Quality of Life by JUNA|JUNA、ベーグルを焼く!リベンジの巻っ!
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

be-gu1.jpg


前回、記事を読んだ人は知ってると思うけど、すんごいベーグルを焼いちゃったのよ。

その名も、「しわしわベーグル!!」

be-g2.jpg

詳しく読みたい人はこちら

だから、この日はリベンジってことでようやく腰を上げたわ。

しばらくは、しわしわベーグル恐怖症で、焼く気にもならなかったんだけど、
やっぱりメラメラしてきたのよね。

余分なものは一切合切省いてやったわよ。

とにかくプレーンでオーソドックスなベーグルに挑戦。

そうよ、とにかく失敗しないためにっっ!

前回はそもそも、生地自体がべとついてしまって、扱いづらいったらありゃしなかったのよ。
だから、今回は水分量を少な目に設定し、粉の量も増やしてみたわ。
(ま、こねはHBに任せたけど。)

P1110390.jpg

ベトツキもなく、しっかりとした生地に仕上がった様子・・・。(どきどきだわよっ)

P1110392.jpg

これをキレイに丸めて、少々のベンチタイム。

P1110394.jpg

でもって、成形してみたわっっ。

た、た、多少、不恰好だけど、前回に比べたらあーた、いいってもんよ~

で、このあと、室温で軽く発酵させて、

P1110396.jpg

↑ちょいと大きくなってるでしょ?

で、この後、茹でに入るのよ。

前回失敗したのはこの「茹で」だと思うの。

何しろ、のん気に1個ずつ、

ぐらぐらしたお湯で茹でたっっ!!


最初と最後じゃ、かなりの時間差ね・・・。そりゃ、しわになるわよね・・・。

今回は6個一気に静かなお湯で、ささっと湯がく程度に茹でて、

一気に上げて、すぐさまオーブンへ放り込んだわっ。


220度で、12,3分焼いて・・・

be-gu2.jpg

ど、ど、どう??

溶き卵すら塗らなかったけど、つや消しベーグルってことで、前回よりいけてる??
しわはだいぶ・・・っていうか、全然ないでしょう?

いいの、今回はシワさえなけでば、合格でっっ!

be-gu3.jpg

割った感じも、私としてはOKだわっ。
食感もちゃんともっちもち♡前回より水分を減らし多分、よりもっちもちした感じだったわ~

で、こうやって食べてみたわ。

be-gu4.jpg

下にバターか、クリームチーズを塗って、レタス、ハム
そして、トマトときゅうりとバジルとカマンベールをイタリアンドレッシングで和えたものを
のせてみたの。

be-gu5.jpg

いっただきま~す!

バジルが効いて、チーズもまったりで、お野菜の食感もよくって、
おいしかったわっ♡

ベーグル作りに神経を注いだので、

朝食みたいな夕飯だったけど、気にしないでね(笑)




つ、つ、次は、チョコベーグルとか、

トッピング系のベーグルも焼いてみたいざんす。

(ちょっと大きく出てみたっ!)


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】

【昨日の記事のコメレス】

昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^世の中お盆ムード一色だけど、
みんなまめにコメント残してくれて嬉しいわ~。・・・って、どっか行かないの?(笑)
あたしゃ、オリンピック三昧だわよ。どこ行っても混んでるし・・・
JUNA夫は普通に仕事だしねぇ。

昨日のコーンのドリア風、やっぱり簡単だとみんな嬉しいのよね。
そりゃ、ホワイトソース入れたら最高だけどさぁ、そりゃ、りっぱな夕飯よね(笑)
ってことで、マヨネーズで済ませちゃうってわけなのよん。

911ちゃんから、飾りのは生のパセリ??なんて質問があったわ。
私は、パセリは、買ってすぐ、刻んで、製氷機に入れて、冷凍しちゃうのよ。
だから、冷凍ものっていったほうが、正しいわね~
パセリ、買ったはいいけど、後半、くったりして使い切れないってこともけっこうあると思うけど、
刻んで冷凍しちゃえば、長く使えて、便利よ^^

しょこらたんからは、大きいドリア皿がJUNAちゃんの?なんて質問がっ!!
・・・そ、そ、その通りよっ。しょこらたん、いい観察力してるのね(笑)
お昼は、あーた、たくさん食べてもいいのよ。まだ、午後動くんだし。
(なんて、言っておきながら、運動不足なあたし。。。)

今日も朝からなんでこんなに暑いのかしら????

でも、やっと週末だわ。みなさん、お盆の真っ最中ですでにお休みの方も多いと思うけど
楽しい週末をお過ごし下さいませ~♪

昨日もたくさんの応援クリックありがとうね~

コメント

おっはよー

JUNAちゃん、すごい!

ちゃんと、リベンジになってるよ♡
それどころか、売り物みたいよ。
やるーJUNAちゃん!(^^)!

みにたくもお盆休みのない旦那ちゃんのために、昨日チョコクロを焼いてみたよ。
暑い夏に、パンを焼くのは、なかなか、大変だね。

ポニョを観にいって、すっかりポニョが欲しくなったみにたくでした♡

みにたくちゃん、チョコクロ、写真みたよっ!!
そうだよ、クロワッサンなんて、この時期一番扱いづらい生地なのに、
よく頑張った~~♡

結局、ポニョ観に行ったんだね^^フフフ

うん、頑張った(^-^)

みにたく、頑張ったー(←ポニョ風に)

JUNAちゃんに「見返してやらないとー」って、いわれたからね♡

JUNAちゃんのエールとブログが、みにたくにいい刺激になってるよ♡

凄い~!!!感動したよ♪
これはほんとにジュナちゃん圧勝!!(何に対して圧勝かって?ベーグルに対して・笑)

めちゃくちゃ上手!!
次の進化したベーグルも期待♪
ベーグル好きだから手作りしてみたい~♪
リベンジの巻!!最高!!笑 

応援は完璧よ!!!

おはよう、JUNAっち☆
帰ってきたよん。でも今日はちょっと部活行って
夕方にはお盆送りで親戚がまたたくさん来るから
ちと忙しいのよ…
バッグの記事はゆっくりUPするからね。
ちょっと時間をかけたいからっ
って期待されても困っちゃうんだけどさ~

今日のベーグルはベリーグッドなんじゃない?
18歳くらいなカンジよ~

福一は高級旅館の部類だと思うよ
泊まりにくる人の車はみな高級車だし
うちくらいだよ、マーチ君に乗ってるの
すぐ分かるからいいんだけどね

じゃ又ね~

おおっ~ ちゃんとシワなしベーグルできてるじゃないの!
立派!!
そいで 美味しそうよ~!
いいなぁーこんな朝ごはん! じゃなくて晩ごはん♪(≧▽≦)

そうよ~ ベーグルは普通のパンよりうんと水分が少ないのよ、だから堅い生地なのに
前回は扱いにくいほど柔らかかっただね!納得。

次は茹でるとき(裏表30秒くらいづつよ)普通のお砂糖でいいから
カレーのスプーン1杯くらいお湯に入れてごらん♪
つやつやベーグルになるから^^*
たまごは塗らないざんすよー!

ベーグル美味しそうですぅ 911も最近はまっているベーグル作りですが、自分の太ももと同じように“セルライトnaベーグル”が完成します(笑 涙?)
パセリのアイディアNICEですね 今迄買ってきては夏バテをする自分のようグニャーっとなっていたのですが冷凍なんて考えて居なかったですぅ 是非参考にさせてください

JUNAちゃ~ん、これ、ちゃんと、リベンジになってるよ!!
すっごく綺麗に焼けてるーーー!!

うちの子たち、ベーグル大好きなの~ 婉曲的につくって~!!って言ってる私。(^_-)

いや~ マジで美味しそう! もちっとした触感も伝わってきたよ。


さっきはあったかいコメに応援ありがとうね。
なんとか生きてるよ・・・ まさにゾンビ状態。でもさ、これも性分だよね、目の下にくま作りながらも頑張っちゃうのよ。自分でもこれが嫌なんだけどね・・・(-。-;)
でも、でも、こうしてJUNAちゃんの言葉でまた元気がでたよ! それに、やっぱりこの美味しそうなベーグル! 食べてみたい。死ぬ前に食べてみたい・・・・(^_-)

応援は完璧だよ! ←あはっ、私もやっぱり書いちゃうよ。(^^ゞ

はじまして

はじまして★
美味しそうなお料理がいっぱいのブログに うっとりです♪

手作りベーグルとっても美味しそうです!!!!
リベンジされるところがすごい!!
私も一度ベーグルを作ってシワシワになっちゃって・・・
それ以来 ベーグル作りはあきらめ、
ベーグルは買う!を決め込んでいます^^

また遊びに来させてくださ~い♪


応援 ポチ ↑↑

げ~
すごいよ~
私からするとプロだよ~
プロプロ!!!
ほんと、こんなブランチいただきたい~♪

きれいにできましたね~。サンドイッチの具もベーグルととっても合いそう。さすがJUNAちゃん!

ベーグルめっちゃおいしそう~。
かぶりつきたいっ(>_<)
リベンジ成功ですね♪

昨日のランチにグリーンパスタ作りました。
ここ数日の猛暑で食欲があまりなかったのですが、
さっぱりしてておいしかった~。
いつもうまうまレシピありがとうございます♡

ごめん今日は応援だけで

おいしそう><!!

いいないいな><!!
ベーグル大好きなので食べたくなってきちゃいました♪
私もよくしわしわになります><
リベンジ成功やった~ですね♪

ベーグルってゆでるの楽しいです、大好きですb~^^
はわー、、、ベーグル作りたくなって来ました・・・(笑

素朴な感じのベーグルおいしそ~

リベンジ成功ですね(^^)!

ベーグルって焼く前に「茹でる」なんて 知らなかった..

ベーグルサンドおいしそ~(^Q^)

<じろうのblogへのコメレス>
じろうが行ったお店では「肉カス」入れてなかったような..
堅めの蒸し麺はもちもちでおいしかったです!

これなら、市販のものよりずっと美味しそう!
しかも、中にはさんだ具がすっごくカラフルね。
色もちゃんと考えて入れてるのかな?

今日のお昼は偶然わたしもベーグルだったけど、
もちろん買ってきたものでした^_^;
でも、ベーグルっておいしいよね♪

JUNAちゃん、ただいま~
今日は親戚のお子達と一緒にUFOキャッチャーしてきました(笑)
ちっちゃい子はやっぱり無邪気で可愛い~
元気をいっぱいもらってきました(^^)

ベーグル、美味しそう~~
バジルとチーズで香り豊かでパクパクいけちゃいそう!
リベンジ大成功、おめでとう~~~

はじめまして(^o^)/のび太の妻ジャイアンと申します。kayさんのブログで、JUNAさんとの掛け合いを楽しませていただき、お邪魔しました。
ベーグル、すっごく美味しそうですね(*^_^*)私もたまにパンを焼くのですが、ベーグルはまだ焼いたことがないので、今度挑戦してみたいと思います♪
応援ポチ完了です(*^^)vまたお邪魔しま~す(^o^)/
ジャイアンの食いしん坊日記http://plaza.rakuten.co.jp/giangourmet

すっごく綺麗に出来てるよ。色もいい!!
私も過去に1回作ったことがあるけれどシワシワで、次ぎの日には石のようにカチカチになってた。
だから、二度と作らないって決めてたの。
ああ、ちょぴっとだけ決心が揺らいだわ。

(*^_^*)ノ

美味しそうなベーグルっ!
ベーグルって、難しそうだから 作った事ありません。
こうやって 綺麗に出来たら、次回も 楽しみですねっ(^_-)-☆
中に挟んでいるのも 美味しそうで 食べたいなぁっ♪
ドリアも、とっても魅かれちゃいました!
今日も応援っ☆

遊びに来ました。応援もね☆
Bagel konkai wa tottemo oishisou!
Yokattane.

JUNAちゃん、おはよう。
ベーグル、しわひとつないべっぴんさんに
仕上がったね~。 おいしそう。
そして具がたっぷりのベーグルサンドに
しちゃうところが、JUNAちゃんらしいわ。

♪♪JUNAちゃんちの朝ごはんももれなく
ヤクルトついてくるんだね。
同じで嬉し~い。
なんだか、ほんと似ているよね、私たちの胃袋。

昨日更新した記事にちょこっとJUNAちゃん登場してるの。エミリオちゃんと一緒にね。
事後報告でごめんね。

今日ももちろん応援だ~い!!

昨日はご訪問&コメント 
ありがとうございました~
とっても嬉しかったです★ 感激!!
また遊びに来させてください♪
もちろん 応援です↑↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/235-4a30058c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif