Quality of Life by JUNA|ふぐのから揚げ山椒風味 と 居酒屋メニュー
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

hugu-2.jpg


本日もレシピブログさんから頂いた

和風スパイスを使ったレシピをアップするわね。


今回は粉山椒


↓今回は以下のモニターに参加させて頂いています^^

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


タイトルにもあったけど、これ、ふぐなのっ!!しかも小フグ。

私の住んでいるところは言ってみれば港町。漁業が盛んなの。

で、こういう小フグがばんばん網に引っかかるのね。
でも、とらふぐ以外は言ってみれば売り物にもならない、雑魚扱いになるわけで、
地元のスーパーで売りさばかれて、地元の人の口に入るってわけよ。

このフグ、5匹で450円だったわ。
まぁ、すんごい安いってわけでもないけど、
普通にふぐ食べること考えたらあーた、安いってもんよね。

調理前のフグ見る??

P1110364.jpg

お魚苦手な人は、ちょっとグロイ映像かしら。。。
こうやって、頭も内臓も全て処理してあって、この形で売ってるの。

これに、たっぷりの昆布茶、岩塩、、
そして、ハウス和香りの「粉山椒」をまぶします。

P1110366.jpg

けっこうしっかりめに味を付けるのがポイント^^

あとは、片栗粉をまんべんなく全体に付けて、油でカラッと揚げるだけ。

hugu-1.jpg

食べるときにはライムなどの柑橘系を軽く絞って食べると、美味~。

「ほっこり」とした食感と山椒の風味が絶妙なの。

で、今回一応一通りの和スパイスを使ったのでレシピブログさんの質問に答えるわね。

 Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?
    
   なすと豚肉のピリ辛炒め(一味)
   大根となるとのシンプル煮物(七味)
   ピリ辛和風ミートソーススパ(一味)
   ふぐのから揚げ山椒風味 (山椒)    

 Q2:3つの和風スパイス 和香りの中で、一番気に入ったのはどれ?
   
   これは、ずばり、一味ね~
   ほんとに、深みとコクがある一味唐辛子で、料理に旨みまで足してくれるの^^最高よ!

まぁ、まだ期間があるので、また作るかもしれないけど、とりあえずネ。。。





この日は、フグのから揚げに合わせて居酒屋風に。

magu.jpg

まぐろのお刺身っっ!! やっぱりこれ旨いわよね~

tome-sa.jpg

トマトのサラダ。

やっぱり飲むときにサラダが欲しいっていうのは女性共通かも。

サニーレタス、トマト、バジル、カマンベールチーズ、セロリの葉 に
オリーブオイル、岩塩、黒コショウ、昆布茶がかけてあり、レモンを全体に絞って食べるのよ。

あとは、もろきゅうを出したわ。(写真ないけど。)

オリンピックを見ながら、ちびちび飲んで、食べてっていうのが、

至福な感じの今日この頃~






世の中、お盆休み??

うちのJUNA夫はお盆は関係ないので、我が家は平常通りよん。

っていっても、娘っちは夏休みまっしぐらなので、お相手をせねば。。。。

みなさん、良い、お盆休みを過ごしてね☆

↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】


【昨日の記事のコメレス】

昨日もお休みだったのに、たくさんのコメント、そして応援クリックのほうをどうもありがとう♡

安倍川もち、知っている方もやっぱりいるのね~
(モニちゃん、プリンちゃん、しょこらたんが知ってました。)
けっこう今は全国区よね。
本当の安倍川もちは、すっごく柔らかいおもちだよ。
って、私もここ何年食べてないけどっ。

昨日のおだんごは、安倍川もちよりは、もっとしっかりした歯ごたえなの。
でも、おいしかったわ♡
みっこちゃんが、私はあんこもきな粉も両方つけたいって言っていたけど、
・・・・・娘がそうしてました(笑)・・・ちなみに私もよっ。
JUNA夫は餡子が何より好きみたいね~

プリンちゃんから質問があったわ~

写真の撮り方、盛り付け方と角度が決めてかしら?って。

そうねぇ、写真は確かに角度は大切かもしれないなぁ。
四角いものを四角く納めないというか、平面的に捉えないというか・・・、
奥行まで計算して全体像を意識して撮るっていうことを私は意識してます。
・・・って、よくわかんないわよねぇ。
言ってみれば、私は「感覚」で撮ってます。

確かに盛り付け方は大事よね。写真を撮るのを前提に、前面を決めて盛り付けるよ。
高低感を出すように気をつけてます。

こんな感じでよいかな^^;
私は完全に独学なので、あてになるような、ならないような。。。


そうそう
ゆみぴいちゃんがヨーグルトムースを、
みなみちゃんが、ピリ辛和風ミートソーススパを作ってくれました。
ありがとう~♪

1週間、がんばりましょう~♪

コメント

かわいいふぐっ♪
そしてお刺身もきれいですねーーっ!!
こんな新鮮なものが食べれていいですねーーっ!!

私は13日からお盆休み・・・
でもこの週末は海で泊まりのバーベキューやら、新潟花火などがあり、とっても疲れたよ。。。
泡盛しこたま飲んで頭痛い(汗)

そして、私生野菜苦手なので、飲むときにサラダはいらない女です(笑)

応援♪

JUNAさん おはようございます♪
居酒屋メニューいいですね~♡
食べに行きたいです!

今日も応援♡

ぎょわ~
ふぐのから揚げ大好き~
そうそう!
しっかりめの味付けに、柑橘系のしぼったら最高なのよね~ さすが、わかってるわね~
がぁ~
食べたい~!!!! そして飲みたいっ!!

ふぐ大好きです。おいしそうなから揚げ。やっぱり昆布茶が決めてね。

フグ

ジュナさん フグを家で召し上がるなんて素敵~ なるほど このように美味しく頂けるのですね フックらとした感じがNICEですね
 でも私が横たわった姿も フグに通じるものが有るかも(涙)

JUNAさんおはよーございます!

ふぐ売ってるんですか???
ふぐが手軽に手に入って食べれちゃうってすごいわ
唐揚げ、写真を見てもカラっと感が伝わってきます
さすがJUNAさん♪
トマトのサラダもすごくおいしそうで早速マネしたいです☆

↓のお団子作り、すごく楽しそう!!!
うちも兄ちゃんと作ってみたことあるんですけど
3歳前にやったんでね、ちょっと早かったみたいで(涙)
安倍川もちおいしいですよね~

あ、プレゼントはずれちゃって残念でした~
でもJUNAさんのすてきなお友達のところに
旅立っていくみたいでよかったでーーす☆☆☆

こんにちはー、JUNAさん。

たまらんですばい、河豚の唐揚げ・・・。
ちょっと、オネエサン!
カボスをちゅっと絞った焼酎ロック持ってきて。
と、つい言ってしまいそうでした。

て、ことでこのレシピを持ち帰りさせて下さいねー。
あ、他の白身でもいけますよね?
ではではー。(´・∀・)σ ⌒☆ぷっちん3連打

スーパーでふぐが売ってるの?! いいな~。
小さい時に初めてから揚げを食べたときは、身だけになってたから、鶏だと思ったよ(汗)
こんな風にしたら、おいしいでしょうね(*^^)v

写真のこと、丁寧に教えてくれてありがとう!
次回からは「奥行」と「高低感」に気をつけてみるね。

こんにちわ~

フグなんて家で調理したことがないです。食べたことも居酒屋でそれこそ小フグかもしれないものを食べたくらい♪とってもころころしてほんと可愛いですね^m^♪
トマトのサラダ美味しそう~♪
今日も応援全ぽち★
お忙しい中、コメントありがとうございました♪

フグが手に入るんだ! それ料理しちゃうJUNAちゃんも すごいわ! ぷりっとした食感が伝わってくるよ。マグロの刺身もいいねいいね!
いやー日本に帰りたくなってきたよ

わああ。。。ふぐの唐揚げ~。悲しいことに。。。ふぐの唐揚げって生まれてこのかた食べ事無いの~~。美味しそう~食べたいよお~~!!

マグロもとっても新鮮そうな色!(って良く知らないくせに知ったかぶりする私・汗)

トマトのサラダもいいわあ。。。

私もオリンピック見てるよ~!!でも、こっちアメリカの選手中心に映すもんだからちょっと辛い。。。汗。日本人選手もっと見たい~!!涙

応援3

は~い、JUNAっち☆
この日も梅酒を飲んだの?
うちは昨日から揚げ食べたから
お刺身にしちゃおうかな~~

ランキング、登録してみたのはいいけど
どこに属せばいいのか未だよくわからなくて
適当に選んだのよ
途中で変えられるみたいだし。
でも応援ありがとうってJUNA夫君にも
言っておいてね。with LOVEよ~~

うちは明日まで仕事です
頑張るぞ!!

こんなふぐ、こちらではあまり
お目にかかりません。羨ましいですねぇ~
それに、JUNAちゃんが揚げると揚げ物も
ほんとホッこりしていておいしそうよ~
山椒をこういう風に使ったのね!
いいじゃん~!

漁港に近いかぁ~
すると水色よりオレンジに近いのね
(なにいってんだか?)

いいなぁ~これを頂きながら
オリンピッコ?
私も昨日は実家でチーズやワインなんか中心に
オリンピックを見ながら、ぐびぐびで至福な感じをやってたら
途中で爆睡しちゃったわよ~

北島すごいね!!


スパイス料理、私も全部作って写真撮ってあるの
はやくUPしなくちゃだわっ!



あら?ルナコちゃんがランキングに?
それは、強敵現る!だわっ!
いってこなくちゃっ。

おいしそう~><

ふぐって!!下関で4年ぐらい前に食べて
それから食べていません。
ちなみに人生1度の経験です(笑
いいなぁ~><!!!

↓お団子><!!
いいですねいいですね>< 私もつくろうかな~
実家にいるときに母と一緒に作った
唯一のものかも知れないです。
懐かしい。
今度誰かが遊びに来るときにでも作ってみます^^

↓↓抽選、あたらなかったのは残念だったけどエミリオさんおめでとう☆という感じです^^
あと、私もエプロン、作ってみようかな??って思って。。
ミシンはうまく使えないけど、子供の服作るのとかって
夢なのです。だからその練習だと思って>< できるかな。。。やらないことには出来ないし>< がんばってみますb

☆☆パン、刺激与えてる!?なんだかすっごく嬉しいです。
もらってばかりな気がしていたから。そういってくれると
本当に本当にうれしいのです><
ありがとうございますっ
がんばろう~って思っちゃいますね^^

ばっちり応援して帰ります☆

JUNAさん、ふぐがとってもおいしそう!
私も小さい頃はよく食べてましたが
成人してからはとんと、お目にかかることがなくなり忘れてました。
オリンピック観戦しながらのふぐとビールなんて
最高ですね!

2回目~
うふっお酒・ドリンクのランキング~に
チェンジしてみました~
いっぱいありすぎてよくわからないので
kyokoさんの言うとおりにしちゃった☆
ブログに関しては自分の意思という文字は
まだないみたいだわ…

おうちでフグですか~、美味しそう~(@@)
レモンしぼってビールと一緒にいただきたいっ!!
港が近いとこういう新鮮なものが手に入るんですね。
うらやましいです。
うちの近所のスーパーではこういうの見たことないっ・・ですもの。
↓のお団子作りの風景もとっても素敵です(^^)

小フグって初めて聞きました。
毒とかないんですか?
家庭で調理できるもんなんですね~。
レモンじゃなくてライムってとこが乙ですね♪
あ~日本酒飲みたくなってきた~。

昨日の晩御飯に「バターしょう油ソースのロコモコ丼風」作ってみたんですけど、焼き方失敗(_ _;)
JUNAさんみたいに丸っこいハンバーグが作りたくて、大きめチーズを入れて成型。
弱火でじーっくり×2焼いたんですけど、いつもより肉汁が多め出てきて、アクみたいなの(茶色でぶよぶよしたやつ)が大量発生(+_+)
そしてせっかく丸っこく成型したのに、ハンバーグが自重で潰れて結局いつもの平らなハンバーグに(涙)
ちょっと調べてみたら、最初に強火で焼き色つけてから弱火で蒸すと良いみたいなことが書いてあったんですけど、今回はいつもより厚めに作ったので焦げたら嫌だと思って弱火から焼いてみました。
JUNAさんがハンバーグ焼くときのコツとかあったら教えてくださいm(_ _)m
初歩的な質問ですいません。
お時間あるときでよいのでよろしくお願いします。

(*^_^*)ノ

フグ・・福岡にいる頃に 海釣りで 釣れていましたヨ~。 ちっちゃいのが^m^
フグのから揚げ、美味しいですよねっ♪
トマトのサラダも、美味しそうで 惹かれちゃいましたヨ~!!
今日も応援っ☆

ふぐだふぐだ~

庶民派のじろうは「ふぐ」なんて
「会社の偉い人の送別会」とか「何年も前に一度だけ受けた接待」くらいでしか食べない高級品(^^)!

へぇ~「5匹で450円」
(小ぶりの鰺と同じくらいの値段かな?)
内臓の処理さえしてあればすぐにふぐの唐揚げが食べられますよね(^Q^)

う~ん ふぐの唐揚げおいしそ~

<じろうのblogのコメレス>
>ホットケーキ、万歳!!
ですよね~
じろうも家ホットケーキの焼き方は少々うるさいです(^^)!
フライパンの温度をいかに適温に保ちムラなくあのキツネ色にするか

我が家でホットケーキの焼き方は
じろうがじろう(妻)に伝授しました(^o^)/

ふぐのから揚げぷりっとしておいしそう!!
居酒屋メニュー いいよね~ 大好き♪
うちもお盆も正月も関係ないダンナでごんすよ。
でも昨日今日はお休みだったから
遅くなった~!!
今日のポチぎりぎりセーフ♪
ダンナっちがいると 自分のペースで一日おくれないのよね。あちこち連れまわされて。><

JUNAちゃん~、フグだよ、フグ!!
フグのから揚げ、大好き~。
でも、お店でしか食べたことないよ。
いいなぁ・・・お魚屋さんとかで普通に
小フグが売ってるの? 羨ましいよ。

居酒屋メニューいいね~。
お刺し身、おいしそう。
港が近いとお魚も新鮮なんだろうね。

♪♪了解!! JUNAちゃんは醤油ラーメンね。
デザートにはちゃんとチョコムース大盛りで
つけるから、いつでも食べにきて~。

この量で500円弱なの!!素晴らしい~。
ふぐの唐揚げって旨いよねーっ。それにお刺身にサラダでちびちびって、最高のパターンじゃない。
JUNAちゃんはお酒はき大丈夫なのね。良かったね!!

写真は「感覚」。その通りだと思う。
難しいことはいっぱいあるけれど、
それがなけれじいい写真撮れないもんね(とカメラマンが言ってました)。私も感覚がよけりゃなー。

JUNAさん、チキンソテーの梅肉ソースがけを
作ったので、リンク&TBさせていただきました。

JUNAちゃんのお料理ってほんとにいつもセンスいいよね~(*^ー゚)b グッジョブ!!
トマトのサラダなんてもうめちゃめちゃ私好みで、フグのから揚げより食べたいぐらい。
お嬢ちゃんもこういうメニューOKなの?
セロリの葉とかバジルとか。
大人と同じものを食べてくれるとラクだけど、この間のパスタも別でお嬢ちゃん用のを作っていたから、全部同じってわけじゃないのかもね。
お子ちゃまバージョンがどんなふうに変化するのかも興味津々よ~。

言い忘れてたけど、スコーンへのしつこい質問に答えてくれてありがとね(^^*)
今度スコーンを作るときは、私も溶き卵塗ってみるわ~(*^ー゚)b

応援(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/231-0c1acf61




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif