Quality of Life by JUNA|秋刀魚の竜田揚げサラダ仕立てとかぼちゃの塩バターソテー
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sanma-sal1.jpg

しばらく続くわ、このスパイススパイスを使ったメニュー♡



塩コショウなんて、ある意味毎日使うから、
これいくらでも出せちゃうわよね♡

特にあたしは黒胡椒大好き人間なので、このモニター万々歳なのよ。

私の父も黒胡椒が大・大・大好きよっ!

母の料理、まずいなんてことはもちろん言わないんだけど
自分に見合った黒胡椒の量が入っていないときだけ

「今日は黒胡椒が足りないな」

って駄目だしするのよっ。
どうして黒胡椒の量にだけ食いつくか、この人疑問なんだけどね^^;

だから、母は、昔から父に黒胡椒に関する文句を言われないために
これでもかってくらい、黒胡椒を振ってやったわけなのよね。

けんかした次の日は、そりゃよりいっそうの黒胡椒を、
父の分の料理にだけにまいてやったそうよ。

でも、そうすると「うまい」といって、

仕返しにはならなかったらしいんだけどね。


で、黒胡椒がピリッと効いた母の料理を私も必然的に食べてきた結果、
こういう黒胡椒好きの娘が出来上がったってわけ(笑)

黒胡椒ってねぇ、風味が高い分、塩分が抑えられてけっこういいのよね。
辛いものっていうのは、多少たくさんとっても問題ないだろうし。

でもあまりにもかけすぎっていうのは、どうかとも思うから
ほどほどにね(笑)

今日のお料理も、たぶん父は大好きなはずだわ~
みんなもビールのお供にいかがぁ~♡

sanma-sal2.jpg

秋刀魚の竜田揚げサラダ仕立て~ブラックペッパー風味~

【材料】2~3人前

秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・・・・3尾分ほどの3枚におろした切り身

GABANミル付き岩塩、ブラックペッパー・・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1個      白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1    細葱みじんぎり・・・・・・・・・・大さじ1

ごま油・しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1と1/2

レモン等の柑橘系・・・・・・・・・・・・・・・適量

揚げ油を適量用意

【作り方】

①秋刀魚の切り身を食べやすい大きさにきります。(あまり小さくしないように。)
私は1枚の切り身を1/2にカットしました。

両面にミルで挽いた岩塩をブラックペッパーをします。
このまま10分ほど置いておきましょう。

②タマネギを薄くスライスし、水にさらしておきます。白葱も白髪葱にしておきましょう。
水菜、トマトは適当な大きさにカットしておきます。細葱もみじん切りに。

③油を中温にし、秋刀魚に片栗粉をはたいて揚げます。
骨まで食べられるよう、じっくりと中温であげ、最後強火にして、カラッと揚げましょう。

④お皿の一番下に水をよく切ったスライスタマネギを敷きます。
まわりには水菜とトマトを飾ります。
その上にカラッと上がった秋刀魚を置き、刻んだ細葱、白ゴマを全体的にパラパラとまきます。
そして、さらにここで、ミルで挽いたブラックペッパーを全体にふりかけます。

そしててっぺんに白髪葱をこんもりと飾って食卓へ!

sanma-d.jpg

お皿にサラダと秋刀魚を盛ったところに、
ごま油・しょう油をよく混ぜ合わせたものを、それぞれ個人でお好みでかけます。
(タレはおしょう油感覚でかけます。ドレッシング感覚でかけるとしょっぱくなるので
気をつけてね。)

レモン、すだちなどの柑橘系を絞って頂くとさらにおいしい!


(たれの写真撮り忘れてます^^;)


黒胡椒の香りがお魚の臭みも消し、とってもおいしい1品!

ビールのおつまみとしてはもちろんなんだけど、
白いご飯がわしわし行けちゃうよっ。

娘も黒胡椒はけっこう平気なので、もりもり食べてたよ^^





pump-sol.jpg

これはかぼちゃを下湯でしてから、フライパンでオイルでソテーし、
最後にバターをたっぷり入れて焦げないように風味をつけてから、
最後にミルで挽いた岩塩をかけたもの。

シンプルだけど、とてもうまいっ!!

もちろん胡椒をかけてもいいんだけれど、この日は秋刀魚に胡椒を使っていたため
こちらはシンプルに優しいお味で頂いたの♡

この岩塩、とってもマイルドでおいしいよ^^

かぼちゃの甘さが引き立つ感じ♪



あとは、夏を惜しむようにとうもろこしをモリモリ食べたとさ~

めでたし、めでたし♪



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日もたくさんのコメありがとう☆楽しく読ませてもらったわ♡

ドイツ風コンソメスープ、
(ウィンナー入れただけでドイツ風っていうのもなんだけど^^;)

momokoちゃんが言うみたいに、コーンやニンジンなんかのお好みの野菜を
どんどん入れてアレンジしてもOKだよ~。

お勧めはね、じゃがいも!これまたウィンナーに合うよ^^

バブちゃん、そうね、私隠し味の和物系の調味料よく使うね^^
しょう油っていうのはやっぱり素晴らしい調味料よ。
昆布も今世界の料理人の間でもかなり認められているらしいよ。

行き詰ったフランス料理のシェフにソイソースを風味として加える方法を教えたら
スランプから脱したなんて話も聞いたことあるよ^^
(ってこれ、美味しんぼに出てたエピソードだわっ。)

やっぱり和風調味料は素晴らしいのよ。ってことで、私は洋食でもなんでも
必要ならばちょびっとしょう油や昆布茶を使うのです^^


なに、ルナコっち、デジイチ欲しくなってるの??
完全にブログに頭が犯され始めてるよっ(笑)
でも、カメラって楽しいよ^^ファインダー越しに見る世界は
普通の世界とちょっと違うのよ♡

まめころりんちゃん、

>なににも心を悪い方に揺らされない強い女性に
なりたいな~

私も、そこ目指すところなのよ~。でもね、焦らず、ゆっくり
結果論でそうなれたらいいなぁって思ってるよ^^

それにね、女はちょっと弱いくらいがかわいいのよ♡


そうそう、ぶっかけ同盟に

まーすぃちゃんとfuwari funwariさんを追加メンバーとして追記しておきました^^
記事はこちら

これを気に、記事タイトルを「ぶっかけ同盟」にかえておきました。
なんだか検索しにくかったらしいので^^;

これから温かいぶっかけもいいよね^^
いつでも募集中だから、入りたい人は作ったぶっかけ記事のURLを教えてね^^
このごろ、ぶっかけ同盟があちらこちらで噂になって嬉しいわ^^

昨日のはじめましては明日香さん。
まーすぃちゃんつながりで来てくれたみたいなの。
どうぞよろしくね^^

でもって、さっき気付いた~~
鮭のホイル焼きの記事に初コメしてくれたsakimamaさん!
コメントどうもありがとう^^

えっと、電子レンジ機能もオーブン機能も両方あるオーブンレンジってことなのかな??
うちはちなみに、このオーブンレンジだよ。
もちろん、うちのは電子レンジ機能として使うときはアルミホイルは駄目だけど
オーブン機能に切り替えて使う時はアルミホイル使っても大丈夫です。

付属の説明書を読むのが一番確実だと思うよ。

なすのミートグラタン作ってくれてありがとうね~♪


昨日もたくさんの訪問&応援クリックのほうをありがとうございました。




↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

コメント

JUNAちゃんおはよう~!秋刀魚の竜田揚げおいしいですよね。サラダ仕立てにして黒胡椒をきかせちゃうのがにくいわ。白髪ねぎにごま油と醤油をさした写真がもうたまりません。ご飯食べたくなりますね。かぼちゃもほっくりおいしそう!

おはーー(^^)
おしゃれ居酒屋みたいなメニュー♪
かぼちゃって、煮付けしか出てこない我が家(笑)
これはぜひとも食べてみたいーーっ!!

応援♪

JUNAさん おはようございます♪
秋刀魚ずっと食べたいと思ってるんですけど、
まだ食べれてなくて…。
秋刀魚買ったら、絶対に作ってみます(^-^)

お父様は黒胡椒が好きなのですね~。
私の父は一味唐辛子が大好きで、これでもかってくらいにかけてます。
味がわからなくなるんじゃないかなぁと思うのですが…。

昨日また、ホワイトソースのドリアを作りました!
今回は、海老とアスパラも加えて。
本当にとってもおいしくて、またまた作っちゃいそうです♪

応援☆

私も先日初ものの秋刀魚をいただきました。
おいしくて塩焼きで2匹いっちゃった~♡

その際だんなの弁当に、煮たヤツをいれたら
半端な味付けで、魚の臭みが満載だったらしく
「もう入れないで」って言われちゃったよ~(>_<)

JUNAちゃんみたいに竜田揚げに
しちゃえばお弁当に入れられるね!

塩焼きも良いけど、こっちもホント美味しそう

今更ながら、このスパイスのモニターに
応募しなかったことを後悔しちゃう。
だってミルつきのスパイス容器って
貴重だよね!

かぼちゃのほうも、行けてるよ~
私、あんまり甘辛くにた定番が好きじゃないの
砂糖を入れない料理の方が、カボチャ本来の
甘みが楽しめて好きだわ~

スーパーで胡椒をみると
最近JUNAちゃんを思い出すよ....笑

ほんじゃ、今日も応援ね!

( ̄Д ̄)忙しいのにっ
( ̄Д ̄)なんて 長い記事なんやっ
( ̄Д ̄)読むチェリーも チェリーやけどっ

また来ちゃいました(笑)。。。
Junaさんこんにちは。
かぼちゃ・・・シンプルな食べ方が素材の美味しさを引き出すんだと思います。
カリフラワーなんて蒸すのが一番好きです。むっちりねっちりして美味しくなる・・・何もつけなくても蒸しただけで美味しい!

応援。また来ます!

秋刀魚の旬ですね~。
白髪ねぎいっぱいが~お洒落で~大好き☆
サラダ仕立なら~私のようなメタボにも安心な気が、、、(笑)カボチャも奇麗な色ですね^^
秋のごはん♪良いですね♪ぽちっ♪

秋刀魚かぁ いいなぁ 
やっぱり日本に帰りたいよ~
娘ちゃんもブラックペッパー大丈夫なの?
うちは 辛いのダメなのよ だから両方作らなきゃ

今日ごめんね勝手にリンク張らせてもらったの
JUNAちゃんだったらわかってくれるよなぁって思ってさ 

秋刀魚ももちろん美味しそうなんだけどさっ!
かぼちゃ~♪
なんでそんなにキレイに焼けるのよっ!?
しかも ホコッとわれたりなんかして
こりゃ ポクポクのウマウマかぼちゃだったんでしょーっっ!!!
あたしも下ゆでしてフライパンで焼くけど
こんなにキレイじゃないさ。
半分くらい茶色くなるさ。
ぶー。

JUNAちゃん、こんにちは。
早速、リンクのお仲間に入れて頂きまして、ありがとうございます♪
わたしも秋刀魚だったのですが、ただ塩で焼いてだけでした(^^;
やっぱり、ここが違っているんだなぁ。。って実感です(笑)
イイ大人ですが、これではいかん!と、少しずつ大人力を上げていきたいと考えています(^^)
めでたしめでたしって、いくのはいつのことか・・

JUNAちゃん、こんにちは!
秋刀魚の竜田揚げとっても美味しそうね!
これから秋刀魚の美味しい季節だから丁度いいおかずね♪
お野菜をプラスしてサラダ風に盛り付け!
秋刀魚がこんなにステキに見えるなんてさすがはJUNAちゃん♪
かぼちゃもほくほくで美味しそう(〃^_^〃)

あらっコメいれたつもりが入ってないじゃ~ん
とうとう呆けたか?
さんまは焼くしかないと思ってたよ
美味しそう~
そしてかぼちゃもね~

デジイチは旦那っちが買えっていうのよ
JUNAっちの写真観ちゃ綺麗だ綺麗だって
つぶやいてるよ。これまじな話。
でも使いこなす自信がないのよね…

ぎゃ~
ってまた、JUNAちゃんブログについたとたんさけんでしまった~
美しい~ 美味しそう~!!
この黒いお皿たちって、いままでもあった???
私きづかなかったのかなぁ~
すごく料理栄えがするね~
いいないいな~
私もほしい~!!!!
今日も素敵だよ~
いまから応援いくよ~!!

おはろー、胃袋姉妹の・・・うーん・・・お姉ちゃん。
あ、私は自称詐称21歳だから。ププ

んで、皆さんも書いていらっしゃるけど、
かぼちゃが美味そうでおます。
なんかさあ?食卓に「黄色」があると、
ほっこり幸せな感じしない?
ええ?私だけ?(笑)

この竜田は、野菜もモリモリ食べられていいやね。
今度、私も作ってみるどー。

ほにゃらまた来るー(´・∀・)σ ⌒☆3つ

・・・・秋刀魚竜田を盛り付けてる黒いお皿に
ぢゅなちゃんが写ってるんじゃ?と、
探してしまったことは、内緒(笑)

こんにちわ♪

黒コショウ私も大好き♪イタリアンには欠かせません^m^♪秋刀魚に黒コショウいいですね(^_-)-☆
おうえんです

JUNA様、お久しぶりです。
PCが、やっと戻って来ました。
完全復活ではありませんが・・。
いつものように、おいしい料理が並んでいますね。
ランキングも、5位を維持ですね。
応援していますよ。

JUNAちゃん、このさんまの竜田揚げ。。。もう垂涎ものだね~!いいなぁ、こういうのが食べられるんだもの、うらやましい。JUNAちゃんちの猫か犬になりたい!

今日はエネルギー不足なので、短コメでごめん。。。明日、充電して戻って来るね!応援はすんでいるから☆

ひさしぶりー

何だか、仕事忙しくてさぁ、久々のコメよ♡

安心して。ちゃんと応援は毎日してたから。

サンマがこんなに、おしゃれになっちゃうのね。
びっくりよ。私もサンマは、焼くものって思ってたもの・・・。

今日ね、今日ね、JUNAちゃんのかぼちゃコロッケをつくったよ。とぉーっても、優しい味で、美味しくいただきました(*^^)v
ごちそーさま。

↑おっ、みにたくぅ♡
忙しそうだね^^体には気をつけるんだよ~!

秋刀魚の竜田揚げおいしいんだよね~!!
でも、それをさらにサラダ仕立てにして黒胡椒をきかせちゃうっていうのがJUNAちゃんだ!!
うん、うん、暫くでもずっとでもいいよ、このスパイスシリーズ、どんどん紹介してほしいわ。(^_-)

今日はこれからお弁当つくりだから、この辺でごめんね。

でも、応援はしっかりと!(^_^)v

サラダ仕立てにしたのが、おしゃれね~!!
かぼちゃもトウモロコシも色がすごくきれいで
本当に色づかいが上手だなって、いつもながら感心です(*^_^*)

デジイチ、JUNAさんのブログにお邪魔するように
なってから、わたしも欲しくなってます。
先日、日本最小のデジイチのモニターに応募したんだけど
だめだったの。そううまくはいかないね~^_^;

おいしそう!

黒のお皿がまたおいしそうに見せますねぇ!

そうそう。
お皿も料理の一部ですもんね~

黒って一枚も持ってないけど
野菜が映える~

今度買っちゃお(^ー^)

(*^_^*)ノ

秋刀魚の美味しい季節。
龍田揚げ、とっても美味しそうですねっ♪
かぼちゃも 色がきれいで 岩塩で食べるのを想像したら たまりません(*^_^*)
今日も応援っ☆

ん~美味しそう。
今日は応援だけして帰りまーす。

美味しそー、魚は苦手だけど揚げ物が好きなので、揚げてしまえば食べれます♪
それに、かぼちゃのソテー、素材が一番生きる調理方?
南瓜、まだ丸々したのが1個あるんで、カットした暁には作らせていただきます^^
ポチ☆

おおっ 秋刀魚か~
まだまだ昼間は暑いけど 朝晩は秋の気配を感じますよね~

シンプルなカボチャのソテーもおいしそ~(^Q^)

秋刀魚の竜田揚げ、おいしいよね。
こんな風にサラダ仕立てにするとまた違った雰囲気でいいね~。
お野菜もたっぷりととれるし、これいいアイデアだと思う!!

お写真、1人分かと思ったら・・・・
さすがに多すぎるよね・・・(笑)
取り分けていただくのね。

かぼちゃのソテーもシンプルだけど、おいしそう!!

最近こっちの夜にNETする余裕がなくて
JUNAさんの記事UPとタイミングがずれすぎてコメントがかなり遅くなってごめんね。
だけど いつもしっかり応援させてもらってるからね♪
秋刀魚をサラダ仕立てにしちゃうって JUNAさんらしいわ!
今日もポチりんこ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/262-952f1c92




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif