Quality of Life by JUNA|みんなのおかげで豊かになる食卓☆
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

beg-1.jpg

私、外食はめったにしません。

だから、外の食の刺激を受けるってことがあまりない。

それはまだ娘が小さいっていう理由もあるんだけど、

でも、もっと大きい理由は、

私がアレルギー持ちだから。


私は甲殻類にアレルギーがあるってことは時々話すけれど、
ただのアレルギーではなく、本当に命を落としてしまうほどのひどいアレルギー。

だからね、たとえば、中華料理店にいくでしょう?

隠し味にオイスターソースが入っていたらアウトなのよ。

たとえば、お祭りのやきそば・・・。
ソースにもオイスターの成分が入っていることが多々あり、食べれない。

何が入っているか明確にわからないもの、

餃子、しゅうまい、春巻きとか、お好み焼き、

あとスープ類。カレーもそうね。。。

ドレッシング系もけっこうこわいわよっ。


下手すると隠し味に海老のソースだったりホタテをつかっていたりするのよ。
だから外ではめったに食べない。。。ってういうか、食べれない。

でね、それでも外食に行ったときは、やっぱり店員さんに聞くでしょう?

「これ甲殻類系のもの入っていますか?エキス系も含めて」って。

だいたいがね

「う~ん、入ってないと思いますけど・・・。たぶん。」って感じ。

私、たぶんじゃ、死んじゃうのよっ。

だから、外食っていうのが命がけになるの。

この頃はアレルギー成分の表示もだいぶされてきたけど、まだまだ徹底されていません。
もちろん、完全に詳細を書いてくれてあるものだったら、餃子でもカレーでも食べるよ^^

でね、人と食事にいくとね、いちいち人前で細かく聞くのが嫌なのよ。

雰囲気こわしちゃうのが、嫌で。(これけっこう悩み)

まったくアレルギーがない人からみると、
この人わがままだって思われることも多々あって(ただの好き嫌いだと思われるのね、きっと)
こっちまで嫌になっちゃうのよね。

ってなわけで、家飯が本当に多い。

自分で作ったものは安心です(笑)

外食する場合は、決めてる店にいくの。大丈夫な店。
パスタだったらここ、ラーメンだったらここ、お好み焼きだったらここ、って感じでね。
かなり個別に決まっているの。
人に誘われた場合は、う~ん、絶対に甲殻類が入ってないって確証があるものを頼みます。
それでもお店の人には必ず確認をとるけど^^;

(昔はなぜか大好きなハンバーグでショック状態を起こしたこともあるのよっ。
ハンバーグに何入れてるの?その店っ!!)

ってことは、新規開拓がなかなか難しい。

JUNA夫が先に一人で偵察にいって、お店の人に詳しく聞いてきてくれることもあるけど、
やっぱり把握していない店が多いのよね。

「たぶん」って回答があまりに多すぎるっ!!

ホテルなんかは甲殻類を除去した食事に対応してくれるところにだけ泊まります。
(けっこくホテル系は対応が柔軟で、かなり丁寧に、慎重に、やってくれるのよ。)


ってことで、すんごく前置きながくなったけど、こんな私にとって、

特にグルメレポートをして下さる人のブログは大変ありがたいのよ。


やっぱりお料理の腕を伸ばすにあたっては、

外のものを見ることがとっても大事。


絶対行くこともないであろうお店のお料理を紹介してくれて、
味付けや盛り付けまで詳しく教えてくれたりもする。

これは、料理にはげむ私にとっては大変ありがたいことなのよ♡

とくにkyoko007さんじろうさん、グルメなママンおねえちゃまにたまごんさん、そしてルナコっちなどなど、

私が知らない料理を毎日たくさん見せてくれるの。

で、昨日の我が家の夕食は、最近kyoko007さんやママンさん、ルナコっちなんかが参加した
オフ会で、皆が紹介していた、野菜釜というもの!

みんな、ブログで詳しいレポをしてくれたり、ルナコっちは詳細のURLまで教えてくれたのよ。

そのお店の野菜釜の詳細はこちら

こりゃ、料理魂に火がつくってもの。

もちろん、実際食したことはないわけだから、
あとは、私のお料理の「勘」で作るのみ!!で、もちろん特殊な釜もないから、
家庭でできる範囲でアレンジしてみたの。

bege-2.jpg

簡単に言えば、好みの野菜をオーブンで蒸し焼きにしたのも。
食べる時は、そのお店では塩を含めた3種のソースをつけて食べるみたいなんだけど、
我が家は塩をチョイス。

beg-pre.jpg

これはオーブンに入れる前の状態。

選んだ野菜は、下にキャベツ(ルナコっちに教えてもらったの♡)、ズッキーニ、なす、
にんじん、アスパラ、かぼちゃ。
マッシュルームがお勧めみたいだったんだけど、なかったのよね^^;
じゃがいもも入っていたんだけど、この日はかぼちゃにチェンジ。

なすはね、庭で採れたナスを使いました。
私、花しか育てなかったんだけど、まーすぃちゃんの影響で野菜にも手をだしてみたのよ。

nasu.jpg

↑はい、かなり不細工(笑)
どうしてもまーすぃちゃんみたいにキレイにできないっ!!

なすは皮がちょっと固かったのむいて使いました。

ブロッコリー、アスパラ、ズッキーニはさっと湯がき、
にんじん、かぼちゃは5割くらいの硬さまで下湯でしておきました。

それをきれいに耐熱皿にならべていくんだけど、一番底に、キャベツね。
で、あとはいろいろ混ぜて並べ、間間に、塩と昆布茶、コンソメ粉をまきました。

そして最後にオリーブオイルと白ワインを入れて、
アルミホイルで蓋をし、250度のオーブンで20分蒸し焼きに!


付けるお塩は、ニュージーランドのkayさん から頂いた、おいしい岩塩っぽい塩をチョイス。

sio_20080807085054.jpg

↑これよ~。はっきりいって、ニュージーランドのお塩なんて、
ブログやってなかったら口にすることもなかったと思うのよ。
すっごく深みがあって、マイルドでおいしいの♡kayねえさん、まじありがとね~

あつあつのお野菜をこれにちょんちょん、と付けて食べるのです。

かなりおいしい~!!!

で、いくら食べてもヘルシー!!


ほんと、グルメレポートを下さる方、ありがとう♡




で、まんなかに写っているのは、私が仲良くしてもらっている・・・っていった失礼かしら。

センス抜群のisland-hiroさんが作っていたおあげのピザ!!

oage-pi.jpg

おあげを開いて、我が家はベーコン、チーズ、ピーマン、黒コショウをトッピング。
食べる時はhiroさんがしていたように、おしょう油をかけて頂いたの。

これまた、おいしいのよ。これもブログしてなかったら、作ってないわ~。
hiroねえさま、ありがと♡

you-tou.jpg

これは、おまけ画像。この日の豆腐のサラダね^^説明するほどのものでもないよ~
レモン汁と、おしょう油と、オリーブオイルをかけて食べました^^
豆腐の上の青みはセロリの葉です。




でもって、今日の朝食。昨日の野菜釜につかった野菜が少し残っていたので
それを使って。。。

bre8-7.jpg

トースト、目玉焼き、なすとズッキーニの炒め物、ブロッコリーとトマト、牛乳にヨーグルト♡

bre2.jpg

ちなみにわたし、

目玉焼きには、塩コショウ&しょう油!!
(JUNA夫と結婚してしょう油が加わりました。)

これに関しては議論が起こりそうなくらいよね(笑)


こんなに豊かな食事がおくれるのも、みなさんのブログがあってこそよ~

ここには紹介できなかった人もいるけど、みんなの影響をたくさんうけて

私の毎日のお料理が成り立っています。


みんな~ありがとう♡

今日紹介させていただいたブログ
 
kyoko007さんの「おいしいおひるごはん」
じろうさんの「じろうさんのメニュー」
ママンさんの「おいしいシェ・ママン」
にたまごんさんの「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」
ルナコっちの「お気楽日記~今宵も呑んでます~」
まーすぃちゃんの「カリブリ!CaliBreeze♪」
kayねえさんの「田舎な生活 ニュージーランド」
island-hiroねえさまの「おうち♪ごはん」




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】

【昨日の記事のコメント返し】

昨日もたくさんのコメント&応援クリックのほうをどうもありがとう^^
だまってクリックしてくれてるあーたにもほんと、感謝よ♡

和風ミートソース、けっこうおいしそうって言って頂けてうれしかったわ。
kyoko007さんに指摘されたように、私、3回文中で「絶品」って言ってるらしい(笑)
あたいが絶品って繰り返すときは、これ、まじ旨いってことだから♡

で、スコーンの質問がけっこうあったわね。
kayねえさんに、「おまんじゅう」って言われたスコーンよっっ。

よく考えたら中身の写真撮ってなかったのよね^^;

コーンはねぇ、ふつうの缶詰のスイートコーンを一握りくらい入れています。
(ロッキンちゃん、チビちゃん、普通のつぶつぶコーンだよ^^)
生地はほんのり甘めよ。ところごころにコーンが顔を出す感じね。
バブちゃん、上にのってるものは、ゴマよゴマ。白ゴマ。

おかずスコーンだったら、エミリオねえさんが中にミートソース入れちまいな、って
いってたけど、けっこう、スコーン生地ってべとつかへん?(インチキ関西弁)
くるんだらええのかしら。。。って言うか、上手にくるめるの?!
あーた、うちにきてやってちょうだいっ。

プリンちゃんの素晴らしい質問があったわぁ
「JUNAさんのこういう柔軟な発想は、手作りをしてきたことも関係あるのかしら?」
あなた、これだけでもう100点満点よ♡
柔軟な発想だなんてぇ・・・・・嬉しいわねぇ。
(ただの「勘」で料理してるってことは、口が裂けても言えないってことよねぇ^^;)

昨日は生人物と3人も出会えて楽しかったわ~
ぜひ踊り場たまり場にしていってちょうだい、ここのコメント欄♡


今日も一日、ハッスル、ハッスル~(古いなっっ)

コメント

JUNAさん おはようございます♪
死んじゃうかもしれないほどの、甲殻類アレルギーなんですね。外食も大変(>_<)
私は、食べ物にはアレルギーはないんだけど、蚊アレルギーです。蚊に刺されると、かなり腫れるし、
刺された跡が黒くなったりするし、ほんと嫌です。
でも、死ぬほどじゃないからいいのかな…。

JUNAさんのお料理は、いつもおいしそうだから、
外食するよりもいいですね♡
私の家も昔からあまり外食してなかったんです。
だからなのか、未だに母の料理が一番おいしいなぁ
なんて思ってたりします。
きっとJUNAさんの娘ちゃんもそうなるんだろうなぁ。
そして、私もJUNAさんのレシピ見ながら、勉強させてもらってます!

今日も応援☆

そうなの~???
しらなかった~
それは外食大変だぁ~
きいててよかった~
いつか、どこかのお店に行くときは、ひつこく聞いてからご案内するわ~!!
でも、ほんとおうちごはんに勝るものなし!
JUNAちゃんのごはんが食べれるなんてほんとご家族のかた、幸せすぎるよね~

でも、ほんとJUNAちゃんのいうことすごくよくわかる~!!
私もブログはじめてから、ものすごく料理のはばがひろがったもん~
ほんと、ママンさまはじめ、お料理レポートしてくださると、もう、かぶりつきでみてるよ~!!
hiroさんのピザも、もう我が家の定番!!
ほんとうれしいよね~
もちろん、家庭料理のプロのJUNAちゃん料理も、楽しみで楽しみで・・・
ほんと、毎日ありがとう~!

リンクありがとう!
そっくりにできてる~!
そのお塩つけたらさぞかし野菜の甘みが際立っておいしかったでしょうね。
おあげのピザもアイディアですね。餃子の皮のピザはたまに作ります。

食べ物アレルギーって大変ですよね。私はりんご、もやしなどを食べると耳の奥がかゆくなるし、びわはのどなどが腫れて息苦しくなります。アメリカの友人は柑橘系のアレルギーで、何かと加工品に入っているクエン酸もダメ。具合悪くなっちゃうんですって。このあいだのベジタリアンの友人のときも感じたんですけどまだまだ日本の外食って情報が少なすぎると思います。「たぶん」じゃ勉強不足よね!

追いかけてきた!

取り急ぎ・・・ 

ちぇっ!

こんにちは、JUNAさん♪
文中リンク有り難うございます(うれちい♪)
アレルギーをお持ちだったのですね。
だから、毎日こんなに素敵なおうちごはんが食卓に・・・
あぁ~、なるほど、納得です(^^)

レストランでアレルギー対応の表示があっても
完全除去じゃないところ・・・結構あると思いますよ。
だから自分で作る!よくわかります。
友人のお子さんがそばアレルギーだったのに、
スイーツの原材料にほんのわずかだけそば粉が入っていて
大変な事になったことがあります。

ところで、野菜釜・・・美味しそうです~
おうちで、毎日こんなお料理が食べられたら
きっとうちのダーも外食したがらないと思いますよ~。

お写真もとっても素敵です(^^)


こんにちは

お野菜がタップリですね 熱を通す事で沢山頂けますもんね
私は最近栄養のバランスが偏っているので週末はジュナさんのように摂取しようっと
&アレルギーは大変ですね 私は全く平気なのですが 体質的に受け付けないとなると外での食事は不安ですもんね でも普段から外食のような素敵なお料理ですので私はジュナさんのご飯が食べたいですぅ 本日も応援ポチポチですぅ

そんなにアレルギーすごいんだ
でも JUNAちゃんの盛り付け見てると 相当食べ歩きした人のようにセンスいいよね
お洋服とかも作っちゃうから もともと美的センスがあるんだね って リンク貼ってもらったし
今日は つっこみは やめておこう! 笑

はい、あらためて来ました。

JUNAちん 甲殻類ダメなんだ~。
ソースとかは本当にわかんないよね。
やっぱり私達会うときは JUNAっちの手料理で
決まりだね。うん 安心♪
お野菜はJUNAガーデンで水茄子(?)とれるし
あの人はお塩持って来てくれるし あの人とあの人は酒樽かついで来てくれるでしょう~ 
私お持ち帰り用タッパー持って行くねー(≧▽≦)

お友達を紹介してるとこの 「~ルナコっちなどなど・・」のとこ。

その 「などなど」にアタイは入ってるのかい!?

朝来たこと忘れてまたやっちゃったよ。今日はポチだよ。

そんな恐ろしいアレルギー持ちだったなんて知らなかったわ。
アメリカは色んな人種が多いせいか ウェイトレスしてた時に「○○入ってない?」って聞かれること多かったわ。
聞かれなれてたから それを我儘と思うことはないけど 日本はまだまだアレルギーに関して世間が狭いのかしらね。

そのお揚げのピザがとっても気に入ったわ!
近々うちの食卓にも登場しそうよ♪
今日も応援☆

は~いJUNAっち☆
そんなにひどいアレルギーだったんだね
じゃお寿司屋さんの味噌汁もだめだよね
海老の頭とかはいってるし。
大変だなぁ
では私が外食三昧で美味しいものを
どんどんお届けしましょう!
へっへっへっそりゃ得意だぜっ

文中リンクしてもらってありがとうね
朝の暑中見舞いはなんか綺麗かな~
JUNAっちぽいかな~と思って載せました
力不足ですが…

夕方きのうのパスタ屋さんのが
UPできると思う…
じゃまたね

エキスもだめだと、大変ね。
雰囲気をこわしたくないっていう気持ち、わかる気がする…(*^_^*)
同僚にも甲殻類アレルギーの人がいるけど、
知らない人にはわがままに見えるし、気を使ってるもの。

この野菜窯は、見た時から気になってました。
勘だけで作れるなんて、それもインスピレーションが鋭いってことよ(*^^)v

アレルギーの話。わかる・わかる。私もそうなんだもん。駄目なのは長芋と竹の子とって分類されるんだけどさ、まじ呼吸困難になっちまって、このまま死ぬのかって思った事が何度かあったわ。体質がどんどん変わって、今まで大丈夫だったものが突然駄目になるから、困ったもんだ。ほんと好き嫌いが激しい人って思われるのは心外だよねっ。

野菜たっぷりで豊かな食卓だねー。いい感じ◎

JUNA様は、ひどいアレルギー持ちなんですね。
うちのおおぶた君も、『そば』アレルギーで、医者に『食べたら死ぬよ!』って、言われています(+_+)。
お料理上手なJUNA様に、こんな事があったなんて驚きました。
お互い気をつけましょうね~。

こんにちわ♪

アレルギーショックを起こすのは本当に怖いですね。甲殻類系なんですね。赤ちゃんが色んなアレルギーを持っていて、豆腐と野菜しか食べられない~(卵・乳製品・小麦もコメもダメ)と嘆いていたママを知っていますが、食べ物でアレルギーはほんと大変だと思います。おっぱいあげようと思ってもそれらを食べたらいけないって。外食怖くてできないんですよね。でもとってもお料理上手だから旦那様もJUNAさんの手料理が一番美味しいと思います♪
油揚げのピザ、違うブログでも紹介されていて朝見に行ったところでびっくりです☆
ホント美味しそうですよね。
今日もポチポチポチ・・

なるほど><

アレルギー、怖いですね。
外食が怖くなりそうです。
私は一時期添加物を口にすると吐いちゃう時期があり、その時はマクロビ生活をしていたけど
外に食べに行くことはほとんどせず・・・
家でたべていました。
でもぜんぜん料理をしていなかったです。

家の料理って大切ですね。
なんだか私も本当に料理、がんばりたくなっちゃいました。

今日は野菜釜に目が釘付け><!!
おいしそうですね~
冷え性の関係で野菜すきなのに生野菜は控えてくださいといわれ、、、
温野菜を食べないといけないので
これは!!!っておもっちゃいました。
すっごくおいしそう。。。

作るペース、遅いですが
ゆっくりまねっこさせていただくと思います~(こら
これからもよろしくですb

JUNAちゃん、アレルギー大変なのね。。。
私も、にんにくとMSG(化学調味料)がダメという(食べると、胃が痙攣して、四苦八苦の苦しみ~!)軽度のアレルギーがあったけれど、実は韓国では何でも、両方が入っているから、いつの間にか大丈夫になったみたい。。。私は軽度だから、いいけれど、アメリカ人の友達数人はチョコレート、小麦粉、ピーナッツにそれぞれアレルギーがあってやはりうっかりと食べたら、呼吸困難になって死亡してしまうって、とっても気を使ってたよ。

この野菜釜もおいしそう☆ そして、私は目玉焼きに惚れました。このぷっくらさにしょうゆとコショウにうっとり~!

応援もね☆☆☆

死んじゃうかもしれないほどの、甲殻類アレルギーって大変だよね~
うちの主人も死んじゃうかもしれないほどの植物アレルギーの持ち主で、外食にいくと、細かく何がはいってるかとか聞いてるわ。

JUNAちゃんはブログを通して、ほんと間向きに色々勉強されてるのね~ ほんと感心しながら読ませてもらったわ。
そして、こうしてお友達のことを大切な想いで丁寧にご紹介されて・・・ そんなJUNAちゃん、ますます大好きになっちゃった。(*^。^*)

今日のブログへのレス、すっごく心にきたよ。私もそんな気持ちでいました・・・(^.^)
さ、明日はクイズ!
是非当ててね!!

こんばんはじろうです

リンクの件 もちろんよろこんで(^Q^)

アレルギーの件
JUNAさんの事を読んで自由に外食できる自分が恵まれてることを感じました
「命にかかわるアレルギー」考えた事もない世界でした..


今日のタイトル
「みんなのおかげで豊かになる食卓☆」
これまったくもって同感(^^)!

今日じろうが家に帰った時の会話
じろう「晩ご飯何~?」
(妻)「ピカタだよ」
じろう「えっ ピカタって もしかすると」
(妻)「そうそう JUNAさんのレシピだよ(笑)」

この前の週末にはかめ代さんの冷製ミネストローネが出てきたし

じろう(妻)は
晩ごはんのメニューにみんなのレシピ活用していて
じろうはそれをおいしく食べてます◎ (^^; 

私の周りにはアレルギーの人がいないんですけど、好き嫌いの激しい友達がいて、一緒に食事に行くと店員にしつこく聞いたりして正直面倒だなって思ったことがありましたが、アレルギーの方にとっては死活問題なんですね。以後気をつけます(>_<)

私の母は料理苦手って訳ではないんですけど、共働きだったので忙しく、冷凍食品とか出来合いのものに頼ることが多かったので、食に対する意識が低くて料理が嫌いでした。大学生になって一人暮らしを始めてからもずっと外食とコンビニ弁当ばかり(^_^;)
動機は不純なんですけど(笑)、去年からやっと料理作るようになって、手作りの味ってほっとするなぁってしみじみ感じました。料理初めてから健康に気を使うようにもなったし、いい事ばかりです(^-^)食べることって生きることなんだなぁって実感‥。
家庭料理らしい家庭料理知らないのでJUNAさんのブログは大変参考になります~。

応援!!

はじめまして♪

はじめまして♪
nanakoさん、バブちゃんたちのところからきました
kazumiです!
アレルギーのこと大変ですね@@;
わたしの兄の子供(姪っ子)も卵アレルギーで学校の給食も除去食です。義姉もいろいろと食品会社に
問い合わせたりしています!アトピーも喘息もあるので病院通いはかかせません。
命にかかわることなので真剣ですよね!気持ちわかります~!
お料理みんなおいしそう☆わたしはズボラ主婦なので見習いたいです☆
また、遊びにきます!応援して帰ります♪

今更だけど
野菜釜そっくりだよ!
きっととっても美味しかったことでしょう
ではグンナイ☆

外食が命懸け……読んでいるだけで事態の深刻さにちょっと震えたよ。
大変なんだね~。
確かにあれこれ質問したりすると、「小うるさい女」的な扱いをされることも多いだろうね。
好き嫌いが激しいこととアレルギーとは全く別物だってことを分からない人も多いだろうし。
その点自分で作ったものは安心だわね。
でもさ、JUNAちゃんのお料理っていろんなアイディアが満載だから、常にカフェとか無国籍料理屋さんとかでおいしいものを食べてるんだと思ってたよ。

私も本日更新の記事の中でJUNAちゃんメニューを紹介させていただきました。
事後報告でごめんね。
もし不都合があったら遠慮なく声をかけてくださいませ。

↓のスコーン、もういっちょ質問していい?
あのね、幾ら何でもゴマは私にも分かるっつうの(笑)
生地の上に塗られた黄色いものの正体が知りたかったのよ。
私が知っているレシピには出てこないものだから。
よろしく~(^^)v

写真褒めてくれてありがとう。
JUNAちゃんの教えを参考に日々精進するわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/228-0bf9e78c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif