Quality of Life by JUNA|久しぶりに母とキッチンに

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

9-4-d2.jpg

昨日は昼間から母がうちに遊びに来ていたの。
で、父もなんだか仕事が早く上がれそうだということだったので、
我が家で急遽、食事していってもらうことにしたのよ。

いつもは実家に呼ばれるばかりの私。
たまには、私も手料理を振舞わなくっちゃと思って、こういう流れになったのです。

といっても、一緒に夕食をなんて、決まったのが4時過ぎ

私の父は5時には夕食という、

とても早い食事時間なのよっっ。


だから、母と慌ててお料理開始!!

母は、とりあえずお刺身とフルーツ買ってくる~といって、娘とお買い物へ。

その間に、冷蔵庫とにらめこして、

ぶりの照り焼き
ポテトとチーズのジャーマン風オムレツ
冬瓜と豚ひき肉の煮物
簡単プチタルト


を即効で作ったの~~!!

sashimi.jpg

お刺身を買ってきた母が、いっそいで盛り付けたお刺身^^
とっても新鮮☆

母は、この後、私が調理して出たものをどんどんと手際よく片付け、
私の調理のフォローをしてくれました。

tougun.jpg

これは冬瓜とひき肉の煮物

冬瓜は火が通りやすいので、時間がない時でもさっと煮ることができるのよね~

調味料の分量などはこちらとほぼ同じなので参考にしてね^^(里芋が冬瓜に変わっただけです)

omu_20080905081948.jpg

で、これよ~~~~!!

これ、父の大失態だわっ!

もともとどういう形だったかっていうと、下に飛んでね

「ピザみたいなホクホクジャーマン風オムレツ」

↑これを作ったはずなのよっ!!

で、今回は人数が多くて、卵の量が多かったため、
手首が腱鞘炎気味の母も私も、重くてお皿に移せなかったため、父を呼んだのよ。

「ちょっと、オムレツお皿に移して~」って

見事、お皿に移すのを失敗して

ぐじゃぐじゃになりました^^;

(ちなみに父は全く料理をしない人です。)

※この写真はそれでもだいぶきれいになんとか形を整えて、ここまで復活って感じ。

思わず父に

「ちょっと~~、あたしのブログネタどうしてくれんのよ~~っ」

って叫んじゃったわ(笑)
(ブロガーを娘に持つ父も大変ね)

元のキレイな形は上のリンクから飛んでもらえば、どんなオムレツにしたかったか
っていうのが分かってもらえるわよ。

ぜひぜひ、そっち見て~~!!

・・・
でもねぇ、父のこの行動でキッチンは大爆笑で、

実はすっごく楽しかったの♪


こうやってみんなでキッチンであーだこーだやるのも、いいもんね^^

choco-ta.jpg

で、これ!!かなり即席に作ったチョコカスタードのプチタルト

えーーー、短時間でできるの?って思うでしょう??

P1110572.jpg

↑これよっ!!

これらを使えば短時間でできるの!


何かの時に、さっと作れるように置いてあったのよね。

すでに出来上がったプチタルとにカスタードパウダー、生クリームに、チョコレート
食べかけの小枝(笑)

あとここには載ってないけど、カスタードパウダーに入れる牛乳と、
かざりのアーモンドスライス、生クリーム用の砂糖・バニラエッセンスを使ったの。

まず、カスタードクリームを作ります。この日は、チョコレートを混ぜて
チョコカスタードにしたのよ。(うち中、チョコマニアなので-笑)

kasu-cre.jpg

市販のカスタードパウダーに、決まった分量の牛乳を入れて、
板チョコをレンジでチンして溶かしたものを入れて、さらに混ぜるだけ!!
5分で出来る簡単チョコカスタードクリーム!!

これをまずタルトの上面のラインまで入れ、
上にあわ立てた生クリームをソフトクリームのようにしぼり、
小枝のチョコを1本ずつ、アーモンドスライスをパラっとおけば完成!!

急なおもてなしにも対応できる

15分スイーツ!!!


世の中便利なものが売ってるわ~♡

もっち、味も最高よ^^




なんとか6時には食卓完成~!!いつもは5時に食事の父も、よく我慢したわ(笑)

久しぶりに母とキッチンにたった私。昔はよくこんな風景もあったけれど、
私がお嫁に行ってからはなかなかこういうこともなかったのよね~。

何より、やっぱり母は手際がいいっ!
私が調理する片っ端から、母が次々と片付けて、
お料理が完成したときにはキッチンはピカピカなのよ。
まだまだ、お料理のトータル的なことを考えたら母には叶わないわね~

Da-Ma.jpg

↑父と母よ^^

父の一言

「おい、母さんと全く同じ味だぞっ!!!」

・・・
そりゃ、そうよっ!!

だからあたしの料理は母さん仕込みなんだってばぁ~~!!


ちなみにJUNA夫は仕事が終わったのが7時だったので、そこから参加^^

みんなでよく食べ、よく飲みました。

私たち家族にも、実はいろ~~~んなことがあり、(どこの家庭も同じよ)
こうやって平和に食事を取れない時期もあったのよ・・・。

だからこそ、こうやって母とキッチンに立ちながら、父の失態に大笑いしながら、
食を皆で楽しめるって、改めて幸せなことだなぁって思ったわ。

父や母が元気なうちに、

もっとこういう時間もたくさん持ちたいなぁって

改めて思った昨日でした☆



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。
レシピブログが、どうも上下激しいから頼むわ~♡


大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日のパニポポちゃんのクレープ記事に、たくさんのコメントどうもありがとう^^

まずはパニポポちゃん、パニポポちゃんにそんな風に言っていただけたら、
私はもうそれで満足♡嬉しいわ~☆
娘にまでメッセージありがとうね^^
娘と一緒に読ませてもらいました。
(ちゃんとひらがなたくさんで、娘も読めたよ。)
パニポポちゃんが日本人だってことも分かったみたい(笑)
あたたかい娘への気持ち、本当にありがとう。

あみぃゴちゃんがステンレスのフライパンでもクレープ上手くやけるかしら??
ってことだけど・・・・
わかんないわっ!!
私、テフロンでもいっぱいいっぱいだっだし^^:パニポポちゃんに聞いたらわかると思うよ。

みなみちゃん、クレープを上手く焼くコツ・・・これもパニポポちゃんに聞いたほうが早いわ。
何せ、ほんとに、いっぱいいっぱいだったのよ(笑)
ただ、薄く焼こう、焼こうと無理はしないほうがいいと思ったよ。素人だし^^;

プリンちゃん、「小さなスプーンおばさん」なんとなく知ってる気がする。
本?テレビ?何かで見たような・・・・?

クレープを食べるのは原宿って言ってた、ルナコっちとにたまごっち!
(もちろん、若い頃??だったらしいけど-笑)
私も、一度だけ原宿で食べたことあったような気がするなぁ~
遠い昔すぎて覚えてないけど。

non-noお料理基本大百科!持ってる人たくさんいるのね~
ロッキンちゃん、ママンちゃま、そーにゃちゃん、チェリーちゃん!
(みんなお料理通ばっかだわ)

でもって、お菓子大百科を盛っていたっていうゆみぴいちゃん。
これは、私も持ってます。
kayさんがいってる、オレンジ色の本っていうのは、たぶんこっちじゃなかろうかねぇ。

当時、この分厚いシリーズ、はやったのよね。

ほら、みんな見事に30代、40代だわ・・・って、年令わかんない人いるんだけど^^;
ま、私の想像年令でね(笑)

momokoちゃんが早速オムカレーを作ってくれました。ありがとう☆


皆様、昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックどうもありがとう☆


↓でもって、まだの人、恐縮ですが、押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

コメント

JUNAさん おはようございます♪
ご両親も一緒に食卓を囲んで、すごく楽しそうですね~。
お料理もとってもおいしそう。
売っていそうなプチタルトが簡単にできるなんて、
感動しました(^-^)

JUNAさんのお父さんもお母さんも若いですね~。
きっと美男美女なんだろうなぁ…。
私は一時期、父と全く会話しない時がありました。
最近はそうでもないんですけど。
その時ってやっぱり家全体が暗くなるんですよね。
だから嫌なことがあっても、今は前よりだいぶましだなって思えます。

きのうはきのことベーコンのピラフを作りました。
お米が炊けてなかったらどうしようと心配だったけど、大成功!とってもおいしく頂きました。

応援☆

父や母が元気なうちに って本当よ!
家族揃って食卓を囲めるシアワセが溢れてる記事で
こっちも温かい気持ちになれたわ♪
ありがとう~ポチ☆

おはようございます。

初めまして、ブログ村のランキング村からお邪魔しました☆
沢山の画像と面白くて読みやすい文章で、ブログ初心者のあたしですが勉強になりました><
また遊びに来させてください(^-^)

カスタードパウダーっていうのがあるの?知らなかったです。便利そうですね。ご両親まだ若そう。私の両親は脚が弱ってきたので、なかなかうちまで来られません。タクシーでくれば20分なのにね。JUNAちゃんはちゃんとご両親との時間を大事にしていていい娘さんね。JUNAちゃんの娘ちゃんもそういう母をちゃんと見ていますよ。

うそ!うそでしょーーーー!
4時から5時のたったの1時間で ↑この食卓!
さすがJUNA姫★ そしてJUNA姫ママンだわ~!
すんばらしーーー!

それにプチタルトもcuteだわさ~ww
スライスアーモンドの演出がかわいい★

↓あの布巾 ママンのお手製だったんですね!!!!!!
すごい。本当に素敵です♪

今日もポチポチ 応援ですわよぉぉぉ~

http://cookpad.com/recipe/540977/

これ私が書いたクックパッドのチョコカスタードのレシピだよ
カスタードのもとがない時は
卵の黄身でレンジで2分 どうぞお試しあれ

ごら 私の顔とJUNAちゃんの踵 一緒にしないでくれる! 爆

最初の写真を「豪華~」ってほれぼれ眺めた私。
お母様と一緒に台所っていうからてっきり二人で作ったと思ったら、
JUNAさん一人で一時間に4品! ご両親も幸せね♪

オムレツ、文章を読むまでは失敗作とは思わず、
きれいに盛りつけてあると思ったよ~。
全然OKじゃない(*^^)v

そして最後の言葉、心にしみました。ほんとにそうだよね!!
実は、今日父が退院するから久しぶりに両親と食事することになってるの。
わたしもきっと、同じ気持ちになると思うわ(*^_^*)

うーーん。
楽しい夕餉の様子が伝わってくるような
素敵なエントリーですね。
JUNAちゃんのお母さんは料理上手で
お母さん仕込みって聞いてたけど

>お料理が完成したときにはキッチンはピカピカなのよ。

って、さ~。
私なかなか出来ないのよね...^^
あの有名な、てん吉母ちゃんも
料理が出来上がったときはシンクまで
ピカピカって書いてたなぁ~。


>で、よく転ぶって・・・私も同じなんですけど^^;

ぎょっ!やっぱり前世は姉妹(年の近い)かも?
なんでそこで?ってところで転んだりこけたりするんだよ。
恥ずかしいよね。人混みだと、1人でははは、なんて
照れ笑いしたりして....

お互い気をつけようねぇ~

JUNAちゃんこんにちは!
すごく賑やかな様子がこっちまで伝わってきて楽しませてもらったよ!
JUNAちゃんのお母様はJUNAちゃんよりもお料理のスペシャリストなのね!
親子揃ってすごい(*´艸`*)
きっともうすぐ娘ちゃんも仲間入りね親子3代~♪

みんなが健康で美味しくごはんが食べられて
ほんとになんでもない平凡が一番幸せだと思うね‥‥


おはろぉー、JUNAちゃん。

白い飯と一緒に冬瓜と挽き肉の、食べたい。
美味そうだなぁ・・・。
んで、お刺身の手前は「鯖」?
ああ、ハラヘッタ・・・(´・ω・`)
夕方に美味しそうなブログを見るんじゃなかった(笑)

JUNAママもお若い感じだけど、
JUNAパパもお若いよねぇ。
ナイスミドルって言うより、青年みたいだわよん?

プチタルトー。これ、作ってみる♪
これだったら、私にも作れるどーww

簡単お菓子レシピをありがとうm(_ _)m

また来るどー(´・∀・)σ ⌒☆ぽち3つ

JUNAちゃんのお父様&お母様・・・若々しい~~~!!
3世代で囲む食卓はいいものですよね。
こういう時って、子供もいつもよりよく食べたりするよね。
お父様がお手伝いしたいっぴん。
ほほえましい食卓風景がよぎっていいなぁ~~
ワタシは、またこれから飲み会ざんす。
いってきまーーーす!!

なにかのお祝いっ?!
ってくらい豪華な食卓ですねっ!!
いやーーやっぱり子は親を見て育つんですよね!
お母様を見て育ったんですねーー
うらやましいっ!!

お母様お若いかんじーーっ!!
そしておしゃれなかんじーー!
袖にギャザーが入ってるよっ!!
私の母は普通ーーのTシャツしか着ないもん(笑)
髪型も素敵じゃないっ?!
私の母なんて、なんか、かつらみたいだもん(笑)

応援♪

おお

美味しそぉー!
ジャーマン風オムレツ、今日、作ろっかなぁー^^
JUNAさんのお母さんって若いのね、そして素敵。
お料理も美味しく、手際も良い、そして、何が一番素敵って、家事が出来るのに、マニキュアもちゃんと塗っていて、女を忘れていないところ。
憧れるなぁ~

お母さん、若い~!!!まだ40代?って聞きたくなるぐらい。。。でもさ、JUNAちゃんのトシを考えると、それは成り立たないものね☆ それに茶髪だから、この外人さんは誰?って思っちゃった~!

お母さんは例のラー油を作るお方だから、こんなエレガントな後姿を想像してなかったのよ、私。(ごめんなちゃい。。。)^m^

家族みんなで囲む暖かい夕餉は最高なときだよね。暖かい愛情が感じられて、私まで温かい気分になっちゃった~!それに冬瓜の煮物、これにごっくん!おいしそう~★ お父さんには笑わせてもらったよ。

今日も応援3!よい週末を迎えてね☆

あ、お母さんの髪型、私とかぶる。。。
どうしようJUNA母と同じ年齢だったら。
だってお父さん若っぽいもん。ヤンママだったら可能性あるか。。。
いやさすがにないよね(今、計算してみた)

この前も食事の事書いていたけれど、
本当にこうやって家族で囲む食卓って、いいね☆
カスタウドパウダー!!こんな便利なものあるんだ。
やったー。※この手のものをまったく作れない人には朗報だよん。

こんな時間に来ること まず無いチェリー

みなしゃんのコメントがあまりにも
面白すぎて 何かくか忘れてしまったほどっ

お父様 お母様 ご健在でうらやましい
おもいっきり 一緒の時間を楽しんでね♪

JUNAちゃんはご両親がお近くに住んでいらっしゃるのね。
それってすご~く幸せなことだよね。
ふふ、私もそうなの。
車で30分もあれば行ける距離だから、おいしいものが届くことも多いし、食事に呼ばれることも多い。
そのくせ両親を食事に招待する機会って少ないのよね(;^_^A
ぱぱぱ~っとこれだけのお料理を作っちゃうJUNAちゃんはやっぱりすごいし、ちらりと見えるご両親のお姿からも楽しい食卓が想像できて幸せな気分になるわ~。
親孝行、できるうちにいっぱいしておきたいものね(^_-)

応援(^^)v

>ブロガーを娘に持つ父も大変ね

年齢だけじゃないけど、インターネットとかblogとかが理解できる年代っていくつくらいなんだろう...

じろうの母は70歳以上でどんなに説明しても、理解できないキャラクター(出来ないのではなく、理解する気がないらしい) JUNAさんのお父さんお母さんの年代とblogの理解度ってどんな感じなのかな~?

じろの気になる一品は「冬瓜とひき肉の煮物」
家の冷蔵庫に「冬瓜」があって、さっと煮物が作れるなんてなんかスゴイ(普通なら大根だろうな~)

間に合った☆

さすがです。スィーツまで作るとは。お見それします^m^♪仲良し家族いいですね(^_-)-☆

JUNAちゃん、おはよう。
みなさんおっしゃっているけれど、JUNAママ&JUNAパパ、ものすごく若くない??
かもしだしている雰囲気が若い!!
それはさておき、今日もおいしそうなお料理ね。
それをぱぱっと作ってしまうところがすごい!!

私もね、母と同じ味だって父に言ってもらえるとなんだか嬉しい。
でも、あたりまえなのよね。
私もJUNAちゃんと一緒で、お料理は母仕込みなので。
そして、「まだまだ、お料理のトータル的なことを考えたら母には叶わない」っていうJUNAちゃんの一言にも共感!!
同じ味のものは作れても、手際とかアイデアとか使いまわし術とか・・・いろんなことを考えるとまだまだ母には叶わないもん。
それに、いつまでも母には私の目標とする人であって欲しいと思うので、追いつきたくないなぁって気持ちもある。
追いつきたくても追いつけないのが現実なんだけれど。(笑)
だって、常に、いろんなこと吸収して、どんどん先にすすんでいってしまうから・・・
きっと、JUNAちゃんのところもそんな感じかな??

♪♪ふふふ・・・包丁・・・
研いだばっかりだよ。
切れ味抜群!!

お母様の後姿、お父様の雰囲気、
幸せがいっぱい伝わってきました!

いつまでもこうして一緒にいたいですね^^

私も久しぶりに母と台所に立ってみようかなぁ~
我が家は父が料理をするのが大好きで、
一緒にお鍋を見に行ったり♪

タルト、こんな簡単にできちゃうんですね!
この生クリーム、
初めてみました!
関西にはないのかな?

JUNAさん、はじめまして!
Panipopoちゃんのブログで、JUNAさんのご紹介をされていたので、遊びに来させていただきました。

↑の記事から、移動してきて、ここに到達。このエントリーにも感動しましたので、ここで、一旦コメントをのこしてから過去ログも拝読させてください。

素敵な食卓の風景☆おかあさまとキッチンに立って、おとうさまのためにこんな豪華なお食事を用意されたのですね~。ご家族の会話の様子から、ほのぼのと楽しい食卓の風景が伝わってきましたよ~。

これから、ゆっくりと↓の記事も読ませてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/257-3cd99b5b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

