Quality of Life by JUNA|「なんでもマヨ料理」♪鮭のホイル焼き☆マヨマスターソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

syake-mayo.jpg

レシピブログさんの方で、マヨネーズが当選したの^^

ピュアセレクトマヨネーズ♡

これは元々我が家の愛用品^^
とってもまろやかでクリーミーなので私が大好きなの。

今回は早速、マヨネーズレシピ第1弾をアップするわ。

※以下の企画に参加中なのよ^^



syake-mayo2.jpg

【材料】3人前

生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ   タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン、又は酒・・・・・・・・・・・・大さじ1  バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20gほど

ピュアセレクトマヨネーズ・・・・・・大さじ3
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

飾りにイタリアンパセリなど

卓上でしょう油、レモン又はレモン果汁

【作り方】

①一人一枚ずつアルミホイルを用意し、
まず、輪切りにしたタマネギを一人2個ずつくらい置きます。
そして、その上に両面塩コショウをしっかりした生ジャケを置きます。

syake-1.jpg

②ここに、それぞれ小さじ1ずつのオリーブオイル、白ワイン又は酒を振り掛けます。
(3人分で小さじ3=大さじ1ということね^^)

③マヨネーズと粒マスタードをよーく混ぜ合わせたものを、②の上にかけ、
バター20gを3等分したものを、それぞれに乗せていきます。

syake-2.jpg

で、↑こうやって船のような形にアルミホイルを作って、上にもアルミホイルを被せます。
(上に被せるアルミホイルはオーブンの途中でとるので、ぎっしり閉めないでね^^)

④250度のオーブンで15分程焼きます
(が、オーブンによって時間が多少違いますので、その辺り気をつけてね。)

で、15分焼いた時点で、上のアルミホイルを外し、再び5分ほど焼いて
軽くマヨマスタードソースに焼き色を付けたらOK。上にパセリ系なんかを飾るとキレイ。

食べる時には、卓上でおしょう油をさらっと足らします。
で、お好みでレモン汁をかけても。。。


syake-mayo3.jpg

マヨネーズと粒マスタードとおしょう油の相性、

ばっつぐんよ~!


レモンをかけると、これまたおいしいのよん♡

このマヨマスタードソース、白身のお魚にも合うと思います^^

※付け合わせは、小松菜、ニンジン、エリンギのソテー&プチトマト

corn-sp.jpg

この日に添えたコーンスープ。(これは我が家の定番)

鍋に、クリームコーン、牛乳をドボっと入れ、固形コンソメもいれて火にかけます。
ちょっとあったまったら、こし器やザルにかけます。
で再び火にかけ、沸騰する直前に塩で味を調えたら出来上がり~
煮立たせないように注意よっ。
お好みで白コショウ、クルトンなどを足してね^^
この日は刻みパセリを浮かせました。



マヨネーズはやっぱり万能ね~♡

mayo_20080906091121.jpg

私はお魚料理ってそんなに好きってわけじゃないんだけど、
こうやってマヨネーズを組み合わせることで、
魚の臭みも減りおいしく食べられるのよ。

このマヨマスタードソース、パンに塗って、上にハムやベーコン
そしてチーズをのせて、焼いて食べてもグ~~だよ^^

↓こ~んな感じ☆

mayo-pan.jpg


簡単なソースなので、ぜひ試してみてね~♪



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→みなさん、昨日もたくさんのコメントどうもありがとう☆

父と母の姿に食いついた人があんまりに多かったわ(笑)
父はもう還暦越えてるし、モニちゃんと髪型がかぶっている母はニアカンよ(ニアー還暦)
顔が映ってないから若く見えるだけよ~

じろうさんが、両親ほどの年代の人たちが
インターネットとかブログの世界ってどの程度理解しているのか?って
雰囲気の質問があったけれど、
うちの両親、特に母はパソコンホリックです(笑)私と同じねぇ。
実家にいくと、キッチンにいるか、パソコンの前にいるかってとこだわよ。

なにせ趣味はネットサーフィンとネットでお買い物らしいしね^^;
父は仕事の関係でパソコンを使うので、ネットサーフィンはそんなにしないけど、
私がお料理のブログをやっているってことは知ってるわ。

けっこう50代、60代の方でも、私の周りはパソコンやっている人多いわよ。

それにしても、チビちゃんの、お母さんの袖にギャザー入ってるし、
とか、紫あずきさんの、お母さん手にマニュキア塗ってるし、とか
よーく見てるのね~。すごい観察力だわよ。

そーにゃちゃん、お刺身は予想通り、鯖よ。しめ鯖。

そして昨日のはじめましてはしんばしさん。どうもはじめまして☆
また遊びに来て下さいネ^^

はあとママさん、あの生クリームは、植物性のお安いやつよ。
そっちには売ってないのかしら。。。こっちではメジャーだわっ。


momokoちゃんが、きのことベーコンのピラフを作ってくれました。
どうもありがとう☆つくってもらえるのは本当に嬉しいものです。
それから、momokoちゃん、昨日はメッセージどうもありがとうね♡
ウフフ、大丈夫だよん♡


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックの方をありがとうございました。
たいへん励みになっています♪




↓でもって、まだの人、恐縮ですが、各バナーをクリックして頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

コメント

JUNAさん おはようございます♪
私、マヨネーズ苦手なんです(>_<)
でも、これは、とってもおいしそう♡
鮭は大好きだし、粒マスタードと合せると食べれそうな気がします!
今度挑戦してみよう♪

きのう、梅と青じそのパスタ作りました~。
梅の風味がして、とってもおいしかったです♡
祖母もいっぱい食べてました(^-^)

JUNAさんが大丈夫ならよかったです!
私も含めJUNAさんファンはいっぱいいるので、
気にしないでくださいね。

応援☆

マヨラーの私、たまりません~!!
うん、うん、マヨネーズと粒マスタードとおしょう油の相性抜群だと思うよーーー!!
この写真、みれば一目瞭然だよ!!\(^O^)/

コメレスね。
これはね、ほんと思いつき。でも、これが結構いけちゃうんだよね~ あぁ、またかぼちゃが欲しくなちゃたよ。(^^)

マスタードとマヨネーズでサーモンもぐっとおしゃれに洋風プレート 下の玉ねぎが うまそー

子供の写真は 遠く離れて会えない私の両親に見せるため このぶろぐの目的でもあるの
もう年だからNZに来ることもないだろうし かといって里帰りもそうそうできないしね

でも プライベートは極力保ちたいじゃない? 旦那は公開しないつもり
だから 子供の名前は伏せてあるし(あれ愛称)

て感じだよ

おはよーございます

休日はPCの前にどっぷりな紫あずきです。。。。^^
鮭は勿論美味しそうなんですけど、玉ねぎが良い感じですよね~
ホイル焼きにする時は玉ねぎや野菜を使いますが、バターだけでしたし、輪にして下敷きにするとは。。。。
魚焼きグリルでマヨマスタード焼きにしたのですが、こんもり持ったのが、どろっっと落ちてしまうんですよね、、、、、、
コーンスープ大好きです。
クリームコーンの缶詰がもっと粒タイプのものと同じ値段にならないかな?と思いますよね、、、、
昨日、作るつもりだったジャーマンポテト風オムレツ、時間切れで、簡単なポテトオムレツになっちまいました。次はしっかり作りたいと思います(××)

午前中のお仕事から帰ってきたよ~。
みんなマヨレシピ早いねぇ~

うん。

おいしそうだ!マヨにマスタードね!
私も白身魚にマヨ+ゆずこしょうっての
つくろうかなって思ってるの。
早く作らないと、いろんな人とかぶっちゃいそうだね。

Kayちゃんも言ってるように
したのたまねぎが良いよね!こうすると
焦げ付き防止にもなるしね!このアイディア頂き~


♪リンガーハットはJUNAっちはいけないな~
って思いながら書いてたよ。あれ?それじゃ。
餃子だけ食べたのかな?

これすっごくおいしそうです。最近ポテト+チーズ+マヨネーズとか、惣菜パンとかでマヨネーズが焼いてある状態なら息子も食べられるようになりました。ましてマスタードが一緒なら大丈夫なはず。鶏肉でもおいしそうですね。

モニター当選てよく当たるものなの?
日本に住んでたらあたしも絶対応募しちゃうわ!
で、マスタードが効いてそうな感じだけど娘ちゃんも平気で食べれたのかしら?
ポチ☆

JUNAちゃん、こんにちは!
鮭のホイル焼きとっても美味しそうです!
マヨネーズと粒マスタードとお醤油で美味しいソースになるのね(#^.^#)
ひとつひとつの工程を丁寧に写真にUPして素材を大切に作っている
JUNAちゃんのお料理!美味しそうだわ~~!って
感心ばっかりしてないで見習わないといけないね(^_^;)

JUNAちゃん、こんにちは☆
ちゃんとキャンドルがともるのね、お宅のディナータイムには。やっぱ、演出するのかぁ~!テーブルの。うちとは大違い。。。笑

このサーモン、ちゃんとコピペしたよ。これだったら私にもできるもの。それと、昨夜、この間のカレーを作らせてもらいました。でもね、肉を避けている私は、白インゲン豆の缶詰で作った野菜カレーだったけれど、とってもおいしかったよ~!!!どうもありがとう☆ 今晩、載せるね。でもね、私が作るのだし、センスはないし、オムレツなしだから。。。写真、ちゃんと撮れているのかなぁ?

サーモンの焼け具合が素晴らしいね。このマヨネーズじゃなくても、大丈夫よね?うちには2種類あるけれど、キューピーと味の素。キューピーのが似たような味よね、きっと。

応援も3!よい週末でありますように☆

むむむ

な、な、なんてオサレな食卓~!

でも、彩り良くすると自然にバランスも良くなるんですよね~

さらにテーブルセッティングがいいと、おいしさも増すんですよね~

わかってます。
ええ、わかっていますとも・・

わかっちゃいるけど、
出来るか出来ないかは別問題・・・

JUNAさんが我が家にも欲しい・・・
あ、でも米が毎日足りなくなるかもな~(笑)

鮭にマヨネをのせて焼くことはあるんだけど、
マヨマスタードはなかったわ。
マスタードが加わることで味にぐ~んと深みが増すのね、きっと。
うんうん、おいしそう\(^^)/

んまぁ、食卓にキャンドル☆
ニクい演出ね~。
今度まねさせてもらうわ(^_-)

応援(^^)v

JUNAち~ん!なんと、私も初のマヨレシピは鮭なの~!!
フライにしてみた!
うそ~ 気が合うね~
まだUPしてないけど・・・
明日にしようかなぁ~

そうそう、鮭の臭みをマヨが消してくれるのよね~
さすがわかってるわぁ~
キャンドルも素敵!

JUNAぼう いい子にしていたかい?
ただいま~♪

これからの季節 鮭とさんまがうちの食卓では大活躍だよ。
だから、おいしいレシピさんきゅ~^0^

たまってる記事 またゆっくりじっくり読ませてもらうね~

応援

エミリオっち~~~♡おかえりん♡



・・・・
もろ、子供扱いだっ(笑)

やあ、JUNAぼう♪こんばんにゃ。
エミリオさんをパクってみた(笑)

このホイル焼きを見たとき、直ぐに思ったのは、
性格の違い、と言う点でござった・・・。
なぜなら、私がホイル焼きをすると・・・
ホイルがぐっしゃぐしゃなんすよ!先輩!

こうね、品良くならないのよ。
ブログ画像向きではない感じっつーの?ププ

で、採れて3日以内の私が産んだ玉子で作ったマヨ、
大事に使ってね?(鶏頭女

ほにゃら、また来るねー(´・∀・)σ ⌒☆ぽち3つ

今日は応援だけで失礼しますm(__)m

マヨネーズと粒マスタード、これってどちらの味も引き立て合うよね!
この間のピラフでもマヨネーズがいい味出してたけど、
JUNAさんはマヨネーズ使いも上手ね(*^^)v

ホイル焼きのときには何ものせないで、キノコを
添えるくらいだったから、今度はこれでいってみます♪

昨日まで。。。

こんばんは! JUNAさん。
今日のUPしてるレシピを見て、「あ~~ 後、1日早かったらなぁ~><」って思っちゃったよ。 我が家では昨日まで「鮭」三昧だったからさあ(何のことは無い 鮭が特売で安かったのでたくさん買ってたってことなのです^^:)、こんな鮭のホイル焼きが出来たらおっしゃれ~~~だったのに。。。。ってちょっと凹んだよ。。(トホホ・・)

私も

昨日UPしましたよ~♪マヨ料理(*^_^*)v今回かぶってないよ~^m^♪
でも今UPした記事は鮭なのです。うどんなのですけど^_^;
応援で~す♪

「マヨマスタードソース」これはおいしいでしょ~
チキンとかハンバーグとかにも合いそうですね!


>けっこう50代、60代の方でも、私の周りはパソコンやっている人多いわよ。
なるほど じろうの会社でも60代の人は仕事でバリバリ使ってますね

インターネットとメールがこれほど普及する前に、現役を引退した世代(70代)との間で大きな開きがありそうですね~

機械おんちの じろうの義母(60代)でも携帯メールバリバリだもんな~

じろうのところに暖かいコメントありがとうございます。
今日は、休日だったので遊びにきました~
来週も平日は忙しくなりそうですけどね(^^;

JUNAちゃん、おはよ

マヨマスタード、これ絶対においしいと思う~。
下に敷いた玉ねぎもおいしいだろうな・・・

コーンスープも添えてあって、とってもおしゃれな夕食だね。

それにキャンドルも!!
食卓にキャンドル・・・今度まねしてみよう。
うちの家族、みんなびっくりするだろうなぁ・・・
きっと誰かのお誕生日を忘れていたんじゃないかと焦り出す人続出だわ・・・(笑)

おはようございます♪
鮭の季節ですね~~。粒マスタード大好きだけど~
こちらのおソースでホイル焼きはした事がなかったの。わぁ!やってみなくちゃ♪
簡単だしね^^b今日もさりげなくキャンドルが素敵ですよ☆ポチッ♪

始めまして。

こんにちは。
ルナコさんのところからミートソースのレシピを教わりにお邪魔しました。
今宵も美味しそうなお料理ですね。
マヨあたし苦手なんですがマスタ-ドソースいけそうです。
トライしてみますね。

はじめまして。

JUNAさんはじめまして。
いつも読み逃げばかりしていました。

年は取ってるんですが、世間一般の常識に欠ける私です。
教えて下さい。

我が家のオーブンは電子レンジみたいな?モノなんですね。
非常識の私はアルミホイルを使うと爆発する!って思ってる人間です。

…使っても大丈夫なもんですか・・・

すみません、初めてなのに変な質問してしまって。

JUNAさんの料理って判り易くって料理オンチの私は非常に助かっています。

前に茄子とミートソースの焼いたの作りました。
家族の好評で鼻高々になりました。

これからも色々勉強させて下さい。

変な事聞いて本当にすみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/258-360769e6

鮭のホイル焼き×エリンギ&長ネギのソテー

またまたJUNAさんレシピ登場です (。‐`ω´‐)ン- 色が一辺倒… パセリ忘れたってやつですΣ(´?`lll) 「なんでもマヨ料理」♪鮭のホイル焼き☆マヨマスターソース マヨにマスタードにバターで美味ーい レシピはコチラ 「なんでもマヨ料理」♪...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

