Quality of Life by JUNA|なすと豚肉のピリ辛炒め(一味)と大根の煮物(七味)
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

purikara-e1.jpg

レシピブログさんの和風スパイスに当選したので、

さっそくレシピアップします^^


当たったのはこれ^^

karashi.jpg

一味唐辛子、七味唐辛子、山椒の3点セット♪

今日のお料理には、一味と七味を早速使ってみたの♡

pirikara-e2.jpg

「なすと豚肉のピリ辛炒め」

【材料】2人前

豚コマ肉・・・・・・・・・・・・・・・・300g       なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1      しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1      白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ハウス和香り一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・お好みで適量

白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白い部分1本分
飾りに糸唐辛子

※お肉をいためるサラダ油を別途適量用意

【作り方】

①まず白髪葱を作ります。白葱の太い部分を5~6センチ幅くらいにきって、
途中まで縦に包丁をいれ、中身の芯は取り出して、四角になった状態を千切りにしていきます。

千切りにした葱は、清潔な手ぬぐいに包み、流水に当てながら、手でよくしごきます。
その後、氷水につけて、シャキっとさせておきましょう。

※この白髪葱が上手にできると、お料理のお味はもちろん、見た目もぐっとよくなりますよ^^

②なすは、1本を縦半分にきったら、1.5cm幅くらいに斜め切りにして、
水にすぐにつけ、あく抜きしておきます。

③フライパンに油をて適量入れて、豚コマ肉を炒めましょう。
7割くらい火が通ったところで、水をよく切ったなすを入れ、全体を強火でよく炒めます。

④油が全体によくまわり、お肉に火がほぼとおったら、昆布茶を振り掛けます。
そして、酒、みりん、しょう油も入れて、フライパンを大きくふって、調味料を
全体に絡めるように炒めていきます。

⑤適度な艶がでてきたら、ごま油を回し入れ、白ゴマも入れて、さらにフライパンを振ります。
全体に混ざったら、最後に一味唐辛子をお好みの量で入れ、
さっと混ぜ合わせてすぐに火を止めます。

⑥お皿に⑤を盛り、上に白髪葱を小高くもって、糸唐辛子を乗せれば出来上がり~~


食べる時は、白髪葱と一緒にいただきます。

この唐辛子、キメがとっても細かくて、

辛いだけではなくてコクがある!!


大変ご飯にある一品となったわよ~
暑い夏には最高のメニューだわ♡

naru-ra.jpg

もう一品おまけでこちら。

「大根となるとの煮物~七味唐辛子をかけて~」

これは我が家では定番のおかずなんだけど、
大根となるとを、かつおこんぶだし、塩、酒、しょう油でシンプルに煮込んだもの。

JUNA夫が力説するに、

大根とおだし、七味唐辛子の相性は黄金コンビだそうで、

これを作ったのよ。

この七味、すっごいの、香りが!!

いつのもシンプルな煮物がワンランクアップした感じだったわよ^^
大変おいしくいただきました♡


↓今回は以下のモニターに参加させて頂いています^^

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



今日は、モニター記事だったので、

ちょっぴりまじめなJUNAちゃんでした^^


【今後の訪問・コメント返しについて、まだ昨日の記事を見ていない方はこちらをご覧になってね】


【昨日の記事のコメレス】

昨日も、みんなたくさんのコメント&応援本当にありがとう♪
コメ残さないで応援してくれてるあなた♡チューしたいくらい感謝よっっ(だから、拭いた??)

娘のピアノの発表会、前座とはいえね、nanakoちゃんが言ったみたいに、
母さんドキドキだったわよ。
ルナコっちと911ちゃんが指摘してくれたネックレス。これは私のものなの。
っていっても、高校生の時にね、母からもらったものなのよ^^
これをちょっと早いけど晴れの舞台だから付けて上げたのよ~

プリンちゃんはハンドメイド詳しいのかしら。確かにリバティーはパープル・ブルー系とか
ブラック系とか、小花系でも大人っぽいものも多いわよね^^

でもって、ゆみぴいさんの質問。

「JUNAちゃんに欠点はないんですか??」

あるにきまってるじゃないっっ!!
なんといっても、

ど天然で、方向音痴で、よく物を落っことす、

軽い引きこもりってところよっっ!!


(これに関してはネタが尽きないほどあるのよっっ。)

kyoko007さんの天然には負けるけど♡あなたギリギリセーフの応募だったわよっ!




コメント

おはようございます。(^◇^)

今朝も、ぐぐいっと来ちゃいました~。
早速、うちのナスで~。作ったらまたアップしますね~。(^_-)-☆
和風スパイスも、渋かわいいっす。
あれ~?おっかしいな~、7位から、8位になってる。応援してたのにな~。
↓の、お嬢様のワンピも、お嬢様もス・テ・キ♡。
↓の、花火も、ついついチェックしちゃった~。
そうそう、私も先日の花火大会でこうなっちゃった~。
毎日、チェック&応援ぽちっは、してるのよ~。

JUNAちゃんおはようございます♡

実は私も当たったんですよ。

でもね、まだ箱に入ってるのぉ~
さすが、お料理ブログのJUNAちゃんは違うわね。
私も早くお料理作って応募しなくちゃっ

あ、

でも、まだレシピ考えてないわっっ!

おばかな私ねっっ!

ナスのピリ辛炒め、とっても美味しそうで
生唾ごっくん! こういうおかずって白飯が
進むのよねぇ~

おまけの煮物もなるとが凄くよいアクセントに
なってるね!センスを感じちゃいました。

コメントも審査されるかも知れないから
今日は、上品なコメントにしておいたわよ~~

あたし、天然だけど、方向音痴じゃありませーーん。

みんな色々よくもらってるわね~
私もレシピブログに登録したから何かに応募してみようと思うけど
まだ何にも~。
今日のなす&ブタ すごく好み~
でもさ、暑いのよ。コッチきて作ってくれない?
あー 家にJUNAちんがいたらな~
あれやこれやとこき使うのに・・・。
むふふ。私もリバティ好きよ。タナローンが好き。
でもさ、最近ぜんぜん針持つ時間ないよ。。。

応援!って書くの忘れちゃったけど完了よ!
これからはね、応援したよ~、のコメントは
書かないことにします。(なんかブームみたいよ)
でも。必ず応援してるからね。

JUNAちゃん、おはよう!

白髪葱が高く盛り付けてあるだけでお料理がぐっと
ひきたつね(#^.^#)
細くキレイに切ってあるからじっと見てしまったわ
お上手!!!!!
和風スパイスのセット、容器もとっても可愛くて
そのままテーブルに置いてもピッタリね!
なすと豚肉のピリ辛炒めこれもまたご飯によく合うおかず♪
さすがです(*´艸`*)

応募してあたった食材でお料理を創作ってすごい!しかもこんなにおいしそうに。なすの写真で食欲がでちゃうわ。

お茄子

茄子 綺麗なお色ですね 911は どうも茄子を焼き過ぎる傾向が有りまして(笑)毎回 炒め過ぎ(痛め過ぎ?なのです 笑)おネギの盛り方 どうやるのだろう 私がネギを盛ると 見事に「積み木くずし~」のように崩れていきます
そう言えば 「積み木くずし」のドラマも はまりましたよねぇ

レシピブログに登録するといろいろもらえんの?
なんか色々もらってない?
私も登録しようかしら
え? 私は無理?

JUNAっち、こんちわ☆
唐辛子三点セットの写真を私のバイブルに
するからっ
これいいね~奥行き奥行き…

このなすとばら肉~なんか作れそう
最近はなんにでも昆布茶いれてるよ
ほんとだよ
ママンちゃんはね~謎めいてるところが
いいのよ~そして私もねっ☆

JUNAちゃん、今日もおいしそう~。
私もこのスパイスセットいいなぁって思って
いたのに、すっかり応募するの忘れてたよ・・・

どれも愛用品ばかりだし、うらやましい。
デザインも和風でかわいいね~。

お茄子と豚肉もおいしそうなんだけど、大根となると、
私こういうお料理大好きなの~。
なんかほっとするよね。

♪♪えっ??JUNAちゃん、あの微妙にあまり
かわいらしくないお花型キウイにノックアウトなの??
あれ、型抜いたときに、なんかかわいくないなぁって
ちょっと後悔したしろものなのよ・・・えへっ。

JUNAちゃん、今日は遅くなっちゃってごめんね~

ママンさんもいってらっしゃるけど、応募してあたった食材でお料理を創作ってほんとすごいと思う!! 唐辛子1つでもいろいろあるのね、それに話を聞くとこの七味唐辛子、香りもいいみたいだし、私もつかってみたーい!!って思っちゃった。!(^^)!

コメレスね。
アメリカの方って、ほんとじゃがいもが本当に好きなのよ。主人もね、今ではご飯も食べてくれるけど、結婚した当初はご飯よりじゃがいも!だったもん。(*^_^*)
応援もいつもありがとうね!!

私もみなさんがしてるように、
これからはね、応援したよ~、のコメントは
書かないことにします。
だって、私たちの仲だもんね。(*^^)v

こんばんはじろうです

今日はひかえめなJUNA節でしたね(^^)!

今日の料理はとっても家庭的でご飯のおかずにぴったりですね これで「ご飯一杯だけ」では厳しいでしょう(^^;

>大根とおだし、七味唐辛子の相性は黄金コンビ
じろうのイメージとしては「豚汁に七味唐辛子は欠かせない」と言うことと同じですよね
具だくさん豚汁に七味たくさんかけてどんぶりご飯たべれば幸せですヽ(^○^)

今日もおいしそ~ポチ×3です(^o^)/

もうすっかりと出遅れてごめんね~!
今日はとっても忙しくて+ハプニングもあって大変だったよ。
そして、モニター当選おめでとう☆
この七味唐辛子がおいしいのね。よく覚えておくよ、日本に帰ったときのために。いつ帰るかわからないけれど。。。^-^;

JUNAちゃんの今日の2点のおかずも、やっぱり、ホっとするようなお母さんの味だよね~!やっぱり、こういうのはうれしいな☆

きっとこういう料理が出来る素晴らしいところにJUNAちゃん夫はノックアウトされているんだろうね。^m^ 今度、JUNAちゃんのどこに惚れているのか、ぜひ聞いてみて!でも、きっときれいなところって言うかな?想像するだけで楽しんじゃっているヘンな私。。。
応援もね~!!!

こんばんわ♪

欠点、あるんですね(笑)でもそれ欠点なのですか~??私も天然だし、おっちょこちょいだし、混乱するし、欠点だらけですよ(T_T)☆
で、レシピブログさんの私も当たって、今日の記事にUPする予定なんですが、なんと茄子と豚肉&一味までが同じで・・。かなりドキドキして料理を見て見ると・・あ~よかった☆若干違う!!
ゆみぴいはパスタにしました。よかった。でも写真の差で(写真?)負けたわ☆
とりあえず参加することに意義があるから!!(強)
で、質問・・この参加してます。のやつ。どこにありました?見つけられなくて☆トラックバックだけすればいいかと思ってたのですが・・・よかったら教えて下さい_(._.)_忙しいのにすみません~
応援ポチ済みです!!

この唐辛子の入れ物かわいい! 七宝の模様がいいわ~(*^_^*)
もちろん、お料理もおいしいに決まってるけどね!
一枚目の写真で、もうぐっときちゃったもの♪

この唐辛子はコクがあるのねφ(..)メモメモ
わたしは京都に行く度に七味屋さんの七味を買ってくるんだけど、
とっても風味がいいの。これ使い終わったら、ぜひ試してみて(*^^)v

コメレスです
トラックバック、事後報告になってしまってごめんなさい。
でも、お陰さまでおいしく食べられました♪

週末ハードスケジュールで、自分のブログ放置気味だった~悲しい~涙。

モニターに当たったのね♪

一味も七味も大好きで。。。常備して、かけかたが尋常じゃない私!爆

応援ね♪

またくるよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/223-5774f0b4




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif