Quality of Life by JUNA|簡単レシピ♪親子で楽しむお団子作り☆あんこ&きなこ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
dango1.jpg


昨日のお休みは、娘とお団子作り~~

子供は何かを丸めたりする作業すっごく好きよね^^
うちの娘も、夢中になっておだんごを丸める作業をしたわ♡

実はこのお団子、すっごく簡単なのよぉ。

30分もあれば、できちゃうかな。
いや、もっと短いかもっ。

P1110400.jpg

使うものは、上の写真のもの+お砂糖、塩、水だけ~

この「おだんご粉」っていうのが便利なのよっっ。

普通、白玉粉とか上新粉とか、あるじゃない?

白玉粉(もち米原料)はもちもち、

上新粉(うるち米原料)は歯ごたえがある感じ 

に仕上がるんだけど、

このおだんご粉っていうのは、

なんでもちょうどよい固さのおもちができる、

もち米とうるち米の配合になっているらしいのよ。


店で見つけて飛びついて買ったわっ。

あとは、出来合いの餡子(こし餡)にきなこ。

私の住んでる県ではね、
餡子ときなこをまぶしたおもちで「安倍川もち」っていうのが有名なのよ。
けっこう有名だから、グルメな方なら知ってるかも☆

だから、私の県では、「安倍川」って文字がついてるきなこが氾濫している^^;

mix.jpg

はい、じゃあ、クッキングスタートだわっ。

ほぼ混ぜるだけの時は娘の担当^^

①水270ccを耐熱皿にはっておいて、このおだんご粉一袋を少しずついれて、
まぜまぜしていきます。

全部粉を入れきると↓こんな感じになるの。
ここまでくると力がいるから、最後は母さん担当♪


P1110404.jpg

②で、これにラップをして500wのレンジで3分半~4分くらいあっためます。

③チンしおわったものをすりこぎなんかで、ちょっと付くのよ。もちつきみたいに。
すりこぎは水で濡らしながら。


tuki.jpg

こんな感じでね~。これも楽しそうに娘の出番だったわ。
でも熱いので、母さんが器をしっかり固定しながらやりました。

※熱ムラがあったので、間に1度、再びレンジに1分弱かけました。

④つきおわったら、あとは丸める作業^^
手を水で濡らして、一口大のお団子にしていきます。
長いことやるとべとつくので、ささっと手早く丸めていくの。

コーンスターチなんかを手にとって丸めてもいいんだけど、
なんせ、あっついので、子供とやる場合は水がおすすめ。

始めだけちょこっとあっついけど、またそれが楽しいよ^^

※丸めたものを直接お皿に置くと、くっついちゃうから、
水を噴霧したラップの上などに並べていきます。
コンスターチなどで丸めた場合は、もち粉の上に並べてね^^

⑤おもちにつける餡子ときな粉の準備。餡子はそのまま器に出せばOK。
きなこは、塩少々にたっぷりのお砂糖をいれて、よく混ぜておきます。
砂糖たっぷりがおいしいよ~

⑥あとは、それぞれをお好みできれいに盛り付けたらできあがり~


dango2.jpg


私はおもちを葉欄という葉っぱ(ユリ科の植物)の上に盛ったの♡

※葉欄(はらん)とは、お弁当などによく入っているバラン(プラ)の本物にあたるもの。
実家にたくさん生えてるのでもらってきたのよ^^


お皿の上に直でおもちを盛ると、くっつきすぎるし、洗うのも大変になるので、
葉欄をしいてその上におもちをのせたの。
雰囲気もアップして一石二鳥^^


それぞれお皿にとりわけて、お好みのトッピングで食べるのよ。

dango3.jpg

あんこバージョン☆

dango4.jpg

でもって、きな粉バージョン♡

簡単で、楽しくて、しかもおいしいよっ!!

もっちもち♡

おだんご粉が手に入ったらやってみてね~

ちなみに私は業務スーパーでこの粉にめぐり会ったわ。


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】



【昨日の記事のコメレス】

昨日もたくさんのコメント&応援クリックをどうもありがとう♪

抽選の様子、楽しんでもらえたようで何よりだわ~。
やっぱりみんな、Tシャツに食いついたわねっっっ。狙い通りだわ(笑)

あのTシャツはねぇ、去年、京都で私の母が外国人向けのお店でゲットしたものなの。
娘には「侍」、JUNA夫には「愛」

でね、私には何を買おうって思ったらしいのよ。
でもね、ふと母は考えたらしいの。

・・・・この漢字Tシャツ、家族全員で着てたら、アホかもっっっ

って!!

だから、私の漢字Tシャツは買ってこなかったのよ^^

でもね、母は自分用に「好きやねん」というのを購入してます^^;

しょこらたんに聞かれたわ。このTシャツはお出かけ用?普段着用?って!

もちろんお出かけ用よっ!!

と、言いたいところだけど、娘は恥ずかしがって外に着ていってくれないの(涙)
でも、一度二人にこのTシャツを着せて、動物園に行ったことがあるわよ(笑)
たいてい、歩いてると「二度見」されたわね。あたしゃ、それが快感だったけど。

911ちゃんの「人間国宝」ってTシャツ、nanaちゃんの「無気力爆発」ってTシャツも負けてないわっ。

あみぃゴちゃんとエミリオねえさんが、箱の横の小物に気付いてくれたわね。
ぞう(1個)、パンダ(2個)、お茶セット(3個)って
ちゃんと、一つ、二つ、三つって増えてるのよ。それまで気付いた人はいなかったけど。

プリンちゃんが、あの丸い箱は手作り??なんて聞いてきたけど、
市販のものよ^^そこまで、まめじゃなくてよ、私。

当たった人、ともかくおめでと♡(ねえさん二人、早く住所を教えなさいっ!!)


カオリンさんとはあとママさんがヨーグルトムースを作ってくれました☆
ありがと~♪

コメント

すまないね。時間ないから応援だけで~。
それのシリーズの白玉粉持ってる♪

ほんとだ!

小物たちが、1コ2コ3コって増えてるのには、気付かなかったなぁ。
芸が細かいねo(><)o
安倍川餅、こんなに簡単に作れるのね。
作る過程も親子で楽しめて、いいわ~o(^-^)o

今日も仕事中。夜、ポチしにくるね~。

秋の風情がありますね。応援だけ~!

うちの娘はケーキが苦手で「お団子女」なの。
バースディケーキもなしで「お団子ピラミッド」だったぐらい(笑)
だから、これ見たら興奮するわよ~。

あらら、抽選は見事に外れちゃったのね(泣)
かなり強い念力を飛ばしておいたんだけど。
あのエプロンさえつければ、スレンダーでシャープな知的カリスママダムになれると思ったのにね。
(つけたぐらいで体型まで変わるかいっヾ(ーー )ォィ)

写真のブレについてもいろいろ教えてくれてありがとうね。
また気づいたことがあったらどんどんアドバイスしておくれ~。
よろしく(^_-)

もちろん応援(^^)v

こんにちわ~♪

今日のお団子もとてもいいですね(^_-)-☆
子供と一緒に丸めるの面白いですよね。
前作ってみました♪一緒に(笑)
みたらしにしたけどタレがちょうど良くするのがむずかしくて。まあそれなりに食べれましたが・・(^_^;)昨日ヨーグルトムース風作りましたよ♪え~っと、こちらは娘と一緒に^m^♪
今日の夜記事書こうと思ってます。
おうえん~

グルメじゃないけれど安倍川もち、しってるよ。
新幹線の駅のそばにあるお店で買ったら、すっごく美味しかった!!
この粉、便利だねー。粉に対する疑問も解けたわ。
ちよっと探してみよーっと。

気分は桃太郎な私ですぅ(笑)だんご粉って もしかしたら初めて知ったかも お子様と一緒に作れるって良いですよね♪ジュナさんの娘さんはスコーン、お団子と なかなか グルメな感じです
本日も応援ポチポチですぅ

お団子親子で共同作業っていうのがいいよね
ハランに乗ってるのも粋だし、JUNAちゃんのセンスが光ってるね

うわ~
ほんと、美味しそう!!
そうやってつくればいいのね~
お団子ってゆでるのしか作ったことないわ~!!
チンしてできるなんていいねぇ~
これ、今度(また!!)
友達がくるので、作ってみるよ~
色々作って串にさしてみようかな~^^
ありがとう~
今日は、また一段と写真が美しい~
ほんと写真家になればぁ~???

2度目のコメです

今日の23時UPでヨーグルトムースの記事、予約投稿しました(*^_^*)♪
・・でも、私の作ったもの・・あんまり期待しないでくださいね~(ToT)ちょっとどころか随分雑なものに仕上がってるので(~_~;)JUNAさんの名を汚さないように、JUNAさんのはとっても素敵♪だったことアピールしておきましたから(笑)(レシピも載せさせていただいてます。だめな時はUPまでにご連絡していただければその部分消しますのでお知らせください。
では、オブラートに包んで、文字だけ見に来てやってください(^_^;)ではでは~

うちは、こういう、昔だったら普通に作っていた
「おだんごつくり」を娘に体験させてくれた
「おじいちゃん=舅」が一昨年まで同居だったので
ほんとに有り難かったなぁ~~とおもいます。

団子の他にも食べ物だと干し飯(ほしいい)という
お米を乾燥させたもの揚げたお菓子とか
食べ物以外は、竹細工で竹とんぼ、音の出るおもちゃ
等々沢山つくってもらったわぁ~~

私は仕事もあって、すっかり、おじいちゃん任せ
でしたが、こういう経験をさせて揚げられるって
大切だよね!

JUNAっち親子の楽しんでる姿が目に浮かぶようです

団子作り、親子で楽しめていいよね☆
熱い熱い言いながら、2人で共同作業しながら、おいしいものを作っていくのはうれしいかも~!
それに自分たちが作ったものがおいしいのは、とってもうれしいよね。
団子食べたい~!^-^

明日の朝、応援のクリックだけに来るからね☆
そして、向こうからも出来るだけ遊びに来るつもり。。。だよ^m^ もちろん~!

ではでは、行ってきます~!!!
応援もX3~☆

(*^_^*)ノ

こんばんはっ☆
よく、白玉粉で作ったりは するのですが、
だんご粉、いいですね~♪
見つけたら、作ってみたいなぁっ(*^_^*)
きな粉も あんこも 食べた~いっ☆

抽選、応募する予定が パソコンを5日程 お休みしていて 出来ず残念っ。
今日も応援っ☆

お団子作り、楽しそうでいいね。子供の時にやりたかったな^_^;
安倍川もちは大好きで、新幹線に乗るたびに買ってきます♪

そうか~、ハランってこういう字なのね。そしてユリ科なのね。
実家の庭にあるからお節料理に使うんだけど、全然知らなかった。ありがとう!

それにしても写真のとり方が絶妙。
盛り付け方と角度が決め手かしら?

お団子粉、ふむふむ*探してみます ^ ^
トッピング、2つとも同時にいただきたい!
・・・なんて思った私は、やっぱり食いしん坊なのかしら。笑

今日はごめんなさい、応援のみで~♪ ぽちん♡

JUNAちゃん、もう出発なんだ☆
だから、応援だけに来たの。
では、行って来ます~!!!
良いお盆休みとなりますように♪残り少ない夏休みだから、娘ちゃんと楽しんでね!

JUNAちゃん、おはよう。
安倍川もち大好きだよ!!
そっか~、JUNAちゃんちのあたり、きなこの袋にも
ちゃんと「安倍川」って書いてあるんだね。
なんだか、すごく新鮮!!
住むところが少し違うだけで、食文化とかも違っていて、
そういうことをブログを通して知れることも
すごく楽しいし、嬉しいわ。

JUNAちゃんのおだんごおいしそう~。
まんまるでかわいいね~。

あのTシャツ・・・
二人揃って動物園に来ていったことがあるって
だけで、爆笑ものだよ。
その勇気、ブラボー!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/230-4219caf7




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。