Quality of Life by JUNA|panipopoちゃんレシピでクレープ☆
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

cre-all2.jpg

ちょっと写真が暗くてごめんなさい^^;

この日、娘とのランチに焼いたクレープ。

ずっと娘に

「ママ~、クレープ作ってよぉ」って言われ続けてたのね。。。

で、そこにタイミングよく、お友達ブロガーで、元パティシエのパニポポちゃんが、
クレープのレシピをアップしてくれたの!!

パニポポちゃんのレシピなら間違いないっ!!

って思ってすぐに食いついたのよ。

パニポポちゃんは、芸術作品のような素敵なスイーツをた~くさん紹介してくれてるのよ。
私がまねできるか少々心配はあったものの、
娘が喜ぶ顔が見たかったので、母さんとしてははりきって挑戦してみたってわけ。

クレープの作り方はパニポポちゃんのレシピ通りにしっかり作ったので、
↓こちらから飛んでいって参考にしてね^^

Chez Panipopo♪ *健康派おかしレシピ*

「クレープ・ア・ラ・ペッシュ・サンギーヌ♪」


で、ランチとしてってことだったので、パニポポちゃんのレシピをきっちり半量ずつにして

スイーツ用の甘いクレープ生地と、食事用の甘くないクレープを

2種類作ってみました。


(食事用のクレープはパニポポちゃんのアドバイス通りお砂糖の分量を減らしています。)

まずはスイーツ用に作ったクレープ

cre-sw1.jpg

パニポポちゃんと同じように、桃のコンポートを添えてみたの。
(これもパニポポちゃんのレシピで作っています^^)

っていっても、パニポポちゃんのように、真っ赤な桃ではないので、
見た目としては鮮やかじゃないんだけど、
ほんのりピンクになった桃が、娘にはとっても嬉しかったみたい^^
(桃は娘の大好物なの♡)

cre-sw2.jpg

一緒に煮たときに出来た桃のシロップを、たっぷりつけて食べるのよ^^
パニポポちゃん、とってもおいしいよ~っていうか、おいしすぎるよ~!!



↓今度は、甘くない食事としてのクレープ。

cre-ok.jpg

クレープはねぇ、ほんとに焼くのが難しいって思ったわ。。。

最初の2枚は薄く焼こうと張り切りすぎて、生地量を少なくしすぎたためうまく焼けなかったの。
でも、割り切って、少し多目に生地を入れて焼いたら、きれいに焼けたよ^^
ひっくり返すのも楽々~♪

焼き色もまあまあかなぁ?パニポポちゃん、どう??

こっちのクレープは、こうやってお好みで野菜やハムなど巻きました。

cre-ok-in.jpg

下側にはクリームチーズを塗って。。。

お好みでマヨネーズなども入れて。。。

(これ、私の大事なお友達がプレゼンとしてくれたバターナイフ♡ちゃんと使ってるよ^^)

cre-ok-3.jpg

こうやってくるんでガブっといくの♡

やっぱりパニポポちゃんレシピだけあって、クレープの生地がもちもちなの。

これぞ、クレープって食感だわっ!

娘もクレープ生地を卵から作るところから一緒にやって、
焼くのはちょっと難しいから、私がやるのを見ながらだったけど、
私が失敗したりすると、妙に喜んで笑ったり、
上手くできたりすると、今度は両手をたたいて喜んだり、
それはそれはご機嫌だったよ。

私が、これ、お友達のパニポポちゃんに教えてもらったんだよっていったら、

「パニポポちゃんにありがとうって、くれぐれも言ってね。」
だって(笑)


パニポポちゃん、

私たち親子においしいクレープ、そして何より、素敵な時間をありがとう。


で、娘

「パニポポちゃんはどこの国の人?」

やっぱりママンちゃまと同じく、外国人だと思われてるっ(笑)

まぁ、子供からしたら、パニポポって名前はやっぱり日本人じゃないわよね^^;



仕事から帰ったJUNA夫にも、このクレープを出してあげたらね

「うお~~、クレープって家で食べれるもんなのかっ!?

この生地、すんごいしっとりでうまいぞっ!おかわりっっ!!」


って言いながら、すごい勢いで食べてたわよっ。

で、

「パニポポちゃんのクレープだよ」って言ったら

「お、あのデザートの巨匠のかっ」だって(笑)

うちに出てくる登場人物は外国人風の名前だったり巨匠がいたり・・・、
はたから聞いたらどんな交流関係なの????って思うわね^^;


とにかく、こうやって、お友達ブロガーさんのレシピで

食生活が広がるのはとっても嬉しい^^


パニポポちゃん、本当にありがとう♡


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位

 banner_01.gif ←こちらの二つも、ぜひぜひ応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→昨日もたくさんのコメント、みんなありがとう^^

昨日はおから洗うって内容にみんな盛り上がってくれてありがとう。
でも洗ったことがないっていう人が多かったので
あたちもちょこっと調べてみたわ。

私が20代前半の頃、花嫁修業の為のバイブルだった「non-noお料理基本大百科」!!

これ、持ってる人、今の30代、40代ではけっこういるんじゃないかしら♡
私、母から教わったお料理がほとんどで、料理本ってあえて読んだことがなかったから、
嫁入り前に、一度、本で基本をおさらいするのもいいかしら~なんてかわいいこと思っちゃって
このぶあつ~~い本買って、一生懸命読んだのよね~。
当時、まだ若くて、ピチピチで、シャワーの水もはじけ飛ぶほどのお嬢だったころよ。
(え??聞いてない?・・・はい、すんません。)

話がそれたわ^^;

で、この本を久々に引っ張り出して、おからってところを調べたら、
この本の中では、やっぱり「おからは水で洗い、粘りと臭みをのぞいてから使う」って
書いてあったのよねぇ。

たぶんこの記憶が私の中にはあって、普通に洗ってみたと思うんだけど。

で、ちょこっとネット検索もしてみたら、
洗って使うって人もいれば、洗わないで使っても全然OKって人もいれば、
そりゃ、いろいろだったわよ。

ま、要は、どっちでもええっちゅーことかしらね。

ってことで、今まで洗ってなかったって人も、
別に今まで通りあらわなくても、なんら問題はないっちゅーことかな。

魚料理で魚くささを嫌う人は、事前に熱湯をかける、とか、
もやしのひげが気になる人は、全部ひげを取る作業をする、とか
大根のえぐみが嫌な人は、事前に米といっしょにゆでる、とか、

やる人はやるし、やらん人はやらんっていう感じじゃなかろうかね。

ま、そんな感じでみんなよろちく♡



んなことより、毎日の「食」、みんなもいろいろ楽しんでね^^
人間、食べなくちゃ、生きていけないわけだし、一番何度も繰りかえす作業でしょう?

おいしいものを食べて幸せって感じたり、大好きな人を見ながらおいしいって感じたり、

ぜひ食べること、食べられることを楽しんでね☆

momokoちゃんがチキンのトマト煮を、
みなみちゃんが20分でできる簡単カレーでオムカレーを、
はあとママさんが、この前紹介した簡単ホワイトソースでパスタとなんと離乳食、
そして、なすの中華風煮浸しを、作ってくれました^^ありがとう☆


みりねんちゃん、おからを洗うときに使っていた布巾は、
私の母が作ったものなの
(この人ねぇ、人に料理用の布巾を送るのが趣味なのよ^^;
今も特大サイズの布巾を頼んであるのよ^^いつになるか不明だけど-笑)

チェリーちゃん、kayちゃん、かめ代ちゃん、そーにゃちゃん、ママンちゃま、しょこらたん
が、おからのほかの料理への使い方をコメント欄でちょこっと書いてくれてあるので、
みんな参考にしてみてね^^


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックの方をありがとうございました☆




↓でもって、まだの人、お手数ですが3つポチっとして頂けると大変嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

コメント

JUNAさん おはようございます♪
クレープ、いいですね~♡
私も娘ちゃんと一緒で、桃大好きです!
桃に似てるって言われたりもして微妙なときもありますが(笑)
今度、私も作ってみよう♪

きのう、オムカレー作りました。
オムレツはまだまだ修行が必要ですが、すごくおいしかったです♡
父が大絶賛で、おかわりしてました(^-^)
料理を褒めることがほとんどない父なので、かなりおいしかったんだと思います。
素敵レシピありがとうございました。

応援☆

うちにはステンレスのフライパンしかないんだけど
テフロン加工じゃなくても上手に焼けるかしら?
panipopoさんのクレープは写真見ただけでしっとり感がわかるわね。
ポチ☆

お家でクレープいいねーーーっ!!
優雅だわーー(笑)
何より楽しそうだねっ♪
家も小さい頃お家でクレープが出たような・・・
親戚のおばちゃんが、ホットケーキミックスで薄く作ってくれた記憶があるよ!
でもなんか、お皿にラップを張って、その上にホットケーキミックスを薄くしいてた気がするんだよね・・・
それからどうしたんだろう?レンジでチン??
うーーん、気になってきたぞ(笑)

とりあえず応援♪

綺麗に焼けてますね♪凄~い!お店のみたい。
親子でおやつを料理するのって楽しいですよね(^_-)
私も子供の頃、母とホットプレートで小さいホットケーキを焼いて、あんこを挟んでどら焼きにして食べたのを思い出しました。大人になって、愛情をたっぷり注いでもらったことに気づきました。
JUNAさんのお嬢ちゃんもきっと大人になってからママの愛情に気づくと思いますよ☆

「non-noお料理基本大百科」、は~い、は~い、もってました!って今はどっかの古本屋さんかな・・・?(^^ゞ
いや~ 懐かしいな、JUNAちゃんも持っていたんだね。嬉しい!!

で、今日はpanipopoちゃんのクレープ!!
もう写真だけでヨダレでるよ・・・ やっぱりpanipopoちゃんのレシピに狂いはないね!!
でもって、JUNAちゃんの腕がいいから、こんなにも綺麗に焼けちゃうんだよね~ あぁ、JUNAちゃん、うちにお嫁においで~(^_-)-☆

コメレスね。
あはは、そうなの、今日はトイレネタで失礼しました。m(__)m
アメリカではホームセンターにトイレって売ってるのよ~
なんでもあり!だよね。(^^ゞ

さ、今日もトリプル応援完了だ!

panipopoさんのところでもおいしそうだなと思っていました。JUNAちゃんのもすっごくおいしそう~。panipopoさんも外国人の疑惑がもたれているのね(笑)。non-noの本、持ってますよ~。

(*^_^*)ノ

おはようございますっ♪
パニポポちゃんのクレープ、綺麗に焼けていますね~☆
やわらかそうで 美味しそうだし、
ピンクの桃のコンポートも いいなぁっ(*^_^*)
大喜びの娘さん、可愛くって 嬉しくなっちゃいますねっ♪
今日も応援っ☆

こんにちわ~JUNAっち☆
クレープだ~こんなに綺麗に焼けるの~?
美味しそうだ

昔はクレープ=原宿だったな
いまでこそどこでもすぐ食べられるけど
中、高生の頃は原宿まで食べにいったものよ
信じられない格好して。ほら田舎者だから。
でもその当時は一生懸命考えて姉から服やバッグを
借りたりしてね~キディランドとかも行ったな~

ぱにぽぽさんのレシピは間違いないよねっ
って私はお菓子は作れないと思うな
見てるだけ
じゃまたねっ

おいしそう~~><!!!

panipopoさんのところでも見てました^^
あのクレープですね><!!
すっごくきれいに焼けていますね~~~!!!
コツってあるんですか??><
クレープは難易度が高いイメージがあって
中々手が出ないのですが、今度挑戦してみようかなあ。
おいしそうなものを見ると、作りたくなっちゃいます><

”デザートの巨匠のかっ”分かりますb
我が家でもそんな感じです~^^
最近JUNAさんの名前も出るようになってきました。
前のスパゲティも、今回のオムカレーも
本当に評判が良かったんです^^ ありがとうでした><

またまたお世話になると思います♪
だっていつもおいしそうなんですもんっ><

応援も!

こんにちはー、non-noちゃん♪
ananちゃんが来ましたよーw

「non-noお料理基本大百科」持ってたざます。
あ?でも私・・・21歳の若妻中ですから。
って、なんのこっちゃ(笑)

パニポポさんのところ、覗いてみるー。
私にも作れそうなお菓子を物色してくるべ♪

それにしてもおいしそうで、
桃の香りとクレープの甘い香りとがしてきそう♪
甘くない生地もいいやね。
カレーとか包んでもいいかも?って思った。

あ、そう言えばずーっと前に、ホットプレートで
クレープを焼いてみたことがあったけど、
「こんなにデカイ生地焼くなよっ!」
と、旦那に罵られまちた。へけっ

ではでは、また来るどー(´・∀・)σ ⌒☆ぽち3つ

クレープとってもきれいに焼けていて、おいしそう。
わたしは薄焼き卵もすぐに破いちゃうんだけど、
もっと厚めに生地を入れればクレープもできるかしら。

甘いクレープもいいけど、お食事用のもいいよね~。
「小さなスプーンおばさん」っていうお話知ってる?
アニメにもなったらしいんだけど、小さい頃あの本が大好きで、
スプーンおばさんがおじさんの昼食にパンケーキを
いっぱい焼いてあげるのがうらやましかった~^_^;

クレープ好き♪

私、nonnoのお菓子大百科ってのを持っていた気がするけど・・もしかしてほかのと間違えてるかも?小さいころはお菓子作るのが好きで、本見て色々作ったおぼえが・・でもとってもお菓子作りのうまい子がいて、私は趣味程度ってのをお思い知らされたものです(^_^;)そのお友達やはり立派にケーキやさんになってます(*^_^*)
全ポチ応援
もう一度・・クレープ大好き♪特に甘いのね~桃も大好き~

わーいパニポポちゃんのクレープだ!!
これさ、材料だけみて無謀にも私にも出来そうって思ったのよ。でも過去に作った時に上手に焼けなかったから、みとれていただけだったの。
JUNAちゃんはやっぱり器用っていうか、上手ね~。
ちゃああんといい具合に焼けているもん。
桃のも美味しそうだけど、おかずクレープ食べてみたい~。

non-noお料理基本大百科ってさ オレンジ色の分厚い本だった? だったら持ってたよ
じゃ なぜ 知らない おから洗うの・・・
すいません 汗
クレープおいしいよね 私も昔母とよく作って食べたよ 今でもいい思い出になっているから JUNAちゃんの娘ちゃんの良い思い出になるね
おおおー ちょっと 今日のコメも お優しいKayさんならではのコメンドだわっ
もちろんおうえんも朝完了してるのよ

なつかし=====
non-noお料理基本大百科 持っとった♪持っとた♪
ちなみに お菓子大百科も 持っとた~笑♪

クレープめっちゃ 美味しそう
チェリー クレープの為に生地を作った事って ないわ~
いっつも ホットケーキの後 残ったら ミルク足して
クレープにしとくねん。。
なんや 昨日のおからの調理法といい
今日のクレープの事といい
(ΦωΦ) なんや しょぼいな~チェリーの話は・・・

うぁあああ~!!!
写真、暗くないよ。とってもじょうずに写真も撮れているし、何よりもきれいに焼けていて100点満点だよ☆ プラス20点!おやつクレープも、そして何よりも、おかずクレープも、さすが~!って唸っちゃったよ。

何よりも、JUNAちゃんの娘ちゃんに言われた言葉がうれしかった。。。次のメッセージ(鍵コメ)は娘ちゃんに。

だんなさんに巨匠なんて言われても。。。う~ん、うちの夫が大笑いしそう。。。この言葉、恥ずかしいから不巨匠ぐらいにしておいて。

JUNAちゃんのクレープ、写真がよく撮れているね~!焼き穴もきれいに見えるもの。技術も素晴らしいけれど、レンズもすごいね~!

こんなふうに素晴らしく紹介してくれて、心から感謝☆ どうもありがとう。
応援も3!

ごめん、今日は応援だけ~。

やほー、JUNAちゃん♪
クレープ、すごく上手く焼けてるーー
やぶけないように、ぱりぱりにならないように、
焼くのが難しそう(>_<)
↑ルナコちゃんも言っていたけど、クレープといえば原宿でしたね。
たしか、マリオンクレープ!
JUNAちゃんのもお店ばりよっ!ホント、きれいに焼けています(^^)

JUNAちゃん、こんばんは!
クレープきれいに焼けたね上手!
桃のコンポートの方も美味しそうだけど
お食事用の甘さ控えめのもいいわね(#^.^#)
クリームチーズがいいわぁ~♪
non-noお料理基本大百科私も持ってたよ!

仕事が忙しくなっちゃいました(^^;

あ~クレープ おいしそ~ 


じろうも応援ポチ×3です(^^)!

クレープ大好き♪
甘くないのは好みじゃないけど、手間を掛けて焼いたクレープは本当に美味しい。
この時だけは、太ることも無視して食べていますね^^
ランチにクレープはどうかな?食べたことないけど、きっと美味しいはず^^v
ポチ☆

JUNAさん、久しぶりにぶっかけ作ったので、
リンクさせていただきました♪

JUNAちゃん、おはよう。
ぱにぽぽちゃんのクレープだ!!
私もぱにぽぽちゃんのところで拝見しておいしそうだなぁ・・・これなら私にも作れる!!って思ってたの。
やっぱり、おいしいのね。
そりゃそうだよね、ぱにぽぽちゃんのレシピだもん。
JUNAちゃんらしく、盛り付けとか工夫されていて、ほんと、おいしそうだよ~。

non-noお料理基本大百科、持ってます!!


おはようございます(*^_^*)
皆さんのブログにお邪魔する時間がいつもバラバラで、どのタイミングで更新されているのかイマイチわかっていないんです(^^ゞ今日は応援だけさせていただきます(^o^)/

>パ二ポポのレシピなら間違い無い

今までの方のレシピではまずかったのが本心本音ですか~?


オカラの事もしつこ過ぎるぐらいしつこくて疲れますね~


また言い訳するんでしょうけど(ヤレヤレ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/256-e6f3c1be




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif