Quality of Life by JUNA|小あじのから揚げとおからの炒り煮
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

azi-kara-1.jpg

洋食系の紹介続きだったけど、今日はがらりと変わって純和食♡

和食ってねぇ、写真撮るにはちょっと色合いが足りないのよねぇ^^;
全体的に茶色くなる・・・っていうのかしら。

でも、体にいいものがやっぱり多いから、

普段の食卓にも積極的に取り入れたいものだわ。


この日はおから↓を使ったのよ。

P1110554.jpg

おからって、本当に安いのよね。

これ、300gとおあげ1枚付きでたったの100円だわ♡

私はそんなにおからって好きじゃないんだけど、JUNA夫が好物なのよね~
特に至ってふつーーーーーのおからの炒り煮が大好物。

ブロガーとしてはさ、ちょっとおからで凝ったものでも作ってみようかしらなんて思ったんだけど
これを、スーパーでカゴにいれる時点からJUNA夫は見ているので、
炒り煮にするしかないってわけなのよ。

炒り煮・・・・・・めんどくさいのよっ。
なんせ、付きっ切りだから^^;

でも家庭料理の定番だし、いい機会だから紹介するわね。




【作り方】4~5人前ね。ざっといくわね。

野菜は、白葱(1本) にんじん(1/2本) しいたけ(4枚) いんげん(1パック)
全部細かく小さめの千切りに。(インゲンは細かい輪切りにね) おあげ1枚は千切りに。
具はなんでもいいわよ。その家庭の好みで・・・。

油でインゲン以外の野菜を炒めたら、おから、おあげをいれ、よく混ぜながら炒るのよ。
(肉類を入れる場合は、野菜と一緒でいいわ。魚介類は長時間炒ると硬くなるから、
最初に炒めて、出して、最後にまた一緒にしたほうがいいわね。)

はじめの油が足りないと思うから、足してね。

よーーーく炒って、油が全体に回ったら、

だし汁カップ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、しょう油大さじ4
を炒れ、ひたすら炒り続けるわ・・・・。

疲れるわ。。。

水分がなくなるまで、おからがぼろぼろっとした感じになるまで、とにかく炒るの。
こげないように気をつけてね。

・・・ほんと、疲れるわ。

この間、なんにもほかの料理できないし^^;

で、最後にインゲンの輪切りをレンジでちょっと柔らかくしてから、フライパンに加え、
混ぜ合わせたら出来上がり!!





okara.jpg

手間かかるくせに、じみだわ~~~っ。
(全く写真栄えしないこの料理っ)

これは一部の量よ。
まだお鍋に同じ量が控えてる^^;すっごい量ができるのよね。

まぁ、手間かかるけどさ、

今時の子供には、ぜひ伝えたい味よ。


栄誉満点だし。

っていっても、私は病院の味がするので、あまりねぇ。
なんだか入院中にたくさん食べたような、そんな味なのよ^^;

やっぱり栄養たっぷりで安くできるから、病院や給食でもきっと大活躍なのね。

JUNA夫は大満足で、

どんだけ食べるの??ちゅーくらい食べてたけどっ。


まぁ、低カロリー、高たんぱくだから、いいわよね^^


おからの炒り煮、家庭料理の定番中の定番なので、ぜひ一度は作ってみて^^

うん、一度でいいよ。
(実際はお惣菜として外で買ってくるって人、多いんじゃないかなぁ。。。)





azi-kara-2.jpg

はい、気を取り直して・・・っていいたいところだけど、

なぜに、おからの炒り煮を作る日に限って、

さかなをさばかなくちゃいけないかって、悲しかったわ・・・。


賞味期限の関係よっ。

豆あじなんだけど、豆あじにしてはでかいわね^^;
全部ちゃんと処理したわよ。泣く泣く。
あじのえらは必ず取ってね。えらぶたを開けて、手を突っ込んで、中のえらをもぎ取るのよっ。

で、ぜいごも裏表ちゃんととって、内臓もかき出して、ちゃんと洗う!

で、水気をおさえて、塩・コショウ・昆布茶を塗して、
片栗粉を付けて、中温の油で骨までよーーーーく揚げるの。
最後は強火にして、からっと仕上げるのよ。

このくらいの大きさだったら、よく揚げれば丸ごといけるよ~
娘っちもねぇ、頭からバクっと行ってたよ^^





結果、じみ~~な食卓なんだけど、
手間だけはかかってんのよ~!!

あとは、ブロッコリーを茹でて味噌汁作るのがせいぜいたったわ。

体にいいものっていうのも、なかなか手間隙かかるのね。


でもね、食事を家族で囲めるっていうことは、本当にありがたいことなのよ^^

手間隙かけるだけの価値は絶対にそこにはあるんだから(ってあたちは信じてるの)。

私がいつもこのブログで言っていることだけれど、
家族一人一人が心も体も健康でなければ、食卓っていうのは成り立たないのよ。

作るお母さんの健康、食べるお父さんの健康、
子供がいる場合は、笑う子供の心の豊かさも必要ね・・・
食卓の傍らに座っている大事なペットも健やかじゃなくちゃ。。。
おじいちゃん、おばあちゃんも元気にこしたことはないわっ。
もちろん、一人暮らしのあーただって、あなた自身の健康がなければ
食事なんて出来ないのよ。
食が取れる、食を囲めるっていうのは健康の証!!

何気ない毎日の食卓かもしれないけど、
この当たり前を大事に思わなくっちゃいけなくてよ♡

ほら、そこで今日も家族とはご飯食べる暇ないな~なんて言ってるあーた、
たまには、早く帰って、家族と食を囲みなさいっ!

食は、家族の幸せの強固な土台よっ!!





朝投稿したときには、おからを洗ってから料理する方法を載せたんだけど
なんだが物議を呼びそうだったので、カットしました。

私は料理のプロではなく普通の主婦ですので、正確なことはわからないから。。。

みなさん、それぞれの方法でおから使ってください。







↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位 日中4位~5位を行ったり来たりだったわ!!

 banner_01.gif ←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】

【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで・・・→昨日のオムカレー、みんないい食いつきだったわね^^
オムレツにカレーだなんて、最高だものねぇ。

まずスーパーの話・・・
これ、書ききれなかっただけで、ほかにもたくさん思いつくのよ。
バブちゃん、はちみつの前でちゃんとあーたを思い出すのよ♡(ありきたりだけど。)

キャンドルを見ると思いだすisland-hiroしゃん♡
hiroねえしゃんは、逆に、ぺヤングを見るとJUNA夫、昆布茶を見ると私を思い出して
くれるそうだわ~♡嬉しいっ♪

でねぇ、昨日の盛りは私用だからっ。koykoさんとしょこらたんから、量の突っ込みがあったけど、
カレーの時っていつもより白飯食べない??普段小食のあたくしも、
カレーの時は別なのよっ。(だれか、今、蹴ろうとしてる?)

eriちゃん、あーた、かなりおもろーだわ~
カレー川柳とか、ちょっと応募したほうがいいわよっ。

で、オムレツの質問がけっこうあったわね。
momokoちゃん、911ちゃん、nanaちゃんから、かな。

おいしそうなオムレツはやっぱりまず、フライパンよ、フライパン。
テフロンがはげてないいいフライパン使ってね(笑)
じゃなくって、家庭では卵何個もつかってオムレツなんてできないでしょう?
健康を考えたら、あーた、一人卵1個でオムレツ仕上げるわけよ。

ってことは、フライパン、小さいの使えばいいのよね。
20cmくらいのフライパンが丁度いいわよ。
でね、卵焼きっていうと強火って思うかもしれないけど、
キレイなオムレツ作るには、火は中火や弱火を上手く使って作るのよ。
あと、卵入れてからよーくフライパンを動かすことだわね。茶色くならないように。

卵には少しの牛乳、又は生クリームを入れたほうがいいわ。どっちでもOK。
チーズは好みの問題ね。入れても、入れなくてもいいよ。

ま、何度も焼いて、上手になるのよ~~!!

チビちゃん、私のオムレツは雑巾ですかっ!ってちょっといのき風で、笑っちまったわ。(ププっ)
あーたもお若いのに、ほんとおもしろい人ね^^


momokoちゃんがホワイトソースのドリアを、
ルナコっちがミートソースを!!作ってくれたよ^^ありがとう☆

のび太の妻ジャイアンさん、ぶっかけ記事どうもありがとう^^見事同盟入りだわっ。
時間があるときに、記事に追記しておくので、しばらく待ってね~☆


昨日もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました^^


↓でもって、まだの人、恐れ入りますがポチッとお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

コメント

JUNAさん おはようございます♡
全然地味じゃないですよ~。とってもおいしそう!
おからの炒り煮、作ったことがないので今度挑戦してみます!おから、意外と好きなので…。

きのうチキンのトマト煮作りました~。
またまたすごくおいしかったです♡
今日はオムカレーを作ってみます(^-^)

応援♡

あたしもおから大好きなのよ!
もちろんJUNA夫さんと同じ おからの炒り煮よ♪
食べたいのにおからがたま~にしか売ってないのよ!!
しかも ちっとも安くないし!w

留守中のコメント+応援ありがとう♪
歳なんて顔写真公開してなきゃなんとでもなるものなのよw
あたしもフルポチしておいたわよ☆

茶色いおかず、いいじゃないですかーー!
私は茶色いおかずが一番好きです(笑)
お弁当あけて、茶色ばっかりだととってもうれしいです(笑)
おから私も大好きですよーー!
でも、そうかぁ、こんなに手間がかかるもんなんだね!
家はお総菜のしか食べないからなーー(汗)
手作りおから、食べてみたいっ!!

応援♪

おはよう~JUNAっち♡
おからって美味しいよね~大好き
なにせうちには昭和一桁生まれが2人も
いるからさ~おからやひじきはお手の物よ(母が)
でもおからを洗うのは知らなかった…
母によく言っとくね
いやきっと面倒くさがってやらないな
鯵も小さいと下処理が大変よね~
うちは処理済で揚げるだけのを買ってきちゃうかな…

ミートソースちゃんとできたでしょ?
すごく美味しかったよ~
ちゃんとトマトもきいてるし。
今度はね~グラタン作ろうかなぁ
じゃまたねっ

わぁ~~ん♪こんな素敵な献立待っていました^^
若いころなら?えぇ~お肉じゃないの?!って
言っていたかもしれないけれど、、、
今はこちらが大好みです^^
でも本当写真に撮ると色がね、、、寂しいですよね!美味しいのだけど、、、応援です♪

おはようございます♪

おからってあんまり好きじゃなかったけど、最近口に合ってきたんですよね~(^_^;)これが年の功って奴でしょうかね・・シミジミ
でも作り方全然知らなかったので、勉強になりました^m^♪ありがとうございます♪
一度作ってみますね(^_-)-☆一度・・
きょうもおうえんぽちぽちぽち

JUNAさんおはようございます!
先日は励ましのお言葉、
どうもありがとうございました!!
私は元気です!

今日も美味しそうですね^^
おから、洗うって・・・
知りませんでした(笑)
以前に作った時、すんごいパサパサでした、
原因は洗わなかったからかな(笑)
またチャレンジしてみます!

ホワイトソース、
パスタにも息子の離乳食にも使えました!
茄子の中華風煮浸しも美味しかったです^^
ごちそうさまでした!

私も昆布茶が手放せなくなりました(笑)
今日も美味しく、家族揃ってご飯が食べられるって
普通だけど、一番幸せなことですね!

JUNAさんの言葉はなんだか先生の授業を聞いてるみたいです^^
JUNA先生~~~

驚き!おから洗うなんて!

物には良し悪し有り、せっかくの栄養流れまくりです~

いつも素敵な料理と楽しい文であなた様の大ファンですが、今回のおからはひいたなぁ。


鰹と昆布出汁をたっぷりで薄口醤油・砂糖で徐々に炒りますと次第にシットリ
美味しく出来ますね。

具は、ちくわ・人参・こんにゃく・ささがきゴボウ、青ネギが一般的な具ですね。

あなた様の具も大変美味しそうなので参考になりました。

おから美味しそう~
おからに使ってる布巾 とってもcuteです♪
ももももしや・・・JUNA姫の手作り?!

ブドウの飾り切り、JUNA姫の姫のためなら
野を超え、山を超え、皮をむきにいきますよーーー!
なんちって^^

オウエン ぽち。

(; ̄Д ̄)なんじゃと?
おからって 洗うものなん===爆


( ̄△ ̄;)えっと・・・・
( ̄△ ̄;)この成り行き上
( ̄△ ̄;)うすうす感づいてるとは 思いましゅが
( ̄△ ̄;)おから 洗った事 ありましぇん

( ̄△ ̄;)しかも 一から作った事も ありましぇん
( ̄△ ̄;)肉じゃがとか チョイ甘め・濃いめの煮物 
( ̄△ ̄;)作った後や食べた後 ソノだし汁に放り込むっ
( ̄△ ̄;)コリが チェリー家の おから料理です。。。

みんな書いているけど、おからって洗うものなの!!
へぇええ、とってーも勉強になったわ。
しみじみとしたおかず好きだよ。
決して派手ではないけれど美味しいもん。
うん。食事は家族で囲むべきだよ。私もJUNAちゃんの意見に賛成だよ。
だって食べる事って家族の原点だもんね

まったくです!

私、アラフォーで結婚(ブイブイいわせてたら遅れちゃったのよ)
3年目のペーペー奥さん。

でも
バランス良く!
JAさんの採れたて野菜をふんだんに!
揚げ物だってバランス良けりゃ怖くない。

そしたら、私も旦那も
風邪ひかね~!
肌の調子もグググググゥ~!
快眠!快べ・・(やめとくわ)

高い化粧品とドリンク剤にお金をかけてた
20代の頃の私に教えてあげたい!

おから好きなんだけど、自分では調理したことなかったわ。
ヘルシーだし、これは取り入れるべきね~。

家族と健康についての言葉。
しみじみと心にきました(*^_^*)
食べるって、基本だもんね。
そして、健康じゃないとおいしく食べられない。
やっぱり食は大切だ~♪

おからって洗うものって知らなかったよ
まぁ 炒り煮は嫌いだから コロッケやハンバーグに入れたりしてただけだけどね
それに今となっては手に入らないし・・・・

栄誉 満点だそうで 栄誉賞を贈りましょう!
うふ 気づいてた?

うんうん!JUNAちゃんの考え方に大賛成です~
ほんと、みんな元気だからこそ、いつものごはんが食べれるんだもんね~
おからをこんなに丁寧に・・・ちゃんと印刷して、我が家のおからの定番にさせてね~

そして、あまったおから!
私はね、鶏ひき肉に混ぜて肉団子にしてるの!
うちのかめ夫って、おから大嫌いなのよ~
JUNA夫さまと逆ね~
だから、鶏ひき肉に混ぜてつなぎに多めに片栗粉とたまご1ついれて、野菜たっぷりのスープだんご風にします~
もう、小さくきった野菜もたっぷり入ってるし、味もついてるし!!
これがすんごく美味しいのよ~
JUNAちゃんのおからいただいて作りたいわ~(笑)!
おからバーグもいいよね~
いつか試してみてね~

おーかーらー!
豆腐の出し殻とも言われているおから君。
そんなキミが、ここで日の目を見たんだよ・・・
と、冷凍庫に入りっぱなしの
我が家のおからにソッと囁く私。

あ、こんにちは、JUNAちゃん(笑)

で、とうとう夢を見たのね・・・。
裸エプロンで弁当作ってたのね?私が?
あなたぁ、お風呂にするぅ?
それとも・・・べ・ん・と?って
言ったのね?私ぐわっ?
って、長い?ひつこい?プププ

おからね・・・私もJUNAちゃん同様、病院食の定番だったから、
実は好んでは食べないかも(笑)
でも、旦那は「おからって優しい味だよな」
と、言いつつ丼飯に乗っけて食ってるわ。

男の人って、こういうオカズに弱いんかね?

↑かめ代ちゃんも書いてるけど、私もおからをつなぎに
ハンバーグとかたまに作るだよー。

「おからを洗う」って、調べてみたら、
精進料理などで使われる料理法だよね。
よりきめの細やかなおから料理に仕上がるみたい。
うん、なのでハンバーグのつなぎなんかで
使うときもこの下ごしらえはアリだなぁって思った♪

参考になるレシピをありがとうねーm(_ _)m

ではでは、また来るど(´・∀・)σ ⌒☆ぽち3つ

おから洗ったことありませ~ん。それに初耳。そうだったのね。私も大好きですが、息子が輪をかけて大好き。でも面倒なのでしかもいっぺんにたくさんできちゃうのでめったに作りません。おからのマフィン焼いたときも息子には大うけでした。
豆あじも大好きだけど、やはり仕込みが面倒で・・・なんでも手をかけるとおいしいし、みんなで楽しく話しながらだと身体にもいいですよね。

同じだ~。
家のだんなもね~。大好きなのよ~。
私あんまりおから自体を見かけないので
惣菜の出しちゃうことが多いんだけど
それでも、

「おからって何でこんなにおいしいんだろう~」

って、良いながら食べてるんだよ。
「ほ、中トロとかじゃないんだぁ~貧乏性」
っておもっちゃうよ。

主人のおから好きをブログに書いたら
わざわざブロ友ちゃんが、おから送ってくれたり...

どんだけ食べるるんだってのおなじ。
どんぶりいっぱい行くね~

で、私もあんまり好きじゃない....笑

知らなかった・・・

JUNAさん皆さんこんばんわ。
おからって洗うのね・・・。
40年近く生きてきて今日初めて知りました。(恥)
一つおりこうになりました♪
昔、オレンジページだったかで「豆腐を冷凍して、それをおからに使う」というおからの調理法が載ってて、味付き缶詰の

マグロ缶を使ったと思ったんだけど、めちゃ美味しくてしばらくそればっかり作ってた記憶が蘇りました。
おから、安いしいいですよねー。私も大好きです。
今度洗ってみよーっと☆

↑ごめんね~くらら@さ~ん、
くらら@さんの書き込み、間違って消しちゃったもんだから、
こっちで入力しなおしたよ。すんません^^;

うちの近くに豆腐を作って、それで辛味噌スープを作っている有名店があるんだけれど、そこで食事をするとおからがタダでもらえるの。このごろそこに行ってないから、おからをもらってないけれど。。。タダっていうところがうれしいかも。

JUNAちゃんのおから、おいしそうだよ。やはり手間ヒマがかかっているだけあるな、って思った! それに豆アジのから揚げ、たまらなくおいしそう~☆ 私は地味目でも、こんなふうに滋養たっぷりのお料理の方が好きだよ。こんなのが出てくると、もう食べる手が止まらないの。笑

家族で囲む食事が楽しくておいしいのは、夫の実家に行くと、いつもそう感じるの。いつもは、私は週末以外はひとりだから、特にそう感じるのかな。

応援も3!

茶色いおかず、いいじゃないのーー!!
私、茶色いおかずが大好き!!
中学のころ、お弁当あけて、茶色ばっかりのおかずで、え、また・・って思ったけど、でも、やっぱり茶色のおかずって1番美味しいもん!!

私はこれからお弁当作りだーーー!! ってことで、今日は短くてごめんね。

でも、応援は完璧だよ!

わーい、わーい\(^o^)/ぶっかけ同盟の承認ありがとうございます(*^_^*)
偶然にも私も今日は大豆ネタの日記です。

こういう食卓、いいわぁ~(^^)
おからは大好きなんだけど、自分で作ると大量に出来てしまうのと
手間がかかる・・・ので、あまり作らないわ~(遠い目)
で、で、で、おからって洗うのね。
はじめて知ったわ~、さすが、JUNAちゃん!
今日もまた一つお勉強になりました(^^)
応援は朝したけど、念のためもう一回ポチポチしていくねーー

JUNAちゃん、おはよう。
こういうご飯、大好き~。
小あじのから揚げなんて、もう頭から丸かじり!!
おからも好きだなぁ。
うちはおから大量に作って、まずはそのまま食べて、残った分をおからハンバーグとかにしちゃうの。
JUNAちゃんのおから、おいしそう!!

♪♪そうだよ、揚げる手間はからあげと一緒だから、たまに違うものを・・・って思ったら、いいかも。
私は、からあげよりもおいしいなって思ったので、これからはこちらが主流になりそうだわ。 (#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/255-a10d3b26




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif