Quality of Life by JUNA|金目の煮付けとマグロのカマの煮付け
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kinme-1.jpg


お魚料理がたまたま2本あったので、まとめてご紹介するわね♪
両方、同じような味付けだったので♡

まずば金目鯛の煮付け

kinme-2.jpg

金目鯛って書いてあるわりには安いな~と思って買ったのよ。
でも、これ、あんまりいい魚じゃなかった^^;

新鮮じゃなかったっていうのかなぁ。

パックをあけた瞬間のお魚の香りでなんとなくそう思ったの。
それで安かったのかっっと思いつつ、調理開始っ。

①少し新鮮味にかけるなぁという時は、流水でお魚をいつもよりまんべんなくキレイに洗うの。
魚の血合いや汚れをとにかくキレイに落とすっ。
で、キッチンペーパーで水分を完全にキレイにふき取ります。

②新鮮じゃなかったから、そのまま煮付けず、まず油で皮の面を焼き付けることに。
軽く焼くことで、香ばしい香りが魚に付くので^^
焼く時に、皮付きのしょうがのスライスと白葱の緑の部分をぶつ切りにしたものも投入。

③皮目に軽く色がついたら、ひっくり返して、酒、みりん、しょう油(各大さじ2程)+
水カップ1/2程を入れ、一気に強火で煮立てます。※金目鯛-大2匹の分量です。
(魚臭さを増長しないためには、水ではなく熱湯を入れてもらうといいかな。)

④煮立ったら、火を中火におとして、アルミ箔にところどころ穴をあけたものを上にかぶせ
火を中までとおします。煮汁がぶくぶくしてきて、とろっとした感じになれば出来上がり^^
この日はししとうを、途中で中に入れて、一緒に煮てしまいました。


ちゃんとおいしく出来たよ^^
ほんのちょっとした下処理が、おいしいお料理の秘訣だよ~

kurohan.jpg

付け合せには、黒はんぺん

黒はんぺんっていっても、このくらいの色のはんぺんがおいしいの。
やっぱり新鮮な黒はんぺんを生でおさしみ感覚で食べるのが一番おいしい^^

この日は、しょうゆ+柚子コショウで頂きました。(この食べ方が一番メジャーかな)

kure-mo.jpg

これはねぇ、もやしとクレソンと三つ葉の和え物

さっと湯がいたもやし+クレソンと三つ葉をざく切りにしたものに
ごま油、レモン、しょう油、昆布茶、白ゴマを加えて、和えただけ。

クレソンって、こういう食べ方をしても、とってもおいしいよ^^

この日の他は、おくら納豆に、お味噌汁にごはん。典型的な和食ざんす。


で、別の日のまぐろのかまの煮付け

magu-kama.jpg

これは前にも紹介したわね~その時の記事はこちら

ま、金目と同じ味付けだけど、カマのほうは焼いてはいないの。
中に火が通りにくいので多目の煮汁で、じっくり目に煮てあります。

居酒屋で頼んだら、けっこうお高い値段ついてるわよね~マグロのカマって。
でも自分で買って作ったら、カマ2個でも300円ちょっとなので、お安く頂けるよ。
(って、たぶん、地域がら、お安く手にはいるのかな??)

副菜は、なすのポン酢浸し

eg-pl.jpg

以前、なすの中華風煮浸しっていうのを紹介したんだけど、

そのポン酢バージョンね。

なすを油でよく焼いて、昆布茶をまんべんなく全体にしたら、
お皿にならべ、その上に、きざみ葱、きざみしょうが、大葉をちらし、
ポン酢をダーーーーっと、ごま油をダーーーーーっっとまわしかけただけ。

簡単な上においしい^^なすは焼いたほうがおいしいいんだけど、
カロリーを気にする場合は蒸してもいいと思います。
(でも断然焼きがおすすめ。この油の感じが良いのよ。)

この日の他のメニューは、刺身わかめに、ごはんに味噌汁。やっぱり完全和食?


ってわけで、今日はお魚メインの食卓を2日分紹介しました♪

和食は簡単で時間もかからなくて、やっぱりいいわね~
体にも優しいしね^^





そろそろメニューがたまってきたので、
目次みたいなものを作ろうかな~と考えている今日この頃なの。
ちょっと料理が検索しにくくなってきてるのよね~。

っていってもけっこう時間がかかりそうな作業だわ^^;

私の場合は、1品ずつ紹介するっていう記事ではなく、
何品かまとまって紹介されていることも多いし、どうしたもんかしら。。。

JUNAちゃんはロボットじゃないかっていう噂もある中、
目次作りにまで励んだら、ますますロボット節が浮上しちゃうわね(笑)

でも、ぼちぼちとっかかろうかなぁなんて思っています。







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】


【昨日の記事のコメント返し】

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^
やっぱりみんなハンバーグは大好きなのね。でも私の好きにはきっとかなわないわよっ。
なにせ、kyokoさんの「最後の晩餐には何を食べるか記事」でも「ハンバーグ」って
いの一番に答えてるんだからっっ。

みりねんさんに、「ハンバーグの女王」だなんてネイミングを頂いて、嬉しい♡
でもどうせなら、女王じゃなくって、姫にしてっ。姫のほうが若いかと^^;
え??図々しいにも程がある?・・・はい、すんません。

私ね、ひき肉料理が一番得意なの。
そーにゃさんも言ってたんだけど、ひき肉って家計に優しいじゃない?
しかも、自分の手の加え方によって、いろんなものに変身するでしょう。
だから、ひき肉万歳なのよ。常にストックしてますわ。

若かりし頃の、会社の面接でもね、あたし、自分の特技は何ですかって聞かれて

「はい、ひき肉を自由自在に操ることです」って答えたことがあったわ。
別に料理関係の会社じゃないのよ。普通の会社。しかも営業希望の面接でそう答えたのよ。
面接してる人、みんな笑ったわ。

で、あなた、おもしろい人ですね。って言われたんで、

「よく、友達から一家に一台欲しいと言われます。」と妙なことまで口走ったのよ。

そしてら、面接官はバカ受けで、

「ロボットみたいな感じなのかな。それともテレビ?」と返してきたので

「テレビがついてるロボットです。」って答えてやったのよ。
(このときから、ロボット説があったのね、あたし。。。)

見事、その会社、合格したわよっ。
たぶん、インパクトでは誰にも引けをとらなかったと思うわ。


・・・・
って、どんだけ脱線してるのかしら^^;

ハンバーグ、またいろいろ作っていくのでお楽しみに~♪

みっこちゃんが、メロンパンを作ってくれました^^ありがとう☆

でもって、みっこちゃんからの質問に答えるの忘れてたっ。
きのうのハンバーグのトマトソース、完熟トマトのかわりにホールトマト缶の
残りでもいいですか?ってことだったんだけど。。。
もっちろん、いいんじゃないかな♡
みっこちゃんならお料理上手だから、きっとうまく調理してくれると思います。
もしトマトの酸味が気になるようなら、ほんの少しだけ、ティースプーンに1/3ほどの
砂糖を隠し味として加えると、トマトの酸味が落ち着くよ^^
参考にしてみてね^^


昨日もたくさんの応援クリック、どうもありがとう♡

コメント

お!一番かな?

お魚の煮付けのお夕飯。
いいよねぇ~。ごはんがすすむすすむ...
最近自分はパスタの記事ばっかりだから
なんだか、この食卓はほっとするわぁ~~

インデックスね!
そう、FC2はインデックスがないのがきついのよ
他の人の記事をみていても、あれどこだっけ?
みたいなこと多いよね。
ということで私もインデックス作ってるし
インデックスがあって嬉しいってコメントも
頂くことありますよ~~

すぐ一月分くらいたまっちゃって
ちょっとめんどくさいんですが、私も頑張って
作ってるよ!!

JUNAさん おはようございます♪
新鮮じゃないお魚でも、きちんと下処理をすると
おいしくいただけるんですね~。
とっても勉強になります。

黒はんぺん、私は初めて見た気がします。
この辺のスーパーにも売ってるのかなぁ?
はんぺんをあまり食べないので、見てないだけかも。今度探してみよ~♪

応援☆

凄い 金目なんて家で頂いた事がなかった我が家
いざ購入したとしても調理の仕方がわからない私には嬉しい工程付きです☆マグロも同じ味付けだとは コチラは黄金比なのでしょうね♪
黒はんぺんは頂いた事がないのでスーパーで見てみようっと
最近 ジュナさん節が出てこないのです~

私もインデックス考えましたけど、すごい時間かかりそうなのであきらめ。JUNAちゃん偉いわ。さすがロボット。
金目鯛の煮つけ、食べるのは大好きなんですけど、調理が苦手。なんといっても金魚思い出しちゃって・・・

ちょっとちょっと、凄いよ、金目鯛の煮つけなんて作れちゃうJUNAちゃん!!
私、恥ずかしながら、お魚の煮付けって作ったこと数えるくらいしかない・・・(^^ゞ

これは例の黒はんぺんね!(^_-)
あぁ、食べてみたいわ~ これ!!というか、JUNAちゃんと一緒にいつか食卓を囲んでみたい!(^x^)

☆☆☆
私の実家をなぜ知ってるか?って?
みんなストーカーかも!?って、うそうそ。(^x^)
それは、JUNAちゃんがプレゼントを贈る時と同じ方法よ(^_-)
既に私とJUNAちゃんは仲良しこよしじゃな~い!!d(^-^)ネ!

応援も完了だよ!

下処理しちゃうJUNAちゃんすごいわ!
去年南島に旅行したとき 高ーいレストランに入って オーダーした魚料理が 古い魚のにおいがして もうがっかり! JUNAちゃんそこに料理指導に行ってきてよ!
マグロのカマのにつけも食べたーい!
黒はんぺんもおいしそー 
あー溜息 どれも手に入らないものばっかりよ。
ほんと食べたい!

おはようございます♪

今日は和食ですね^m^♪何でも作れてすごいですよね~さすがテレビのついたロボット・・
え?JUNAさんロボットだったんですか!?
あ~。だからこんなに素敵な盛り付けも美しい写真もお洒落なハンドメイドも作れるんですね~(^_-)-☆
この辺で止めてくださっていいですか・・?
おうえん~
一家に一台・・うちにも来て下さる・・?(笑)

魚の煮付け、いいね~。
新鮮さに欠けるときには最初に焼けばいいのね。
全然知らなかったわ。さすが、JUNAさん。ありがとう!!

副菜もおいしそう(^O^)/
ていねいに作った夕食って感じ!!
特に、このナスのは作ってみたいな。
また紙copiに取り込んでおくね(*^^)v

わーい!わーい!金目だわぁ!
金目同盟としましては、、、今日も気になる。
ははは。この前はぶっかけ同盟、今日は金目同盟!
そうね~JUNAちゃんのレシピにインデックスがついたらより検索しやすいかも、、、
お世話になっているので~是非お願いします!ポチッ♪

はじめまして!バブちゃんとこからとんできました。こんなにおいしそうなものをたくさん出していいんですか?!すごいです。全部食べたくなりました。ああ~、ナスも焼いて油がきいてて、ごま油とポン酢なんてたまりません~。夕飯が終わったのに、これを見るとまた何か食べたくなりました。

私ね、自慢じゃないけど煮魚が大の苦手なの。
義父も実家の父も魚釣りが趣味なので、新鮮なお魚が届くのよ、しょっちゅう。
それなのに、煮魚が下手な私ってどうすればいい?
新鮮だからお刺し身にしてもおいしいし、ただ塩焼きにしてもおいしいんだけど、たまには煮付けにしてこってりと食べたいときもあるわけ。
でも、下手なのよっ!
どうしたらいいの~?
こう言い続けて主婦歴早15年よ(;^_^A
新鮮じゃないお魚でさえおいしくしちゃうJUNAちゃんこそ、リスペクトよん☆

応援(^^)v

和食完璧!!美味しそう。

でも下の面接の話に惹かれちゃったわ。いるんだよね「一家に一台」欲しい人材って。JUNAちゃんはまさにそれだったんだね~。私が面接しても「ひき肉を自由自在に」って言われたら、即合格だわ。
それもうら若き乙女の頃でしょ。最高~

黒はんぺん!?!?
初めて聞いて、初めて見た~!!
最初の写真で金目だいより ぼんやり見える灰色の
ちょっと反り返ったやつ 何だろう~?と・・・。
ふーん ちょっと味見させて♪

応援がてら いちいち説明に来た あたしって優しい♡
パン生地を長方形に裏表裏表しながら麺棒で伸ばすでしょ~。
そこにかぼちゃアンを敷いてクルミをポロポロおくの。
そしてカットするのよ。海苔巻きみたいに。
で切り口を上にして型に並べるの。
まあるいケーキ型でもいいし、ひとつずつアルミカップに置いてもいいわよ。
中身は何でもできるわよ。
シナモンシュガーを巻いて 焼き上がりにアイシング乗せればシナモンロールだわさ!

うん、作りかた雑やな~と思ったんだけど
メンドーで・・・。
JUNAちん すごく時間かかるでしょ?
わたひ いつも尊敬してるっすよぉ~。
あたしもパンを焼きだしたのは12月からだから まだまだ初心者よ~。
おいしいやり方あったら 教えてね!

↑さりすけちゃんのご主人のサイト むっちゃ勉強になるよ、カメラの。ステキな写真がいっぱい☆
さりすけちゃんとこも もちろん楽しいよ。

JUNAち~ん!!
今、昨日から、実家のみんなと海にいって帰ってきただよ~
つかれたぁ~
あ~つかれたぁ~
あ~~~~

ほんと、今日もおいしそ~
それで、なになに???
目次を自分でつくれるの??
へ~
全然わかんない~
すごい~ JUNAちゃん~
ほんと、ロボットっておもうわ~(笑)
また、いつの日かの目次楽しみにしてます!


どれもこれもやばいですね~><
おなかすいた~!!!
特になすのポン酢浸しには画面とにらめっこでした。
作りたい~と思ってリンク先も見て見ようと思います^^

目次が出来ると私も嬉しいです!!
先日のパスタ、本当においしかったから
これからもお世話になる気満々です(笑)
楽しみにしています~!!

こんにちはー、ロボコンJUNAさん。
つうか、ロボコンを知ってる私は勝ち組だわ。
なんのこっちゃ(笑)

カテゴリーがツリー化になってれば便利ですよね。
カテゴリーの和食から、魚、豚肉、鶏肉
カテゴリーの洋食から、魚、豚肉・・・
って、分かれてくれれば、管理者も
閲覧者も使いやすいのになぁって思います。
もしかしたら、そういうテンプレもあるかも?

さてと、なんですか?このキンキの脂は?
むちゃくちゃ美味そうですよ。
こんなんで焼酎呑んだら、美味いんだろうなぁ・・・・
って、私ってば、ここに来るといつもお酒の事書いてる(笑)

わーん!!こんな美味しそうなものを作る
ロボコンJUNAさんがいけないんだー!

と、JUNAさんの所為にして・・・(笑)ではではー。
ぽち連打して帰りまーす(´・∀・)σ ⌒☆

煮付け。。。見事な仕上がりだああ!私がやると絶対崩れること間違い無し。。。落としぶたってものが無いんだよねえ。。。汗。

カマって脂乗ってて美味しいよねえ♪食べたいよう♪クスン涙

ところで、ルナコさんのところにお邪魔しました。。。素敵なブログだね♪ジュナちゃんのプレゼント素敵だったわああ♪

インデックス出来たらみんなとっても嬉しいと思います♪頑張れロボコン!!(違うって)

応援!!!

金目にまぐろのかま!
すごいゴージャスな和の食卓!
お魚を煮付けるのって、いつも味が一定にならなくて
なんだか満足できる仕上がりにならないの。
だから、尊敬しちゃう。
チャッチャッとこういうの出来るのが。

黒はんぺんって、色が濃すぎない方が美味しいの?

それと、面接のお話。
もし私が面接官だっったら、
このトークを聞いたらやっぱり即採用します(^^)
JUNAちゃん、うちにも一台ほしい・・・

金目の煮付けに黒はんぺん 今日はスローフードでいいですね~

>自分で買って作ったら、カマ2個でも300円
そうそう 居酒屋の値段がバカみたい
じろうも三崎の朝市でマグロのカマやホホ肉や目玉なんかを買ってきたりします(^^)!
それぞれ数百円くらいですもんね

昨日は更新なかったのに応援ありがと~
じろうも24時を過ぎたらまた応援ポチに来ますね

黒はんぺんっ???
初めて聞いたーーっ!!
普通のはんぺんは大好きっ!!
おんなじような味なのかな??
今度探してみるっ(^^)

面接、ちょーーーーおもしろいんですけどっ(笑)
面接官もまたシャレがわかる人でおもしろいっ!
一家に一台、家にも来てくれませんか?(笑)

応援ーー♪

JUNAちゃんおはよう。
お魚の煮付けって言い方にあこがれてるの。
うちではお魚の炊いたんって言うからさ・・・

ものすごくおいしそうだよ。
JUNAちゃん、ほんと、何でも上手に作られるよね。
尊敬の眼差し~。

黒はんぺんってはじめて見たわ。
興味津々!!

♪♪私も「てんこもり」という言葉が大好き。
幸せを感じる言葉だよね~。

応援完了だよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/239-4ea91cea




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif