Quality of Life by JUNA|梅肉ソースで豚しゃぶ丼 他夏素材たっぷりの食卓よ☆
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

busya-ume1.jpg



まだまだ暑い8月。

やっぱり梅風味は食を増進させてくれるので、我が家でもよく登場するの。

私、子供のころから梅干が大好物で、おやつ代わりだったほど。
そのまま食べて、種をずーーーーっとなめていたり、
梅をお茶に溶いてチビチビすすったり、たけのこの皮に包んでチューチューすったり・・・。
まぁ、今時の子供のおやつ事情からみたら、かなり渋いおやつだったんだけどね(笑)

こんな梅大好きな私は梅干に対するこだわりがかなり人より強いので、
梅干は自分で漬けているの。
母も、祖母も、自分で漬けた梅だったので、それを受け継いだ形なのよ^^

そもそも、どうして梅を自分で漬けようと決心したのか。。。

聞いてくれる?


新婚時代に母が漬けた梅を少し分けてもらって持っていったんだけど
それがある日切れちゃってね、仕方がない、
スーパーに、梅干ってものを買いにいったのよ。

そしたら、あーた、梅干って高いのよっっ!

今まで買うものっていう感覚じゃなかったから、相場なんて知らなかったんだけど、
ほんの少々でもかなりお高いっ。

新婚のあたしは、梅干コーナーの前で撃沈したわ~。
だって、まだ、そんなにお高くない給料で必死でやっていたんだからぁ・・・。

でもね、仕方なく、いっちばん安い梅を買っていったわ。だってなくちゃ、困るんだもの。

一パック498円くらいだったかしらねぇ。
新婚当時のお財布事情を考えたらそりゃ、高級品の部類よっっ!

でね、家に帰ってとりあえず味見したのよ。

びっくりしたわよ。

・・・・・甘いのよっっ。

で、妙な、おダシの風味がついて、
おまけに化学調味料の風味がするっっ。そういえば、色も不自然^^;

ちょっと、あんたぁ、いくら払ってると思ってんのよっっ

って、新婚ピチピチのあたしは、梅に怒ったわ。

しかも私は梅干しを料理に使うことがほとんどで、
こういう余分な味が加えられたものは、お料理に不向き。。。

高い上に、まずい上に、料理にも使えないなんてっっ、もう許せないわ~

ってことで、よっしゃ、作ってやる~~と、

25歳にして、梅干作りデビュー~~☆


※私の梅干作りの過程はこちら↓に載っているので興味のある人は見てね^^

 JUNAっち、梅干作りの巻き

busya-ume2.jpg

でもって、この日はその自家製梅を使った

梅肉ソースで豚しゃぶ丼

【材料】 2人前

豚しゃぶ用のお肉・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(200g程かな??)

おくら・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本      大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚

以下簡単梅肉ソース材料 
 梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個    めんつゆ(ストレート)・・・・・・大さじ2
 ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

あとは熱々のご飯を用意してね^^

【作り方】

①おくらは、さっと湯がいて、食べやすく切っておきます。大場は千切りにしておきましょう。

②梅干を荒めにたたいておきます。市販の梅の場合は、なるべく甘みの少な目のものを
使うといいかもしれません。(ま、でも、何でもいいよ^^)
梅干が小さい場合は2個使ってね。

で、たたいた梅と、他のソースの調味料をよく混ぜ合わせておきます。

③沸騰したお湯で豚肉をしゃぶしゃぶしましょう。茹ですぎないようにね^^

④器に熱々のご飯をいれ、茹でた豚肉、おくらを盛り、上に大葉を飾ります。
最後に梅肉ソースを上から全体にかけたら出来上がり~~


うん、すんごく簡単でおいしい^^

梅と大葉の相性もやっぱり抜群だよ。


この日のつけ合わせは・・・

corn.jpg

夏らしく、焼きとうもろこし!!

とうもろこしを3分茹でたら、網で焼きにはいります。

塗る調味料は 酒+しょう油+昆布茶

昆布茶を使うのがポイントだよ♪

uri.jpg

これは、瓜のピリ辛即席漬け

母のよく作る一品なの。

この時期、おいしい瓜を薄切りにして、
ビニール袋の中にいれ、塩、昆布茶、そして乾燥ゆずの皮、唐辛子を入れて
モミモミして置いておくだけ。

唐辛子は、バキっと折って入れるんだけど
うちは娘がいたので、折らずにちょっと穴をあけただけで辛味を抑える感じにしています。
辛いのが好きな方は、ぜひ、バキっと折って入れてね^^

あとは、夏の定番、塩茹での枝豆もね^^


夏の素材をたくさん楽しんだ食卓だったわ~♡

ごちそうさま☆



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】


【昨日の記事のコメレス】

昨日は大変賑やかなコメント、嬉しゅーございましたぁ~

momokoちゃん、生クリームブレッドの分量と作り方を昨日の記事の
「続きを読む」に載せておいたので参考にしてみてね^^
ママンおねえちゃまは、どうやら本当にHBをひっぱり出したみたいで、
早速パンを焼いちゃったみたいです。今日のママンさんの記事でアップしているみたい♡

もっとすごいのはそーにゃちゃんなのよっっ。
昨日、電気屋さんに電話して「HBいっちょう~~」って注文したらしいわ!
その行動力、すんごいわ。でもHBはお手軽にパン生活を楽しめるいいアイテムよ^^

にたまごんさんは、ママンおねえちゃまに続く、あこがれのおしゃれマダムなのに、
焼きたてパンなら1斤いけちゃうっなんて大胆発言までしていったわ。
・・・でもねぇ焼きたてだと、ほんとすんごい量食べられちゃうのよね^^;

オムレツの方、焼き方がきれいだなんて声を頂いて嬉しかったわ♡
チビちゃんがね、
オムレツが茶色くなる、フライパンが汚いのかしら?って言ってたけど
(↑これねぇ、けっこう笑ったのよ。)
そうかもね!・・・・な~んてね(笑)チビちゃん、怒った??フフフ。

火が強いんじゃないのかしら??はじめにバター入れる?
バターを入れるとすぐにこげて、オムレツにもその色が付きやすいから
かならずバター+別のオイル(オリーブオイルなど)を一緒入れて、沸点を上げてあげると
バターが焦げにくいよ^^で火は卵といえど、中火でね^^
あとは卵を流しいれたあと、よく卵をかき混ぜて(フォークなどで)動かしてあげることです。
また、チャレンジしてみてね^^

みりねんちゃん、JUNA姫だなんて、ありがとう^^
でもあたし、誰かから、ぶたれそうな、いや、蹴られそうな気がするんだけどっ。

kyokoさん、さすがね。私が「ほら」っていうのが口癖だ 書き癖だってこと、
分かってる(笑)そうなのよ、けっこう、他の記事でも「ほら」って使ってるよ。


コメント残さずとも、ブログを訪問してくださる方、
応援クリックを黙ってしていってくださるあなた、本当にありがとう~♪
感謝の気持ちでいっぱいよん♡

コメント

JUNAさん おはようございます♪
今日の丼も、さっぱりしていておいしそう♡
使っているめんつゆは、ストレートですか?
それとも濃縮?教えてください!

梅干しを作ってるなんてすごいですね~。
家で作ると安心だからいいですよね。
私も今度、挑戦してみようかな♪

応援☆

JUNA姫 おはようごじゃいます★

安い梅って ほんとまずい!!同感!
梅の味じゃないもん。
私は自家製梅つけてないけど~ ハハハ~

この時期さっぱりしたものはいいですよネ~
とってもおいしそう~

コメレス♪
もちのろん!
みりねんちゃん でよろしゅうございますわよ~
エヘヘ~ 

ポチ ポチ ポチ ★

momokoちゃん、めんつゆはストレートだよ~
ごめん、ちゃんと記事内にも追記しておくね^^

JUNAっち。あーた年さばよんでるでしょう!
絶対わたしより10は上だよ!
梅干あんなに立派に作っちゃうなんてさー!!
も~びっくり仰天したよ!
お母様のラー油と同じくらいたまげた!!!
でも、ほんと体にもよさそうだし
なんだか面白ろそう。
ちょっとやってみたい。
ロハスなJUNAちゃん密かにれてるよ♪!!
(^3^)♪チュッ

ありがとうございます(^-^)
ぜひ作ってみます♪

うん、うん、梅干しって安いのはまずい!! だから、やっぱり高いのに手伸びちゃうんだよね~!! わかるよーー!

でも、JUNAちゃん、自分で作っちゃうなんてすごい!!
そちらのサイトも見させてもらったけど素晴らしい!の一言!!
ほんと手間がかかるのに、感心だよ~!!

