Quality of Life by JUNA|スペアリブでワンプレートディナー☆

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rib-ple1.jpg


やっぱり、ワンプレートは楽チン、楽チン^^

洗い物が少なくて済むのはもちろんなんだけど、
何と言っても不思議なことに、

メインが少なくて済むのってのが嬉しいのよね~

でもって、盛り付けるのが大好きな私にとっては、
お絵かき気分で楽しめる、料理の中では大好きなカテでもあるの♪

ほんと、ワンプレート作るの大好きなのよ♡

この日は豚のスペアリブだったんだけど、400g(骨込みで)ほどしかなかったので、
他をなんとなく彩りよく盛り付けて、目でごまかしてみちゃったわよ。

ワンプレートにのせたもの

豚スペアリブ、マッシュポテト、インゲン、ブロッコリー、プチトマト、かいわれ、レモン
そして熱々ごはん☆


↓上から見るとわかりやすい^^

rib-ple4.jpg

手の込んだものはないっっ。

(ま、一もし、番手が込んでるものがあるとすれば、マッシュポテトってとこかしらね。)

なんとなくそれらしく見えるから、それがワンプレートマジックなのよね☆


rib-ple2.jpg

豚のおいしいスペアリブ

【材料】2人分

スペアリブ・・・・・・・・・・・・・・・400g(骨が付いた状態での重さ)

以下付けダレ材料

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しょうが・にんにく・・・・・・・・・・1片ずつ  黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
乾燥ローズマリー・・・・・・・・・・少々

【作り方】

①タマネギはすりおろすか、フードプロセッサーなどで、細か~くみじん切りにします。
にんにく、しょうがは摩り下ろします。(にんにくが苦手な人は省いてしまってもいいです。)
私は全部いっしょに、フープロでガーーーーーーーっとやっちゃいました。

②バット又は、丈夫な袋に①のタマネギ、にんにく、しょうが、そして他調味料を全部入れて、
よく混ぜ合わせます。
そこに、スペアリブを入れましょう。

私はバットを使いました。↓こんな感じ。

P1110431.jpg

2時間ほど、冷蔵庫に入れて漬け込みます。時々、出してひっくりかえしてね^^
袋の場合は、はじめ少しもみこんで、そのまま冷蔵庫で2時間おいて下さい。
(2時間以上漬け込むと、焦げの原因になるので、気をつけてね)

③オーブンのプレートにオーブンシートをしき、
250度程で15分~20分を目安に焼きます。予熱なしでOKだよ。
(今回、すでに切ってあるスペアリブなので、この時間。)
はちみつが付いているため、焦げやすいので、間に時々様子をみながら、
焦げる前に出してね。(ほんと、放置してると、焦げるから気をつけてね~)

あとは、お皿にもれば出来上がり~


このスペアリブは焦げさえ気をつければ、本当においしくて簡単^^

量を増やせばおもてなしなんかにも、重宝するよ☆

rib-ple3.jpg


こういうスペアリブにけっこう相性がいいのが、マッシュポテト☆

じゃがいもを丈串がすーっと通るまでゆでて、マッシュして、熱いうちにバターを加え、
牛乳を少々入れて、全体に混ぜ合わせます。
もったりやわらかくなったら、
最後に塩・白コショウ、コンソメ粉、ナツメグで味を付けたら出来上がり~


お肉料理全版に合うので、覚えておくととっても便利だわよ^^

大変おいしく頂いちゃったわ~♡
もっちろん、洗い物も楽々♪

たまにはJUNA夫も洗ってくれればいいのにっ。(←この人、家事しない人^^;)


↓おまけ画像

tome-cre.jpg

クレソンとトマトとモッツアレラチーズの冷製パスタ☆

同じ日の一人ランチとして頂いた物。(娘っちが留守だったので)
・・・っていってもこれ、いつかの
トマトとバジルとチーズの冷製パスタの味付けと全く同じ。

生のバジルの葉がなかったので、バジルは乾燥のものを使ったかわりに
緑として、クレソンと、サンチュを適当に切ったものを入れてみたの。

ほら、娘がいると、この手の味付けのものが食べられないのよ。
だからここぞとばかりに、作ったのね。

これもなかなかおいしかったわ。

この味付け、なんでもいけるわよっっ。



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】



【昨日の記事のコメント返し】

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう~♪
昨日は梅干ネタでコメントしてくれた人が多かったわ♡

私の梅干作りの工程も見てくれた人もけっこういたのね。ありがとう♪

私が作る梅干は、本当に昔ながらのしょっぱい梅干なの。
何年かおいておくと塩がふくようなタイプ。
もし、作るに当たって、塩分がきになったり、そんなにしょっぱいタイプじゃないのがいいのなら、
塩加減を調節してみてね^^

ちなみに私は10kgという量で作っているけど、これで数年もたせるのよ。
前は、数キロで毎年つけていたんだけど、
年数がたったほうが、まろやかになるので、大量に漬ける方法を選択したってわけなの。
かなり体力も気力もいるけど、やる価値はあるわね。

・・・だって、やっぱり市販の梅・・・お高いし、味もいろいろだから。

で、誰よ、こんな梅干を漬けるあたしのこと、
年令さばよんでるんじゃない?って言ったのはっ!!

あーたと、あーたよ。エミリオっち&kayねえ!(また、このコンビかっっ-笑)
にたまごっちなんて、あたしのこと300歳?なんて言うじゃないのよ。
それじゃ、いよいよ、あたい、ロボット確定だわさ。

あたしはピカピカの20代よっ。

すんません。嘘です。

微妙な30代の半ばすぎです。
(でもお友達はなぜか、40代が多いっ!!っていうか40代にかわいがってもらえるあたいです。)

梅干の種をチューチューすってるプリンちゃん。
かわいいわっ。え?私?・・・・もっちろん、今でもチューチュー吸うわよっ。
料理の時、梅の実をたたいている間、ずっとチューチューよ♡

ゆみぴいちゃんは、梅酒を作ってみたいなんて言っていたわね。
私も作りたいわ~♡梅酒。
だって、梅酒大好きだもの。でもチョー○の梅酒が私大好きなので、
それで済んじゃってるのよね^^;
自分で作って微妙だったらどうしよう・・・っておもって、手が出ない。
梅酒ってけっこう作った人の味が不思議と出るっていうしね。
カレーみたいに、その家庭で梅酒の味もいろいろになるらしいのよ。

あたし、自分がどんな味の梅酒を作り出すか怖いのよね^^;


梅干作り、興味ある人は、是非来年やってみてね^^6月くらいからが勝負よ。
梅雨に負けず、いい梅が出来たときは感動ものよ~♪


kyoko007さん、今日あたし、「ほら」って1回使ってたよ(笑)


昨日もたくさんの応援クリック、どうもありがとうございました。

コメント

JUNAさん おはようございます♪
スペアリブ、豪華に見えるし、おいしそうですね♡
父が好きそうなので、今度作ってあげようと思います(^-^)

JUNAさんが作るパスタは、いつもキレイでおいしそう!
JUNAさんのお家にランチしに行きたいです♪

応援~☆

美味しそう~~。
そしていつも同じコメントでゴメンね!
美しい~~~。
ワンプレートは豪華に見えるからいいわね!
スペアリブ1本ならいいかぁ!我がメタボにも!笑)ワンプレートにのせるとこれで終わりって
思えるから~~食欲セイブにも便利ですね^^
応援♪

ふふふ。。。最近JUNAちゃんもキャンドル使ってますね!(笑)

あたしもワンプレート大好きよ♪
ランチはいつも残り物でワンプレート・・・ってJUNAさんとは大違いねw
ポチ☆

ジュナさんのワンプレート大好き
やっぱりバランスなんでしょうね 私がワンプレートをすると給食のように(涙)なります
先日のオムレツのワンプレートもコチラも本当素敵
スペアリブなんて外で食べる物だと思っていましたが凄く美味しそう 丁寧な工程つきなので臆病な(かなり創作系な私の料理でも、実は臆病な一面有り)チャレンジしたいです

すご~くおいしそう。スペアリブ大好き。ワンプレートってなんとなく楽しいですよね。

ワンプレートは楽チン、楽チンでしょ? 我が家はそれが当たり前。(^^ゞ だってさ、洗うお皿の数少なくてすむものね。(^_-)

ところで、このスペアリブ、本格的だよ~ 照り具合もいいし、美味しそう~!!
それに、このクレソンとトマトとモッツアレラチーズの冷製パスタ!! 色艶がめちゃくちゃ綺麗だよ~! 生唾ごっくん。今、夕食済ませたばかりなのにね。(^^ゞ

コメレスね。
うん、姉も恐らく、たまにしか会えないからこそ、 いろいろな演出をしてくれたんだと思うわ。その気持ちに感謝でいっぱい。
いつも応援もありがとうね!

今日も応援完了だよ!

スペアリブ♪

JUNAちゃん、おはよう!
今日のスペアリブのワンプレートもとっても美味しそうね♪
ワンプレート‥‥そうか、白ごはんも一緒に盛り付けてあるから
メインが少なくてすってことね!
もっと早く気がつけよ‥‥て!( ̄∇ ̄*)ゞエヘッ
nanako勉強になりました←何年主婦やってるんだか‥‥

JUNAさん こんにちわ~ ♡
ポチ・・だけに なってごめんなさい。

スペアリブのプレート美味しそう!
JUNAさんのワンプレートの盛り付け、大好きです♡
mama'scafe(お気に入りの雑誌)が今回ワンプレート特集してるんですけど
JUNAさんのワンプレートも載ってそうな感じ♪
彩りいいから本当食欲そそられます~♡

スペアリブっていつもマーマレードなどを使って甘辛く煮てばかりだったので
JUNAさんレシピでオーブンで焼いてみます ^ ^
お酒の飲める週末に作らなきゃ~♡ ふふ♪

応援で~す***

豪華ですよ!!10年ほど前NZでホームステイしていた時、週に2度は夕飯がマッシュポテトとソーセージだけでしたもん。主食がマッシュポテトですよ…。JUNAさんのマッシュポテトを見たらなんだか懐かしくて急に食べたくなりました。

JUNAさん、久ぶりです。お盆で、大阪、広島などにいってきました。経費削減で、夜行バスや、青春18切符で行ってきましたよ。
で、さっそく、昨日の梅干豚丼つくりました。
かなりおいしかったです♪きにいっちゃいました。
毎回、毎回ありがとうございます。

で、今回のスペアリブ。
いいじゃないですか。おいしそうですね。
で、難点か質問あります。料理詳しくなくてすいません。

1.スペアリブはやはりオーブンを使った方がいいですか?フライパンや、魚のグリルではだですか?
ちなみに、いい電子レンジと一緒になった、オーブンはあるのですが、まだ使いこなせてなくて…。

2.盛り付けが苦手なのですが、何から盛り付けていってるんですか?構想といいますか、気にかけているところなんてありますか?
(でもたぶん感覚っていうんでしょうね。通っていたセンスのいい建築家の先生も、感覚ってよくいってましたから。)
でも、ヒントになることがあったら教えてくださいね。

3.ご飯の上にのっているのは、パセリ?シソ?なんですか?

今回は質問が多かったですね。

また、楽しみにしています。

JUNAちゃん、こんちはー。
そっかまだ30代だったのかぁ。若いなー。
なのに金目鯛とか梅干ししか作るんだから、そりゃ勘違いされるわな。そういえば就職時に、もう「挽肉」を自在に操っていたってことは、お料理デビューはかなり早かったって事になるよね。

ワンプレートご飯。ほんと盛りつけが上手だね~。
スペアリブとお野菜まではいいけれど、ご飯のせるところで私なら絶対バランスがおかしくなりそう。

ろうそくに火なんかともしちゃって
娘ちゃん おばあちゃんとこに行かせて
また だんなちゃんと二人で食べたわね!!

そんなに上手にスペアリブ焼いちゃって
まじで美味しそうだよー!!
「今年の梅干 いい塩梅だぁ」なんて言いながら
食べてる? 
いいなぁ~♪

JUNAっち~こんにちわ☆
ワンプレートいいねっ
なにせ洗い物が少ないっていうのが最高!
うちなんていつも呑んでるから後片つけが
面倒でね…まぁ外食するのはそんな理由も
あるわけで。はい、言い訳です

清水みちこってあーた、桃井かおりとか
やっちゃうわけ~~え~みたい~~
最近はざわわが似てるよね

ワンプレートランチって、なんだか楽しくて大好き♪
それに、JUNAさんのは豪華ね~。
わたしの場合はワンプレート=手抜きになっちゃうんだけど、
それは間違った認識なんだってわかったわ(*^_^*)

家は毎日ワンプレーとだよ これマジ!
てか普通の事 だから 毎日楽よ~笑
スペアリブ美味しそうだよね
タレ参考にするよ 日曜日はスペアリブだから昨日買ってきたの
じゃ 応援って書かなくてもいい?
もう信頼関係できてるよね だから書かなくてもいいよね

ホント、盛りつけ上手~♡
ワンプレート!
大好きよー。
洗い物も減るうえに、オサレに見えるとくればやるっきゃない。
スペアリブ、上手に焼けてますね~
で、パスタはダーリンと二人で食べたのねっ♡
応援よ~

こんにちはー、JUNAちゃん♪
と、勝手に「ちゃん付け」しとるよー(笑)
ワンプレート、いいなぁ。楽だよねぇ。
私も白いプレート買おうかなぁ・・・。

んで、豚リブがたまらんっ!
わしゃもう我慢出来んぞ!ってなにをだ?

すっごい美味しそうだわ。
これ、骨の周りが美味いんだよねぇ。
しゃぶりつくように食べてると、
「まるで、はじめ人間ギャートルズだな」
と、いつも誉められてるの♪(違っ!

て、ことでレシピ貰って帰りまーす(´・∀・)σ ⌒☆3つ

スペアリブだ~い好きですよー!!!
って何のアピールなんでしょうね?(笑)。
そして、ワンプレートって本当にいつもと同じものを盛りつけてもオシャレ~な感じになるから不思議ですよね。
お得な気分 :D
そして、冷製パスタの写真になんだかすごーく迫力を感じるのは私だけでしょうかね?食べた~い♪

豪華なディナーに見えますよ~。これで手がかかっていないなんて信じられないっ。
オーブンあったら絶対作るのに~。残念(+_+)

私の実家でも、ばあちゃんが庭に自生してる梅使って梅干と梅酒作ってました。懐かしいな~。
私は梅酒も手作りの方が断然おいしいと思いますよ^^
そして、自家製梅酒の一番の利点は梅酒の梅がたらふく食べれることっ!!
私、小さい頃から梅酒に入ってる梅が大好きなんです。
まだ保育園児の頃、梅酒の梅を食べ過ぎて泥酔したくらい^^;

おまけ画像見たら冷製パスタ食べたくなって早速今晩リピ☆
この味付け何度食べても最高ですね~(*^O^*)

こんち~~

JUNAっちのワンプレートは
ホントおいしそう、
主菜が少なくて良いわなんて
思ってるって気が付かなかったよ!

まだ夕飯たべてないの
だから、この画像、つらいわ、
早々に退散よ。
応援は朝ばっちりしてあるからね!!

スペアリブって、とっても豪華なディナーってかんじだよ!!
うちで出ることはまず無いと思うわっ!
それなのに、手が込んでないなんてーーーっ!!
それは普通の人が作ってもそうなの?
ロボットJUNAさんだからちょちょいのちょいなんじゃないの?!(笑)

うーーーん!早く結婚して自分のキッチンが欲しくなってくるーーーっ!!(笑)

応援♪

遊びに来ました。応援もね☆ 

Oisisouna buta no supea ribu, koreniwa jururi... Onaka suita!

JUNAちゃん、おはよう。
スペアリブ、おいしそうだよ~。
こうやってワンプレートにすると、なんだか
おしゃれなカフェみたいになるね。
ほんと、JUNAちゃんの盛り付け術、参考になるわ。
まねしようと思っても、センスの問題だと思うけれど、私がやると野暮ったくなるの・・・(笑)

♪♪ワンプレートと一緒で、丼も洗い物
少なくてすむよね・・・(笑)
丼にお汁ものとあと箸休めのおかずがちょっと
あれば、立派なご飯になるもん。

洗い物少ない・・・これ大事だよね。

ついつい書いちゃうけれど、応援完了です。

超ーおいしそうなグラタンですね。

料理人なのに、ホワイトソースの作り方を知りませんでした(汗)

中華の料理ばかりいつも作っているので、
休みの日は、和食や洋食がものすごく
食べたくなります。

今度の休みに、早速作ってみますね^^

応援して帰ります。ぽち

はじめまして

いつもお邪魔していますが、コメントは初めてです。
楽しいお話、いつもありがとう。
今回、コメントする気になったのは、一人住まいしている娘(長女)のところへ息子(長男、弟)ときたのですが、息子と二人でワンプレートで食べていて、本当にワンプレート、最高!!って気分になり、コメントするに至りました。いつも、参考にさせて頂いています。お話を読んでいて、気分も軽くなります。
これから、時々、お邪魔します。
宜しくお願いします。   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/243-e44682ee




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。