Quality of Life by JUNA|大葉たっぷりの野菜餃子

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

s-gyo-za.jpg

私の母親の血は餃子で出来ているっていうくらい、

この人餃子が大好物!


自分一人のお昼にも一から餃子を作るし、
餃子をおいしく食べたいがためにラー油まで自分でつくるの。

で、私がお嫁に出るとき、

餃子に関する家訓(??)を言い渡されたわ。



「まずは、そのまま食べてもうまい餃子を作るべし!」

「にんにくを入れなくともうまい餃子を作るべし!」

「かならず野菜は包丁でみじん切りにするべし!」

「餃子の皮には溢れるほどの具をいれ、ちまちました餃子は創るべからず!」

「餃子を焼く時は鉄板を使うべし!」

「ラー油はうまいものを使うべし!」




まだまだあるわよっ。
言ったらきりがないんだけどね^^;とにかく熱いのよ、母は餃子に。。。

普通、お嫁にいく娘にはさ、
こういう奥さんでいるべしってものを伝えるじゃない?

「餃子」だったのよ、この人。

まるで、分家の店でも出るかの気分だったのかしら。。。

ま、でもなんとなく守ってるわ。一番最後の鉄板で焼くっていうの以外はっ!
(えーーー?最後守ってないの??)

y-gyo.jpg

テフロンで焼くとこうなる^^;

おいしそうなまんべんなく付く焼き色っていうのが、どうしても付かない。

この焼き色の薄さでも、餃子がのっていないテフロンの部分はもう、真っ黒こげなのよ^^;
モクモク煙でてるし^^;

ま、片栗を溶いたお水なんかを入れればだいぶ違うけれど、
ついついめんどうなので、そのまま焼くのよね。

するとこうなのよね。

この焼き加減、母が見たら、家まで飛んできそうよっ。

「あーた、まさか鉄板じゃないわねっ!!

鉄板がなければ、テフロンがはげたフライパンで

焼けって言ったじゃないっっ!!」


って言いに。。。

テフロンはげたフライパン・・・って。
でも、これが意外とうまく餃子が焼けるらしいのよね。

でも、うちにないし^^;

餃子用の鉄板も、この頃普通に売ってるのを見かけるわ。
欲しいとは思っているんだけど、母ほど餃子には熱くないのよね。

・・・って、またこれ呼んだら、おしおきよ~って飛んでくるわ、たぶん。





この日の餃子は、夕飯としては水餃子で頂き、次の日のランチで焼き餃子にしたの。

大葉たっぷりの野菜餃子

【材料】餃子40個分くらい

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/5コ    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・5~6枚
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個       にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本         細葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3輪ほど
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15~20枚     豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・250g
しょうがの絞り汁・・・・・・・・・・・大さじ1強

好みによって、にんにくを入れたり、白菜を使用したり、にらを使ったりしてね。
あくまで、今回の餃子の具材としての紹介です。

調味料

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2       しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程    昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程
鶏がらスープ粉末・・・・・・・・・小さじ1/2程    ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダオイル又はラード・・・・・大さじ1弱

調味料の分量は、用意する具材の種類、量によっても全く変わるので、
あくまでも目安にして下さい。


【作り方】

①野菜類は面倒でもフードプロセッサーなどは使わず包丁でみじん切りにします。
しょうがだけは摩り下ろして、絞り汁のみを使います。
切ったキャベツは塩をして、もんで絞るという手間を踏みたいところだけど、
めんどうなら、ニンジン、タマネギと一緒にさっと湯がいてしまってもOK。

②ひき肉と野菜、しょうがの絞り汁、調味料を混ぜ合わせます。
(あまり練り過ぎないというのが、母の方法・・・ですが、あくまで我が家の方法です。)

冷蔵庫で少し休ませましょう。

③餃子の皮に包みます。
皮は薄目で。はみでるくらいのアンを上手に納めて具だくさんにします。
(アンが少なすぎて、皮ばかりの食感にならないようにっていうことらしい。)

④後は焼くなり、煮るなりって感じです。
煮るときはたっぷりのお湯で、焼く時は強火で水を足して蒸し焼きにって感じです。


ya-gyo.jpg

野菜がたっぷりな感じね~

具材に選択する食材は流行りすたりがあって、母も私もいろいろ変わるの。
でも、だいたい、二人は連動しているけどね^^
大葉入りっていうのが、今はとっても好きなのね。私たち。

母は餃子に大葉を入れるときは、絶対に無農薬しか入れない。

餃子の味を落としたくないから・・・。
私はそこまで徹底していないんだけどね^^;

この人の餃子へのこだわりようは、娘のあたしでも付いていけないっていうのが本音よ。

ま、それだけ入れ込むものがあるっていうのは幸せかもしれないけどね。





tama-tyu.jpg

水餃子の日に付けた中華スープ。(小松菜と卵とエリンギが入っています。)

これにもラー油を落として食べるの。って、写真は入れる前のだけど^^;





私も娘に餃子にまつわる家訓を伝授しなければならないわねぇ。

確かに、娘は隔世遺伝なのか、餃子が大好物なのよっ。
ハンバーグとはるぐらい、餃子が好きなのよね。
包むのも大好きだし。キッチンで餃子の気配がするとすっ飛んでくる!!

じゃ、娘がお嫁に行くとき、同じこと伝えるわ~♡
(かなり先だけどっ)




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】
※コメを残した訪問がなかなか出来ませんが、ご理解下さい。


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
昨日もたくさんのコメントどうもありがと~♪

レシパーさんの中でもマヨレシピ続々と出てるね^^

私もとりあえず第1弾って感じで出したけど、あとどう続くの??みないな感じだわ(笑)

昨日の鮭のホイル焼き、下のタマネギに食いついた人が何人かいたわ。
私は、ホイル焼きには必ずどんな時でもああやってタマネギをしくの^^

あのタマネギがねぇ、ほんとおいしいのよ♡トロトロで、エキスたっぷりでね。
koyko007さんが言っていたように、まさに焦げ付きの防止にもなるので、
是非、ホイル焼きの際にはお試しあれ~(鶏肉でも超うまいよ。)

で、きのうのマスターソース、
ママンちゃまが言っていたように、鶏肉にもよさそう^^
じろうさんからはハンバーグにも良さそうなんて意見もあったわ。
ほんと、どちらにも合いそうね^^さすがグルメのお二人!

パニポポちゃん、これはなんのマヨネーズでもいいよ^^
おうちにあるマヨで試してみてね。

coronちゃん、え~!?鮭続きだったの??一歩遅かったか!?
でもめげずに、次回チャンスがあったら、やってみてね☆

そーにゃちゃん、確かにホイル焼きを写真で撮るって難しかったよ。
なんといっても、栄えないっていうか、冴えないっていうか・・・^^;
だから、なるべくホイルを崩さないように、かなり慎重に撮影したんだなぁ。

あみぃゴちゃん、こういうモニターはよくあたるの??って質問だけど、
私もよくわからんのよ。
とりあえず、今まで応募したのは、当たってるかな?
かなりの確立であたるのかな。まわりでもみんな当たってるしね^^

momokoちゃんが、梅と青じそのパスタを、
パニポポちゃんが、20分でできる簡単カレーを、
ひき肉のかわりに白いんげ豆を使ってヘルシーに作ってくれました。


どうもありがとう^^

また、のび太の妻ジャイアンさんが、見事ぶっかけ同盟入りしてます。

また、まーすぃちゃんが9/6付けの記事でぶっかけをアップしてくれたので、
今後、同盟入り!!


だんだん増えてきたね^^  ぶっかけ同盟の記事はこちら




↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

コメント

JUNAちゃん、おはよう!1番ゲット?
お母さんのこだわり、すばらしいですね。もうこの餃子の画像、たまりません。夕飯にビールと一緒に、なんて妄想に走っちゃう。そこにあのJUNAちゃんち特製ラー油があったら・・・
紫蘇と餃子はよく合いますよね。うちの最近のブームは焼きあがった餃子を生の紫蘇でくるんで食べるの。これもおいしいですよ。
もうすっかり餃子モード。

おはようございます

お料理は興味本位で作り始める紫あずきです。
なので、最初は具を作り、皮で包みって作業をしておりましたが、ここ最近は国産表示を確かめてお求め易いお値段の市販品に頼っております。
羽を付けたり、付けなかったりもその場の気分でして。
因みに餃子の皮作りは失敗しました。アハ。

お母さんは何故そんなに餃子命なのでしょうね?
そこまで思い入れ出来るものがあってすばらしいです。

忘れ物

ポチ☆

うちの母も餃子は得意だったけど哲学は持ってなかったわねw
実家にいた頃はよく一緒に餃子を包んだ思い出が。
餃子に哲学を持ってるお母さんだからこそ あの特製ラー油が誕生したのね!
納得のポチ~☆

す、すごい。
殺気立つほどのこだわりを感じるわ~(笑)
これからは餃子を見るたびにJUNAママの後ろ姿を思い出すわよ、きっと。
うちの義父は餃子好きが高じて皮も手作りし始めたの。
やっとおいしい皮の作り方を見つけたんだって。

我が家もみんな餃子好き。
食べるときは100個は作るよ~。
ホットプレートで焼くの。
これもJUNAママに聞かせたら怒られそうね(;^_^A

応援(^^)v

JUNAっっっち...
ぱくったわね。
でもカレーは飲み物で液体だから血液OKだけど
餃子って飲み物?つまっちゃうよ血管。

ex.私の母の血液はラー油で出来ている

う~ん、ちょっと違うんだろうな...笑

主人のいとこで餃子名人っていう人がいて
たまに種を冷凍でいただいたりするけど
おいしいわぁ~
やっぱり人参も、タマネギ(その人はすってた)も
入ってたわ~。

で、包み方とかも伝授してもらったけど
その人は餡がいっぱい入ってるのに
9折りもできちゃうの、あたしなんか
反対からはみ出して来ちゃうのに...

JUNAちゃん包むのも得意そうだよね!

JUNAっちの所に行く機会があったら
是非、ご実家にも伺って、ママの餃子を
たべさせて頂きたいわぁ~。
そうそう、ラー油も味見したいし~。

JUNAっ血 ←ぷっ。JUNAっちの
餃子も美味しそうだよ。水餃子もいいよね。
うちのテフロン加工もっと色着くけどなぁ~


昨日のマヨのTBはタイトルの頭に
「なんでもマヨ料理」って入れるんだってよ
知ってた?知っててだったらいいだけど
私、あとから気が付いたので...
ま、そういう人いっぱいるけどね

お母様のこだわり、すばらしいね!!
しかも、大葉は無農薬ね!φ(.. )
そんなお母様のもとで育ったJUNAちゃんだからこそ、こんな素晴らしいお料理つくっちゃうんだよね~

水餃子といっても奥深いんだ・・・って改めて感心しちゃった。

コメレスね。
JUNAちゃんは何でもそうだけど、丁寧に作られるから、ロールケーキも綺麗につくれちゃうんだろうね~♪
C子のこともご心配ありがとうね。
うん、不自由さもあるから、早くとりたーい!っていってるけど、早く治すためにはこれが1番だもんね。もう少し我慢してもらうね。(^x^)

それと、明日の記事にJUNAちゃんのことリンクさせてもらうつもりでーす!!
よろしくね♪(^_-)-☆

応援も!

きょえーーー。
餃子美味しそう~
餃子って、それぞれの家で味が全然違いますよね。
我が家の平日餃子は、にんにくの変わりにたっぷり生姜です!

写真が雑誌から飛び出してきたみたいに、キレイだわ~!


JUNA姫がママンに、おしおき されませんよーに!
なんちゃって^^
応援★

ほんとに野菜たっぷりの餃子だね
そうか オオバ入れるのか
今度真似してみよう でも おおばできるまで数カ月かかるや 数日前種蒔いたから
ああ―餃子食べたくなってきた!
皮づくりから始めるの ちょっとしんどいなぁ
応援

ティフに回せたのは 彼が8歳までだな
靴は すぐにボロボロだから当然 回せないし 膝はすぐにやぶれるし まぁ セーターくらいは回せるよ

今日は餃子だな

最近、晩ごはん決めるのが・・

ラクになりました(笑)


大葉は入れた事ないから入れてみよ!楽しみ~!

ふっふっふっ
そしてうちには沖縄ペンギン食堂の「石垣島ラー油」があるのよ!
なかなかやるでしょ。

でも
買ったはいいが旦那が辛い物苦手で全然減らないの!
びっくりしちゃった。辛い物苦手って知らなかった事に(笑)


応援してます!
私の献立表さま!(^ー^)/"


は~い、JUNAっち♪
おうち後餃子最高!
焼き餃子もいいけどこの水餃子が
堪らないよ~~~
そのまま食べてもいけど
スープの中にたっぷりいれて…
美味しいよね~

ちょっと二日酔いぎみだけど
部活いってこようかな~
汗ださないとな…
じゃねっ

こんにちわ♪

今日は日中にこれました^m^
シソ餃子、野菜たっぷりで美味しそう♪
私も包むの結構好きなんですよね~味もやっと確定してきたけど最初作った時は大変なお味でした。。。
私は包んだあとパットに片栗粉を敷いて置いてその上に置いていくんですが、焼くときに油敷いて置いて焼き色付けて水入れて蓋をして蒸し焼きにして・・って工程のうちにパリっとしますよ!!
片栗粉の水入れる必要ないし(笑)でも焼き色がお気に召すかは・・?
おうえんです

うわ~
そういうこだわり!
ものすごく好き!!大好き!!!
母上に修行にいきたいわ~
餃子ってね~
どうしてもフライパンで上手に焼けないの(涙)
だからいつもホットプレート!!
いいのかな?母上~!!!

なんと今日はいまからうちも餃子!!
気があうねぇ~
私のは、包まない簡単なやつで・・・(汗)
ほんと、JUNAちゃんみならわなきゃね~

ごめん 応援だけ!

おはろー、JUNAちゃん。

餃子と言えば・・・手作りなんてとんでもない!
な、私が来ましたよーw
以前に作って、タネをセットして冷蔵庫に入れてたら、
具が皮から、でろーっと出てたの。
2回目作ったときも同じ・・・
「餃子タネの液状化現象」ってヤツ?プ

で、テフロンがはげたフライパン!
激しく笑った。うはははははっ
私にも直伝してほしいっす(笑)

それにしても、焼きもいいけど、
水餃子がたまらんわ・・・。まじで生唾出てきた。

ほにゃらまた来るねー(´・∀・)σ ⌒☆ぽち3つ

やほー、JUNAちゃん(^^)
昨日はPC開けられなくて来られなかった・・・ごめんね。
以前の手作りラー油の記事の時もすごい!と思ったけど
餃子に対する思い入れもすごいのね!
JUNAちゃんのお料理上手は、このお母様があってこそなのねぇ。
餃子は外で食べると油っぽいものが多いので私もおうちのが好き。
でもね、いまだになかなか同じ出来映えにならないの(>_<)
今度、レシピお借りしてみますねっ(^_-)

私の夢!JUNAちゃんちのママさんちに押し掛けて、腹いっぱい餃子を食べること!!!う~ん、食べてみたい☆ 私も餃子が大好き。いくらでも食べられちゃう。でもこの頃自分では作ってないよ。台所が小さいのが(今では簡易だから、なおさら)、料理を作るのが億劫になっちゃう理由なんだけれど、餃子ってみんなでわいわいいいながら包んで焼いて、食べるのがおいしいよね☆

鉄板でやく餃子、いいねぇ。。。JUNAちゃん娘ちゃんが、ママさんの跡を継いだりして!

大葉、こちらのはダメにならないの。きっと化学物質、満載なんだと思う。。。こわ~!
応援も3!

餃子大好き!!

餃子とってもジューシーな感じですごくおいしそうです~^^
私は餃子作るとき、野菜はいつもキャベツとニラしか入れないのですが、いろいろ入れてみるのもいいですね♪
紫蘇餃子もさっぱりしてて好きですが、チーズinもたまらないっ><
私は包むのと焼くのが苦手です~。って一番肝心なとこが‥。
テフロンはげたフライパン捨てようと思ってたやつがあるので(笑)、それで今度焼いてみますね~♪
まさかあのフライパンが日の目を見る日が来るとは(笑)

梅肉ソースがけのチキンステーキを今日のランチに、晩御飯には梅と青じそのパスタ作りました。
梅ソースかなりヒット!!
パスタはさっぱりしてて大盛りでもわしわしいけますね^^
素敵レシピありがとうございましたー☆

わーい餃子だ~
しかも野菜タップリ おいしそ~

じろうの情報をひとつ
実はじろう(妻)の実家はラーメン屋さん

個人経営の小さなお店だから
餃子焼きマシンなんてなくて クラシカルな「鉄ちん」のフライパンで焼くんですよ~

じろう家も鉄のフライパンなんてないから普通にテフロンです(^^)!

焼き方は
たっぷりのお湯で蒸し焼きにして、
お湯を捨てて 油たっぷり強火でカラッって感じです(^o^)/

JUNAさんのお母様の言葉、うんうんってうなずきながら読んじゃった。
水餃子を翌日焼き餃子にするなんて、通だね(*^^)v 中国ではそうするって聞いたわ。

うちは父が餃子大好きなんだけど、にんにく入りは嫌で野菜たっぷりがいいっていうから、母はいつも野菜たっぷり餃子にするの。
皮も手作りすると美味しいよね~(*^^)v
さすがに、ラー油は作ってないけど…

そうそう、アンを作るときに、うちではネギ水(しょうがとネギをしばらく浸しておいた水)を入れてるよ♪

今日も応援だけで失礼します♪明日ゆっくりお邪魔します(^o^)/

JUNAちゃんママ、最高!!
ラー油を手作りされるっていう記事を拝見したときからただものじゃないって思っていたけれど・・・やっぱり!!(笑)

うちの母もぎょうざにはこだわりがあるけれど、JUNAちゃんママの足元にもおよばないわ。

うちも餃子はたくさん作って、水餃子と焼き餃子にするの。
さらに残ると中華なべに入れたり・・・

餃子大好きファミリーです。 (#^.^#)

♪♪トルティージャは前に使ったものの残りを冷凍保存してたの。
いつも常備はしてないよ、たまたま!!
だって、こんなものまで常に冷凍室に入れてたら、うちの冷凍室パンクしちゃうもん。(笑)

JUNAちゃん、はじめまして。
ロッキンちゃんのご紹介記事を拝見して
遊びにきました。
JUNAちゃんのお名前は皆さんのブログで拝見しています。

どっかんと『大葉たっぷりの野菜餃子』が
食欲を誘ってきます。
こんな深夜なのに。(笑)
お母さまの拘りの無農薬大葉にわたしも1票です(^^)/
フードプロセッサーじゃ野菜の断面がどうたらって言いますよね。
細かく細かく、ここがやっぱりお母さまの愛情ですね~

タレも自家製って、もうどんだけ~!!感心してばかりです(^ー^)

プリンちゃんのぶっかけを見て、わたしもつくったんですよ。
明日upしようと思っています。(笑)
JUNAちゃんが発端だったんですね。

応援して帰ります。
また遊びにきますね。

はじめましてーー。ロッキンさんのところからきましたよ。
餃子は、わたしも、餃子食べる大臣になれるほど、すきです。。作るほうは、大臣にはなれませんが、、、(笑)ということで、今日の、記事に、とっても、共感しました!!お母様最高です!!ラブコールを、おくってくださいね。。それでは、また!!
ぶっ掛け仲間にもはいりたいけど、(ずうずうしいか??)材料が手に入らなくって、なかなかつくれそうもありません。。しゅん。。おいしそうな、料理ばっかりで、たのしかったです。また、きますねーー。それではーー

はじめましてーー。ロッキンさんのところからきましたよ。
餃子は、わたしも、餃子食べる大臣になれるほど、すきです。。作るほうは、大臣にはなれませんが、、、(笑)ということで、今日の、記事に、とっても、共感しました!!お母様最高です!!ラブコールを、おくってくださいね。。それでは、また!!
ぶっ掛け仲間にもはいりたいけど、(ずうずうしいか??)材料が手に入らなくって、なかなかつくれそうもありません。。しゅん。。おいしそうな、料理ばっかりで、たのしかったです。また、きますねーー。それではーー

初めまして。すんごく美味しそう~
ロッキンちゃんとこから見に来ましたよ。
お料理、お上手ですね~。お母様譲りなんですね。
熱々の餃子食べたくなりました。
でも、私がつくる餃子っていつもイマイチなんですよ。
JUNAさんのレシピ参考に、作ってみる事にしますね。
また、報告にきま~す。

JUNAさん おはようございます♪
私も餃子大好きです!
大葉入りもおいしそう。こんど作ってみます!

応援☆

そうそう

作りましたよ!初めての大葉入り餃子!

まるで爽やかな風がお口の中を駆け抜けるよう~

駆け抜けるよう~

駆け抜けるよう~・・・


このように
私の口を餃子が次々と駆け抜けていった為
食べ過ぎて朝ごはんが入りませんした。

危険です。
大量に作ると全部食べきれます。

そして多分、次も大葉入れます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/259-d939bb71




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