そんな手作りの美味しい梅干しが食べれるJUNAちゃんファミリー、羨ましいーーー!!(^◇^)

コメレスね。
うわ~ JUNAちゃんのすんでいるところは回転寿司やさんの激戦区なんだ~ ってことは質の高いものが食べられるってことだよね♪ いきたーーーーい、そこ!!
いつかいくぞ!!\(^O^)/

応援もありがとう。(^・^)チュッ
もち、私も応援完璧だよ♪

美味しそうな豚しゃぶ丼☆夏野菜がタップリで良いですね
夏のお野菜は色がハッキリしていて好きな911
ジュナさん梅を漬けていたなんて凄い
私なんて潰れた梅を購入しているのです(笑)梅酒も漬けてみたいなと思いながらもキッチンにスペースがなく(涙)

こんにちわ~♪

昨日は中記事だけ読んで応援して帰りましたのでコメ残せませんでした(^_^;)もう一度来ようと思って気になりつつ・・今です★<(_ _)>
↓のくららがたった!思いっきりハイジの声が聞こえてきましたよ~(笑)今でも耳に残ってます(^_^;)どうにかして・・
オムレツもきれいだけどケチャップのかけ方がきれい♪私思うように書けなくて・・・ハートもべちゃ☆お顔もグちゃ☆字もたら~り☆げげげのオムレツだす。
焼きトウモロコシが美味しそう♪屋台でも食べたくなるんですよね~。でも高いから手が出せない!!
トウモロコシに500円だと~~~~~!!って。
だから梅干し500円弱で買うの、今でも無理です。
でも、実家が梅の産地なので、帰省した時に買って帰ったり、こちらではなるべく色々入ってなさそうなの買ってます。でもほんと梅干しって高い。南高梅なんてブランドついてなおさら~でも崩し梅だとお安いからそっちばっかり(笑)
梅干し、私もいつかつけたいな~。その前に梅酒も付けてみたいんですけど(笑)
あらら。また長くなっちゃった(~_~;)
ではまた~(^_-)-☆
もちぽち

あーた 一体いくつよ?
梅づくりも見たけど 手間かかってるねぇ
絶対できない! すごすぎ!
ロボットの称号 絶対やね
ロボットJUNA つーことで

昨日のコメ熱くなってたね 流石塾講師!!
応援は朝しといた

JUNAさん、梅干つけるなんてすごい!
うちなんて梅干=頂き物だよ(汗)

でもね、わたしも梅干大好きで、お弁当には小梅が欠かせないの。
それはご飯と一緒には食べなくて、最後にデザート&口直しにそれだけ食べて、種をすってる^_^;
わたしだけじゃなかったのね~。
でも、JUNAさんがそうしてたのは、子供の頃だけかな?

梅&大葉のこの丼、おいしくない訳ないわ。
作ってみるね!

梅干も手作りはすごいですね。ということはこのご飯も絶対おいしい!
生クリームパンのレシピありがとう。私にも作れるかしら?コメレス欄で紹介ありがとうね。せっかく引っ張り出したHB,もういくつか作ってみます。

こんちわ~JUNAっち☆
梅干~こりゃすごいわ
もう絶対美味しいよ

うちの母は今はもう漬けないけど
昔はよくやってたな
それより20年前に亡くなった祖母の漬けた
梅干の甕がでてきたの~この間の建て替えの時!
もうびっくりしたよ~状態がよくなかったから
捨てちゃったけどね。腐ってはいなかったよ
ありゃ50年はたってたな

とにかく梅干に感動~~

JUNAさん、ご自分で梅干しを漬けられるんですね♪うちの実家も伯母達が漬けた梅を食べてるんですが、スーパーで売ってる梅干しってどうしてあんなに高いんでしょうね…。
私もいつか挑戦してみたいです。
昨日の非常持ち出し袋を背負ってるお嬢さんの後ろ姿かわいらしいです(*^_^*)

この歳になって、今年梅デビューしたよん。だって本当に買うとOrganicのものなんて高いんだもん。だけどJUNAちゃん10kg漬けたなんて、筋金入の梅好きだね!!
せっかく漬けても、しばらく待たなくてはいけないのがもどかしいんだけど、これを毎年やっていればローテーションも上手くいくんだね。来年頑張ってみようっと。

梅干♪

JUNAちゃん、こんにちは!
今日は梅肉ソースのさっぱり丼ね(*´艸`*)
とっても美味しそうでおかわりしたくなっちゃうね♪
それにしてもJUNAちゃん特製の梅干にはびっくりだわ!
梅干のつけ方みてきたの(^_^;)
新婚のときから漬けてるなんて、ひぇ~~とっても
真似できないわ!すごいわJUNAちゃん!

JUNAちゃん、あーた・・・・(真似してみた)
25歳から梅干しの達人だったの?
私は買うか、実家で漬けたのをわけてもらってるだけ。
作り方も見てきたよーー
いつか、作ろうっ!って思いました(^^)

なんでもできちゃうJUNAちゃん。
本当は、300歳くらい?


こんにちはー、JUNAさん♪

あらやだ・・・、行動力と言うよりも・・・
本能がままで生きてると言って♪(笑)
因みに旦那は本当に電気ポットだと信じたままです。

そんなことより、梅干の漬け方、すごく分かりやすくて
ムチャクチャ参考になります。
来年挑戦してみます。このレシピね、
プリントアウトさせてくださいねー。
いや、それにしても美味しそうな梅干だったわ・・・。
100gほど売ってくんないかちらん?(笑)

あ、そだ!梅肉ソースのレシピを持ち帰りさせて下さいねー。

ではでは、また来まーす(´・∀・)σ ⌒☆3つ

すごっ!!!
梅干しつけちゃうんですねっ!!
すごーーー!尊敬っ!!
私も梅干し大好きですーー☆
子供のころ、そこらへんで梅を干してる家がいっぱいあって、よくつまみ食いしてました(笑)
そういえば家ではもう作らなくなったなーー。。。

オムレツのコツ、ありがとうございます♪
まずはフライパンをよく洗ってみようか(笑)
バターだけしか入れてなかったよ!
早速また挑戦してみるね!

応援ーー♪

そーそー
最初の頃、この人(JUNAっちのこと)
梅干しまでつけちゃうんだ~~スゲーなぁ~
って思ったよ。えらい!!

私も合成甘味料の入った梅干しが食べられないの。
合成甘味料の入らない梅干しを探すのって
結構大変、自然食品店などで高いのを買ったり
埼玉県のへんぴな口コミのおばさんからゆずって
もらったりしてる。

この梅ソースはこの間の鶏のとは
また違って、よりさっぱりタイプなんだねぇ
ホントおいしそうだわ~ヘルシーだしね!

トウモロコシにも昆布茶ね、メモメモ

うちはQooが小さい頃ずっと
「とうもころし」、って言っていたのが可愛くて
そのままにしてたから、今でもつい
「とうもころし」って言っちゃうよ~

今日は「ほら」がないね!


今日は夏らしくっていいですね~

じろうが目を奪われたのは「焼きトウモロコシ~」

そして気になる一品は「瓜のピリ辛即席漬け」
(これ簡単だから作って食べてみよう)

えっ メインの「梅肉ソースで豚しゃぶ丼」はどうしたって?

じろう 梅酒は好き 梅干しも食べられる

でも.. 梅干しでごはん食べられない人なんです(^^;
お弁当に梅干し入っていたら、ごはんと別にして食べます(^^)!

今日ももちろん3ポチ応援!

偉いわ~、梅干しを漬けてるなんて。
私もね、実家の母をあてにしてることが多すぎるなと自分でも薄々気づいてるのよ(;^_^A
いつか私が受け継がなくてはと思いつつ、いつまでも「もらうの専門」な食べ物が多すぎるの。
もちろん梅干しもその1つ。
私もJUNAちゃんを見習って、来年からトライしてみようかしら~。
……絶対しないくせに!と思ってる自分がいるから嫌になるわね(>_<)
「いつまでも甘えてんじゃないわよっ!」っておしりを蹴ってちょうだいっ!

応援(^^)v

JUNAちゃん~、やっぱり胃袋似ているよ。
私も、子どもの頃からずっと祖母や母の漬けた梅干を食べてたから、お店で梅干の値段見たとき、あまりにも高くてびっくりしたよ。
そして、確かに甘いし、なんだか余分な味がついてるのよね。
わかる~、わかる~。
そのご家庭ご家庭の作り方もあって、JUNAちゃんもちゃんとそれを受け継いでるのね~。
我が家も妹も私も、毎年作り方見てるから、作れるよ~、そしてなぜか父も・・・
彼はバニラアイスクリームに続き、自家製梅干には相当こだわりありなのよ。おかしいよね。

♪♪中華フェア・・・昨日も開催!!
肉団子、まんまるでおいしかった。

応援完了だよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/242-71818212




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif