Quality of Life by JUNA|超簡単レシピ♪なすのミートグラタンと手作りフォカッチャ
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

nase-foc-a.jpg

平日一日、遅い夏休みがやっととれた我が家の大食いJUNA夫君。

でもねぇ、平日一日だけ、ぽこっと休みがとれてもねぇ、身動きしようがないのよね。
次の日もお休みだったらちょっと遠出でもって思うんだけど(家族はね)、
やっぱり本人からしたら、次の日すぐ仕事だと思うと、
「ゆっくり休みたい」って思うのが本音みだいだわね。

だから、まぁ、この日は、一日おうちでおいしいものでも食べてもらおうかと思って、
ランチから張りきって作ってみようと思ったの。

で、思いついたのが、つい最近kyoko007さんのブログ「おいしいおひるごはん」で見た、

「ワイン会」っていうセレブなお食事会の記事よっっ!!

そもそも引きこもり専業主婦にとっては、未知の世界だわ~♡

だからこそ、やっちまう??それ、家で!!っていう気分になったのよ。

特にその中の記事に出ていた、

「フォカッチャ」と「なすとチーズの重ね焼き」。

もう見た瞬間、これは作らなくちゃって思ったのよね~
だからこの日のランチに早速採用!

っていっても、もちろん写真見ただけだから、味なんてわからないけど、
家庭の食事なんてものは、「雰囲気」よ、「雰囲気」っっ!!

もっといっちゃえば、「ごっこ」でいいのよ。
そ、家族が楽しかったらそれでよしっ。

ってことで、JUNA家のワイン会スタートだわ~♡

nasu-meat.jpg

フォカッチャに多少の手間がかかるだけに、こっちは楽にしないとね。

これ、言っちゃあなんだけど、超楽で激ウマよっ。

「なすのミートグラタン」

用意するものはこれだけ↓(上の飾りのパセリのみじん切りはあれば用意してね^^)

P1110472.jpg

このパターンで作ったことある人、けっこういると思うのよ。

まず、ナスを輪切りにしてオリーブオイルで軽くいためて耐熱皿に並べます。

P1110473.jpg

この上に、缶のミートソース、とろけるチーズを並べて・・・

nasu-katei.jpg

240度のオーブンで15分~20分弱焼くだけ~

失敗なしっ!!しかもうんまい!!

nasu-meat-in.jpg

とろ~り☆最高☆

急なお客様なんかにも、すっごくいいよっ。


で、フォカッチャ・・・

foc-bask.jpg

ローズマリーとチーズ風味のフォカッチャ


この粉等の配分は、HBについていたフォカッチャの分量どおりにやったわ。

参考までに・・・(フォカッチャ6枚分)

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・160ml      強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・140g       オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2    ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

HBで一次発酵まで済ませ、スケッパーで6等分して10分のベンチタイム。
その後めん棒で丸く生地を伸ばして、フォーク、指、などで所々穴を開けます。
でもって、室温で15分くらい置いておく。部屋が寒かったら30度くらいで少々発酵させてもOK。

P1110481.jpg

表面にオリーブオイルをはけでぬり、3枚には粉チーズを、残り3枚にはローズマリーの生葉を
散らします。(我が家は庭にあるローズマリーを使用。)

P1110485.jpg

で、240度のオーブンで10分弱焼けばOK。


foc-ple.jpg

フォカッチャはそれぞれ、

ほんわりチーズの香りと、ローズマリーの香り♡

これに、さっきのなすのグラタンを

たっぷりのせたり付けたりして食べるのよ~

これねぇ、最高においしかったわ~


ちょっと難しいのは、フォカッチャもなすのグラタンも両方オーブンもの。
両方熱々で食べるためには、フォカッチャを室温で発酵させている間に
オーブンでなすのグラタンを焼いちゃうことよ。
ちょうど予熱にもなるので、一石二鳥。

ちょうど焼きあがりに、フォカッチャの発酵が終わるから、続けて焼いちゃうの。

ってわけで両方のオーブン温度が240度で同じにしてあるのよん♡


tome-chee.jpg

あとは、プチトマト、チーズ、きゅうりを市販のバジルドレッシングで和えたものを添えて・・・。

こういう彩りがあると、いかにもイタリア~ンって感じでしょう?

glass_20080828081451.jpg

でもって、ワイン会だけに、

ルネッサ~~~ンス!!


ん??ロゼワイン??

glass-fanta.jpg

んなわけないしっっ。

はい、ファンタグレープ♡
(この後車に乗る用事があったから、ジュースでっ)

いいのよ、ワイン会ごっこだからっ。

雰囲気よっ、雰囲気(笑)



JUNA夫君、

ワイン会ごっこで夏休みを堪能するっの巻きでしたぁ~(笑)



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜5位!! ありがとう☆

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

昨日の肉団子&炊き込みご飯の記事に、たっくさんのコメントありがとう☆
偶然、仲良しのkayちゃんとも同じ肉団子記事だったのよね~♡
そ、しょこらたん発の肉団子ブームよっ。

kayちん、うち、蛍光灯じゃないよ、白熱灯♡(エコの点からはちょっと問題だけど^^;)
思いっきり黄色がかった電気の中で写真とってるよ。
でも一眼はこういう黄色味をとったりも出来るのよね。
もとの写真はもっと、黄色っぽいよ。
(ちなみに料理過程にのせてる写真は全部コンデジで撮ってます。
汚れたり、水がとんだりしても、コンデジならまぁ、いいかって思って)

ゆみぴいちゃんから、肉団子は揚げなくちゃだめですか?なんて質問が。
ま、そりゃ、揚げたほうがおいしいかもだけど、
茹でちゃって中に火を通してから、フライパンに油をしいて火を付けて、
全体を油で軽く焼く感じでコーティングして、
そこに、タレの調味料を加えちゃって煮絡めていくっていう方法でも全然OKだよ。
そしたら、キッチン周りの汚れは少なくて済むね。ヘルシーだし。
でも団子のコクを追求するんだったら、揚げた方がうまいよ。

でもって、みなみちゃんから、揚げた油はどうしたらいいですか?っていう質問が。
そうね、やっぱり油は何度か使うものだから、
油こしきは欲しいわよね。よく高い油こしきも売ってるけどね、
ホームセンターに売っている安いのでもいいのよ。ただ、油をこすときにね、
ティッシュでこすの!!そ、ボックスティッシュのティッシュ。
ティッシュ1枚を油こしきの上において、そこに油を通すだけ。
ティッシュの目はとっても細かくて、キレイに油がこせるよ。
しかも熱にも強いから安心してね。で、こしたティッシュはゴミ箱へポイっ。
毎回清潔なティッシュで油をこすことが、大事なのよ♡

nanaちゃん、早速炊き込みご飯作ってくれたのね。

やっぱり何の炊き込みご飯も水の量はとっても大事よ^^
まずはじめにお米を丁寧に洗って、よく水を含ませること。

そしてどんなに調味料を入れたとしても、米3合なら、水も必ず3合ライン、
2合なら、2合ラインにあわせることだよ。
ただね、具材によって水分が多いものがあるから、そういうときは、ほんの少し
ラインの下にしたりもするわ。・・・でもこれは段々に覚えていけばいいから、
まずはきっちりラインまで水分を入れたのを確認してから、具材を入れることです。
(水を入れてから一旦よくかき混ぜて調味料をかくはんしてから、具材をのせてね^^)

昨日はランキングに対する私の考えに賛同してくださる方がけっこういて嬉しかったわ♡
ありがとうね~☆

それから、みんなよく、写真みてるのねっ。
エプロンのことを書いていた人が何人かいたわ。
そう、あれは、自分で作ったエプロンです。
エミリオっちにプレゼントしたエプロンと似たタイプだけどショート丈ね。
私はショートが好きなので☆みんなの観察力に脱帽だわっ。

じろうさんの奥さま、過去記事全部読んでくれただなんて、あたくし嬉しくてよ♡
そうなの、JUNA節って途中からなのよっ。
その兆しはこの記事ね^^;  ティラミス

で、ここから見事、代わっていったわね。
kyoko007さんに会ってからよっっ(笑)

みんな楽しいコメントたくさんありがとう^^

みりねんちゃん、リンクの件了解です☆


そして、昨日も本当にたくさんの応援クリック、どうもありがとう。
給料たっぷりで嬉しかったJUNAっちです^^



↓でもって、まだの人、よろしければ、専業主婦の給料だと思って、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

コメント

パーティー

こんなに素敵なメニューでお持て成しして頂けると嬉しいですぅ
ジュナさんですと手際良くパパット作れるので良いな
私がつくると昼から仕込んだらカラスが鳴く時間迄作っていそうな気が~(涙)ローズマリーは私も欲しいのですがベランダ菜園でも出来るのでしょうか?

ルネッサ~~~ンス!!
スパークリング ロゼかと思いきや、ファンタ グレープ! 
ぷぷぷ(笑)いいですね~★

なすのミートグラタン。超簡単!
材料あれだけ?
すぐに作れちゃう!! 
簡単お料理レシピ ありがとうございま~す!!


そして、リンクの件もありがとうございます♪
早速リンクさせてもらっちゃいました♪
わ~い!わ~い! ルルルン♪

ポチポチ

JUNAさん おはようございます♪
ワイン会ごっこ、楽しそうでいいですね~。
私は、ほとんどお酒が飲めないので、ワインより
ファンタグレープのほうがうれしいかも♡

質問なんですけど、ベーコンの代わりに鶏肉を使ってホワイトソースを作るとしたら、鶏肉を入れる
タイミングはベーコンと一緒ですか?

応援♡

そうか「ごっこ」も大切だったりするのね!
楽しい雰囲気に包まれて うちの無口なダンナもコメントするかしらw
今日も応援☆

しっかり落ちがあったのか!
やられた!
ナスのグラタン 簡単なんだね
でも JUNAちゃんのマジックで 豪華料理になってるよ すげーぜ JUNA

お休みの日は、出かけるだけじゃなくてお家で楽しむってのも全然アリですよねーーっ!
しかもなんだかとっても楽しそうなセレブ会っ(笑)
お料理も高級に見えますよ(^^)
それなのにちょーー簡単っ♪ってとこがいいですねーー!

応援♪

すげーぜ JUNAっち☆
ね、これは缶詰めでOKなのね
ラジャー
なすが沢山あるんだよね
へへっ最近料理に目覚め始めたんだよん
遅すぎるよね、目覚めが
さすがにフォカッチャは無理だけどね

まず最初に、ルネッサ~~~ンス!! って叫びたい~!!!
もう今日のJUNAちゃん、いつも以上にいい!!!!\(^O^)/

こんな楽しくって美味しそうなごっこ会、最高だよ!!
これ見た方、きっと真似する方も多いんじゃないかな。

オーブンものを熱々の状態でいただくようにするには結構難しいよね・・・ でも、色々工夫して、さすがだぜ、JUNAっち!!


コメレスね。
気の合う家族ってほんと貴重だよね~
JUNAちゃんがいおうとしてることも納得、よくわかるよ~
日本ももう秋めいてきてるのね~
こっちも日中はまだ暑いけど、朝晩はすっかり秋!というか初冬かも!?

応援も嬉しいよ~

もち、私も応援!! ←もうこれ決まり文句だね。(^_-)

ゴージャス!ご主人も喜んだでしょう?いいお休みになったのでは?
次は私もフォカッチャに挑戦しようかな。
なすのグラタンはちょっとギリシャ料理のムサカに似てますね。おいしそう。

やるやる(笑)

ナスとミートソースにチーズ。
なぁんだ、JUNA様もやるのね~
おまけにいつも使ってるソースのメーカーもチーズも
一緒だし(笑)

ブログに載せる方々、み~んなオサレだから
なんだかホッとしました(^O^)

(〇o〇;) こりはっ
めっちゃ簡単で 美味しそうや~怒った?

もっと早くに 見たかったこのレシピ!!
(=△=)ほんなら 3時間も4時間も耐えんでもよかった気がする
(=△=)しかも 豪華やん

休みの日に家でおいしいもの食べてゆっくり休むって、いいよね~♪
誰かがご飯作ってくれれば、もっといいけど(*^_^*)

どれも美味しそうだけど、なぜか最後のサラダに惹かれます。
色のもつ力のせいかな?


「ごっこ遊び」大好きだよん~。kyokoちゃんのあの会を早速再現するなんて、さすがJUNAちゃん。

何回かね、見ているうちに家のグラタンは何故美味しそうじゃないか(食べても今一)気がついたの。そ・れ・は焼きが足らなかったのね~。しっかりオーブンで焼くことがポイントだって、わかったの。ありがとねー

こんにちわ♪

JUNAさんでもミート缶使うんですね(^_-)-☆
いつでも手作り派かと思いきや・・親近か~んです(笑)
肉団子の質問に答えてくださってありがとうございます♪やはり一度焼いた方がいいんですね~。
そして揚げたほうがおいしい。そうなんですよね~。茹でたら肉汁が出そうですものね。
フォカッチャがおいしそう!!ローズマリー家庭栽培ですか?ハーブも興味あるんですよね。ま、おいおいにですが。まず、やはりHB買ってパン作りを・・ああ、いつから言ってることでしょう・・夏前には言ってましたね。おうえん

ぎょ~!!
ミートグラタンってそれだけでいいの~????
すんごいいいこときいたわぁ~!
JUNAちゃんが美味しいっていうのなら絶対だよね~
おもてなしにいいなぁ~!!
試してみま~す!!
ワイン会!うふ
楽しそう! そういうの大好きよ~(知ってるとおもうけど!)
今日も、今から応援だよ~!!

なすのミートグラタン好きざんす♪
おいちいよねー!
で フォカッチャ 完璧だね!!!!!
おいしそう~
ファンタグレープに笑った!
だんなちゃんもファンタなのー?

JUNAちゃま、こんにちは!
このナスのミートグラタンとっても簡単そう(#^.^#)
これなら私にもできるかも♪
おうちにローズマリー植えてるのね!
私も苗欲しいんだけど、お手入れで気をつけること
何かあったら教えてね!
暑さ寒さにも大丈夫なの?

JUNAさん、お久しぶりです。こんにちは~。^^
実は時々、ブログのぞかせていただいてんですが、
コメントするのは、なんだか物怖じしてしまって…(笑)
いつもこっそり帰っていましたが、
今日は久しぶりにコメントして帰ります♪

実は、今日か明日くらい、
茄子のミートグラタン食べたいな~なんて思っていたところで。
でもホワイトソース作るんめんどくさいなぁ…なんて思っていたら、
これすっごい簡単ですね~!!これはいい☆^^
これなら仕事帰りでも手早く作れてよいですね♪
では、また来ますね~。^^

缶詰のミートソースって実はとっても優秀なヤツなのよね。
うちの娘の得意料理がドリアなんだけど、玉ねぎとベーコンと一緒に炒めたバターライス+ホワイトソース(これも缶詰ね)+ミートソース+チーズをオーブンで焼くだけなんだけど、これもバカうまなのよっ!

フォカッチャも実においしそう。
ローズマリーのよい香りを深呼吸させてもらうわ~(笑)

応援(^^)v

こんちゃーっす、るねっさんすJUNAちゃん。

ナスミート、やるやる(笑)
お手軽でしかも美味いんだよねぇ。

で、ほかっつぁ?こ、こ、コリは・・・
売っとるヤツかと最初思ったよ。
HBって、一次発酵までしてくれるんだ?
挑戦してみよっかな・・・
ほかっつぁてヤツに。

正直に書くね。
どんな粉を使ったら、どんなパンになるか
ぜーんぜん知らんのよ。うははは。
なので、ここは勉強になるわぁ。
え?その前にHBの取説をもっと読めってか?

ファンタに腹がよじれたわっ!
優雅にワインかと思ったら・・・。
シワが増えるほど笑わす、こんな落し方は違反だー!(笑)

ほにゃ、またねー。(´・∀・)σ ⌒☆3つ

JUNAちゃん、こんにちは。
う~ん、この茄子のグラタン、おいしそう★ ミートソースの素、もしかしたらデパ地下で売ってたかも。。。探してみようと思うほどのおいしそうな焼き色にうっとり~❤ ところで、溶けるチーズでなくても、エメンタールのようなナチュラルチーズでもいいのかな?なんで、JUNAちゃんが作ると簡単なものでも豪華に見えるの!?これは完全な詐欺だよね^m^ いかにもすべて手作りしている感じがするもの。。。それも、超ウマ!!!

フォカッチャも、かわいらしくて、いい感じ☆
ファンタのグレープか。。。もう一昔前以上から飲んだことないよ。これだったら娘ちゃんにもOkだものね。

応援も3!

すごい!!!

きょうもおいしそうですね~><
う~、いい匂いがしてきそうです^^

油の保存方法教えてくれてありがとうございます!!
やってみます!油料理><
本当にありがとうです^^

今日は短めコメントでっ 応援もっ><!!

ファンタ ロゼでルネッサ~~~ンス!!

家族で おいしくて 楽しくて それが何より!

今日のコメントその1は..
「Topの写真」とか
「ローズマリーとチーズ風味のフォカッチャの写真」とか

普段食事をしているテーブルで撮っていると思うのに、なんと生活感のない写真!
じろう生活感の無い写真が撮りたくてスタジオ撮影風にしているけど、JUNAさんていつものテーブルですよね?その点に感心です

コメントその2は..
JUNA夫さん忙しいみたいですね~

じろうも今年はなんとか夏休みとれたけど、去年は家族旅行は仕事でドタキャンだし、何年か前は家族旅行の帰りに職場直行だったり...
男は30代半ばから
「携帯電話」と言う無線機持たされて
「責任」と言う思い荷物を背負ってしまうのです(^^;

炊き込みご飯の質問に答えて下さってありがとうございます(^o^)/
あせらずまずはきちっとレシピ通りに作って、徐々に覚えていこうと思います♪

なすのミートグラタンこれまた手が込んでそうと思ったら、JUNAさんでも市販のミートソース使ったりするんですね^^なんだか安心しちゃいましたぁ(>_<)

食事の雰囲気って大事ですよね~。一人ごはんだと手を抜いてしまうことが多いんですけど、たまにきちっと作って自分へのご褒美にしてます。

きゃ~、JUNAちゃん、おしゃれな食卓!!
太陽燦々とふりそそぐ、イタリアの食卓って感じだよ!!
ミートグラタン、作ってみる!!
そして、今フォカッチャ作りたいモードに突入だよ。

♪♪JUNA夫さま、たらこスパ大好物なのね~。
もちろん、大盛りだよね?
あっ、でもさ、小さな声で聞くけれど、JUNAちゃんも大盛りでいいよね?
いつでも食べにきてね~。
特大サイズ用意して待ってるよ。 (#^.^#)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/249-c111aebd

◇ボロネーゼのピッツァと、梅なフォカッチャに初挑戦・・・そして失敗。

今日は、ピッツァとフォカッチャにチャレンジした猿子です。 こんにちはー。 えーっと、HBで「ピザ生地設定」にして買い物に出たのが 先ず...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif