Quality of Life by JUNA|休みの日はワンプレート or 盛り付けでそれらしく・・・
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Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

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我が家は週に1度の買出しで1週間の献立を考えるので、
週末の金曜土曜あたりになると冷蔵庫は空っぽになってきます。

そういうとき、少しの素材で見た目の満足感も得るためには
やっぱり「ワンプレート」にしてしまうのが一番です。

とりあえず大きなお皿に少しずついろんなものを乗せるとそれなりに見える。
うんうん。
残っているお野菜や冷凍庫のお肉、保存食などを
彩りよく並べればよいのです。

お写真はのワンプレートメニューは

ライスの上に、バターでソテーしブラックペッパーをしっかりとしたエリンギをのせ
更にその上にソテーした豚の薄切りロースを。
ソースはしょう油・みりん・お酒を1:1:1の割合+多めのバターで作ってあります。
これをフライパンでお肉にからめ、さらに盛った後にも全体にまわしかけます。
青みはセロリの葉。

あとは

サラダ
(サニーレタス+きゅうり+さつまいもを千切りにして油でカラッと揚げたもの)

小松菜の和え物
(小松菜を湯がいて細かめに切り、たたき梅、ごま油、しょう油。ゴマ
                            といっしょによく混ぜたもの。)

それからお漬物に、クリームチーズ。デザートに実家から頂いたスチューベン。

寄せ集めですが、寄せ集めにみえないところがワンプレートの良いところ。

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↑ こっちはほんとにから揚げしか出来なくって、サイドメニューも何もなかったので
やっぱりワンプレートにしてしまいました。
(ライス、鳥のから揚げ、水菜とコーンのサラダ、なすとさつまいものソテー、いちご)

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お肉すらないときは、おにぎり作戦です。おにぎりに目がいくので
豪華なメインがなくても通る!!(通っているとおもっている私。)

とにかくご飯とおかずを一緒にお皿にもってしまえばなんとかなるのです。

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それでも、何もない!!今日はたまには手抜きしたい!

・・・そんな時は盛り付けテクでごまかすのです。
上の写真は全部買ったお惣菜。
自分で用意したのは、チキンカツに添えてある
サニーレタス、コーン、プチトマトだけで
あとは全部パックからうつしたものです。

盛り付けも大事なんだけど、やっぱりお皿も大事かも。。。


お料理も毎日のことだから、楽しみながらやっていくには
見た目に凝っていくこともけっこう大切かなって思います。


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コメント

こんにちは。
「すご~い」お店やさんのメニューみたいですね。
そうか・・盛り付け次第で普通のお料理も豪華に見えるんですね。
「料理は目から入る」の意味が分かりますわv-10
私、料理は大の苦手ですし、お惣菜を買ってきた時もパックのまま出します。反省・・・
ワンプレートは片付けも楽ですしね。
結局、行くつく所は楽な事です。

まこさん、こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます♪

ワンプレートはほんと後が楽チンですね。

やっぱり料理は毎日のことだから
っていうか、元気な限り永遠と続く作業なので(恐ろしいこと言うな??)
自分も楽しくやらないと、やっぱり「大変さ」ばかりが目立ってしまいますよね。

仕度が楽で、自分も楽しいのが一番いいのかも!です。

 JUNAさん、はじめまして。いつもブログとても楽しみにしています。お料理とってもおいしそうですね。器も盛り付けもとてもおしゃれで、写真の撮り方も文章の構成もなんだか雑誌でも見ているようです。

 さて、私は、骨粗鬆症があり現在ボナロン35mgを飲んでいます。そこでJUNAさんに素朴な質問ですが。ブログで拝見する限りではとてもお野菜もたっぷりでヘルシーな印象を受けますがカルシウムやビタミンDは、朝食や昼食、間食で補給しているのでしょうか。

 前のHPでボナロンを飲んでいるとのことでしたがお薬だけで改善は望めるのでしょうか?担当医は、小魚をよく取りスキムミルクを飲んでいるとか(個人的には、あまり好きになれません…)某栄養大学の食事療法シリーズと言う本を買ってきてマネして作って食べていますが…サプリには頼ってはいけないとのご指摘もあり困っています。JUNAはなにか工夫をしている点がありましたら教えてください

しまりすさん、はじめまして☆
そして、ご訪問ありがとうございます^^

ブログ見てくださって、本当にありがとう♪
私も楽しみながらやらせて頂いています。

同じボナロン仲間なんですね!仲間発見です。

しまりすさんはボナロンを飲んでいるということは骨量がかなり低いということなのかな?

わたしはまだ60%代のところもあって、
本当に80代おばあちゃんと同じ箇所もあるので
食品でカルシウム不足を補うのは「無理!」と主治医にも言われているのですよ^^;

骨粗鬆症が発覚したころは、やっぱり小魚とか、牛乳とか(私牛乳嫌い、小魚も嫌い~)
頑張って毎日とっていたんですけど、
逆にプレシャーになってきて、余計嫌いになりそうになってしまって・・・。
スキムミルクももちろん試しました。
(どれもこれも撃沈ですが。)

先生は、カルシウムは摂るにこしたことはないけど、
私の場合はボナロンを飲むのが何よりだといわれています。
しかも食品を摂ることがプレッシャーになるほどでは仕方ないから、
お薬をとにかくしっかり飲みつつ、
あとはムキにならずにやっていきなさいなんて言われています。
でもこれはボナロンというお薬があるからこその先生のセリフ・・・。

ボナロンやフォサマックのヒスフォスフォネート剤は骨粗鬆症界では大変画期的な薬です。
これを私のような30代で飲み続けていくことの危険性は
まだ分かってはいないのですが、
骨量を唯一確実に上げる薬です。
今までは、骨量を確実に大幅に上げるお薬というものはなかったので・・・。

ということで、私は今はカルシウム食品はボチボチ、薬はしっかり、という方向でいってます。

でも、毎日間食にヨーグルトはとります。
あと、牛乳は嫌いなんだけど、
ミルクティーにして飲むとのめるので、
昼食時ややはり間食代わりにとったりします。
低脂肪で高カルシウムという牛乳が売っているので、それをチョイス。
豆乳を朝食時にはとりますね。
あとは、やっぱり紅茶にスキムミルクを入れたり、
そうそう、チーズやゴマ、海草、青菜は食事でもたくさん使います。
あくまで、ノルマ感は持たず、気分次第でって感じでしょうか。
でも毎日毎日600mgは摂れてないと思います。


ビタミンDはカルシウムと抱き合わせで摂るというわけではなく、
あくまでお料理の中でとるって感じでしょうか。

めかじきとか、マグロ、さけ、うなぎなど、魚類に多いんですよね。あときのことか??
きのこは毎日とるようにはしています。
・・・が、意識はしません。

私はほぼ、ボナロンちゃんに頼りっぱなしってことでしょうか・・・。

ボナロンを信じている私です。
っていうか、たぶん、骨粗鬆症は今けっこう研究が進んでいて
いろんな部分でも解明されつつあるので、
今後もっといい薬がでるんじゃなかろうか・・・
と、期待している私でした。
(やっぱり、薬に頼っている私。。。)

 JUNAさん、早速のご回答ありがとうございました。嬉しくて涙が出そうでした。ウルウル…

 やはりさすがボナロンの大先輩、骨粗鬆症で撃沈しない方法をあみだすまでに幾多の困難を乗り越えられたことと思います。親身になってご返答いただき感謝の念でいっぱいです。

 私も頑張りすぎず、ボナロンとJUNAさんのブログを励みにしてぼちぼちとやって行こうと思います。毎日の食事もおいしくなくちゃやってられませんものね。JUNAさんのお料理見ているだけで、幸せ気分に浸れるような感じです。また遊びに来ますのでこれからも宜しくお願いします。 

しまりすさん、
私のものすご~い曖昧な、アドバイスとも言えないアドバイスで、
そんな風にいってもらえるなんて、・・・恐縮です。

お互い、ボナロン、頑張りましょうね☆

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Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

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(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
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第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
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