Quality of Life by JUNA|バジルとくるみのパスタ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kurumi-ba-pa.jpg

うちにはね、バジル大好き男がいるもんだから、(はい、そう、JUNA夫君♡)
バジルを使ったパスタをけっこう作ってみるのよ。

まだ付き合っている頃に二人で通いつめていたパスタ屋さんでも、
JUNA夫はバジル系ばっか頼んでたのよ。 
(まだお互い10代のころね~)

当時、私はバジルなんて全く興味もなく、
ひたすらクリーミー系に走っていたんだけどね。

ほら、カルボナーラとか♡スープスパとか♡
(当時流行ってたのよね、女子の間で。)
もっち割り勘だったけどっっ。


でもこの頃ね、私までバジルに目覚めちゃって、
絶対にバジルの葉は切らさないようにしているほどなのよ^^

やっとバジルの旨さがわかってきた

中年おばちゃんってとこね(笑)


でもって、休日のお昼にね、ちょっと創作系(私にしてはめずらぴ~)のバジルパスタを
作ってみたのよん。

この日も冷蔵庫に生バジルが少々あったんだけど、二人前には足りなかったので
乾燥バジルも併用してみたわ。

kurumi-ba-pa2.jpg

【材料】2人前

パスタ乾麺・・・・・・・・・・・・・・・・2人前(お好みで何でも)

バジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・10枚程    乾燥バジル・・・・・・・・・・・・・・・適量
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一握り程   鶏モモ肉こま切れ・・・・・・・・・・150~200g
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本      にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4  昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程
塩、黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①パスタを茹でるお湯をわかしましょう。その間に、エリンギは適当な大きさに切り、
バジルの葉は、荒みじんに、にんにくは包丁の背でぎゅっとつぶし気味にしておきます。
鶏モモ肉こま切れには塩コショウをまぶしておきましょう。
くるみは、適当な大きさに砕いておきます。

②パスタを茹でます。塩もしっかり入れてね^^

③フライパンにオリーブオイルを大さじ2程入れ、中火にし、にんにくを入れて
ゆっくりと香りを付けます。
(にんにくが大好きな方なら、スライスして、揚げ焼きにする感じでもいいよ^^
でも焦がさないように気をつけてね。)

④にんにくの香りがたってきたら、鶏モモ肉こま切れを入れて炒めます。
7割くらい火がとおったら、エリンギも追加し、炒めます。
(両方炒め終わったら、かたまりのにんにくは取り出しちゃっていいよ。
スライスだったらそのままで。)

⑤少し固めに茹で上がったパスタを④に投入。パスタのゆで汁をお玉に半分ほど入れ、
オリーブオイルをさらに大さじ1~2程入れて、しっかり乳化させましょう。

⑥昆布茶、乾燥バジルを入れます。全体にフライパンを振ってなじんだら、
塩で味を調え、黒コショウをたっぷり入れます。最後に生バジルの葉、胡桃をいれて、
全体を手早く和えたら、すぐに火を止めます。
こんもりと器にもって、上にバジルの葉を飾れば出来上がり~

※生バジルがたくさんあったら、乾燥バジルを使わないでいいよ^^


すんごくおいしいよっっ!

くるみの食感がたまらな~い♡

バジルもとってもいい香り^^



※こういうとき、娘っちのパスタは別で作るのよ^^;

やっぱり小2でバジル系のパスタのうまさはまだ分からないのよねぇ。
この日はケチャップどっさりのナポリタンを娘用には作りました。
口のまわり、真っ赤っかだったよ、うん。

napo-d.jpg


はやく、同じもの食べてくれると楽なんだけどね。

でも、そしたら、大きくなっちゃうってことだから、
やっぱり淋しいなぁ。。。


今くらいのままで大きくなるの止まってくれたらなぁ~ってよく思う私なのよね。

娘が悪いことしたとき、そりゃ親だから娘を怒るでしょう?
でね、私いつも怒るとき

「このままじゃ駄目だから、ちょっと修行に出てもらうよっ」

っていうのよ。

娘にとって「修行=滝に打たれること」・・・らしい(笑)

でもって、娘の前で電話をかけるふりをしてね

「そちら修行センターさんですか?」って私言うのよ。

娘はそりゃ、大慌てよ。

「滝に打たれるなんてやだっ!!ちゃんとするから、

修行だけは勘弁してくらはい~~(涙声)」


ってね(笑)

まだ、こういうことが通用してくれる年齢なのよね。。。

かわいいっっ(笑)

「修行センターさんですか?」って言ったとき

いつ

「ばっかじゃないの?」って言われるかハラハラだわね。。。
そう遠くないきもするけどね・・・。

子供っていうのは、ナポリタンが大好きで、

サンタさんや修行センターを信じてくれているうちが

・・・花ですっっ!!


(ちなみに、私小6までサンタさんを本気で信じていた純粋娘だったわよ-笑)


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返しについてはこちらをご覧になってね】


【昨日の記事のコメレス】

昨日もたくさんのコメント、そして応援クリックの方をありがとうございました^^

典型的な「家庭料理」って感じだったから、親しみやすくて良かったかな~

911ちゃんの質問で、どうやったら、ああやってこんもりと白髪葱を盛ることができるの?
なんていうのがあったんだけど、

白髪葱はやっぱり切りっぱなしでは、
911ちゃんの言うとおり「積み木くずし」ってやつね(笑) (っていうか、懐かし~~)
必ず、切ってすぐ、流水にあてながらさらしの中でもみほぐすことが重要よ♡
手でかなり強めにしごくの。折れないから大丈夫よ^^
で、その後、氷水に入れておけば、お店みたいな白髪葱が必ず出来るよ~
乗せるときは、手で水分をぎゅっと絞って、少しほぐしながらのせるといいです^^
これなら絶対、バラバラしないよ。

プリンちゃんの京都の唐辛子もとってもおいしそうだね。
もしかして、竹筒に入っているものかな??
昔何かのおみやげで人に頂いたような。。。

また、唐辛子、山椒レシピアップしていくので、お楽しみにね~♪

コメント

JUNAちゃん、おはよ\(^^)/
大きめクルミがごろごろ入っていて、とってもおいしそうなパスタだね~(*^ー゚)b グッジョブ!!
エリンギからも鶏肉からもよい旨味が出てるだろうし、そこにクルミのコクとハーブの風味が加わると最強のお味ができあがるというわけね。
JUNAちゃんの頭の中はほんとに柔軟だわ~。

うんうん、分かる。
子供の成長は嬉しいけれど、いつまでも今のままいてほしいって気持ちも大きいよね。
ずっと抱っこしていたいのよ~(笑)

オメコメありがとうね(^^*)
ついに念願のデジイチデビューをしたのだけれど、もう悪戦苦闘の日々よ。
難しいのね~。
JUNAちゃんはどうやって勉強した?
オススメの本などあったらぜひ教えてくださいませ。

今日も念力を込めつつ応援(^^)v

JUNAさん おはようございます♪
今日も、おいしそうなパスタ♡
私は、大人になった今でもナポリタン好きだったりします。

娘ちゃんもかわいい♡小さい頃は、私も同じような
嘘に騙されてたなぁなんて思いながら見てました。
大人になっていくのは、うれしいことでもあり、さみしいことでもあるけど、JUNAさんみたいな素敵な
女性になってくれたらいいですね~。

↓JUNAさんと私の共通点発見!方向音痴なところと、よくものを落とすところ。なんだかうれしくなっちゃいました。

今日も応援☆

あ~! うちも同じような手を使って子どもを叱ったことあったわ。
うちの場合は「Policeに電話するわよ」だったけどね。
同じように電話を手にしたら泣きながら反省してたけど 中学生になった今じゃもう無理ね(笑)

昨日はコメントも残さず応援だけでごめんね。
もちろん今日も応援バッチリ☆

コクと歯ごたえがあっておいしそう!
バジルの苗、やっと買ってきました。春に売るからもう売れ残りだったの。でも種をとるところまでかわいがって育てるつもりです。

美味しそうですぅ

本日のパスタも美味しそうです
バジル、昆布茶、ジュナさんの黄金な物が揃っていますね♪バジルなんて ここ数年でしか頂いた事がないのですが旦那様は若い頃からオシャレな物が好きなのですね。私はミートスパゲティーしか家で頂いた事がなかったので無難に「ス ス スパティー」と注文していた想い出があります でも何故にミートパスタではないのでしょうね
本日も応援ポチポチですぅ

は~い、JUNAっち☆

調べたら少し野菜釜のことが載ってたよ
http://g.pia.co.jp/html/newopen/20040325_5.htm

上品な下味はついていたよ。だからそのままでも
十分美味しいんだけど別添えのソースや岩塩を
つけて食べるとまたうんまい。
見えないけどキャベツが敷いてあるんだよ
ぜひやってみて欲しい~~

山本容子のエッチングなんか全然気が付かなかったよ…

( ̄ー ̄)ニヤリ
どもども JUNAしゃん はじめまして

エミリオしゃん所より チェリーの名を呼ぶJUNA顔を 拝みにやってまいりました。。

(ΦωΦ)しゅばらしい料理に写真・ハンドメイド・おもろ記事・・・
(ΦωΦ)初対面で ホメ過ぎな気がするけど・・・ 
(ΦωΦ)しゅばらしい

 JUNA・JUNA・JUNA・・・

「(≧ロ≦) アイヤー

そう言えば エミリオしゃん所で 三連呼してましゅが おゆるひを。。。 

↑チェリーちゃんが飛んでいく、というので
追いかけてきてみたら
おおっ!!違うパターンだ~!
他にも手を持っていたのかー。@@

んでさ~♪
くるみとバジルのパスタ、おいしそ~!
きっとマネするよん。
くるみをパスタに入れるなんて
創作系はめずらし~はずのJUNAちん なかなかやるじゃないのォ~!
娘ちゃんのナポリタンの一口食べたい。

うちの夫はよく「お寺に預けるよ」と言ってたよ。
きっと自分が小さい頃言われてたのよ。プッ。
パパは甘いと当時から見破られてたから
あんまり効き目なかったけど。

こんにちわ~♪

今日は美味しそう~なパスタですね(^_-)-☆
私パスタ大好きなのです♪(変わりパスタを作ることが多いですが(~_~;))それに私も30代うんぬん(ぼかして)になってからバジルがとっても美味しく感じるようになりました(*^_^*)
ほんとバジル育てたいくらいなのですが・・気合入れてベランダ栽培頑張ってみるかな・・?
お子様のために別バージョンも作るなんてすごいです!!ナポリタンも大好き♪両方食べたいです!!
今日も応援済みです♪

くるみが入ったパスタって、想像しただけでも食感がたまらない(*^_^*)
このナポリタンも食べたい! 大人にも魅力大よ!!

娘ちゃん、可愛いね。「修行センター」(*^_^*)
わたしはいつまでサンタを信じていたんだったかしら?

七味ね、竹筒入りのもあったし、陶器入りの可愛いのもあったわ。
わたしは袋入りを買うんだけど^_^;
調べてみたら、関東のデパートでも売ってるみたい。
http://www.shichimiya.co.jp/about/index.html

パスタにくるみかーー!!
へぇーー!どんな味なんだろう?
食感は最高そうですねーー(^^)

私はトマトが苦手なので、ペペロンチーノとか和風パスタとか、そんなのばっか頼んでたよーー(汗)
もちろん、バジルは大好きさっ♪

娘ちゃんかわいいですねーー☆
修行センター(笑)
うちは、「小屋に閉じ込めるよ!!」でしたね(笑)
外に物置小屋があったので。。。
怖かった・・・

応援♪

スパの下敷きになってるのは娘ちゃんのワンピ? 笑
創作料理 すごいじゃないすか! 流石JUNAっち どんどん ランキングも上がってるし のりに乗ってるね!
家のティフと同じ年だよね うんうん まだまだ アマチャンで信じるよね わかるわかる
momoの赤目光線はターミネーターロボだからです。

くるみとバジルの組み合わせ、私もきっと好きだと思うけれど、JUNAちゃんのナポリタンにしっかりと惹きつけられちゃったよ~!これは私好みのナポリタン☆ おいしそうだもん。

サンタとナポリタンか。。。まだナポリタンは当てはまるなぁ。これってどういうこと?爆

一言コメだけしようと思ったら、まだ書いている。もう終わり!今からもう一箱分の荷物を詰めるよ。
X3~!!!

くるみとバジルのパスタもナポリタンもすっごく美味しそう!! ちゃんと娘さんようにつくってあげちゃうJUNAちゃん、なんていいママなの~(*^。^*) 

うふふ、うちも子供たちをしかる時、似たようなこという、いう!!(#^.^#)
うちの場合は、「カヨーテのとこつれていくよ!」って言ってる。(^.^)

コメレス。
太鼓の達人、おもしろいよね!
私なんて、C子につきあって2回やったら、手にまめができちゃった。(^^ゞ

バジルとくるみのパスタ、
おっしゃれ~☆でほーんとおいしそう!
JUNAさんには珍しい創作系ですね♪

そして娘さんのかわいさに思わずコメント!
修行センターって・・・
この手、私もうちの息子たちに
使わさせていただきまーす!(でももう少し先かな)

ちなみに私は二年生までサンタクロースを信じてました
が、上には上がいたー!!!
JUNAさん、負けました~(笑)

はじめまして

無言でクリックする方。たぶんその一人に私入ってまーす。ごめんなさい(笑)
kayちゃんやエミちゃんや、もうみんなからお噂は。。あれ、もしてかしてこれは前に書いたか。。
クルミとバジルいい組み合わせですね~。
私も、もうクリーム系はしつこくなってきたお年頃なので駄目です。こっちがいいです。

サンタは、ずっと娘を騙してきて、18歳くらの時にバラしました。「いないのはもちろんわかっていたけれど、そう母親の口から普通に言われるとちょっと嫌だな」といってました。一生娘さんには正直に言わない方がいいかも~。

なっぽりた~ん♪

ああああ~!!!だいえった~なのにJuna様のご飯見たら、猛烈腹へりんこになってきた。。。。。
_|=|○。。。 そりゃあたしは大人っつうかおっさんだから、バジルていすとな大人味のパスタにくびったけよ!!!って言いたいとこだけど、なぽりん超うまそ、、、、、。でも今から作って食べたら向こう3日後悔しながら筋トレするはめに、、、きぃーーーーっ!!みなさん、どなたでも結構なので、これからしようとしてるおいらの暴挙を止めてください(号泣)

お~!!
今日も最高だ~!!
私まだ若いから(笑)
↑うそです・・すみません・・・
ナポリタンも食べたい~!!
もちろんバジルもおねがいします!!!

絶対に作ってみる、このパスタ!!
バジルにくるみにエリンギに鶏肉・・・
定番の昆布茶も!!
想像しただけでおいしそう~。

JUNAちゃんこそ、何者なの???(笑)
こんなにおいしそうなものが毎日飛び出してきて、すごいよ。

私は、ただの食いしん坊!!(笑)
なので、なんでも食べてみたくなるし、
作ってみたくなるの。
母も同じだから、きっと母譲りね。

JUNAちゃんちもお母さま、ラー油まで
手作りされるくらいだから、きっと
お母さま譲りだね。

JUNAちゃんこんばんは!

私も両方食べたい人で~す(〃^_^〃)
ナポリタンもバジルのパスタもどちらも美味しそうよ!

うちの娘はサンタさんに欲しい物を手紙で書いていたの‥で、
ある時その手紙を24日の夜に書いてたの(遅いよ~!)
朝起きてきて「サンタさんにお願いしたのと違うプレゼントだ!?」って言うの‥‥
だから「手紙もっと早く書かないからサンタさんもあわてて間違ったのよ」で
なんとなく納得してた!JUNAちゃんちの娘ちゃんくらいの時の話(^_^;)
昔は可愛かったわ♡手紙は今も宝物よ♪

「くるみ」を使ったパスタってめずらしい(^^)!
たしかに食感が良さそうですね~

>子供っていうのは、ナポリタンが大好きで、
うんうん
>サンタさんや修行センターを信じてくれているうちが・・・花ですっっ!!
ですよね(^^)!

じろう家ではみーさん(小6)は「修行センター」はもうムリです...

まだまだ ゆーさん(年長)はUFOが怖くて一人で3階に行けません(笑)

oha
更新される前に書いておこう!
おいちそ~

うちはTVばかりみていると
「そんなんいTVが好きなら
 TVの世界につれてっちゃうよ」
と、いうと、本気であせってました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/224-1b435db0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif