軽いフットワーク。私の一言で軽く県外まで一っ飛びだったわ、この人。

横浜で、JUNA夫にリードされるがままに、お店に入り、
まだ、開店時間すぐだったのよね、店内には私たち二人きり
(今思うと、あれは閑古鳥が鳴いてたって感じだわね。)

JUNA夫がかっこよく、頼んだわ。

「ジャージャー麺、二つっ!」
(あ~しびれるわ~♡なんて堂々としているのかしら。)

(いや、別に普通に言ったんだろうけど、新婚だからさ、なんだか頼もしく見えたのよっ。)

初めて食べるジャージャー麺。

「JUNA夫さん、おいしいわ♡ JUNA,嬉しくってよ♡」

「はははっ、そりゃ、よかった。

JUNAが喜ぶ顔、俺は見たかったんだよ。」










・・・・・・・・・・・
あれから、10年ちょっと・・・。
(きみまろみたいだわねぇ。)



子供も立会い出産で一人産んだわ。
静かな部屋でお腹がぐーーーってなっても全く恥ずかしくないわ。
JUNA夫の臭いおならにも、動じなくなったわ。
っていうか、私がするのも当たり前になってるわ^^;



「ジャージャー麺食べたいね^^」

ふと言ってみたのよ。








「作れば。」 byJUNA夫






なぁにぃ~~~~!!??

あの頃の軽いフットワークはどこへ行った~~!!

あの時の気持ちはどこへ置いてきたんだ~~~!!







・・・・・・・・・・・・・





ってわけで、はい、作りました(涙)

zyazyamen9-2.jpg

【材料】3人前程

中華麺生タイプ・・・・・・・・・・・3玉        麺用ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ひき肉(私は豚ひきを使いました。合びきでもいいかと思います。)・・・・・・・・・250g

白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本         しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
たけのこの水煮・・・・・・・・・小1個
 (あればでOK)
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ        にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
                             (なくてもOK)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1と1/2程   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2程   テンメンジャン・・・・・・・・・・・大さじ2
鶏がらスープの素・・・・・・・小さじ1(中華系の出汁ならなんでもよいです。)
コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量         水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・適量

豆板醤、又はラー油・・・・・・お好みで

※我が家は子供がいるため、豆板醤ではじめから辛味をつけず、
後から大人だけラー油で辛味をつけるという方法をとっています。

きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・1本         糸唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・適量



【作り方】

①きゅうりは細い千切りにし、白葱下1/3本で白髪葱を作っておきます。
麺を茹でるためのたっぷりの湯も沸かしておきましょう。

残りの白葱はみじん切りに、しいたけ、たけのこ、しょうが、にんにくも
同じようにみじん切りにします。
(我が家はにんにくは使っていません。)

②フライパンに油を敷き中火にして、しょうが、にんにく、ねぎを入れます。
豆板醤で辛味を出す場合は、ここで一緒に入れてしまってOK。

香りがたったら、ひき肉を入れ、強火でポロポロになるまで炒めましょう。
途中、しいたけ、たけのこも入れてしまってOK。

③全体に油がまわったら、水、酒、粉末だし、テンメンジャン、しょう油を入れ、煮立てます。

全体にグツグツいって、調味料もなじんだら、コショウをし、水溶き片栗粉で
しっかりめにとろみを付けます。

(今回は麺にごま油を振り掛けるという方法をとっているので、ここではごま油を入れませんが
もし、麺に使わない場合、最後に香り付けでごま油を落とすといいです。)

④麺をたっぷりの湯で茹でます。

今回は温かい麺で頂くジャージャー麺にしたので、茹で上がったら水をよく切って
ごま油を全体にかけて、麺のくっつきを防ぎました。

⑤お皿に、麺、たっぷりのあん、白髪葱、きゅうり、糸唐辛子を盛ったら、出来上がり~!!



zyazyamen9-3.jpg

我が家は豆板醤を使っていないので、

大人だけ、こうやって辛~~いラー油を上からかけて食べるの。


うん、おいしいわ~♡


横浜で食べたジャージャー麺ってどんな味だったかしら?????

甘酸っぱい(さぶいとも言う)思い出ばかりが先行し、味など全く覚えておらん!!





・・・結婚11年。こんなもんかしらね^^;



また、明日っ!!



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位


ファイブ ブログランキング
  banner_01.gif 
こちら各種、お時間あれば、応援よろしくお願い致します。



大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日もたくさんのコメントどうもありがとう☆

あのね、おにぎり・・・みんなキレイな三角~って言ってたけどさ、
あたし、いつも炊きたてのおにぎり握るとき、
熱いのがふんとに嫌なので、まず、三角の型にごはん入れて
ちょっと荒熱とっておくのよ。

で、それから手にうつしてささっと握るから、
量も均等で、キレイな三角になるんだとおもうわ。。。

あんな三角形、手だけでできたら、あたし本当にロボットだわよっ。

型にちょっとご飯を入れて置いておくだけでも(別にぎゅっと押したりまでしないよ^^)
見事にキレイなおにぎりになるので、お勧めだよ~

紫あずきちゃん、丸や俵もにぎるけど、うちはほとんど三角ね~。


kayねえはん、うちに負けず田舎だと~~!?

・・・・
はい、田舎です^^;のどかなところで育ってるわ、あたし。

紫あずきちゃんが、JUNA夫と娘っちがあんな風に仲良くしてやきもち焼かないの?
なんて言ってたけど、

やかないわよっっ!

この二人にやきもち焼いてたら身が持たないほど、いつも張り付いてるわっ。

プリンちゃん、どんな型の前であたしのこと思い出してくれたのかしら~。
その場合、顔はモザイク??(プッ)

そーにゃちゃん、早速教えてくれてありがとね^^クオカか。。。見てみるね^^


でもって、新しく訪問してくれた方々、私、行ってない方ゴロゴロいるわよね。
(って、いつからのお話かもわかんないんだけどね^^;)
1度でもご挨拶にはとりあえず行かせて頂こうと思ってるんだけど
私、忘れっぽい上に、一日前のことはすっかり忘れるので、
まだ来てないわよって方は、しつこくコメント残してくださるかしら。。。
しつこいと、私忘れないから(笑)
でもって、過去記事に時々コメが入るらしんだけど、私過去記事のコメはほぼ見ないというか
見る前に、新しいコメントでどんどん埋まって、
気付いた頃には何ヶ月もたってるっていう事態なので
ぜひ、何の話題でも新記事にコメントお願いね~。


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。




↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

コメント

JUNAさん おはようございます♪
JUNAさんと旦那さまの甘酸っぱい思い出読みながら
笑ってしまいました(^-^)
一緒にいる時間が長くなると仕方ないのかな。
私も彼と長いので、今やときめきもあまりなく…。
さすがに、おならは無理ですが(笑)

ジャージャー麺、食べに行くよりも、JUNAさんが作る方がおいしいから、旦那さまも作れば~って言ったのかもしれないですね。
私も写真を見てたら食べたくなったので、明日作ろうかなって考えてます♪

言い忘れてたんですが、この前、過去作品集で見つけた豚丼作りました!
とってもおいしかったです。
それと質問なのですが、JUNAさん、親子丼作ることありますか?レシピがあれば教えてほしいのですが。なかなかおいしいレシピに出会えなくて(>_<)

応援☆

ラブラブ~><!!

いいなぁ、らっぶらぶですね~
JUNAさんお姫様みたい♪
でも笑っちゃった。うちも同棲6年目なのですが
既にこんな感じ^^;
慣れって怖いです~もっとデートとかしたいのに~><

↑momokoさん、偶然!私も昨日JUNAさんのところで
親子丼のレシピが無いか検索しちゃいました!!
ホント、コメントみてびっくりです(笑)

☆☆JUNAさんにもいつかパンを食べてほしいです~^^
JUNAさんの作ったパンも食べてみたい><
手作りっていいなぁと思う最近です^^

作れば?失礼だけど、笑えた作れば?なんて言われたら、あぁ?作ったろうやないの?!どうや?!って出したももも?のもの?出した、のもも?・・・出したもののまずいってねカトレア体験談でした・・でも、闘志メラメラ燃えてしまう!!でもっでもっ!ラブラブで、うらやましぃ!喜ぶ顔が見たかった!きゃーー!!私、赤面中!!今日のお料理もとっても美味しそう!!

今日は楽しいコントが見れてよかったぁ
JUNA小劇場だね
でもさ 家も絶対 作れば!派だよ。

そりゃー文明開化以前だったから 巻きすし作って
友達の子供に出したら すごい眉寄せてたよ
拒絶!だったもん
今じゃ ご飯が固まってりゃー すしだよ。

うふふ、JUNAちゃんご夫妻の甘い香りを感じちゃった。(^^)

ジャージャー麺、とっても美味しそうだし、ご主人、食べに行くよりも、JUNAちゃんが作る方がおいしいから、作ればっていったのよ。だって、ほんとこれ見て、私、お腹なってるもん。(^^ゞ

コメレスね。
デコはやっぱり楽しいもんね。最後の〆をしたことで子供たちも満足したみたいだよ~(^^)

応援もね!

JUNAちゃんち、ラブラブね。うちは多分最初から「食べに行けば?」もしくは「作れば?」だったと思います。さすがJUNAちゃんのジャージャー麺はおいしそうだわ~。最後にラー油ね!

ごくっ

おいしそう!
また麺に良くからみそうな、あん!
糸唐辛子が家にある事がもう不思議。

昼寝から目覚めない私に途方に暮れていた旦那の為に
JUNAさんの 「ごぼうたっぷりの炊き込みご飯」 を作りました!
あわてふためいて作ったので昆布茶を撒き散らして、炊き込み御飯を作っているのに掃除機が登場するという騒ぎになりましたが。

うまし(´▽`)
旦那も大満足です。



思わぬリクエストが・・・
旦那 「これ明日の朝ご飯に、オニギリにして!」

なんてタイムリーなオニギリil||li _| ̄|● il||li

悪意さえ感じる私のオニギリ・・旦那の感想は・・・
旦那 「・・・あの・・・でかくない?」

ああああああ
おまけに私・・手がでかかったil||li _| ̄|● il||li

旦那 「でもね、おいしい!」

知ってます。

ラブラブーーっ♪
私のダーリンもこんなカンジかも!テヘッ(笑)
でもいつかそういうふうになるのかしらーー!
いつまでも出会った頃のままでいるなんて無理なのかしらねーー(シミジミ・・・)

JUNAっちょんはほんとになんでも作れちゃうねーー!
作ったほうがまじで美味しいんだよ、きっと!!
ジャージャー麺を作るっていう発想が私にはまず無いわ(汗)
これは是非作ってみたいっ!!
早く私専用キッチンが欲しい!!(笑)

応援♪

まあね、結婚11年目になったらそんなものだと思うわよ。
最初はいいのよ、最初は。。

このジャージャー麺、餡がたっぷりで美味しそうだよ。
きっと横浜の店でたべるのより美味しいのよ。
だから、つれていかないのよ。※秘かに励ましてるのよん。

ぎゃは~
すんごいオモロー!!!
しかし、私の場合、新婚のころから・・・(涙)
しかし、そんなに美味しい画像みせられたら、私だって「作って~!」ってJUNAちゃんに懇願しそう^^

ラブラブの頃もあったのねぇ~(しみじみ・・・)

こんにちは♪ JUNAちゃん。
相変わらず、バカの一つ覚えみたいで申し訳ないけど
「旨そ~」しか出てこないわ!
いっつも、やってみようやってみようと思いながら
その一手間がかけれないのよね~。
でも、今日ダイソーでデミグラスソース買って来たから
ワンランク上のハンバーグディナーに挑戦するわ。
で、やっぱり子供にトンカツソース&マヨネーズのソースの
方が良いって言われたりして....
JUNAちゃんレシピがどうこうって訳じゃないよ。
ただ、私の料理の腕も家族の舌もB級なのよ。
めげずに、地道にJUNAクラス目指すわ。遠いけどね....

JUNAちゃん、こんにちは!
ジャージャー麺!私いまだに食べたことないかも(^_^;)
でもおうちのジャージャー麺がこんなに美味しそうなら
横浜まで行く必要ないわ!
JUNAちゃんちで食べたほうが美味しそうだもん‥‥
JUNAパパもお家で食べるのが一番だと思っているよ♪♪♪


ほんっとうに美味しそうだね~
これじゃ家のほうがいいに決まっとるっ
きのうの夜、ねぎとろ丼にしたよ
なんか脳裏に焼きついちゃってさ
そのうちUPするね

SMAPのつよぽんは春日部出身なのよ
ついでにこんばんみ~の大木もね
だから同級生って人結構いてさ
大スターなのに隣の兄ちゃんみたいなのよね
あれくらいの容姿だとそんなかんじでしょ?
さすがにキムタクは違うけどね~

ジャージャー麺って、好きなのに本当に美味しいのを食べたことないの。
(これってどこかでも書いた覚えがあるけど…)
JUNAさんのは、本当に美味しそうね!!
JUNA夫さんは、これを狙ってたのね^^

型を見ていたのは、正にその「クオカ」だったのよ(*^^)v
そして、型は四角い食パンの。先日空焼きしたらいいって書いてた分。
fuwari funwariさんとね、「あっ、JUNAさんの型だ~」って^^
共通のお友だちがいるって、楽しいね♪

「作れば?」かぁ~(笑)
まだ11年目なんだね、いいなぁ~。
だから仲良しなのね(会話の行間からわかる(^^))
それに、JUNAちゃんの料理の腕がいいから外食する必要性がないってことなんじゃない?
最高の褒め言葉だと思うよー。
うちなんて、すっごくお外に出かけたがるので(そんなに出たいか?)心中フクザツよ(>_<)
私は結構、おうちごはんとか、のんびりするのとかも好きなんだけど。
ダーはお尻にふうせんがついてるみたいでフラフラフワフワ♪
全く困ったもんです(>_<)


最後にラー油の一技。
いいねっ。
取り入れます~~

今 気づいたんだけどさぁ~
JUNA夫って もしかしてジュナオ?
あたし 今までずーっと ジュナオットって読んでて
「ちっ、なんて呼びにくい名前にしてるんだっ!」と思ってたよ・・・。ごめんね。

ジャージャー綿 すんごく美味しそうだよ!
出前して欲しいっ!!

おにぎり あたし アツアツご飯をまずお茶椀に入れちゃうから 
あかんかってんやー><
三角のに入れるんやね。

今日はココにもキャンパーチェリー来てないね・・・。

お久しぶりです~。
相変わらず、JUNA様のブログ最高~っす。
もちろん、お料理も最高美味そうですよ。
ファイルが飛んでしまって、議事録に追われている毎日です。腱鞘炎になりそ~。
来てなかった分も、しかっり読ませて頂きましたよ~。
5位キープさすがですね。
応援していますよ。

今日は応援だけ~ぽち

つ~かルナコちゃん、ひどい!!
アンタッチャブルのあたしの山崎も
春日部出身なんですけど~

美味しそうなばっかり作ってると
外に連れてってくれなくなるんだな~
JUNAっちも、ママンちゃんも.....
つーか、うち、美味しいもの作らなくても
つれてってくれない

あれ?応援だけじゃなくなっちゃったよ~

これ見たら無性にジャージャー麺食べたくなって早速作りましたよ~♪
実はこれまで食べたことなかったのですが、とーってもおいしくてにやにやしながら食べました^^

‥本場のジャージャー麺食べに連れてってくれるような彼氏ほしいなー

あたしの山崎ってあーた
誰の山崎でもないよ~
山崎こそうちの近くで
路上漫才してたらしいよ
今売れちゃったよね~

JUNA節ってやっぱり読んでて楽しいわ♪
お料理や写真の腕もすごいけど あたしはそのJUNA節にはまったって感じw
これからも応援してるからがんばってね♪
もちろん今日もポチ☆

JUNAちゃん、おはよう。
朝から笑わせてもらいました。

でもさ、JUNA夫さんの「作れば?」って一言、
きっとお店のジャージャー麺よりJUNAちゃんの
手作りジャージャー麺が食べたい!!って
愛情表現の裏返しだよ。

いいね~。
爆笑だったけれど、なんだかほんわか温かい
気持ちになったよ!!

♪♪フレッシュな洋梨ってあまり食べたことなかったから、そのままいただいちゃいました。
ごま摺りだんご、これは絶品だよ。

今日は先に応援ポチです♪

ラブラブJUNA夫妻の思い出を感じちゃいました♪
それにしても このジャージャー麺の餡が
とろ~りとしてて本当に美味しそう!!!

出遅れコメントです!
ジャージャー麺の写真とお話に惹かれて、、(笑)
私にもきっとあったなぁ~。まだドキドキの頃。
今は。。。なんだろうぅ~~。^^;
でもこちらのジャージャー麺美しすぎ☆流石です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/280-1ab0b172




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

