Quality of Life by JUNA|アプリコット&レーズンパンをおみやげに。。。
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

apri-bre-2.jpg

昨日は、

実家のBBQに呼ばれたので、おみやげにパンを焼いていったの。

これは20cm×20cmの四角いケーキ型を使って焼いたもの。


apricot.jpg

写真のアプリコットやレーズン、そして胡桃、アーモンドなども飾ってみたのよ^^

パン生地はブリオッシュ生地にして、HBで捏ね&1次発酵までおまかせ。

ブリオッシュ生地の分量は付属のHBの本の分量をほんのちょいと変えてやってみたわ。
参考までに・・・


【材料】1斤分

卵M寸・・・・・・・・・・・・・・・・2個        牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・50cc       強力粉(カメリア)・・・・・・・・・・300g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3      塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
バター・・・・・・・・・・・・・・・・75g        ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

HBで捏ね&一次発酵が終わったら、20分ベンチタイムをとります。
キャンバス地や、ラップを被せてね^^

それが終わったら、記事を長方形にめん棒でのばして、
アプリコットとレーズンをまくの。

P1110607.jpg

あとは、これをくるくると巻いて8等分にカットして、角型に並べていきます。
やっぱりねぇ、まだ暑いこの時期、バターの多い生地は、けっこう扱いづらいです^^;

しかもM寸の卵がなくL寸でやったため、たぶん水分量が増えたのよね・・・。
生地にべとつき感が出て、カットすると変形してしまったため、ちょっと形がいびつだけど、
なんとなく整えて押し込んだって感じね^^;
ま、焼けばなんとかなるでしょうって感じだわよ。この辺はアバウトで♡

P1110612.jpg

↑ここで胡桃をまいちゃったんだけど、本当は、まかない状態でそのまま2次発酵へ。
オーブンの発酵機能で2倍くらいの大きさになるまで40分から50分くらい発酵させます。

P1110613.jpg

で、2次発酵が終わったら、溶き卵+水を表面に塗り、胡桃を荒めに砕いたもの、
アーモンドスライス、グラニュー糖をたっぷりをまいて
180度に予熱したオーブンで15分焼きます。


apri-bre1.jpg

は~い、焼き上がりっ! 

う~ん、いい匂い♡

すぐに型から出してね^^

apri-bre3_20080915084546.jpg

高さはこんな感じ♪

さあ、この焼き立てをもって、BBQへGO!!


apri-bbq.jpg

BBQにパン??って思うかもしれないけど、私はけっこう好きよ^^
娘もいるし、甘い系のパンなので、デザート感覚でもいけちゃうの。

っていうかなんとなくおしゃべりしながら、つまんじゃうのよね^^;

母はきのこの炊き込みご飯のおにぎりを作っていたので、
もっちろんそれもがっつり頂いたけど♡

一応、断面ショーね^^

apri-bre-in.jpg

ちょっと写真が青みががっちゃってるんだけど、まぁよしとしてね♡

相変わらずほわほわで、いい感じだったわ♡

よく飲み、よく食べ・・・かなりだらだらとね(笑)
昼間から、日が暮れて暗くなっても、食べ続けてたわ。

BBQはこうやってとめどもなく食べれるところがちょいと怖いけど、ま、たまにはいいわ。

みんなで楽しく過ごせた休日でした♪

ごっちそうさま~☆


今日は連休最後の日、みなさんも楽しい休日を過ごしてね^^



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
みんな、昨日もたくさんのコメントありがとう☆
kyoko007さんの受賞、みんなで喜び合って、ほ~んと私も嬉しかった♡

kyoko007さんもお休み中なのに記事アップしてくれて、それもまた嬉しかったよね^^
また、シマダヤさんからお品が届くだろうから、
おいしいうどんアップしてね、kyoko007さん♡

昨日は質問が少々ありました。

プリンちゃんから、「撮影にはレフ版使ってるの?」ってことだってけど、
あーた、いくらなんでもそこまでしないわ~♡
あくまで、お部屋の電気、又は太陽の光(自然光)だわよ。

はあとママさんから、
娘ちゃんは嫌いな物はないの?っていう質問。

・・・・
たっくさんあるわっ!でも代表的な肉・魚・野菜はだいたい食べるので
そんなに困るってほどでもないの。

たとえていうなら、ピーマンとか、にんじんとか、そんな感じ。
子供がよく嫌いなやつね。
料理には普通に使って、娘には気持ちどけて入れるって感じね。
レーズンとか、そういったものは大好物のようです。

ルナコっち、豆もやしの味噌汁は
豆もやしを洗って、だし汁の段階で3分くらい煮て、味噌を溶いたらOKだよ。
けっこう美味しい味噌汁で、我が家では人気よ。

豚カツ丼のほうも、みんなおいしそうって言ってくれてありがとうね~♪


ママンおねえちゃまが、アップル胡桃パンを作ってくれました☆
HBでのパン作りにこの頃はまっているらしいの。
次のパンも楽しみにしてるわ~♡


きのうもたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとう♪



↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

コメント

フルーツやナッツがいっぱいのパンなんて またもやられた~って感じよ♪
JUNAさんのお料理ってほんとどれも美味しそうでたまらないのよ~!
しかも最近はパンを焼くこと多くなったみたい?
BBQにパンいいじゃない♪
美味しければ何でもござれよw
ポチ☆

バターたっぷりでとっても美味しそうです!!
バーベキューの雰囲気が伝わってくる素敵な写真・・・普段ビールは滅多に飲みませんが、美味しそうに見えました!(笑)

応援してます!!!

おはようございます

ほおおおおお
ため息がでるほどのパン生地のつや・・・
焼く前の時点で、おいしいのがわかるじゃないですか!
わたしが横にいたらナマのままつまみ食いしてるな・・

私は今日で出勤最終日!
明日やっと休み!!!!!

私も明日はパンを焼こう!と思ったけど
掃除洗濯買い物草取り・・
ああ・・エアコンのフィルターも臭かったな・・
ああ・・ハリーポッターも読まなきゃ・・
ああ・・昼寝もしなきゃ・・
明日も無理そうだな~(笑)

今日も一日JUNAさんも楽しんでね(^O -)/
昨日は晩御飯にJUNAさんのミートソースドリア作ってみました!すごくおいしくできました!

最近 パン多いよね
私もね記事には書いてないけど
毎日パンやいてるよ
やっぱり焼きたては美味しいよね

JUNAちゃん、これもいいわ~!まだそういえばブリオッシュ生地でパン焼いていないので、次は作ってみますね。またリンクさせてね。

JUNAちゃん、こんにちは!
きゃ~~またまた美味しそうなパン♪
焼き色がすごくきれいでめちゃ魅力的(*^_^*)
もうつい手がでそうね!
BBQ外で食べるとほんとに美味しいよね!
つい食べすぎ飲みすぎちゃうわ~~(*´艸`*)

んん~~~、おいしそう!
こういうのだと、見た目も豪華だからお土産にぴったりね。
バーバキューの時は焼きおにぎりばかりだったけど
そっか~、こういうパンもいいね!
今度、実家に持って行ってみるーーー(^^)

www とっても美味しそう♪
しかも、こんな美味しそうなぱんなら・・・すぐに完食しちゃいそう^^

BBQにパンってところが、JUNA姫っぽくてオサレです♪

今日も もっちろんトリプル応援ポチです♪

わお~
おいしそ~!!!!
こんなパン・・・
焼けるようになりたい~
(いつもいってるね・・・ ごめんごめん~)

今日も応援~!!!

ほんと、


「あ」


という間に、なくなっちゃいそうね。
美味しそうすぎて....

私てきには、BBQ画像もツボだよーーん。
2台もBBQ台があるなんて豪華~!
すてきな連休だね!

JUNAちゃん、こんにちは。

BBQのお呼ばれに『アプリコット&レーズンパン』はぴったりだと思います。
お肉を食べた後には必ず甘いものが食べたくなるんですよね。
ドライフルーツとくるみが食感を楽しませてくれますね。
やっぱりパンを焼いてみたいな。。。

koyko007さんのところへ『シマダヤ賞』のお祝いに行ってきました。
とっても美味しそうな焼肉がトッピングされたボリュームのぶっ掛け。
良かったですね。流石No.001ですね。(^^)

BBQだったのね~
withパンなんていいんじゃな~い
赤ワインが絶対合うよねっ
断面ショーが…悶絶だ~

わたし小さいときから、アプリコットには目がないの。
こんなパンが作れたらいいね~。
でも、食べすぎてまずいかな^_^;

BBQのときにパンをつまむ。
考えてみたら、洋食なんだから合うよね。
新発見でした(*^^)v

BBQにパンってところが何ともお洒落で~。
JUNAちゃんらしい~~~。
いいなぁ~~。アプリコットが大好きなの~~。
BBQする事があったら~~山ほど焼いてきてもらっちゃうわよっ!(笑)応援♪

みんなとBBQなんて、最高~!食も進んだでしょ?
このパンもふっくらとしていて、いい感じ☆ みんな喜んで食べたんじゃない?
アプリコットの甘酸っぱさがきっといい仕事をしているんだろうね。

応援も3!

フルーツやナッツがいっぱいのパン、しかも、こうして、型にいれて、ちぎちぎタイプっていうのがいいね~!!

JUNAちゃんとこはご両親との交流がわりとまめにあって、ほんと素敵だなって思うよ。
ご家族みんなでいただいたBBQもとっても美味しかっただろうね!

コメレスね。
うん、パニポポちゃんからの素敵なプレゼントには感激しちゃった。 子供たちもすっごく喜んでいたしね♪

さ、日本もまた新しい1週間だね~こっちもそう!
お互い頑張ろうね!

応援も!

青空の下で食べるご飯って特別おいしいよね~。
気心の合うメンバーならなおおいしい(≧∇≦)b OK
JUNAちゃんのパンもめちゃめちゃ私好みよ。
フルーツの甘さとナッツのコクが合うのよね。
私もこの組み合わせが食べたくなってきた~!

応援(^^)v

ブリオッシュ生地のアプリコット・レーズンパンおいしそ~(^Q^)

BBQに焼きたてパン 欧米のガーデンパーティーみたい(^^)!


今日で3連休もおしまい..
明日からもファイトです!

JUNAちゃん、おはよう。
ドライフルーツたっぷりのパン、おいしいよね~。
BBQにも合うと思う~。
みんなでBBQ、楽しくて、ついついいつまでもおしゃべりしながら食べちゃうよ・・・
BBQの時に、こういうパンをちょこっと焼いていくっていいアイデアだなぁって思ったので、今度やってみるわ。

♪♪うちも梅干はおばあちゃんから母に受け継がれて、今はそれを父が習得してるよ(笑)。
わが子のように可愛がってるからねぇ・・・

JUNAちゃんちもJUNAちゃんもお母さまもお料理上手だから、きっとおばあさまもお上手だったのよね。
そういうレシピってずっと大切にしたいよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/267-a5dc8694




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif