Quality of Life by JUNA|お肉少な目でも満足な豚肉のピカタ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pika1.jpg

豚の薄切りロース肉、よくスーパーで売ってるじゃない?

あれ、普通に焼くとさ


くしゅくしゅくしゅ~~って見事に小さくなっていくでしょう?


かなりショッキングな映像よね。。。なみなみして小さくなったお肉ちゃん。
お皿に盛っても、あれ?こんだけだったかしら。。。ってね。

だから、私、ショックを受けないために、逆に「増やしてやる」くらいの根性で
この豚ロース肉を調理してやろうって昨日決意したのよ。

(あんた、暇ね、って思った人だれ?いいのよ、どうせ引きこもり主婦、出不精主婦、
いえ、ちがうわっっ!!おうち大好き主婦なんだから!)

それがこの豚肉のピカタ。
ピカタっていうのは、チーズ入りの卵液をたっぷりからませて焼いたものをいうのよ。
見た目、オムレツみたいな雰囲気気だけど、中身はお肉^^

とっても、食べ応えがあって、満足なの。

pika2.jpg

お肉が縮んじゃうってことはないのよ。安心して、レシピ見てみてね^^

【材料】3人分

豚ロース薄切り肉・・・・・・・・・・9枚      大葉・・・・・・・・・・・・・・・・3~4枚
とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・2枚      昆布茶粉末・・・・・・・・・・適量
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

お肉にまぶす小麦粉・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個      粉チーズ・・・・・・・・・・・・大さじ1
パセリのみじんぎり・・・・・・・・大さじ1/2程

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・適量

ソースはケチャップと中農ソースを1:1で用意

【作り方】

①豚ロース肉に順番に大葉、チーズを挟んでいきます。(一人3枚使用)

P1110319.jpg
まず大葉。。。

その上に、肉を一枚おいて
P1110321.jpg
今度はチーズ。

そして、最後にお肉をもう一枚のせて
P1110323.jpg
両面に、塩コショウ、昆布茶粉末をまぶします。

②卵を準備します。溶き卵に、刻んだパセリ、粉チーズをたっぷり入れてよく混ぜるだけ。
粉チーズに塩分があるので、ここでは塩などを足さなくても大丈夫^^

③さきほど作ったお肉の両面に小麦粉をうっすらまぶし、②の卵液につけて
フライパンでソテーしていきます。火ははじめ中火。
お肉をおいたら、残りの卵液も、全部フライパンに入れてしまってください。

卵が全体にくっついているので、お肉ごとにターナーで区切って、
ひっくり返して、卵をまとめていきます。

ここで、火は弱火にして、蓋をし、中まで火を通していきます。

中のチーズが少し溶け出してきたら、もうOK。あとは、器にもるだけです。

④ソースは、ケチャップと中濃ソースを1:1でまぜたもの。これをトロリとかければ、
出来上がり~~


pika4.jpg

うわお~ボリュームあって最高♡
(でもお肉は少な目よ^^)


pika3.jpg

中はね、こんな感じになってるの。
ソースの関係ではしっこになっちゃったけど、大葉とチーズ、見えるかしら。

真ん中は、もっとチーズがトロッと出てくるのよ。
それが、うまいっっ!!

「増やしてやる」作戦、成功よ^^

食べ応えのある、一品になったもの!


みんなもスーパーで薄切りロース肉に遭遇したときは、ぜひ試してみてね^^


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  お~、お肉縮んでないよっ!!ごはん、ガッツリいけるね、
  ・・・じゃあ、ダイエットになんないじゃん!って、まあ、いいかぁ~

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪





コメント

JUNAちゃん、おはよ~!
今日のは最初、題を見ても、写真を見たらオムレツだと思ったよ。
こんなにたくさん卵がふっくらとついた豚肉のピカタ、最高においしそう~!

それに中身が凝っているのね。こんなふうに層になっていて、工程と断面を見ているだけで、もう想像たくましく味を堪能しているのよ。
ソースまでおいしそうだよね。夏野菜のソテーもこれまた季節感があって、いいわぁ。。。
これじゃ、ごはんが進んでしまって、ダイエットじゃなくなるよね^-^;
誰か私にも作って~!って頼みたい。

愛の応援も3連発だよ☆ 良い週末でありますように。

JUNAさんのブログ更新 まだかまだかと首を長くして待ってたわ♪w
待ってたわりには一番じゃなかったけどw

またまたJUNAマジックね!
見た目オムレツかと思うほどボリューム満点なのに 実は薄切り肉たった3枚って どんだけ~w
ヘルシーというよりダイエット向けね!
こんなに愛がこもったお料理を毎日食べてるダンナさまもシアワセ噛み締めてるに違いないわ!

しかも一人で撮影なのね?
左手でお箸使って右手でカメラ持ってるなんて健気だわw
今日もフル応援よ☆

JUNAちゃん、お肉少なめでも満足ってところにかなり惹かれてるよ、私。
ステーキみたいなお肉の塊ってほとんど食べないのだけれど、薄切のお肉とか挽き肉を使ったお料理は大好きなので、このレシピはかなり嬉しい。
ピカタにしてるところが、JUNAちゃんらしいね。

♪♪エミリオちゃんからのご指摘とJUNAちゃんからの申告により、ぶっかけ記事にちょとばかし追記したので、確認お願いね~。
なりゆき上、カリスマ主婦Kayちゃんも登場だよ。

朝にすませてしまったけれど、もう一度応援も!!

美味しそう

ジュナさん ピカタが美味しそうです
チーズ入りで贅沢なお味ですね♪大葉入りですしWで楽しめそう
911はいつも「豚小間切れ肉」でお料理なのです(笑)
小間切れでも作れるNICEなお料理 今度教えてください☆

うわあ!ちょっとこれは感動お宝映像だね!!
だって、ほんとJUNAちゃんの言う通り、薄切り肉炒めると、5分後に衝撃受けるもん。。。これだけかっ!って・汗。

これは絶対作る。。。薄切り肉が手に入ったら。。。大葉も庭にたんまりあるから。。。絶対作るぞぃ♪♪

応援3連発!!!


チーズもしそも入って すごいじゃない!
あっ お料理人気ブロガーさんに向って 大変失礼いたしやした
エミリオさんはヤンママで 私は高齢出産ママ
これがトリック
でもさぁ 
お料理の腕も先輩やし
子育てかて先輩やのに
先輩をお姉さんゆーて何が悪いん?
ってエミリオさんのコメントに残してきた 笑
応援は任しといて

★コメレスコーナー

★鍵コメちゃんへ

わざわざ来てくれてありがとうね~♡

★パニポポちゃんへ

今日はお早い訪問ありがとう^^
一瞬ね、ほんと、オムレツみたいだよ~
でもね、食べるとやっぱりお肉かな。
付け合せのお野菜までチェックしてくれてありがとうね。
お野菜が本当においしい季節だね☆

★あみぃゴちゃんへ

そうなの、この頃我が家は少しダイエットモードなのよ。夫がね。
私は夏バテ気味~~~
一人撮影、気が付いてくれたのね。
そうなの、左でお箸もって、立てひざでデジイチ固定して、
右手一本で撮ったわっ。
健気に頑張ったわよ(笑)

★しょこらたんへ

やっぱり一緒だよ。私もそうだもん。こういうお肉とか、ひき肉!!一番料理に使うし、
その分野が一番得意かも^^

追記の記事読んだよ。笑っちゃいました。プププ。
「お笑い」をつけてくれて、ありがとね♡

★911ちゃんへ

豚コマ、そうね、うちでもよく使うわよ^^
今度、何かレシピアップできたらいいわね。
待っててね♡

★まーすぃさんへ

そっちは、薄切り肉とか、そもそも売ってないよね。。。たぶん^^;
手に入ったらやってみてね^^
肉、縮まなくっていいぞ~~(笑)

★kayねえさんへ

エミリオねえさんも、kayねえさんも関西人?
そっか、エミリオねえさんはヤンママだったんだね
・・・、ってまたこっち飛んでくるよ(笑)
で、kayねえさんは高齢出産ママなの?
そ、そ、そっか??なんとなく計算してみたけど
(どんな計算じゃいっっ)
そんなに高齢出産じゃないような???

ね、この年齢の話、ひっぱりすぎ?
だって、おもしろいんだもん。

で、ちなみに、浜ちゃん役はkayねえさんだってばっっ!!


みんな、応援ありがとう♪

はじめまして~。
Kayさんのとこでとおってもステキ(?)に紹介されてたんで、思わず来ちゃいました。

料理写真、美し~。
感動しちゃいました。

またお邪魔しますね。

…となるとKayさんと私は同い年くらいかな?
まぁ皆アラフォーってことで
お茶を濁しておいてくださいませ☆

同窓会は来週なのよん
だからこれから一週間は大変なのよ!
今日は美容院へ行って15kg肥えた
米倉涼子になってくる予定よ
身体のラインは少しでも細くみえる
服を物色中…
旦那はそんな私をみて間食やめれ…と
つぶやいてるわ

でも今日もルネッサ~ンスと杯を合わせてしまう
んだろうな~~一生痩せれないなぁ
と野村監督並にぼやきつつ応援☆


こんにちは!

わぁ~~すごい!
あの薄切り肉がこんなご馳走に早代わり!
ていうかシソやチーズがボリュームいっぱいですよね♪
写真もすごくキレイで(*´艸`*) スゴイ
レシピつきなのも嬉しい!

JUNAさん、リンク頂いてかえってもいいでしょうか?
ダメっていわれても欲しいけど~~☆

いやん!JUNAちんとこ見てから買い物行けば良かったよー!!
紫蘇枝ごとまるで花束みたい売ってるの買ってきた。105円だよ。
でも豚ちゃんが無いよ~。
前に薄切り肉にただ卵つけて焼いたんだけど
自分じゃ美味しいと思ったのに 夫から「ぞうきんみたいだね」と言われたから 
今度はちゃんとJUNAちんみたいに丁寧な仕事をしてみまっす!

ヤンママ!? ってヤングママだよね!?
ヤンキーママじゃないよねー!?
ちなみにアタクシ 普段は関西弁使いませんの。
下手だからー!

応援は午前中しといたで~ ポチ3つな。

すごーーいっ!!
薄切りお肉3枚でこのボリューム!!
しかも中が層になってて、私の大好きなチーズと大葉がーーーーっ!!!!
なるほどねーー!
素晴らしいですっ!!
私、薄切り肉なんて焼肉のタレでからめて炒めるしか思い浮かばなかった(笑)

応援ーーー♪

この手のものにとっても弱い私!
お肉・チーズ(とろり)・大葉・卵
もぉ~、あたしの好きなものばっかじゃーん。

こういう妙な洋食と白いごはん、おみそ汁
って最高の晩ご飯だなぁ~~


ああぁぁっ


失言、

いま

「妙な」って言っちゃったわ
でも、これ最高の褒め言葉だと思ってねぇ~
気になったら「オリジナルな」って読み替えて良いのよ~


ここっって、コメント読んでるだけでも
面白いですね、喧嘩してるんじゃないかと
思う人達とか、妙な愚痴を言ってるみたいな
人とか...、
キャラの立ったアラフォーの吹きだまりみたい
な場所ですねぇ~~

すてきよ。

しかし、エミリオさんの「ぞうきん」には笑った~


これから応援にいってくるだ!

JUNAちゃんのお料理はダイエットにいいけど気が付かないでいられそうですね。ボリュームがあるのにダイエットにいいって最高。それ系のランキングに登録してる?

すっごいおいしそう。
しかも、オムレツのようでありながら卵は2個しか使ってないし、お肉も1人3枚でしょ。
それでいてこのボリューム感。
これはもはやJUNAマジックね~(*^ー゚)b グッジョブ!!
絶対まねしてみるよ(^^)v

★★★メロンパンとコッペパン、頭ん中がぐしゃぐしゃになるでしょ(笑)

いつも応援ありがとう(*^ー゚)b
私ももちろん!

わーい 豚肉のピカタ おいしそ~

ピカタといえば じろう(母)が昔良く作ってくれました

じろうが子供の頃じろう(父)の安月給で家計をやりくりしていた母が
「くしゅくしゅの豚肉はいやだ 増やしてやる!」と思ったかは定かではありませんが、卵のころもをまとった豚肉はふっくらとしていておいしかったですね(^^)!

今日も全ポチで応援です!

★コメレスコーナー

★palmamaさんへ

あら~はじめまして。
あのkayねえさんのところから来たのね。
どんなイメージで来られたか、不安よ、私。。。

写真、綺麗だなんてありがとうね^^
これからもよろしく~


★ルナコっちへ

あら、アラフォーのルナコっち・・・。
私って、どこになるの?30代中盤って・・・
四捨五入して近いほう??

やだわ~四捨五入だなんて。朝からがっがりよ~

そっか、同窓会は来週か!
んじゃ、まだ磨きをかけられる期間が1週間弱あるね。
どこみがくの??

ぷっくり米倉りょうこは完成したのかしら。。。
ってことは、ショートボブ系よねぇ。
米倉りょうこっていったら、
セクシーワンピースか、かちょええパンツスタイルよっっ。
写メしてほしいくらいよっっ。

★nanakoちゃんへ

はい、リンクいただいていってね^^
最近どこがリンクで何がリンクなんだか
わけがわからなくなってるJUNAちゃんです。
どうぞ、ご自由にお持ちくだちゃい。

★ヤングママのエミリオねえさんへ

あら~・・・エミリオさんの旦那様、お笑いセンス抜群ね。
さずがエミリオねえさんと連れ添ってるだけあるわ。
「ぞうきん」って・・・・・プププププ
・・今、別に笑ってないわよ。
ププププ。だから、笑ってないって!!

どんなピカタ作ったのよ。それが知りたいわ。
「ぞうきんピカタ」
kyokoさん、たぶん、それで一晩笑ってたよ。
ツボに入ったらしい^^


★チビちゃんへ

焼肉のタレでこのロース肉食べたら、
3枚あっという間に消えちゃうじゃん。
だから、苦肉の策さ~~

こうすると、すんごい食べ応えあるし
肉食べてる気持ちにもなるよっ!!


★kyokoさんへ

「妙な」って言ったわねっ。

洋食には白飯と味噌汁よっっっ。

私、下手したら、ハンバーグに白飯+みそ汁でもいいんだから。
洋食にはけっこうあうのよ。

って、たぶんkyokoさんもそういう意見でしょう?

ここのコメント欄、
そうね・・・喧嘩吹っかけてる人、そうね、
お笑いしてる人も、そうね

天然なひとも、そうね・・・・・・・あなたよっっっ!!!

エミリオねえさんは、まじでおもろ~~だよ。
今私の中のブームな人なの^^


★ママンおねえちゃんへ

ダイエット系のランキングってことかしら。。
参加してないわ~家庭料理カテ1本よ♡

ダイエットにボリュームは大事かと思って^^
かさ増し作戦なの^^


★鍵コメちゃん

コメントありがとうね^^


★バブちゃんへ

そういえば、3人で卵も2個よね^^
言われて見て気が付いたわっ。
でも、卵も少ないって感じ全然しなかったよ~
ぜひ機会があれば、やってみてね^^


★じろうさんへ

じろうさんのおふくろの味なのね~
子供のころの味って、けっこう覚えてるのよね^^
奥さまは作るのかしら。。。




皆様応援クリック、本当にありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/207-f360f366




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。