Quality of Life by JUNA|ダイエットに☆大根ステーキと鶏手羽中の炒め物
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

dai-ste1.jpg


お盆の最中、うちのJUNA夫は仕事だったものの、
夕食は呼ばれたり、外食だったり、なんだかせわしない1週間だったわ。

ちょっぴり、胃も疲れ気味^^;

ってことで、

胃にも優しいって評判の(どこでよっ)

大根をメインに献立を考えてみたわ。


っていうのもね、グルメなにたまごんさんのブログで、
少し前に大根のステーキを紹介しているのを思い出したの。

にたまごんさんはバルサミコ酢なんていうオサレなものを使って作っていたんだけど
JUNA宅には典型的な普通の調味料しかないので、

バター醤油風味に仕上げてみたざんす♡
(にたまごんさんも過去にバター醤油で大根ステーキ作ってるわ~。)

dai-ste2.jpg

【作り方】

①大根を3~4cmの暑さに輪切りにします。出来れば面取りをしてもらったほうがいいかな。
中央には十字に隠し包丁を入れておきます。

②コンソメベースのスープで大根を煮ます。
水+固形コンソメ+塩でシンプルに。(塩加減は、大根に塩味がつくほどです。)
大根の量によって、固形コンソメの数は変えてね。

③丈串がすーっと通るようになったら、フライパンで焼きに入ります。
オリーブオイル+バターを入れたフライパンに、茹で上がった大根をいれ、
両面やきつけて、最後に酒、おしょう油、もう一回バターを入れて、
よーく絡めたら出来上がり^^
お皿に盛るとき、このバター醤油のおソースも一緒にかけます。
(にたまごんさんは、黒コショウをたっぷりしているの~。これも絶対にお勧めだわ♡)

彩りに緑のものや、赤のものを添えるとキレイよ^^
私が使ったのはインゲンとプチトマトをカットしたもの。
(インゲンは下茹でして、大根と一緒にフライパンでソテーしてあります。)


大根でもこうやって食べると、

けっこうメインになるわよっ。


はっきりいって、1個じゃ足りんっ!!

でもダイエットには1個で済ませるのよっ。


※大根をゆでたコンソメのスープは、お野菜などを足して、そのままコンソメスープになるよ♪
我が家はお野菜+卵を足して、卵スープにしました。(写真撮り忘れっ!)

teba-be.jpg

こっちは、手羽中と野菜の炒め物。

手羽中・・・小さいパックに計8本しか入ってなかったの。
だから、野菜でかさ増しして、大き目のお皿にもってごまかしたってわけなの。

本当はねぇ、娘が大きかったら、豆板醤を加えて辛く中華風に仕上げたかったんだけど
仕方なく、普通に子供も食べられる味に仕上げました。

みんなはぜひ、豆板醤などの辛味を加えてね~

【材料】2人前

手羽中・・・・・・・・・・・・・・・8本      豆板醤・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本     しょうが・・・・・・・・・・・・1片

手羽中にまぶす塩コショウ・昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

しいたけ・・・・・・・・・・・・・・3~4枚    にんじん・・・・・・・・・・・・1/3本
さつまいも・・・・・・・・・・・・1/2本     水菜・・・・・・・・・・・・・・・小一束

酒・みりん・・・・・・・・・・・・各大さじ2   しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒コショウ・・・・・・・・・・・・適量      ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程
昆布茶、又は中華系の粉末だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

①手羽中に塩コショウ・昆布茶をして下味を付けておきます。
しょうが、白葱はみじんぎりに、さつまいもは千切りにして、さっと湯通ししておきます。
にんじん、しいたけも千切りに、水菜は4cm程の幅に切っておきます。

②フライパンにごま油を入れ、中火にし、
白葱、しょうがのみじん切り、豆板醤を入れて香りを出します。
香りがでたら、すぐに手羽中を入れ、全体を絡めるようによく炒めましょう。

P1110360.jpg

注)↑うちは豆板醤を入れてないのでこんな色だけど、入れたらもっと赤いです。

P1110362.jpg

こんな風に手羽先がいい色になるまで、中火で炒め続けます。
しょうがと葱が焦げやすいので、常にフライパンを動かして炒めてね^^

③しいたけ、にんじん、下湯でしたさつまいもをこれに投入し、よく炒め合わせます。

④野菜に火がだいたい通ったら、水菜を投入。そしたらすぐに調味料系を
手早く加えます。
昆布茶、又は中華系のおダシ、酒、みりん、しょう油、そして最後に黒コショウ。
(おしょう油の量は、各過程でお好みに調節してね)
大きく大きくフライパンを振って、全体に調味料が絡み、艶が出てきたらOK。
炒めすぎると水菜の緑が失われるので、かなり手早くがポイントです。

あとは、大皿に豪快に盛ってしまえば、出来上がり~


・・・こりゃ、いい酒のつまみだな。。。

もち、ご飯にも合うよ^^

でも・・・・・・・・・・
やっぱり量がうちの大食いのJUNA夫+娘とではちょいと足りない^^;

でも、ダイエットだからっっ。 
(JUNA夫がね。一応・・・)

ダイエットしてる、あの人と、あの人と、あの人と・・・・・

ほら、頑張ってちょうだ~い♡(完全に他人事)



で、その「あの人」の中の一人、エミリオねえさんの元にも無事ハンドメイドのプレゼントの
エプロンが届いたよ~~~

今日のエミリオねえさんの記事でアップしてくれているので、見に行ってね^^
さすが、ねえさん、写真うまいっす!!きれいっす!!ありがとうでござんした~♡

エミリオねえさんのエミリオ*カフェ



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】


【昨日の記事のコメレス】

みなさん、昨日も楽しいコメント、どうもありがとう☆
いつも、みんながどんなコメントを入れてくれるか、とっても楽しみにしてるのよ~。

で、昨日一番笑ったのは、やっぱりあの人ね、あの人!
「私もお湯にくぐれば若返るかしら」っていった人よ。
さすがコンビジュリアナの相方だけ合って、彼女のボケは最高だわね。
(そうよ、kayねえさんよっ)

昨日の写真は、背景がいつもと違うなんて言ってくれた人もいたわ。
じとうさんとか、鍵コメさん^^
たまにはね、変えないと雰囲気も同じになっちゃうかなって思って。
ちなみに昨日のバックに写っていたのは、100均でかった麻のマットよ♡
100均万歳だわっ。

そして、昨日のはじましては紫あずきさん。(あら、おいしそうなお名前ね^^)
彼女とまーすぃちゃんから、たまたまカメラの質問があったわ。
紫あずきさん、私はデジイチを使ってます。

使っている機種はニコンのD80です。

まーすぃちゃん、ニコンかキャノンが迷ってるのね~
ちなみに何で私がニコンを選んだかっていうとね、

・・・・・
店頭でキムタクのポスターと目があったからよっっ。

あたい、長年のSMAPファンなのよね。だから、ニコン!!
(不純な動機ですんませんっ)

これからデジイチを買う方、買う時はレンズに何を求めるか、
そこが大事かと思います。(もちろん胴体も大事なんだけど・・・。それは今回は置いておいて)
近くのものを接写でとりたいのか、遠くの景色をとりたいのか、動くものを中心にとりたいのか・・・
レンズの選択がそれによってかわると思います。

私はもともとハンドメイド・料理前提だったので、迷わず接写に強いレンズを前提に
選びました。あと、接写に大事な背景のボケ具合に強い機種。
それがたまたまD80だったってわけなの。
D80は中級者向けになります。初心者さんはD40、D60になるかな。。。
でも慣れると物足りなくなるかも。機能的にデジイチと呼ばれるのはD80からになります。

キャノンの情報は、ごめん、ないっっ!
でもとにかく徹底的に事前調査、及び、店員さんの話を聞くべし。
店員さん、バイトじゃ駄目だよ。あきらかにその道のスペシャリストって人に聞かないと。
で、殿方に聞いてもらったほうが、相手もかなり突っ込んだ話までしてくれます。
うちはJUNA夫がカメラ小僧っぽい雰囲気をかもし出して、かなり詳細を聞き出していました(笑)
あたしは、その間柱の影に隠れていた!

これから、買う方、何かの参考にしてね~。

ってわけで、今日も一日頑張りマッスル♡


・・・
そーにゃさん、あたいも、甘いものでお酒飲めるよっ(笑)


昨日もたくさんの方の応援クリックを頂き、嬉しいJUNAっちです。ほんと、ありがとう♡

コメント

一番だ~!おはよう!!
美味しそう~ 大根ステーキなんてステーキ♪
な~んて朝からお口が滑らかなダイエット中の
エミリオよ。
おなかすいた~!!
今から朝ごはん♪
今日は娘のお友達に頂いたユーハイムのアップルパイを食べるよ。
10時にUpするからね~♡

ダイエット中のあの人って誰の事かしら?
(完全に人事...)

みたいな1日だったわ、昨日の私。
詳細はそのうち↑の人のコメントに書くから
期待してよ~

だけどね...


>ほら、頑張ってちょうだ~い♡(完全に人事)


これ読んで、むかぁ~

完全にやる気を取り戻したわっっっ!
大根ステーキね!やってやろうじゃないのっっ!
今日だってまだゆで卵一個しか食べてないわっっ!

JUNAっちもね、そのうち太りやすくなるわよ!
安心した方が良いよ。私だってJUNAっちの
年には何食べても太らなかったもーーん

デジイチについては勉強になったぁ~
ありがとうねぇ~
コンデジ最初ニコンだったんだけど、2回
壊れたんだよねぇ~。
で、今はキャノン派なんだけど

ん~
ん~
ん~

まよう

鍵コメちゃん、サンキュ♡なおしておいたよ~♡

JUNAぼう~ さっそくありがとう!
それでブラックに訂正しておきました。
ごめんね。
でもさ~ あたいの努力のつぼ 君ひとつ見落として行ったよ。
むふふ~。

↑kyokoちゃん あきらめたのか!?イヒヒっ~~って思ったら
やる気を取り戻したんやなぁ(ー▽ー)ゝ

あ!そうだったん!?
こりゃ~ どうもありがとう!!
では 大根買ってこなくちゃね♪

JUNAちゃん、きたよーーー(^^)

もう!
同じものとは思えないくらい美味しそうにUPしてくれて
有り難う~~~

これ、大根一本いけちゃうでしょっ?(えっ?食べ過ぎ?)
いいの、いいの、ゴンザレスだから(笑)

カメラのこと、なるほど~
勉強になります(^^)
いつかこんな風に撮れたらいいなぁ~

エミリオさんのとこにも見に行ってきますね~~

大根ステーキ、一個じゃ足りないよ~~。3個ぐらい食べます!爆
このソース。。。そそるねえ。。。

手羽中。。。大好き。。。この味付けも。。。最高。
これで白いご飯3杯いける。。。(完全にダイエットリタイア・爆)

今日もお腹グーでヨダレジュル、グージュルレシピだった(面倒なネーミング付けるなっ)。

応援3

大根て こんなオシャレな食材だったっけ?w

JUNAさんはSMAPファンだったのね!
最近よく夢に出てくるのよキムタクが♪
ウフフ☆

JUNAさんも夢に見ちゃって~♪
応援ポチ☆

ダイエット中のあの人って、私かい?って思っちゃうような・・・(^^ゞ
でも、これは、ほんと体にいいヘルシー料理だね~

ところで、今日のデジイチ情報、めちゃくちゃためになったわ!
私も欲しいんだけど、それはまだ先になりそうで、とりあえず、情報集めだけ必死よ。(^^)
JUNAちゃんもSMAPファンなんだ~ 私も大好き!
キムタク命!だもん。(*^_^*)

コメレスね~
うふふ、お嬢さんもカードゲームにはまって、2冊も? いっしょ、いっしょ。そんなもんだよね~
うちの子たち、このまま日本にいたら、2冊どころの騒ぎじゃなくなってるよ。(^^ゞ
いつも応援ありがとう!(^・^)チュッ

私も書かないっていいながらついついくせで書いちゃってる。書かなくても応援してるんだけど、書くとなぜか落ち着くというか・・・変だよね。(^^ゞ

大根が立派なメインとは ベジタリアンが泣いて喜ぶメニューだね
私は1個じゃ絶対足りないけど・・・・
大根なんだし低カロリーなんだからっていっぱい食べそうよ
お腹空いてきたんで なんかつまんでこなきゃ
応援
カメラはいつでもさっと撮れるように置いてあるのよ。出かける時は バッグに入れて出るし
でも この数日 Momoを尾行してたのよ。笑

あったり~♪

JUNAさん こんにちわ~ ^ ^
美味しそうな大根ステーキ。
こりゃ1個じゃ本当に物足りないです!笑
今からちょっと出かけるので応援のみしていきまーす。
後ほどゆっくりお邪魔します ^ ^

初めまして♪

JUNAさん、初めまして。
エミリオちゃんのところで素敵な手作り品を見て
飛んできました^^
想像を超えるJUNAさんワールド、特にハンドメイドのワンピースたちには目が釘付けだわ(*^-^*)
ブログの訪問、コメント返しについての記事もかなり共感するものがありました。
またゆっくり遊びに越させて下さい♪

こんなおいしそうな大根ステーキ、絶対1個じゃ無理だわ。JUNAちゃん、もう少し年をとると、うっかり食べ過ぎた分はしっかり身体につくし、食事制限してもなかなか落ちなくなるんですよ~。

こんにちは~!
大根ステーキ 超おいしそ~
私も主人も 大食いだから1個じゃ絶対に足りない・・・。
しかもJUNAさんのは盛り付けは、ステキで食べるのもったいないです~

エミリオさんのところで、エンプロン&コースター拝見しました!
すごい!
スゴスギル~!!
ステキセンスがキラリと光ってました♪

応援 ポチ

おいしそうな大根ステーキ!
これは、絶対に1個じゃ足りないよね。
バター醤油風味ってところが、ご飯がすすみそうでちょと危険な香り・・・(笑)

手羽中と野菜の炒めものは、さらにご飯がすすみそうで、あわせたらどんぶり茶碗3杯くらいいけそうね。

エミリオちゃんところで見てきたよ~。
あまりのかわいらしさに目が釘付けだった。

応援もね~。

大根ステーキ、ヘルシーだしおいしそうね!!わたしも、一つじゃ足りないかも。
でも、そこで我慢しないとだめなのね。
「食べすぎた分はしっかり身に付く」、まさにこの状態だから…(汗)

グルメブログには、食事直後の満腹なときにこないと危険ね^_^;

大根ステーキがこんなにオシャレだなんて☆911が作る大根ステーキは大根onlyなので「おしん」の食卓?と思える程に質素な大根ステーキなのです(笑)手羽も美味しそうですね 手羽は購入した事がないのですが 炒め物に使えるのは良いですね
パートナーさんも大根ステーキで今日もヘルシーに満腹?だったのでしょうね♪

今日は本文より昨日のコメレスに笑った~

>ちなみに何で私がニコンを選んだかっていうとね、
>・・・・・
>店頭でキムタクのポスターと目があったからよっっ。
たしかに、今はどのメーカも同等の機種だしていて、決めては「好み」なんですよね(^^)!
CMにタレントを使う本当の意味がわかったような気が..

「長年のSMAPファン」にもコメント
じろう(妻)とみーさんも SMAPファンなんだな~
一昨年とその前の国立競技場でのライブの時、じろうとゆーさんは国立競技場まで車でお迎えでした(^^;

え~、1個しかダメなの?
こんなにおいしそうなのに?
大根だからお腹いっぱいになるまで食べてもいいんじゃない?
……って、こういう発想をすること自体、ダイエットに成功するはずがないって証明しているようなものよね(;^_^A
ああ、やっぱり私はJUNA家にダイエット合宿させてもらわなきゃダメみたい(笑)

カメラの話、興味深く読ませてもらったわ~。
知れば知るほど知識のなさを自覚する今日このごろ。
ま、焦らず地道に学ぶわ~。

応援(^^)v

眠る前のこの時間なのに、美味しそう・・・♪って
思ってしまうJUNAさんのブログ。罪ですね~。笑

最近*相変わらず胃腸の調子がイマイチなので、
大根さん、↑こんな感じで食べたいと思います。
バター×醤油、食欲をそそりそうだけど1個で我慢しなくっちゃ♪

JUNAさんはキムタク好きなのですね♡
むふふふ~♪応援で~す***

JUNAさん おはようございます♪
お盆休み中にも、おいしそうなお料理がいっぱい!
朝からお腹すいてきちゃいました。

きのうJUNAさんレシピでコロッケを作りました。
卵を入れると、味がまろやかになってとっても
おいしかったです♡
彼の分だけ、ハート型に作ってみたものの、反応が
薄かったのが悲しかったのですが(>_<)

応援♪

ジュナちゃん♪

やっぱり。。。大根ステーキ4個いけそう!(食べ過ぎっ)

カメラ。。。昨日早速観に行って来ました。。。

キャノンかNikonD60って思ってて、ジュナちゃんのお話もとっても参考になったの。。。(キムタクと目が合ったってとことか。。。って違うだろっ!爆)

だから、夫には申し訳ないけど、予算オーバー??になっても、Nikonだね、こりゃ♪笑 ダブルズームキットを買いたいから。。。そうなると、今から貯金だね。。。あとは、サンタさんがプレゼントしてくれるのを待つのみ(サンタさんに凄いプレッシャー・汗)。

ジュナちゃんと型違いのおソロいになるかな。。。笑。

応援3!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/237-81dfa000




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif