Quality of Life by JUNA|マグロの香味焼き

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
maguro1.jpg

昨日は、ダイエットダイエットってうるさいわりに夜中に隠れて菓子をむさぼるJUNA夫にとって、
おしおきメニューよ!!

私からしたら充分なごちそうだけれど、
彼にとっては物足りないに決まっている!!

今日は、お菓子というお菓子は、全部かくしたわっ。

即席ラーメン類も全部隠してやったわ。
(夫が大好物のぺヤングは買った瞬間になくなるので、ストックは成り立たないのよ、うち。)

夜、こっそりコンビニにいけないように、
車の鍵も、自転車の鍵も隠してやったわっ。


これで夜中に、もうゴソゴソしようたって、何にも見つかんないんだからっ。


昨日のメニュー

 マグロの香草焼き(大葉風味) もやしの茹でたもの、プチトマト添え
 しらす納豆、とれたて枝豆ととうもろこしの塩茹で
 あとは、ご飯におふとわかめのお味噌汁☆


油は、マグロを焼く時に使ったけど、オリーブオイルを使ったので問題ないと思うの。

ごはんはもち、限定1杯よっっ!!


maguro2.jpg

これ、マグロの香味焼き☆

マグロって生で食べるのがほとんどだけど、こうやって解凍の大き目の切り身が入ったときは
焼いたりしてもおいしいわよね~

でも、普通の照り焼きでもなんだし、ちょっと、風味を強くして、
香りを楽しみながら食べる照り焼きも、なかなかご飯にあっておいしいのよね。

焼きすぎは厳禁よ。身がぎゅっとなって、硬くなっちゃうから。

【材料】2人分

マグロの切り身・・・・・・・・・2切れ(残ったお刺身なんかでも代用できると思います。)
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚       しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・1片

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量       昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・適量

酒・みりん・しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1弱 (1:1:1の割合で)

【作り方】

①まぐろの表面の水気をキッチンペーパーなどで抑えて、両面に塩コショウ、昆布茶をふります。
(昆布茶にも塩気がありますので、塩はそのぶん減らしてくださいね。)

mag-o1.jpg

②大葉を大き目のみじん切りに、しょうがはすりおろして、
①のマグロの両面に擦りこむ感じでのせていきます。

mag-o2.jpg

しょうがの汁も全部入れてしまってくださいね^^
このまま冷蔵庫で10分くらいおきます。

③あとは、油で両面を焼きましょう。火は強めの中火くらい。

先に表面になるほうに焼き色を付けたらひっくりかえして、
蓋をずらすように置いて、中火ほどで、中まで火を通します。
(完全に蓋をしめてしまうと、水っぽい仕上がりになってしまうので、少し蓋をずらして
蒸気を逃がしながら焼くのがポイントよ^^)

とにかく長く焼きすぎないこと。両面合わせても7~8分も焼いたら充分かな。。。
身が薄ければ5~6分でもいくらいよ。

④普通の照り焼きなら、ここに調味料を入れてしまいますが、
今回は香味焼きということで、表面に大葉がついているので、それが取れてしまわないように
お魚は、焼きあがった時点で取り出します。

同じフライパンに、酒、みりん、しょう油をいれ、強火でアルコール分を飛ばして、
ブクブク煮たったらOK。盛り付けておいたマグロにかければ出来上がり~

このタレで、付け合せのもやしも食べます^^


maguro3.jpg

う~ん、大葉の香りがいい感じ♡

いつものかわり映えしない照り焼きに飽きたときには、お勧めだよ^^

JUNA夫も
「うんめ~~」といって、食べたわっ。限定1杯の白飯でね。

今宵はわたくしの勝ちじゃ!!



ちなみに、お菓子と即席ラーメンは、
私の衣類のはいったタンスの空きスペースにしまったわっっ!!
ここなら、絶対に開けないはずよ。
(間違ってもパンツの引き出しじゃないから、安心してね♡)
ったく、しまいながら、なんで私、こんなことしてるのかしら。。。って
ちょっと自分の行動が腑に落ちなかったわよっっ。



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  マグロもたまにはこんな風に焼いてあげたら報われるわね、
  ごはん1杯で、夜食もなしで、JUNA夫君、よく頑張ったわ~

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位 いい感じよ^^ありがとう♪

←こっちはどす~んと下がったわ。なんでここ上下激しいのかしら???
 banner_01.gif←こっちは順調よ^^ありがとう♪

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪

コメント

JUNAさん おはようございます。
旦那さまのために、お菓子やラーメン、そして車の鍵まで隠しちゃうなんて素敵って思いながら見てました!ここまでしたんだから、旦那さまのダイエットが成功するといいですね♡

マグロの香味焼きおいしそう♡こんなにおいしそうなんお料理食べたら夜食なんていらないような気がするんだけど(>_<)

応援~☆

鬼嫁の勝利やね パチパチパチ
とってもおいしそうだね 大葉もしょうがも大好きよ
でも、わたし おかわりしたいなぁ
3ぽち完了

ジュナさん

手が込んでいて&作る工程も載せて頂き有り難うございます♪ダイエット中でない方もヨダレがジュルジュルですぅ(笑)
旦那様との無言のバトル?ジュナさんの愛を感じ911も結婚したらジュナさん節のように やってみたい~と思ったのですぅ
お腹を満たそうと思って大量に水を飲んでも更にお腹とかすいちゃいますもんね
ペヤングも隠し場所は分からないし 「ウォーリーを探せ」のようにコッソリ旦那様は 探しちゃう姿も扉越しにジュナさんが発見したりして(笑)

愛あるおかげのダイエットメニューですよね。JUNAちゃん、デブロガーのためにダイエット合宿企画して!こんなおいしいメニューでね!参加するから。

JUNA様~、もう9位、定位置ですね~。
レシピブログは、私のぽちっと忘れのせい?
な~んて(^^ゞ。
私も、ダイエットしたいけど~・・。
なかなか体重は思うように減ってはくれません(>_<)。
年を取ると、新陳代謝&脂肪燃焼率が下がって~・・。
JUNA様に毎日我が家に、来ていただきたいわ~。

『おしおき』徹底したのね!
優しいJUNAさんも鬼嫁に変身することあるなんて ちょっと安心したわw
うちも毎日娘のおやつを寝る前に食べちゃって困ってるのよ。
昨日も娘が食べたがってた海苔巻きせんべいを 買ってきたその晩に食べ尽くしちゃったのよ。
ひどいったらありゃしないw
うちも『おしおき』考えなくちゃねw

今日も応援トリプルね☆

マグロの香味焼き 美味しそう!
昨日は勝てたんだね、おめでとう。
だんなさんに 影でポテチとかこっそり渡したい。

JUNAちんのベーグル なんでシワになったんだろうね~。
わからんよ。どっかの段階でしぼんじゃったのかな。
私はまた台座ができちゃったらと思って
何度もオーブン覘いちゃうの。
トラウマね。

ポチ×3

暑いね~JUNAっち☆
JUNA夫くん、ストレスはたまってない?
だんだん胃を小さくする作戦なのね~
でも飲み会があったらその反動が怖いかもよ~
油っこいのがビールにあうのよ、これが。

つけあわせのモヤシにJUNAっちの心意気を
感じたところで応援☆

はじめまして~

kayちゃんやエミちゃん、しょこらちゃんのところから、遊びに来ました!!訪れる前から私にとっては有名人だったけど(笑)


すっごくシズル感のある写真にびっくり&お笑いのイメージで来ちゃったけれど、プロセスも丁寧なんですね~。また遊びにきまーす。

とっても美味しそう~~~ヘルシーだよ、これでJUNA夫さんも、スマートになれるっ!!

お菓子を隠れて食べてたなんて。。。あはは。。。私と一緒?(自爆)

野菜満載で、色々作ってるから。。。満腹感ありそう~♪


ところで。。。コメントありがとう。どんぐりに衝撃を受けたよ~!汗 でも無事で良かった~涙。

応援3連発!!!

こんにちわ~

徹底しましたね(^_-)-☆
ぺヤングって焼きそばですね(笑)
お菓子も全部隠しちゃって・・すごい戦いです・・^m^♪
ごはんも1杯だけ、とかすごいです。完璧におしりの下ですね。御主人^m^☆
うちは旦那には甘いので、好きにしてもらってますがうちの旦那は息子の贅肉に厳しいので、ご飯はおかわりなしです。(でも息子はおかわりが好きなので、一膳目は少なめによそって、二膳目も少しにします。)なんかスポーツにでもはまってくれればいいのですが・・^_^;
今日も全ポチです♪
ギブス半ギブスになりました。が、まだまだ腰は振れません(T_T)←ここの部分だけ読んだらかなりあやしい~☆

徹底してたね~!
これで満足したからだんなさんも偉いけれど、何よりもJUNAちゃんの何枚も上手のところに拍手☆
JUNAちゃんのだんなさん、きっと可愛い感じなのよね。妻の言うことをちゃんと聞きながらも、隠れて食べてその隠し方も証拠ありありなんて。。。
なんだか、うちの夫みたいだよ。食べ物じゃないけれど、違うことで~!^m^ 案外と男性って、単純なのかもね。
妻がよもや、そこまで調べるとは思ってもないのかも。。。笑

話がそれちゃったけれど、このまぐろの香味焼き、これは絶対私好み!
まぐろって日本ではどこでも売っているけれど、韓国ではないのよ。
きっといつかは日本からも消えるであろうと言われているけれど、中国に行けばいつでも食べられるような時代が来るのかな?
それにとうもろこし。。。日本のが食べたい~!!!

ではでは応援もX3~☆

こそこそ隠してるJUNAさんを想像して、思わず笑ってしまったよー(笑)
車やチャリの鍵まで隠す徹底ぶりに、感動です(笑)
この努力、旦那さまに伝わってダイエット頑張ってくれるといいですね☆

マグロの香味焼きいいですねーー!
夏はちょっと生モノが苦手になる私・・・
これならご飯にもぴったりだし、モリモリ食べれそう!!

応援ー♪

あはは、どこに隠したのかと思ったら、衣装ケースの中とは考えたものだわね(笑)
この時点でJUNAちゃんの勝利は決まったも同然じゃない(^^)v
うちの夫なんてつい3日ほど前、夜中の2時ごろ「どうしてもインスタントラーメンが食べたい」と言ってコンビニに出かけていったのよ。
みすみす行かせてしまった私もダメ妻ね。
JUNAちゃんに鍛え直してもらわなきゃ(;^_^A

★★★この川、ほんと1日いても飽きないのよ。
何しろバカみたいに暑い日でも、川の水はブルっとくるほど冷たいから気持ちいいし。
実に安上がりな避暑地なのであります(^^)v

応援!

きゃ~!!
この夏のJUNA夫さまの、体重が気になってしかたないわ~
できたら、毎日体重のせてほしい~(笑)

こういうお魚料理!つくったことないの!ほんとおいしそ~
挑戦するぞ~!!
応援~♪

マグロの香味焼き おいしそ~
そしてバックにある「とうもろこし」と「枝豆」もおいしそ~

>彼にとっては物足りないに決まっている!!
たしかに香味焼きだけだと物足りない感じだするけど、野菜のおかずタップリで食べればお腹も満足になるはず (^^)!

じろうは今日の夜は「豆腐」と「そーめん」でした
でもさっき子供達と「とんがりコーン」食べちゃいました(^^;


今日の話題は
女性陣の中にじろう一人だけアウェイな感じ(^^;

そーっと 応援して帰りますね~

JUNAさん おはよです~ ^ ^
マグロの香味焼きも美味しそうですね。
同じお料理作ってたら、わたしも痩せるかなー(笑)
お菓子や車の鍵を隠す作戦、思わず・・・ふふふ^^って笑っちゃいました。
作戦は大成功に終わったでしょうか?

事後報告(またかい!)になっちゃいましたが
豚さんのピカタを作ったので文中リンクいただきました。
とっても美味しかったのでリピさせていただきまーす☆
応援~♪♪

JUNAさんおはようございます~!
なんておいしそうな!!! 旦那さんの「うんめー」がここにも響いてきそう!
こんどこうやっていただきたくなる一品です!
どうもありがと~!
愛のクリックお任せアレ☆

JUNAちゃん、おはよう。
マグロの香味焼き、とっても美味しそう~。
ヘルシーだし、おいしいし、一石二鳥だよね。
今度マグロ買ったら、これ作ってみようかな。

♪♪そうだよ、まーちゃんからのプレゼント・・・
あの正解者が誰もいなかったクイズのだよ。

JUNAちゃん、ありがと。
エミリオちゃんにちゃんと言ってくれて。
「可憐でおしとやかな料理人(しょこら&JUNA)」
忘れてもらっちゃ困るよね。(笑)

応援も!!

コメレスコーナー

★momokoちゃんへ

隠している自分はなかなか情けなかったけど、
(なんかねぇ、悪いこと、怪しいことしてるみたいなのよ^^;)
これも愛だと思って、受けてとめてほしいわ。
ダイエット、うまくいくといいけど。。。

★kayねえさんへ

鬼嫁??こんなに健気な嫁にむかって、何てことを言うのかしら。。。
時に愛をもって、泣く泣く鬼嫁になるのよっ。

★911ちゃんへ

結婚したらJUNA節・・・ふふふ、けっこう楽しいかもよ(なんつって~)
この頃は娘までJUNA節を真似するので、
夫はたじたじです。

★ママンお姉さまへ

デブロガーダイエット合宿企画?
お高いわよ~~~ん♡(笑)

★都会のねずみちゃまへ

あら、やっぱり新陳代謝とか悪くなっちゃうのね、、、年を重ねると。
その前に、一度落としておかなくっちゃだわ。
・・・って、もう遅いのかしら。

★あみぃゴちゃんへ

だから、愛のある鬼嫁よ♡
あみぃゴちゃんの旦那様へのおしおきは何かしら。。

★エミリオねえさんへ

影でポテチ・・・それ、きっと交渉成立するわっ。
夜中の怪しい物音には気をつけないとっ。

★ルナコっちへ

夫の飲み会シーズンは今、オフ期なのよ。
でも、まぁ飲み会くらいは、好きなもん食べて飲んでもねぇ。
別に激太りってわけじゃないし、メタボってわけでもないしね^^

★モニちゃんへ

どんな意味で有名人だったのかが、問題だわ~。
大丈夫かしら。。。私のイメージ♡
こんなブログだけど、また遊びに来てね^^

★まーすぃちゃんへ

そうよね、こんだけ野菜類が出ているんだから
それでお腹一杯にしてって話よね。
でも夫の胃は底なしなのよ(涙)

★ゆみぴいちゃんへ

旦那様には甘いのね♡かわいいっっ!!
でも時にはたずなをギュッとしてあげるのも
男にとってはいいものよ♡
・・・って、私何を言ってるのかしら。。。

子供さん、きっと食べ盛りなのね^^

★パニポポちゃんへ

そうなのよ、やっぱり子供っぽいわよねぇ。
嘘も上手につけないんだもんねぇ。
っていっても、男はいろいろ上手にやるところはやるし、油断は大敵だわっ!(笑)
そっちはマグロないのね。漁港あるのに、何で??

★チビちゃんへ

隠しているときの私の姿は間違っても想像しないでね。
コソ泥みたいだから(笑)
夏は生だとあたることもあるから、気をつけないといかんね^^

★バブちゃんへ

そうよ、夜中のコンビにこそ阻止しなくちゃ駄目だわっ。
今はどこにでもあるから、ほんと便利なんだか、危険なんだか、わからないわね(笑)
でも夜中のインスタントラーメンって、妙にうまいのよね~フフフ

★かめ代ちゃんへ

体重公開??そんなことできないわぁ~(笑)
かめ代ちゃん、こんなお魚料理、作りそうだけどなぁ。意外な感じよ。

★じろうさんへ

今回は女性陣が強いムードが漂っちゃってたかしら。。。
鬼嫁だの、尻にしいてるだの、失礼しちゃうわよねぇ。
これも愛なのよ、愛!!
って、じろうさんに言ってもねぇ(笑)
とんがりコーン、懐かしいわっ。
この頃食べてない。買ってこよ~~

★みっこちゃんへ

お菓子隠し作戦は一応大成功よ(笑)

また作ってくれたのね~ありがとう^^
あとで見に行きます♪楽しみ~

★研究員ちゃんへ

ほんとに、「うんめ~」っていうのよ(笑)
でも、この魚、ごはんに合いすぎるから、2杯はいけちゃうの^^本当はね。

★しょこらたんへ

マグロ、こうやって食べると、いつもと雰囲気が変わっていいよ^^
エミリオねえさんにはしつこく言ってあげるわ♡




みなさん、たくさんのコメントどうもありあがとう^^
鍵コメの方も、ありがとうね~。

それから応援クリックのほうも、本当にありがとうございます。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/213-6a29fd30




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。