Quality of Life by JUNA|節約レシピ♪豚のから揚げどんぶり

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
buta-kara-don1.jpg



突然だけど・・・
国産の鶏のモモ肉って、けっこういい値段だったりするじゃない?

でもって、頑張って仕入れてさ、鶏のモモ肉広げると、一枚ではどーんと大きいくせにさ
から揚げにすると

あれ?これだけ?

って。。。

でもって、もっと鶏のモモ肉を追加して買うには、ちょいと給料日前のお財布には
ひびくわねぇ・・・とか、
今日は来客でから揚げにしたいけど、量を重視したいわねぇ・・・

なんてときは、あーた、

豚コマが大活躍でござーんす。

写真でパッと見たら、一瞬鶏のから揚げみたいでしょう?

でもね、これ、

豚のコマ切れ肉をいくつかまとめて揚げてたもの。

鶏のモモ肉を買う分のお金を持って行ったら、豚コマなんてた~っぷり買えちゃうよ^^

だからすっごく満足した量が作れるってわけなの。

味付けは鶏のから揚げと同じ^^

でもねぇ、食べると豚ちゃんのいいお味が最高よ^^全然とりからに負けてないっ。
しかもご飯に合うので、こうやって丼にしちゃっても尚更おいしいってわけなの。


【材料】3~4人前

豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・400g~500g程
          (お好みでどーんと用意してもらっていいと思います。)

しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・1片        酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3程
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1      昆布茶・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程
鶏がらだし・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程   ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量        片栗粉・・・・・・・・・・・・適量

レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4枚   ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚~    あれば糸唐辛子・・・・・少々

揚げ油を用意してね^^

※調味料はだいたいの目安にして下さい。
各家庭で好みに調節を!


【作り方】

①ボールに豚コマ切れ肉を入れ、すりおろしたしょうが、酒、しょう油、昆布茶、
鶏がらだし、ごま油、塩コショウをして、よく手で揉むように混ぜ合わせます。
時間があるときは、この後しばらく置くと味がしみ込みますが、
豚コマですので、味がつきやすい為、すぐに揚げに入ってもらっても構いません。

②油を中火で温めます。170度いかないくらいの中温で揚げはじめましょう。

豚コマを、一口大の分量ほどで取り、まとめて片栗粉を表面にまぶします。
重なった間に片栗粉が付いてしまうと、バラけてしまうので、
あくまで塊でとった表面だけに片栗粉をささっと付ける感じにします。

片栗粉を付けたら、油の中にそっと入れます。肉が離れて動きそうなら
お箸や金物のスプーンで少し動きを止めてあげると、まとまってくっついてくれます。
(天ぷらのかき揚げのような要領っていったらいいかな。。。)

※片栗粉を付けたら、すぐにその都度油に入れて入ってね。片栗粉をつけたまま
置いておかないように。。。多少、全部入れるのに時間差が出来てしまうけど、
なるべく手早くやってしまえば、大丈夫^^


③豚を中温で揚げている間に、
レタスは小さめに手でちぎって、別のボールで、ごま油、昆布茶で和えておきます。
温かいご飯の上にのせるので、こうやって和えておくと
温飯とも合うってわけです。

注)豚は時々動かしてね^^

大葉も千切りにしておきます。

④全体的にいい色がついてきたら、最後強火にして、全体をからっと揚げましょう。
短時間で、からっと!ここで長時間揚げちゃうと、焦げたようになるから気をつけてね~

⑤熱々のご飯を丼に盛ります。その上に、ごま油と昆布茶で和えたレタス、
カラッと揚がった豚のから揚げ、上に大葉をたっぷりのせます。
仕上げに糸唐辛子を盛れば、おいしい豚のから揚げ丼の出来上がり~~


buta-kara-don2.jpg

これねぇ、相当満足するわよっ。

しかも、ごま油+昆布茶のレタスとの相性が最高なの!

ぜひ、これはセットにしてほしいわ~

温かいご飯でレタスがくったりしても、元々和えてあるし、味もついているので
全然問題ないよ^^

上の大葉が揚げ物感をさっぱりさせてくれる役割があるよ。

糸唐辛子もほんのり辛味のアクセントになって良い感じ♡

okura.jpg


おくらの梅たたきのせ。

こんなさっぱりしたものが箸休めにむいてるわ。
ポン酢やおしょう油をかけていただきます。


とにかく、かなり満足のできる丼物でしたぁ~。

育ち盛りの男の子なんかには胸キュンのメニューよ。(・・・胸キュンって古いわよね。。。)

注)今日の写真はJUNA夫の大盛りのほうを撮っています。
はじめの写真の奥にうっすら写っている小どんぶりが私のよ♡
念のため言っておいたほうがいいかな~と思って(笑)


夏バテを知らない夫がいる食卓は、

成長期の男の子がいるかと思うくらい、

年中フル回転ですっっ!




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】

グルメな奥さま、にたまごんさんが、今日ぶっかけ同盟入りを果たしたわっっ!
会員番号10番ゲットよ♡
あまりにおいしそうなぶっかけに、こちらからスカウトしちゃったわっ。

ぶっかけ同盟記事はこちら



【昨日の記事のコメレス】

昨日もたくさんのコメント&応援クリック、どうもありがとう♡チュッ。
そして、無言クリック派のあなた♡思いはいつも受け取っているわっ♡チュッ。

昨日の(大盛り)グリーンサラダ、彩り鮮やかでキレイだなんてお声をたくさん頂き、
とっても嬉しいわ♡
量はおいておいて・・・ヘルシーだし、食欲がないときでも入りやすいから、お試しくださいまし^^
(チビちゃん、彼氏が夏バテなら、お勧めよっ。)

エミリオねえさんに言われたんだけど、娘ちゃんは何食べたのよって・・・・
この日、娘っちはおばあちゃんの家に遊びにいってしまっていたので、
JUNA夫と二人のランチだったのよ。
ま、だから、こんなパスタが作れたんだけどね~

さて、今日から本格的なお盆休みだわね。
夏休みで子供のご飯だけでも大変なのに、そこに+夫が入るとなると
こりゃ、世のお母さんたちも修行ってもんだわっ。
うちは夫が盆休みがないから胸撫で下ろしてるんだけど、
今日からずっと夫が家でゴロゴロしてるわっていうそこのお奥さま、
健闘を祈るわっ!!

みんな、事故には気をつけて、よいお盆休みを過ごしてね~

ここは、お盆中も毎日更新する予定なので、お暇な方は見に来て下さいまし。


nanaちゃんが、ヨーグルトムースを作ってくれたよ!
いつもありがとう♡

コメント

おはようございます

911の冷蔵庫に陣取っている豚こまではないですかぁ
なるほど 少しまとめて揚げるのも良いアイディアですね
私はどうも焼く以外にアレンジがなかったのでジュナさんのアイディア脱帽ですぅ
会員番号もあるのですね  おにゃんこクラブのようです☆

911ちゃん、おニャン子クラブって、あーた!
・・・あたしは、会員番号19のゆうゆが大好きでしたっ(笑)
渡辺まりなのコンサートにも行ったことあるのよ
・・・・って、これ、どんな暴露かしらっ

JUNAさん おはようございま~す♪
節約レシピとは思えないほど、おいしそう♡
丼大好きなので、ぜひぜひ作ってみま~す。

応援♡

あれ?momokoちゃん、今日もお仕事なの?

今日まで仕事なんです(T_T)
電話もかかってこなくて、朝から暇です…。

でも、朝からJUNAさんのおいしそうなお料理みれたから幸せです♡

やった♡生momokoちゃんとお話できたっ!

お仕事・・・頑張ってね~(涙)

私も、生JUNAさんとお話できてうれしいです(≧∀≦)♪
JUNAさんに応援してもらったので、仕事がんばりますね~♡

ジュナちゃん♪今オンラインかな?!笑

うちの近所も、オーガニックな鶏肉高くて、量が少ないの~汗。
そこで大活躍のポークさんなんだよね・笑。

これめちゃくちゃ美味しそう♪いつか作らなきゃ!
昆布茶もっと買い占めてこなきゃ!笑

応援!!! いつもあったかコメントありがとう♪

はい、ジュナちゃん、オンラインです^^

アメリカで昆布茶、高いよね^^;
入れなくっても鶏がら粉末とか、
中華系のおダシ入れたらおいしからさ~

本日は生まーすぃちゃんもゲットできちゃった♡

私、昨日JUNAちゃんのところストーカーのように
3回か4回おじゃまして、「真夏の冷製グリーン
パスタ」おいしそう~って眺めてて、コメントも
書いたつもりなのに、今見たらなかったよ・・・
悲しいねぇ・・・
おじゃまするたびに、大盛りパスタに心を奪われ
て、それだけで大満足して帰ってたのかも・・・

気をとりなおして、今日は大丈夫よ。
2日連続だと、とうとう・・・えっ~そんなお年
なの??って感じでしょ。

今日のレシピ、お給料日前のお財布が寂しいときに
も豪華な丼が作れる魔法のレシピだね。 いただき~!!
お肉って塊はあまり好んで食べないので、こういう
薄切りお肉のアレンジってとっても嬉しいの。

♪♪モニちゃんのお料理おいしかったよ。
ズッキーニもきゅうりもこうやって使うといいん
だぁって思って、アレンジの幅が広がって嬉しいよね。

あらっJUNAっちまだいるかな?
うふっ今朝は皆に応援しにいってから
伊香保温泉にいってくるの~~
毎年同じ旅館に泊まってるんだ
すごく料理が美味しいの!
明日UPするからね
まだ用意してないから
又明日ねっ

おはようございます♪

さっき、コメレス中に来て下さりありがとうございました(*^_^*)v(これを生JUNAさんって言うの??)まだ出かけていませんでした~(昼食べてからの予定です。いつもゆっくりなの我が家・・あまりに遅いと腹痛起こします☆胃潰瘍かしら・・?(嘘))
豚&どんぶり・・シンクロしてますね・・^m^♪
でも、こちらのは上品な仕上がりで、レストランにだせそうですね!レタスにこぶ茶&ごま油美味しそう♪今度やって見よ(^_-)-☆
ではおうえん~

もうJUNAっぺ ひっこんじゃった??
うちも盆ウィークなんて無関係よ~!
でも 道路込んでる~><

このどんぶり本当に美味しそうだよ。
こういうのをガッツリ食べれば夏バテ知らずで
秋を迎えられるねぇ~

鶏のから揚げ ほんといっぱい要るよね。
でもあたしはいっぱいあげて 冷凍しとくの♪
どっか行くときチワワズ連れだと食いぱっぐれる恐れがあるから便利なのよ。
あとおにぎりさえ持てば♪

今日もアチ~~~!!
2回目の洗濯物干してくるざんすー!

昨日のパスタの記事は見れずに応援だけで失礼したわ~。
今日の記事の唐揚げも美味しそうだけど
昨日の夜ご飯が揚げ物だったせいでお腹いっぱい(笑)
↓のパスタがさっぱりしてて すご~く美味しそう♪
またレシピ参考にさせてもらわなきゃ!
応援ポチ☆

豚肉のから揚げおいしいですよね。気になるのはその下のレタス。ぜったいあいそう。夏は出費も多いから助かるメニューです。

豚カラは私も大好きよ~。
私は最初から丸く成形して揚げてたけど、こんなふうに揚げると、よりボリュームが増す感じでいいわね(笑)
今度からこっちのやり方にするわ。

レタス、ぱっと見たとき「さっとお湯にくぐらせてあるのかな?」と思ったんだけど、なるほど~。
そういうテクを使ってるんだね。
さすがJUNAちゃん☆
これならあったかご飯に載せても違和感なしだわ(*^ー゚)b グッジョブ!!

↓だんなさんの食べっぷり、しびれるわ~。
私、いっぱい食べる男性が好きなの。
がっつりおいしそうに食べてくれると嬉しくなっちゃうのよね。

応援(^^)v

豚をあげるときは 酢豚って相場が決まっているのに なに 目からうろこの そのまま行っちゃうっての?
おばちゃんになるとやーね てんで頭が回らないわぁ JUNAちゃんの若狭が欲しいわぁ

育ち盛りのお子さんが 2人もいて 上のお子さんは 男の子でしょう!
大変よね 貧乏キャラは 育ち盛りのために いろいろと 工夫しなきゃいけないものね

富豪Kay家は 牛の購入を検討しているのよ。
えっ? 一日1リットルは普通だった?
あらやだ・・・・・出直してこなきゃ

豚のから揚げかーーっ!
これは確かにおいしそう☆
お値段お得でボリューム満点っていいですねーー(^^)
下のレタスもおいしそうっ!!

家は今日親戚がいっぱい集まるので、これから食糧の買出しですーー(汗)
作らずに、買って済ませるそうです(汗)

応援ーー♪

JUNAちゃん、このから揚げ丼を見たら、猛烈におなかがすいたよ~!今はパリで朝食前。
応援も3ね☆ 短くてごめん。こちらは、とっても涼しいの。22℃!!!

おいしそう~~><!!

豚肉で!!なるほどです~><
から揚げも中々作れない私っ
油は怖いです。
でもこんなにおいしそうなどんぶりをみたら・・・
食べたくなっちゃいますよ~!!!
作りたくもなっちゃいます!

ごま油+昆布茶のレタス・・・これ気になり。
ごま油すきなんです~^^
これに昆布茶のレタス、、、おいしそうb
昆布茶って色々と使えるんですね~
パスタ作ったときに初めて使いましたけど
美味しいなぁっておもいましたb
なので、昨日は適当に野菜いためて
昆布茶や醤油とかで味付けしました~
おいしかったのです^^ JUNAさんのおかげで昆布茶を使った料理のおいしさに出会えました^^
ありがとうです♪

あ~~
  あ~~ おいしそっ。

こういうのを何も気にせず、がつがつ
食べたのって何年も前な気がするわっ!

まずいわっ!
痩せるつもりが、エミリオちゃんに
聞かれてさっき体重計にのったら0.5kgも
体重が増えていた私・・

なんだか、見てはいけないものを
見てしまった気がする

ねぇ~、なんでやせないのぉ~

最近ホントに見てるだけで太る気がするんけど...

太っても牛を飼うことを呑気に検討している
Kayちゃんが羨ましいわぁ~

私はこれから娘とぽにょを見に行くので
今日はオリンピッコはお休みです。
(一応報告しておこう)

丼もの大好き!
揚げ物はあんまり・・・

でも私にでも出来そうなのでチャレンジしてみます。
JUNAさんレシピには昆布茶がたくさん登場してきますね!私も買いましたよ!

はじめまして☆

素敵なブログですね☆
写真マジきれい!!

わたしは静岡のケーキ屋でケーキ作りに奮闘中のこぶたです!!

植物性のケーキや焼き菓子、ジェラートも発送しています!!

ケーキの紹介や、今考えてることや、毎日のたわいもないことを書いています☆

かわいいHPなのでよかったらみてください☆

こんばんは!

すっかり夜になってしまったわ(>_<)
明日もまた「嫁」しにいきます。
会員番号10番、ありがとう!
お気遣いいただいてスミマセン(^^)
豚の唐揚げ丼、見るからに美味しそう~。
レタス+昆布茶+ごま油の組み合わせ・・・
そのまま山盛りにしてもっと食べたい~~~!!

携帯より

JUNAっち~
酔っぱらってます…
でもは頑張って撮ってるよん。これからまた呑むの…

から揚げって、おいしいんだよね~。
豚コマでもできちゃうんだ。ないすアイディア!!

下にレタスが敷いてあるの見て思い出したんだけど、
わたしが好きなもののひとつに、豚カツ茶漬けってのがあるの。
「すずや」っていう洋食屋さんの名物メニューなんだけどね。

ご飯に味付きのキャベツと脂抜きした豚カツをのせてお茶をかけるのよ。
似てると思わない? 
豚のどんぶりものって、いいよね(*^^)v

どこ行ってたん。 お帰り♪^^

お~、エミリオねえさん、
実家でどんちゃん騒ぎだった^^;
さっき帰ったばっかやねん。

JUNAちゃん、無事アメリカに戻ってきたよーーー!!
遅くなってごめんね。

さーて、今日もまた栄養バランス抜群の美味しそうな食卓だ!!
「夏バテを知らない夫がいる食卓は、成長期の男の子がいるかと思うくらい、年中フル回転ですっっ!」っていうの、納得だよーー!!
うふふ、まるでうちの子たちだよ。(^x^)

ここ数日これなくってほんとごめんね。でも、今日はその分、めいっぱい応援!!

追伸 これない間も応援ありがとうね!! すっごく、すっごくJUNAちゃんの気持ちが伝わってきて嬉しかったよ。

JUNAちゃ~ん、今日はポチ逃げ。
またゆっくりお邪魔するわん。

応援(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/233-40d637cc




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。