Quality of Life by JUNA|真夏の冷製グリーンパスタ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

gre-pas.jpg


まず、突っ込まれる前に、言っておくわっ。

奥のもんのすんごい大盛りは気にしないでね。
(このお皿、すんごい大きいんだからっっ)

あの人のよ、あの人!

1週間後に会社の健康診断を控えて、ダイエットがどうとかブツブツいいながら、
ちっとも出来てない、いつもあたいの目の前に座ってるあの人よ。

この人ね、学生時代に、

パスタを700g一気に食べきった記録を持ってるわ。
(ちなみにナポリタンを700gよっ)

この日のあの人のパスタは、たぶん250gくらい軽くあるわね^^;

聞いたのよ、おなかどのくらい空いてる??って。
(いつもこれを聞いてから、あたしはパスタを茹でる量を決めてるの。)

したら、あーた、この人、

「近年まれにみる腹の減り具合」

って答えたのよっ。

仕方がないから、家にあるだけの量のパスタを茹でてやったわ。

にしても、あたしのパスタのほうもかなり大盛りだったりして~。

150gくらいあるかもネ。
いいの、いいの。ヘルシーだからっっ。

gre-pas3.jpg

きれ~なグリーンたっぷりの冷製パスタなの。
名づけて

「真夏の冷製グリーンパスタ」

冷蔵庫にあるグリーンのお野菜をいろいろ使ったわ。
アクセントにはツナ☆

【材料】2人前を目安に書いておきます。

使用したグリーン野菜

水菜、絹さや、ししとう、三つ葉、ねぎ、

お野菜の量は適量で構いませんし、お好みのグリーンのお野菜なら何でもいいと思います。
きゅうりなんか入れてもおいしかも☆
私はお野菜をたくさん食べたかったので、かなり量を使いました。
水菜はお勧めなので、絶対に入れて欲しいな~

ツナ缶(フレーク状のもの)・・・・・・・・・・・・1缶

唐辛子の輪切り・・・・・・・・・・・・・・・少々    オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3程
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1  塩・黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ガーリックパウダー・・・・・・・・・・・・適量
 ※ガーリックが苦手な人は入れなくても充分おいしいよ^^  

しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2程
 ※しょう油はからさの好みがあると思いますので、味をみながら入れてね。

ライム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 ※グリーンにこだわったのでライムを使用しましたが、なければレモンでもOK。


【作り方】

①ししとう、絹さやは、へたや筋をしっかりと取り除いて、
1分ほど下湯でして、氷水にとって色止めしておきます。
ししとうは、冷めたら、丈串で穴をプスプスと数箇所あけておきましょう。
(味がしみやすいようにするため。)
水菜は3cm幅ほどに、三つ葉はざく切りに、ねぎは小口切りに切ります。

②パスタを茹でます。冷製ですので、いつもの好みの固さより、ほんの少し多目に茹でます。
茹で上がったら、流水にとって、麺をしごき、氷も足してきんきんに冷やしましょう。

③ボールに三つ葉とねぎ以外の切った野菜類、冷やしたパスタ、唐辛子の輪切り、
軽く油をきったツナ、そして調味料類を入れて、手早くまんべんなく混ぜ合わせます。
材料のところにも書いたけど、おしょう油の量はお好みで調節してね。
黒コショウは、かなりたっぷりが美味しいです。

④味をみて、OKだったら、お皿に小高くもり、三つ葉、葱を全体に散らします。
くし切りにしたライムを添えれば、出来上がり~



gre-pas2.jpg

食べる時は全体にライムを搾って、いっただきま~す!!

これねぇ、もちろん冷製だし、お野菜メインだからさっぱりだけど、
ツナの味わいがなんとも相性がいいの!

和風と思いきや、案外洋風だしネ。

なんといってもお野菜がたくさんとれるのが嬉しい!!

そして今はやりの低GIなメニューってやつね~。
っていっても、お体を気にする方はこの量じゃ駄目よ^^量は適量でね。



この日の夫婦大食い選手権!!

JUNA夫は見事完封。

私はさすがに途中で断念し、JUNA夫にさらにあげました。
彼は、恐らく300gは食べたってことになるわ。

この人、前にも言ったけど、早食い選手権でも優勝したことあるのよ。

この300g、ものの5分で食べちゃったわっっ!!

せっかく体にいいもの出しても、食べ方に問題ありだわ、この人。。。
早飯早○芸のうち・・・なんていうけどね。もうそんな時代でもないしね^^;
(だれ??汚いこと言った人!・・・あたしかっっ。)


ともあれ、

かなりおいしくお勧めパスタですので、

この夏にぜひ一度お試しあれ~♡♡♡

(最後はかわいくハート乱用でイメージ回復っ)



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】


【昨日の記事のコメント返し】

昨日もたくさんのコメント&応援クリックどうもありがとう~♪
いつもながら、黙ってクリックだけして下さるそこのあーた!!ほんと、ありがたいわ~♡

昨日は小フグネタだったんだけど、
やっぱり海に近い方は、知ってるわね。ほんとねぇ、素人が海釣りするでしょう?
まず釣れるのが、この小フグなのよ。
でも素人では調理できないから、海に返すしかないのよねぇ。
餌だけ食べられて、こっちには何の特もないから、素人の釣り人には嫌われ者なのね。
この小フグちゃんは(笑)

お店に売ってる小フグはちゃんと処理されたものです。
nanaちゃんが、毒とかないの?って聞いてきたけど、

・・・・・私もJUNA夫も娘も、まだ生きてるわっっ。だから大丈夫(笑)

そーにゃさんが他の白身魚でもこのお味付けで大丈夫かっていうことだったけど、
もっち大丈夫よっ。試してみてね~

バブちゃんが、こういうメニューのとき、娘ちゃんも一緒のものを食べるの?ってことだったけど、
マグロとふぐはOKよ。
さすがに、セロリの葉やバジルをつかったサラダは食べられないので、
娘用には別皿で子供サラダをつくってあるのよ^^

ルナコっちが、JUNAっちはこうときは梅酒なの?って聞いてきたけど
そうねぇ~はじめ、JUNA夫のビールをグラスにほんの少々頂いて、
あとは梅酒のロックを頂く感じよ♡

小フグ、なかなか内陸の方はお目にかかれないかもしれないけど、
何かの機会があったら、ぜひ食べて欲しいわ~
ここでは全然庶民の味だよ^^
じろうさんがいってるみたいに、小ぶりの鯵と同じくらいの値段だから。

さて、nanaちゃんがバターしょう油のロコモコ丼を作ってくれたんだけど
まん丸ハンバーグが上手に焼けなかったみたい。

コツはなにかありますかってことだったんだけど、
まん丸の場合は、始め、強火というより、強めの中火で焼きに入るの。
で、はじめの面を中火で焼いているときも、軽く蓋をする感じで(密封はしない)、
ある程度火を通す感じにします。
そして、いい焼き色がついたところで、裏返して、とろ火+蓋で密封。
間に蓋はなるべく開けないことだよ^^
確かに多少ぶよぶよした固まりが出るけど、気にしなくって大丈夫。

あまりに心配だったら、やっぱり+オーブンを使うことをお勧めします。

プリンちゃんが、チキンステーキ梅肉ソースがけを作ってくれました。

みなみちゃん、子供のお洋服を作るのが夢なのね~
まずエプロン。それ、とっかかりとしてはいいと思うよ。
まず平面的な四角いものを作り始めるのが楽だし、失敗も少ないです。

今日はこっちはちょっと曇ってるな~
ま、みんな、一日楽しくいきましょう!

コメント

綺麗

ジュナさんのパスタって本当 美しいですよね
旦那様のボリューミーなパスタもお洒落 私だと「どでん」と盛るのですがジュナさんマジック 最高
ライムのお味でさっぱりと美味しく召し上がったのですね
明日のお料理も今から楽しみ♪

ほんとにおもしろ家族だよねーー(笑)
近年まれにみる減り具合って!!(笑)
しかしすごいですね・・・
300gを5分で完食ですかっ!
うちの彼は今夏バテで全然食べれないから、旦那さんを見習ってがっつり食べて欲しいわーーっ!!

応援♪

JUNAさん おはようございます♪
今日のパスタもおいしそう♡
野菜のグリーンが食欲をそそりますね!

今日も応援☆

おは~~

あの和風パスタの記事を書いてから
ずっと草むしりしてるの、明日からお盆でしょっっ。
お庭、きれいにしないとね!

で、休憩よ!
(コシイタイヨ.....)

で、偶然っていうから来てみたわっ
ホントだっっ!ツナの和風パスタだ!
材料似てるしね!

ホント、偶然だわ!!

やっぱりあたしたち前世は
エミリーとベスのソウルメイトだったのかしら
エミリーとベスって実在したっけ?

ま、それはおいといて、こんなにパスタを
大量に食べて、低GI?わっはっっは!

色合いがすごくきれいだね!
これも私きっとつくってみるよ!
(ナンか日本語変)


そ~~。のり、大変よ!

あのときはカメラの設定をセットして
右手にカメラ
左手に海苔を握りしめ
中腰になって「せーの」で海苔をのせたら
ダッシュ撮影!!

ホントに食べるんじゃなければ
冷めてから写真撮ると良いけど、それじゃ
本末転倒だよね!

じゃ、旦那ちゃんの芝刈器の音が聞こえてきたわ
「休憩終わらせてもどってきてーー」って
合図ね!
また、長くなっちゃったわ。ごめんね

なんかさ、これ言わないと、締まらないのね!

応援完了!!

お~こっちもパスタだ~
食べたいな~誰か作ってくれないかな~

あのチーズ思いのほか(笑)美味しかった!
モッツァレラほど口に残る感じがしないし、
小分けされてるから使い易いし。あれはいいわ☆

このパスタも是非挑戦したいわっ
いつの日にか…
じゃまたねっ☆

この時間にもうお腹がなってるわたしも、「近年まれにみる食欲」かも(^^ゞ
このパスタ、すっごくグリーンがきれいで食欲そそるわ~。

奥行きを出して写真撮るときれいなのは納得だけど、
JUNAさんの場合はフカンで撮っても美味しそうなのね。
ってことは、やっぱりお料理そのものが問題なのかな>わたしの場合(汗)

おいしそう~~~~。JUNAちゃん、うちに作りにきて!

いくらあっさりタイプだからって 300グラムを5分でって~!!
アタシが先日ガンガン食べてOK!って言っちゃったからかしら。
でも 美味しそうだなぁ~ 

うちも今朝はパスタでした。
うちのダンナっちは昔男だからさ、JUNAちゃんとこと違って。
ナポリタンとミートソースが大好きなのよ。
絶品だねー!と言いながらナポリタンスパゲッチーをもぐもぐ食べてたよ。

娘ちゃんは何食べたんだ!?!?

うちも家族のお腹のヘリ具合でパスタの量を決めるんだけど、少なめだと、みんなおかわり、別の日に、沢山茹でると、みんな残す。。。ってな誤算もあったりしてなかなかぴったり作るの難しい・苦笑。

真夏にふさわしい爽やかなレシピ♪♪作ってみたいな♪ 応援X3!!!

連日の読み逃げ
300㌘のパスタが いまいち分からない。。
( ̄+ー ̄)今度量ってみるのだ

こんにちわ~♪

今日のパスタとってもヘルシー♪
でも、300グラムはすごくってよ^m^♪JUNA夫様。私と子供たち二人で300gで、少し余らせる感じですね。パパりんの分を作ろうと思うともう100gたすのだけど・・ほんと食べる時はたくさん食べて足りなかった??って悪くなっちゃうから、多めに作ってます。でもこの間お昼に作ったら、ずいぶん残って夜にも出しました。息子もパパりんも脂肪を蓄えるのを気にして最近少なめに食べてるのです。
おかげでパパりんは少ししまってきた感。息子は早く中学校に行ってスポーツ始めてくれ!!って感じです。(小学校ではいいクラブがないんですって(^_^;)彼はテニス部がいいらしい。)おうえん済みです!!

こんにちはー。

すびばぜーん、この美しいパスタを得盛りで
デリバリお願いしまーす。
美味しそうと言うか、美味しいでしょ、これは(笑)
んー・・・
きんきんに冷えた辛口の冷酒とかにも合いそうです。

コメントレスありがとうございましたm(_ _)m
絶対に作って食いますです(笑)
作ったら記事文中にリンクを貼らせていただきます。
で、トラバにてお知らせいたしますね。

と、いう事でパスタ700g大王さまに、
(´・∀・)σ ⌒☆ぽちっと、とりゃー!

わぁ~~~ん
今日も美しい~~~♪
グリーンのサラダのようなパスタ♪
見ているだけで~~癒されちゃいます!
食欲がなくっても~~食べられそう^^bポチッ♪

綺麗~

光り輝いているパスタに感動。。。
これも作りたいなぁ。。。
野菜がいっぱいって言うのがいいですねb
いっぱい食べてもヘルシーっぽい!!

うちも結構大食いがいます。。。
私が小食なので足していい感じ!
でも300gはすごい!!って思いました!
きっとおいしいから食べちゃうんですよ^^

ハンバーグの焼き方のアドバイスありがとうございますm(_ _)m
絶対リベンジするぞぃ~!!

昨日ヨーグルトムース作りました☆
紹介されてたゼラチン買いに行ったんですけど、近所のスーパーで売ってなくって(+_+)
で、他メーカーでふやかす必要ないゼラチンがあったので仕方なくそれで代用したんですが、
JUNAさんのアドバイス通りとにかくよ~くゼラチン溶かしたら口どけなめらか~にできました(^-^)y

グリーンパスタとっても爽やかで夏にぴったりですね♪
それにしてもJUNA夫さんの大食いっぷりはすごいっ。
そこまですごくないですけど、あたしも高校の部活現役時代は大食いな方でパスタ大盛り(200gはあったかな)を5分たらずでペロッと食べてました。
部活やめたら激太りしましたが‥(涙)

>「近年まれにみる腹の減り具合」
いいな~この表現

そんな減り具合だったら300gは余裕でしょう(^^)!

さすがに 5分は早いですけど(^^;

お腹が空いた時に「おいしいパスタを腹一杯=幸せです」(^Q^)

<じろうのblogへのコメレス>
「さわやかのげんこつハンバーグ」さっそくのコメントありがとうございますヽ(^○^)

前から行きたかったのですが、じろうの家から一番近いお店、富士市錦町店に行って来ました(^^)!

>長澤まさみも大好きなお店です♪
なるほど じろうが行った時も大繁盛でした!

今日の分 応援しとくね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/232-51fe9cdc




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

