Quality of Life by JUNA|チキンステーキ 梅肉ソースがけ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tori-ume1.jpg

料理記事、お待たせっっ!(え?待ってないの?)

しばらく10万ヒットの企画もの続きで、お料理記事アップしてなかったのよ。
今日はいきなりうまそ~~~な、チキンステーキを紹介するわぁ♡

鶏肉に目がないJUNA夫。
だいたいから揚げを出しとけば間違いはないんだけど、
たまにはねぇ、芸がないとねぇ(笑)

ってことで、豪快にモモ肉をそのままソテーして、
夏らしく、梅肉ソースをかけて食べるっていう演出をしてみたの。

梅干を使ってるっていってもね、これ和風じゃないのよ、洋風♪

鶏肉男・JUNA夫の太鼓判を押してもらった一品だから、ぜひ見てってね^^

tori-ume2.jpg

【材料】2~3人前(うちは大人二人、子供一人でこの分量でした。)

鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・2枚        昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

肉を焼くためのオリーブオイルを適量用意

以下ソース材料

梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個(我が家は塩分の多いしょっぱい梅干を使用)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2(梅干の塩分によっておしょう油の量を調節してね。)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g程      水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

以下付け合せの野菜

鶏肉の上にちらす大葉・・・・・・・・・・・・・・・10枚
鶏肉のしたにしくもやし・・・・・・・・・・・・・・・1袋
かいわれだいこん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

【作り方】

①まずもやしをさっとあらって、さっと湯がきましょう。茹ですぎは厳禁。
30秒くらい、ぐらぐらとしたお湯のなかで湯がいたら充分です。
で、大皿にまんべんなく広げて、軽く全体に塩をまいておき、
鶏肉をのせられる状態にしておきましょう。

②鶏モモ肉の皮目にフォークでプスプスと穴をあけて、塩、黒コショウ、昆布茶をすりこみ
味をつけておきます。けっこうしっかりめに味をつけてね。黒コショウたっぷりがお勧め^^
(昆布茶にも塩分があるのをお忘れなく。。。)

③②のお肉の両面に小麦をつけ、余分な粉はよくおとしてから、
フライパンでオリーブオイルを使って焼いていきます。

火ははじめ中火で、皮目から焼き、こんがりと焼き色をしっかりつけて下さい。
蓋をずらすようにおいて、蒸気を逃がしながら、上手に火を通してね。

裏面になったら、中火よりちょっと火をおとして、また蓋をずらし気味にして、
中まで完全に火を通します。
もし、パリパリ感が損なわれてしまったら、最後に蓋をとって、火を強めの中火にして
皮目をもう一度焼き付けると、パリパリが復活するよ^^

④①のもやしの上に、焼きあがった鶏肉を切って、盛り付けます。

⑤ソースを作りましょう。
梅大1個は、包丁で荒めにたたき、小さなボールにいれて、
白ワイン、みりん、しょう油を入れて、よくといておきます。

先ほど焼きあがった鶏肉のフライパン(余分な油は処理してね。)に
上の調味料と、分量のバターを入れ、火にかけます。
ブクブクとなって、白ワインのアルコール分がとび、バターもしっかりとけたらOK。

鶏肉の上にまんべんなくかけます。

⑤あとは、鶏肉の上に、大葉の千切り、まわりにかいわれ大根をちらしてお化粧すれば
出来上がり~♪


tori-ume-up.jpg

これねぇ、本当においしいのよっっ。

大葉と梅を使ってるんだけど、やっぱり洋風♡

でね、下のもやしと、このソースの相性もこれまたいいのよ~

JUNA夫の一言は

「絶品!!」

娘の一言は

「う、う、うまっっ!!」(←今時の子供よねぇ)

とにかく使う梅干によってソースに使うおしょう油の量をちゃんと調節してね~
もし、甘めの塩分が少ない梅干だったら、おしょう油増やすのよっっ。

kurumi-sal.jpg

これは、この日の付け合せのサラダよ^^

なんてことはないんだけど、

サニーレタスに、きゅうり、プチトマト、そこに砕いた胡桃とレーズンをちらして
粉チーズを振ってあるの。

食べる時は、いつもの卓上即席ドレッシングで

オリーブオイル、昆布茶、塩、こしょう、レモン汁を振りかけていただくのよ^^


いつものサラダにくるみやレーズンを入れるだけでも

うんと雰囲気が違っていいわよ~☆





毎朝、あたし、娘と一緒にラジオ体操行ってんのよ。健康的でしょう?

朝から体を動かすって気持のいいものね~ちょっと蚊にさされるんだけどね^^;

でもね、何より、ラジオ体操をするのが○十年ぶりにもかかわらず、
体って、ラジオ体操を覚えてるのよっっ!!これに一番驚いたわね。
パブロフの犬みたいに、音楽がなると跳ねてる自分がこわかったわ。。。







↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜7位

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。
両方かなり順調よ^^ありがとう♡

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪



【今後の訪問・コメント返しについて、まだ昨日の記事を見ていない方はこちらをご覧になってね】


【昨日のコメントへのレス】

昨日は鍵コメが多かったんだけど、たくさんの賛同する意見を頂いて、本当に嬉しく思いました。
こういうこと言っちゃえることがJUNAちゃんらしい、なんて声もあったけど、
私、そんなに深く考えてないわよ(笑)
それ読んで、あれ?ほんとはこういうこと書くのってタブーだったの?って気付いたくらい。
なんとなく、ずっと思ってきたことをぶっちゃけて書いちゃっただけ。
だって、私のブログだもん^^いいのよって感じでね~
初めてコメントくれた方や、自分のお話をしてくれた方もいらして、
大変ありがたく思いました^^

みんな、ありがとうね~♪





コメント

JUNAさん おはようございます!
見た目も豪華だし、すごくおいしそう♡
絶対作ってみます♪

今日も応援☆

お肉

ジュナさんの旦那様と同じ位にお肉が好きな911☆
2枚以上枚数がある気がしますね
お野菜でボリュームが有り目でも舌でも楽しめますね♪
梅干し&昆布茶 最高です

これはボリュームがあるのにさっぱり!おいしそう。ドリアの記事アップしました。ありがとうね。先日私も鶏肉料理作ったのに写真撮り忘れ!ショック!!!

う~む

暑い夏には、たまらなく合いそうだねぇ。
口の中が、唾液いっぱい出てきちゃった(表現、汚い?)

昨夜は、JUNAちゃんレシピの<チーズ入りささみかつ>を作ってみたよ♪

たまごソースは、怠けて作らなかったけど、うちの親父、一口食べて「うまい!」って。私は、お醤油かけていただきました。
小麦粉のもったり具合が分からなくて、適当にしてみたけど、衣がカリカリになって、美味しかったぁ(^~^)

かなり、ボリューミーで、大満足だったよ。

うちも最近チキン食べてなかったわ~。
でもね ちゃんと買ってあるの、ドラムだけどね♪
火の通りが悪いからちょっと煮込む感じにして 同じようにソースを入れたら出来るかしらね?

もう最近のうちのご飯はJUNAさんのレシピだらけよ(笑)
今日も応援トリプル~☆

にゃ!! むっちゃ美味しそーっ!!
うちにも鶏キチがいるから これ絶対やってみるわ♪どうもありがとう!!

暑い毎日 PC前 特に暑いし・・。
お互いマイペースでぼちぼちやろう^^

そうだ、、、まちがってたんだね。
応募欄。。。
お手数かけて申し訳ないっす。
Kay姉さんのぶんも一緒に謝っときまっす。
ぺこりぺこり。

旦那さまに「絶品っ!」とまで言わせるこのお料理!
私も食べてみたいーーーっ!!!

昨日の記事、さっき読みましたよーー☆
ついていきますっ(^^)
これはJUNAさんのブログであって、どのような方法で運営していくかはJUNAさんの思うようにやればいいのです!
健康第一ですよっ!!

応援♪

こんにちわ~♪

鶏肉大好き♪(だってこれーゲンたっぷり♪)梅はパパりんと息子が苦手なのであまり登場しないのだけど、このソースで、というくらいなら食べられますよね^_^;
だって、これ想像したらめっちゃくちゃ美味しそうですもの(*^_^*)♪サラダもおされ♪
くるみとレーズンなんて、トッピングしちゃうのですね~。そしてドレッシングにもやはりこぶ茶を振りかけて(笑)今度試してみます♪
全ポチ応援済み☆

梅干しと大葉とくれば、もう作らなきゃって感じです!
もう応募は済ませたけど、これもお気に入りレシピになりそう(*^_^*)

梅干しの塩加減によって、お醤油の量を調節するのね。
了解!

うわ~
おいしそ~!!
これは、お酒にもあいますなぁ~!!

JUNAちゃんもロコモコ作ったのね~
またup楽しみにしてるね~
またまた、私のとちがい、恐ろしく美しいロコモコなんだろうなぁ~

わぁ!今日も美味しそう!
もうお料理のブログ待ってましたって感じです!
鶏肉料理を探していたところなの。ラッキー♪
こちら梅がさっぱりと良いですね。今日も写真は美しいし~~~美味しそうで~~~ビールが飲みたくなってきちゃいましたよ!(只今仕事中!)
おうちに、、か、え、り、た、い、、、(笑)
でも応援♪

JUNAさん、またお邪魔しました^^
私もチキンが大好きでシンプルにグリルしたり
トマトソースでソテーしたりしていましたが梅ソースで洋風になるとは!!感激です。
早速、まねしてみたいと思いま~す☆

野菜たっぷりヘルシーでおいしそ~

お肉を野菜といっしょに食べるとお腹いっぱいになるし見た目も豪華になるのがうれしいですよね(^^)!

>ラジオ体操を覚えてるのよっっ!!これに一番驚いたわね。
「三つ子の魂百まで」ですね (^^)!
じろうもきっと.. 音楽とともに「跳ねます」(笑)

(*^_^*)ノ

こんばんはっ☆
今日も、素敵な食卓に ウットリです。
私も、こんなお食事を 作れるように 頑張らなくっちゃ!!って いつも思います。

梅肉ソースがけ、私も食べたいなぁっ♪
サラダのクルミも、さっそく入れてみようと思いましたよっ☆

ラジオ体操、懐かしいなぁっ!
スタンプを押してもらうのが とっても楽しみでした♪
今日も応援っ☆

JUNAちゃん、おはよ。

待ってました!! JUNAちゃんのお料理!!
またまたおいしそうだよね。
梅肉ソースっていうのが、この時期にぴったり。
我が家も昨日は梅肉ソースの冷奴食べたの。

ふふふ・・・JUNAちゃん、今回も昆布茶
ご愛用ね!! それでこそJUNAちゃんだよ。(笑)

♪♪JUNAちゃんちも白味噌に柚子??
やっぱり同じだわ!!!
八丁味噌の田楽味噌もおいしいよ。

プレゼント、まだ悩んでるの。
今日中には決めるよ!!

暑いね~。
くれぐれも無理せずにね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/220-aa0e3ebe

梅しそでさっぱり

大葉が好きなわたしは、見るとつい買いこんでしまいます。 たくさんの大葉を前にして、どうしようと思っていた時に Quality of Life by JUNAのJUNAさんが作られていた 「チキンソテー 梅肉ソースがけ」を思い出しました。 ご家族から絶品! とお墨付きの一品です(*^^)...

チキンステーキ 梅肉ソースがけ

今日もご訪問ありがとうございます~。 毎度おなじみJUNAさんブログにて、おいしそうなチキンステーキを発見しました。 美味そうでしょ~?大葉で肉がかくれてしまったけど、鶏肉ですよ~! 梅肉ソースで頂くというもの。さっぱりしてていいなぁ~♪ と思って...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。