Quality of Life by JUNA|簡単手作りホワイトソースのまろやかドリア☆
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

whi-dri1.jpg



ホワイトソースって、ちょっとめんどくさいなぁ、なんて思っている人多くない?

しかもダマダマになりそうで、怖い・・・なんて思ってる人も多かったりして。

もちろん今は市販のものも売っているし、
それを使えばほぼ失敗もないし、何より、時間短縮にもなるんだけど、

案外、手作りも簡単だったりするのよ。

特にこういうドリア系に使うホワイトソースなら、最終的に上にチーズかけちゃうから
ちょっとくらい失敗しても大丈夫^^

もし、冷蔵庫に、ちょっと生クリームが残っている時、
中途半端に牛乳が残っている時なんかに、是非トライしてみてほしいわ♡

whi-dri2.jpg

簡単手作りホワイトソースのまろやかドリア

【材料】二人分

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個    ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   生クリーム・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g程
塩・白コショウ・・・・・・・・・・・適量     コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1

温かいごはん・・・・・・・・・・・2人前    ご飯用バター・・・・・・・・・・・・・15g程

とろけるチーズ系・・・・・・・・・適量    刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】

①タマネギは薄切りスライスに、ベーコンは1cm幅ほどにカットします。

②フライパンを中火にして、オリーブオイル、バターを入れます。
バターが溶けたら、タマネギ、ベーコンを入れて炒めましょう。

③タマネギが透き通ったら、大さじ1の小麦粉をそこに入れます。
小麦粉も一緒によくいためて、粉臭さを飛ばします。

④③に牛乳を2回くらいにわけて入れます。ターナーでよく動かしながら入れてね。
牛乳がよく混ざってトロトロしたら、生クリームも入れます。

⑤あとは、コンソメ粉、塩コショウで味を調えるだけ。
ドリアのソースなので、少し濃い目に仕上げてね^^

P1110421.jpg

↑こんな感じに仕上がるよ^^

ターナーをとにかくまめに動かしていたら、ダマダマにはならないです。
生クリームを入れたら火は入れすぎないように。。。

⑥バターライスを作ります。といっても、温かいご飯の中に、バターを入れて混ぜるだけ。

P1110423.jpg

↑こんな感じに全体に黄色っぽくなるよ。

⑦あとは耐熱皿に、ごはん、ホワイトソース、チーズの順に盛るだけ。

P1110424.jpg

⑧オーブン250度で15分ほど焼くと丁度よいかと思います。(予熱なしでOK。)
ただ、オーブンによって、焼き加減はいろいろなので、チーズにいい焼き色がついたらOKかな。

もちろん、火は全部通っているので、お手軽にトースターでやってもいいと思います。

最後に上に刻みパセリをかければ出来上がり~~~



whi-dri3.jpg

熱々をハフハフいって、召し上がれ~

やっぱり手作りのホワイトソースは、おいしい^^
市販独特の変な癖がないっていうのかなぁ~。
新鮮なミルクの味わいがとってもいいのよ♡

案外簡単だから、ぜひ、やってみてね☆

お子ちゃまが大好きな味なので、残り少ない夏休みのランチにもぜひ^^


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪



  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【昨夜の記事のコメレス】

っていうか、まず全然コメレスには関係ないんだけど聞いてくれる?

昨日ね、お買い物に行ったら、浮かない顔の殿方とすれ違ったのよ。
たぶん20代ねぇ。あら~、何かあったのかしらって振り返ったら、

あーた、

その人のTシャツの背中の文字、

「俺の人生、踏んだり蹴ったり」だったのよっっっ!!

そんなTシャツが売ってることにもびっくらこいたけど、
それを買い求めた兄さんの勇気があたし、すごいと思ったわっ。

なんか、あまりにお兄さんのオーラとピッタンコで、涙が出そうだったの。いろんな意味で。

はぁ~、すっきりした。
なんだか、自分だけでこの目撃談を留めておくのが、申し訳なくって♡

お兄さん、元気出してね^^


はい、じゃぁ、コメレスいっときま~す☆

まず、mitikoさんから、3つ質問が届いたわ♡

1.スペアリブはやはりオーブンを使った方がいいですか?フライパンや、魚のグリルではだめですか?
スペアリブ、はちみつやジャム系を使ってなかったら、充分フライパンでもいけるっ。
でも今回ははちみつ使ってるのよね。もしかで、焦げやすいかも。
どちらかといったら、魚のグリルがお勧めかもです。
でも焦げないように、チラチラチェックが必要よん。
うちも電子レンジと一緒になったオーブン使ってるよ^^
一番おいしく火を通せるのは、やっぱりオーブンかな。
頑張って取説読んで、トライしてみるっていうのはどう?

2.盛り付けが苦手なのですが、何から盛り付けていってるんですか?構想といいますか、気にかけているところなんてありますか?

かなりいい質問だわっ。でもmitikoさんが言っていたように、けっこう「感覚」っていう感じ。
でも、まぁ私の中の決まりは
冷めてるもの→熱いもの
もしくは、サブメニュー→メイン→最後にご飯っていう順番です。

やっぱり野菜が先よね。盛り付け方っていうより、まず色目にはすごく気をつけます。
ワンプレートはやっぱり赤・緑・黄色がそろうと綺麗^^
でもって、汁物とくっついていいものと駄目なものを考えます。
今回はお肉の汁とごはんはくっついたほうが、よりおいしいと思ったので、接近させました。
(どっちにしても、ご飯は一番最後に盛り付け。)
あとねぇ、やっぱり高低差には気をつけます。基本的には奥を高く、手前を低くかな。
ま、そうじゃない時ももちろんあるんだけどね~

こ、こ、こんな感じでいいのかな?
まぁ、楽しければそれでよしよ♡

3.ご飯の上にのっているのは、パセリ?シソ?なんですか?

これは、パセリの葉です^^
刻んで冷凍庫にストックしてあるのよん♡
(刻んでないパセリは冷凍にはむかないので気をつけてね)


ワンプレート、やっぱり自由にやちゃっていいと思うの^^
楽しくお絵かき気分♪これ、大事よね^^


モニちゃん、私の料理デビュー?・・・そうね、かなり早いっっ。
私の中で、ままごとは=本当の料理でした。
母がそれを見込んで、相当早くからいろんなことを仕込んでくれたのよ。

そーにゃちゃん、スペアリブは、そうそう、骨のまわりがうまいよね^^
ギャートルズって、あーた、年令バレバレよっ(笑)

チビちゃん、ロボットJUNAっちじゃなくても、スペアリブ絶対に難しくないよ^^
だって、漬け込んでオーブン入れるだけだもん。焦げさえ気をつければ大丈夫!
ぬお~、結婚する気になってきたのかっっ♡ウフっ♡
(キッチンほしいだけじゃなかろうねぇ-笑)

mitikoさんが、梅肉ソースの豚しゃぶ丼を作ってくれました☆


昨日も本当にたくさんのコメントありがとう☆
まじ、毎日、超楽しく読ませてもらってるっす(DAIGO風)

で、まじ、応援クリックのほうも、超たくさんもらっちゃって、
かなり、うれし・・・ういっしゅ☆(DAIGO風)・・・←ん?しつこい?

みなさん、良い週末を☆


コメント

手作りホワイトソースってシンプルな味わいがいいのよね♪
うちでも子どもが大好きなのよドリア♪
もうちょっと涼しくなったらまた作ってみるわ。
ポチ☆

ホワイトソース

ジュナサン綺麗なホワイトソースなんですけれどぉ
911がホワイトソースを作ると(ホワイトソースを本人は作っているつもりなのですが)茶色の怪し気な物が出来上がってしまいます(涙)
盛りつけ方のポイント有り難うございます 数色を用いて私もチャレンジしようっと

おはよう、JUNAちゃん(^^)
今日は朝からお邪魔します。
「生クリーム」冷蔵庫にいつも入ってるっ(だから太るのか)
こういうドリア、いいですね~~
うちなら、お昼じゃなくて夜ごはんでイケます。
ホントにきれいなホワイトソースです(うっとり)♪

ドリア♪

きゃ~~!JUNAちゃま、おはようございます!
私の大好物のドリアだあぁぁぁぁ(*´艸`*)
ちょっとだけ涼しい夜になってきたのでこういう
ハフハフって温かいのが恋しくなってたのよ~☆
作り方も写真入りでとってもわかりやすくてありがとう!!!!


JUNAさんおはようございます!

ホワイトソースの材料が全部、冷蔵庫にあります!
生クリームが残っていたので困っていました!
ありがたいレシピです!

早速お昼に作ってみます^^
オーブンが故障中なので
このソースをパスタにかけてみようかな?
変かなぁ(笑)

息子の離乳食にもおかゆに混ぜてみます!

先日、ヨーグルトムースを
お友達のおうちにお邪魔した際に
手土産に作って行きました♪

とっても喜んでくれました^^
JUNAさんありがとうございました!


ジュナちゃん♪ホワイトソースの作り方ありがとう♪
私今まで適当に作ってたんだけど、これみて、自信をもって作れそうよ♪ニヒ。

ところで、目撃談!!シェアしてくれてありがとう~笑った~。でも本当にその人の人生って。。。大変だったのかも。。。汗。

楽しい週末を♪ 応援してます~!!!

このホワイトソース、小麦粉からちゃんとつくって、凄いよ!! 私だったら、手抜きのあれ!を使っちゃうと思う。(^^ゞ

今日も記事はお料理もだけど、JUNAちゃんトークがいっぱいですっごく楽しかった!! DAIGO風っていうのも笑えたよ。(^^) 私、前回の里帰りの時に初めて、DAIGOを見たんだけど、なかなかの男前で笑えるよね。∈^0^∋

ランキングもいい調子で、応援のしがいがある!! この調子でがんばれ~!!


コメレスね。
そうなのよ~ これはありがたいなって思うんだけど、C子はほんとどこでも何でも食べてくれるの。でもね、これもね、ここ1年ほど前から。それまではやっぱり偏食もあったしね・・・ きっと少しづつ、ほんとに美味しいものわかってきたのかも。(^x^)

あたしもこの方法でドリア作るよ♪
すぐ出来ちゃうよね^^
うちの場合ご飯は冷凍してあるからチンするんだけどさ。

納豆はね、ねばった糸のとこに栄養があるんだから
ネバネバさせなきゃ だめなんだよ。
ちょっと貸してごらん!
いやというほど かき混ぜてあげるから!!

目玉 やめてっ!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり、ソースを使うと一段とおいしそうね~。
しかも、楽に作れるなら今度やってみよう!

実はね、この間、以前に書いてくれた簡単バージョン作ったの(*^_^*)
それでも十分おいしかったよ。
明日アップするから、リンクさせてね♪

お兄さんの話は、なるほど~って思っちゃった。
もっと明るい言葉のTシャツ買えばよかったのにね^_^;

ホワイトソース♪

とっても美味しそうなドリア♪ドリアも大好き(*^_^*)vオコチャマだから♪
私も適当に作るけど、ほんと適当だからだまになりやすいですよね~(~_~;)あんまり気にしないんですけど(笑)きょうもぽちぽち~
ぜ~んぶおいしそう~(スミマセンありきたりで)

私もJUNAちゃん、エミリオちゃんと同じ~

タマネギと具材を一緒に小麦粉で炒めるの
そうすると、やっぱりダマになりにくいよね
あと、ドリアのごはんにバター絡めただけの
バターソースっていうのも同じで


嬉しくなっちゃ~あっっ!


↑ぐるぐるどかん風に言ってね!


踊っても良いわよ!ちなみに私全部踊れるわよ!


しかーし、エミリオちゃんと私は
ハウスのグラタンとシチューあてちゃって
今日は夕飯にもろ、箱でつくったマカロニグラタン
作る予定なのよぉ~~。
JUNAっちは応募した?

ハフハフしたい~。なかなかドリアって食べるチャンスないから無性に食べたくなるんだよね。ホワイトソースは市販品だと塩加減がきつくてまろやかじゃないから、絶対手作りがいいね。しかし、上手に焼けてるな。焼き時間あまり意識したことなかったけれど(チーズが溶ければいいやみたいに)、しっかり焼く事もポイントなんだね。

そーかJUNAちゃんのお料理上手はお母さん譲りか。ってことは、もうお嬢さんにも色々教えてるの?

ご飯にバター混ぜちゃうのねーー!
そんなやり方があったとは!!

ついに母が、
「今日こぶ茶買ってくるよ!」だってーーーっ!!!
嬉しいわーーっ!
これから我が家でもこぶ茶メニュー普及させるわ(^^)

応援♪

は~いJUNAっち☆
私、自慢じゃないけどグラタンもドリアも
作ったことないんだ~オバちゃんなのに。
凄いでしょ~なかなかいないと思うよ
でもこう分かりやすく説明されると
作ってみようかなぁってまじで思うわけよ。
旦那っちも泣いて喜ぶと思うのよ
JUNAっちに感謝すると思うな~

よって近いうちに…期待しないで待っててね☆

ドリア大好き
ごめん今日は応援だけ

遊びに来ました。応援もね☆

White sauce, chotto chousen shitemiruyo.
Kono doria tottemo oishisou damono.

Honto, shashin o miteiruto, gokkun+jururi!

こんにちはー、JUNAちゃん♪

今日は応援ぽち逃げー(笑)
(´・∀・)σ ⌒☆3つ

JUNAちゃんとこでドリア見るとまたたべたくなっちゃう。あまりドリアって作らないうちだったのよ。ホワイトソースはたまねぎみじん切りで同じように作ります。牛乳は冷たいのを一気に入れちゃうけど、大丈夫。

JUNAち~ん!!!
おお~
なんと美味しそうなドリア~!!!
↓も↓も、もう、おいしそ~!
実家から帰ってやっと、普通の生活に戻ってきただよ~
あ~
JUNAちゃんとこもこれてうれしい~!!!
応援たっくさんしてかえるよ~!!!

ぎえ~
JUNAちゃん、6位だったよ~!!!
ひえ~
すごいよ~
超うれしい~
ぎゃ~!!!!

ほんとだ!6位!
ベスト5までもうすぐだね☆

軽いこげめのまろやかドリアおいしそ~

特に2枚目の写真がいい感じです(^^)!


さて、今日のじろうの記事Kyokoさんのプレゼントを調理して、家で写真撮ったんですけど..

JUNAさんの料理写真っていつも明るく撮れてますけど.. ダイニングの照明?窓からの自然光?どんな感じで撮影してますか?

こんばんは(^o^)/
今日も美味しそうですね♪
応援!!

Tシャツの話爆笑しました^^
そんな人に出会えるなんて奇跡ですね~。
貴重な目撃談ありがとうございま~す☆

(*^_^*)ノ

ドリア、大好きですっ♪
最近、王子の要望で グラタン続きなのですが、
久々に ドリアを作ろうかなぁっ(*^_^*)

俺の人生・・・って 心配しちゃいますねっ。

今日も応援ですっ☆

私もほぼ同じ方法でドリア作るの!!
JUNAちゃんと一緒だと思うと嬉しいよ~。
市販のホワイトソース使う時もあるけれど、
やっぱり手作りはおいしいもんね。

♪♪ごまだんご、案外簡単に作れるの。
ラードや練り胡麻など、入れるレシピもあるけれど、シンプルに白玉とお砂糖だけのお団子生地にお好みに仕上げたこんあんやつぶあんを入れて、白ゴマをつけて揚げるだけでも、十分においしいよ。
ぜひぜひ作ってみて~。
揚げたて、ほんと、おいしいから!!

応援完了!!

レシピブログから とんできました。
初めまして、めらと申します。
JUNA節,サイコーですね。一発でファンになっちゃいました!
過去ログもすこしずつ拝見してます。
美しいハンドメイド作品にもうっとりです。
黒はんぺんのフライ、私は安物の薄ーいヤツで
作るのが好きです。
(今は黒はんぺん,買えない土地に住んでますが。
 ソウルフードってヤツですね。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/244-d4b3544a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif