Quality of Life by JUNA|ホクホクのポテトスフレ&クリームチーズとツナのジェノベーゼ のはずがっ!

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

7-9d.jpg

昨日の食卓はパスタ&スフレのがっつり洋食系^^

どうしても両方食べたかったので作ったんだけど、
なんせ、両方とも出来上がり時間を同じにするのが大変だったの。

だって、スフレ系は焼きあがった直後からしぼんでいくものだし、
パスタも熱いうちにって思うでしょう?

なんだかバタバタしながらのキッチンになった昨日の夕方だったわ。

pote-sufu1.jpg


まずはポテトスフレの紹介♪(これが焼きあがり直後の高さね~)
これは簡単に言えば、マッシュポテトをスフレに仕立てたような感じのものなの。
とっても優しい一品なのよ♡

【材料】3人前くらい

じゃがいも・・・・・・・・・・・・大なら3個、小なら4個ほど
バター・・・・・・・・・・・・・・・30g程      
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
塩、コンソメ粉、ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

型に塗る用のバターを別途用意する。


【作り方】オーブンは190度に予熱しておきます。
型にはまんべんなく上までバターをしっかり塗っておきましょう。
(この塗り具合にムラがあるとうまくスフレが焼けないよ^^)

①まずじゃがいもの皮をむき、一口大に切って、ゆでます。
竹串がすーーっと通るぐらいになったら、水をすて、粉がふくまで動かしながら火にかけます。

②①をあついうちに裏ごしにかけます。マッシュでも悪くはないけれど
舌触りのよいおいしいスフレにするには、面倒でも裏ごししたほうがいいですよ^^

③裏ごししたポテトがあついうちに、分量のバターを加えて混ぜ合わせます。

P1110277.jpg


こんな風にまとまってくるの。

④③に少しずつ牛乳を加えて混ぜ合わせていきます。

P1110278.jpg


全部混ぜ合わせると ↓こんな感じになるの。

P1110281.jpg


こうなったら、ここに塩、コンソメ粉を入れて味を付けます。味を見ながらお好みの塩気にしてね。
で、ナツメグもたっぷり入れましょう。

ここまででも、かなりおいしいマッシュポテトの出来上がりです。

⑤卵を卵黄と卵白にわけ、卵黄は④に入れてよーーく、混ぜ合わせます。
卵白は氷水に当てながらしっかりとあわ立て、メレンゲにします。
メレンゲの1/3は、マッシュポテトの中に入れて、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせましょう。
のこりのメレンゲは、マッシュポテトに入れますが、今度はざっくりと切るように混ぜ合わせます。

⑥あとは、型に入れていきます。
普通のスフレほどは膨らまないので、けこうたっぷり目に入れても大丈夫です。
今回は大きいルクルーゼの入れ物に入れてしまったので、
私は6分目ほどの量になってしましました。表面は綺麗にならしてね^^

⑦190度にあたためたオーブンに入れて、20分ほど焼けばOK。
表面や周りに、なんとなくこげめが突き出したらOKです。


pote-sufu2.jpg

熱々をハフハフいいながら召し上がれ~~



で、問題はこっちなのよ!!

to-cre-pa.jpg


まず最初に言っておくわ。味はかなりおいしかった!!!

そもそもこれね、私の大好きなkyoko007おねえちゃまのブログで見たのよ。
名前はね、「とろぉ~りクリームチーズとツナのジェノベーゼ 」っていうらしいの。
この記事で、もう私の心は決まったわ♡絶対に作って食べるって!

で、この記事に作り方がのってるっていうもんだから飛んだのよ。

・・・・kyoko007さんが言ったとおり、
おおざっばすぎる作り方だったわ・・・。
4行しかレシピがないの・・・。

分量なんて全くわかんないのよっっ。
しかも、私はお店で食べたことすらないのよ。
そもそもオサレな外食なんて、娘が産まれてからすっかりご無沙汰よ!
かれこれ7年のごぶさたなのね(涙)

とにかく

未知の味なのよ、未知!!

だから、味の想像なんて、できるわけないじゃないっ。
でもどうしても食べてみたいから、写真と、kyoko007さんの曖昧レシピだけで、

妄想クッキングスタートよっっ!!


【妄想レシピ】

なんでも茹でたてのパスタにバジル系のおソース(ジェノバソース)と、
プチトマト、ツナ、クリームチーズを絡めて作るらしいのよ。

ソースに使うものは、フレッシュバジル、オリーブオイル、
本当は粉チーズを入れるらしいんだけど、ないのでカット。
あとクレイジーソルトも使うらしいんだけど、うちにはないから、自分で調合。

美味しいお塩に、オレガノ、タイム、昆布茶、にんにくパウダー、黒コショウを混ぜたわ。

これをフープロでガーーーっとやって・・・


P1110289.jpg


おソースの出来上がり。かなり緑のソースよ~
(塩、こしょうはここで混ぜずに、後からしても構わないと思うわ。
そのほうが、味の調節がきくから。。。っていうか、私はそうしました^^)

で、茹で上がったパスタ麺に、この緑のソースと半分に切ったプチトマト、ツナ、
角切りにしたクリームチーズをあえていくの。
私はプチトマトが少なめだったから、普通のトマトもカットして足してみたの。

麺が熱いから、クリームチーズが溶けるのよっ。
kyoko007さんの写真ではけっこう形が残ってるんだけど、私はかなり溶けちゃったの。

だからクリームチーズ追加で後のせ(笑)

上にイタリアンパセリを飾ってなんとなくごまかしてみる。。。。。うううう、、、



to-cre-pa2.jpg


たぶん、バジルのソースが、麺の量にたいして全然足りなかったのね。

kyoko007さんの記事みたいに、
グリーンな感じが全然ないっ(涙)

あの汁気と色を出すには相当な量のオリーブオイルとバジルを使うのね。

食べるとバジルの風味はちゃんとするんだけど。。。
写真ではソースの雰囲気すら読み取れないでしょう?

でも、妄想クッキングにしてはかなりおいしかったの。

kyoko007さんが虜になるだけのものよ。
もう1回リベンジしないとだわっ。このままじゃ、私終われないのよ!

次はもっと緑のちゃんとしたジェノベーゼってやつを作ってやるわよ~~

kyoko007さん、割愛レシピありがとう(笑)おかげで妄想クッキングが楽しめてよ♡



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ポテトスフレ、なかなかおいしそうじゃない♡妄想クッキングも良かったわよ^^
  ジェノベーゼのリベンジ待ってるわっ!

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位 

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。
レシピブログのほうは、30位から50位くらいを、激しく上下してるのよ(笑)

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪





コメント

JUNAさん おはようございます。
ポテトスフレもパスタもすごくおいしそう♡
今度彼が来る時に、頑張ってポテトスフレ作ってみようと思います♪
妄想でお料理が出来ちゃうなんて、やっぱりJUNAさんは、お料理上手なんだなぁって思いました。
私の母親とかもそうなんだけど、計量とかしなくても、ちゃんとした味のものができるんですよね。
私は、まだまだレシピがないとダメだから、いつかは妄想でお料理できるといいな。

今日も素敵なJUNAさんを応援☆

うわ~ これがポテトスフレっていうのね~ すっごく私好みのお料理だわ♪ JUNAちゃんってお料理のこと、ほんとよくご存知よね~

それに、このパスタ!!
どっかで見たことあるな・・?って思ったら、そっかぁ!kyoko007お姉さまのとこでだったのね!
クリームチーズをいれるっていうのがいいよね!!

コメレスね。
あはは、シミね・・・ もう手遅れって言われてるわ。f(^ー^;
きっとJUNAちゃん、私の顔みたら、ひくよ、いや、腰ぬかしちゃうかも。…>_<…
いつも応援もありがとう!

今日ももちろん、応援だよ!

ポテトスフレって手が込んでいて私には無理だけど食べてみたいです。ジェノベーゼソースはこのあいだ作ったけど写真撮らずに冷凍しちゃったからアップできなかったわ。<大量の>バジル、ローストした松の実、オリーブオイル、パルメザンチーズをFPにかけて、すりおろしにんにく、塩、こしょうを加えて作っています。このレシピもおおざっぱですね。JUNAちゃんのパスタ、緑色じゃないけど、絶対おいしいと思いました!

素敵

スフレ美味しそうです♪丁寧にジャガ芋を料理なさっているので滑らかなお味で 食べたいです~
バジルのソースもカッコイイですね
昔はバジルって「ホウレンソウ?」と無知だった私も、最近はランチでパスタを食べる際「ジェノベーゼ」と妙に「カタカナ」を使いたがる911(笑)家でソースが作れるのなら私もチャレンジしようっと
&ルクルーゼの器 ジュナさんが使うとカッコイイ系ですね☆

★コメレス

★momokoちゃんへ

一番乗りどうもありがとう^^
彼のためにポテトスフレ♡これけっこう心掴んじゃうよ(笑)

妄想でお料理・・・笑っちゃうよね。
そもそも私も計量は普段しないの。
お料理のサイトをもつようになってから計量を意識しはじめたんだけど、
やっぱり勘で作ったほうがおいしいんだよね^^
momokoちゃんも今にそうなるよ~


★ロッキンさんへ

ポテトスフレはきっとアメリカの方にはとっても受ける一品だと思います。
向こうの人って、本当においも好きよね~
昔マッシュポテトの状態で外国の方に出したときは
すごく気に入ってもらえたのよね。

パスタとクリームチーズ、この相性は抜群でした^^
すっごく濃厚でおいしかったよ♪


★ママンお姉さまへ

やっぱり!!やっぱりそうなのね~バジルはうんと大量に使う気がしたの・・・。
でも冷蔵庫にあったのがこれだけ(苦笑)
ソースっていうより、バジル風味って感じでした。
松の実も入れるんだ~で、やっぱりチーズ系も入れるのね。
勉強になりますっっ。ありがとう♡


★911ちゃんへ

確かに、バジルって見た目ほうれん草みたいだよね^^
ジェノベーゼって言葉も、私はなんとなくしか知らなくって、
今回こういうことなのね、って目からうろこな感じなの。

そうそう、るくるーぜの器は、昨日911ちゃんのところで見かけて
思い出して使ってみたよ~♪
これ、カッコイイ系なの???ありがと^^



みなさん、早々にコメントありがとう。
そして応援クリックにも感謝です♡

JUNAさん こんにちわ ^ ^
ポテトスフレもパスタも美味しそう~♡
庭にバジルがめきめき育ってるんですけど、いつも少ししか
使わないから大量消費するにはいいかもー♪
でも母がバジル苦手だからいつ作るかが問題です >< 涙
一昨日じゃがいもをいっぱい買ったので、明日スフレを
作ってみようかな~♪
JUNAさんが使ってるルクルーゼのココットって大きいタイプですか?
↓巻き巻き焼肉も美味しそう・・・♡

**

ハートのクッキー♡♡♡
寒い時期が来た時にでも本当お届けしたいです~。
あっ!でも割れちゃうのは嫌だから1口で食べてくださいね。笑
応援で~す ^ ^

がははは~
妄想クッキング~!!
私もよくやるよ~
レシピの分量がないけど、みなさんの料理すんごく美味しそうで、
「きっと、このくらいの量にちがいないっ!!」
って作るんだよね~(笑)
でも、すんごくきれいだし美味しそう~!

そしてスフレ~!!
もうもうもう~
私、お菓子のチョコスフレとかも大大大好き~
ポテトのスフレなんて、もう~!!
今日も、いや、今日は1番、やっぱりJUNAちゃんと結婚したいと思った~
だって、この暑いのに、黄身と白身分けて白身あわ立てて、ポテト裏ごしして、オーブン余熱してスフレ作ってくれる奥さんなんて、1000人中きっと3人くらいしかいないよ!!
よくパパさんにいっといてよ~!
このコメント絶対みせて!!
「あなた、ほんと幸せもの!!!!日本で3本の指に入るくらい幸せものよ!!」

ポチポチ応援よ~!もう~!

☆夏休みの自由研究!娘ちゃん、なににするのかな~
教えてね~♪

ほんとだ4行だ!笑
ほんとだ 大雑把だ!
それでもJUNAちゃん作って えらいえらい
リベンジもお願いしまーす グリーンな感じで 笑
楽しかったよ!
応援ね☆★☆

JUNAさんこんにちは☆

昨日の焼肉のタレもおいしそーだなぁぁぁって
眺めてたんですが、今日のスフレもおいしそう!!!
滑らかさがしっかり写真から伝わってきますよー!
手のかかった料理で、しかも同じ時間に仕上げる心配り・・・尊敬!
あと妄想クッキング、これ面白い!(笑)

私もよくやるんですよー
お店で食べたおいしかった料理を、
私の頼りない味覚と香りだけを頼りに再現!
同じ味になったことはほとんどないんですが(笑)

このパスタ、緑は少なくてもとーってもおいしそうですよ!
ジェノベーゼソース、いつも買ってきちゃうんで未だに作ったことないんですよね
多分バジル大量に使うんでしょうねーきっと

★コメレスその2

★みっこちゃんへ

お庭にバジルが大量にあるなら、ぜひやってみてほしいとろろだわ♡
スーパーでちょっと仕入れるくらいでは到底駄目な気がするので。
お母様、バジル苦手なのね~
バジルも今でこそ食卓に普通にあるけど、
ちょっと前にはなかったものだものね。
くせもあるし、においもきついから、駄目な人もけっこういるかも。。。
一人ランチの時とか、彼氏さんと一緒のときとかにいいかもネ^^

私のルクのこのお皿は、手のひらにのるよ。
っていってもはみ出してるけど、
10㎝以上はあるかな~長いところで。。。
このルクのシリーズって、いろいろサイズあったっけ??
よくわからないけど、ポテトスフレにはちょっと大きかったかな~って感じです^^


★かめ代ちゃんへ

がははは~って、飲酒訪問かと思ったじゃない(笑)
なわけないよね^^お仕事頑張ってきたあとにここに寄ってくれたのかな。ありがと♪

ほんとにこれ妄想クッキングだったのよ~
でもあんまりにおいしそうだから、
どうしても食べたかったのね(笑)はい、食いしん坊です!

え~、私と結婚してくれるの?ウフ♡嬉しいよ^^
ポテトスフレを作るのが1000人中3人っていうところでかなり大うけしたけどね^^
これ、かめ代式統計なのよね~

JUNA夫ちゃんにいっとくわ♡
コメ欄はたぶん、っていうか絶対読まないから(笑)
相変わらず写真しか見ないの。

うちの娘の夏休みの自由研究?
まだ二年生だからそんなに明確なものはないよ、たぶん。。。
彼女は読書好きだから、かなりの量の本を読むんじゃないかな~


★kayねえさんへ

ほんとなのよ、4行なのよっっ。
だから妄想で♡
次は、大量にバジルを仕入れて、やってみるわ~
ハーブ、うちバジルはやってないのよね。
だから、買わないとないのよ。。。
頑張るわっ!


★なべちゃんへ

そうそう、お店で食べたおいしかったもの!
やっぱり妄想クッキングするよね(笑)
私も、やるやる!!
っていってもこの頃はもっぱら人様のグルメなお店の記事を見て
妄想の日々だけどね♡

えーー!?ジェノベーゼソースって売ってるの??それさえ知らなかった(がっくり)
きっと、バジルを大量に買うことを考えたら
そっちのほうが安かったりしてね^^
でも、やっぱり手作りでやってみたいから
もう1回トライしてみるよ^^

やっぱ、バジル育てた方が早いかな。。。



みんな応援どうもありがとうね~チュっ♡
(だれ?よけた人。。。)

妄想クッキング楽しんで頂けて良かったわっ!

どっても美味しそうじゃない~、赤いけど...笑

えっとね、私作もそんなにグリーンじゃないけど
あれで一人前一輪っていうのかな?一束っていうのかな
使ってます。

お店のがグリーンなのははコスト的に水菜かなんか使ってる
と思うよ~

料理はさぁ~、やっぱり想像力だよ!
私の亜流ジェノベーゼは家にあったクレージーソルト
を使っちゃったのですが、JUNAちゃんの配合
良い感じ!クレソルは
岩塩・ペッパー・オニオン・ガーリック・タイム
セロり・オレガノ
が入ってるの。ね。良い感じでしょ。

ちゃーんとしたジェノベーゼを作るなら
ママンちゃんのレシピでGO!
市販の瓶入りジェノバソースで作ったことも
あるけど、あんまり美味しくなかったわ。

ご紹介もとってもありがとう~~。
遊びに来ていきなり「サッポロ一番かるぼな塩ラーメン」
って、ちょっと引かれちゃうかも知れないわっっ!

ポテトのスフレもホントおいしそう~
こんな手の込んだもの、普段のおかずに作るなんて
まじで尊敬しちゃうわ!

応援は朝やったからね!
(↑、また、恩着せがましいっっ!)


スフレ美味しそう~~~。
ふぅふぅ~して食べるのね!私は猫舌でないからって、熱いのに熱くない振りして~偉そうに食べてきっと焼けどしているのよ!(笑)
妄想クッキングには、、、片手のビールちょっとこぼしちゃったの!(笑)
応援です♪

妄想クッキングでも美味しそうですよ~ :D
そして、私もスフレだ~い好きなのですが、最近ご無沙汰です。父がスフレを作るのが得意で、実家ではよく食べてたなー。父の蕗の薹スルレは絶品なんですよ♪
やっぱり、熱々のうちにハフハフしながら食べるのが一番ですよね : )

こんばんは(●^o^●)
ポテトスフレとっても美味しそう♪
スフレにすると豪華さも増しますよね~(*^_^*)

そして、妄想クッキング♪
これも、見た目もとってもキレイで美味しそうなんですけど。。。。
一口でいいから食べたいなぁ~┴┬|*`艸´)
JUNAさんの家の食卓はいつも凄くオシャレで憧れちゃいます(#^.^#)

スフレーーーっ!!!
すんごく美味しそうっ♪
絶対美味しいわ!これっ!(笑)

妄想クッキングすごいですねーーっ!!
私キチッと計量しないと出来ない人だから、憧れますっ!!
料理の基礎がちゃんとなってないと、「適当」「適宜」とかって言葉がなかなか理解できないんですよねーー(汗)
妄想ですごく美味しいのを作れちゃうなんて、ほんと、さすが!!!ですっ!!!

応援ーー♪

JUNAちゃん、こんにちは~。
妄想クッキング、素敵!!
私、ちゃんと計量して作らないので、いつもちゃんとしたレシピを載せれないのね。
だから、作ってくださる方も、JUNAちゃんと同じく、妄想で作ってくださっているのだと思うの。(笑)

でも、妄想でもこんなにおいしそうに、そして実際においしく作れるなんて、やっぱりJUNAちゃん、すごいよ。


コメレスね。
先日のマンゴーゼリーもおいしかったのだけど、牛乳たっぷり入れて作ったマンゴープリンも絶品だったわ。
パインも入って、トロピカル!!

いつも応援ありがとうです。
私ももちろん応援!!  (#^.^#)

もうこんな時間です…こんばんわ、JUNAっち
今日は電話工事の人が9時頃までいろいろやっていて(私は我慢できずに部活へ)
やっとネットが繋がったんだよ~

店で食べるジェノベーゼソースはありえないくらいのバジル&オイルを使ってると思うよ
私はそんなに好きじゃないから旦那のを少し貰ったりするとそんな気がするんだ
でも妄想パスタも美味しそうだよん

足首はもう慢性化してるから。靭帯両方切れてるし。
この体重を支えてるんだから仕方ないよね
それで結構な運動するからね…ごめんね~ってかんじ。
最近はまた水泳を復活したのでぼちぼち
やってますわ

じゃ、お や す み ♡

>妄想クッキングスタートよっっ!!

ははは 妄想クッキング 楽しいですね~

グリーンな感じか..
たしかにKyokoさんの記事ではもっと緑でしたよね(^^;

でも「フープロでガーーー」ってやった素材ならおいしいソースができますよね
グリーンじゃない
クリームチーズとツナのジェノベーゼもおいしそ~

今日も3ポチ応援!

★コメレスその3

★kyoko007おねえちゃまへ

koykoさんのもあれで一束バジル使っているのね~
じゃ、店のは相当使ってるね。。。

クレージーソルト・・・前に食したことはあったので、
こんな感じかな~って雰囲気で配合したのよ。
けっこういい感じだったよ^^

そっか、こういう系統はママンおねえちゃまはお手の物だよね。
コメントでも少し教えてもらったから、記事でもまた探してみます。

ポテトスフレ・・・ただただ私が食べたかった根性で作ったのよ~
ま、他にこったものは作れないわね。
だから、お手軽だと思ったこのパスタをあわせたのよっ
どっちにしても、一度ジェノベーゼって代物をお店で食べてみなくちゃいけないわ~


★hiroねえたんへ

あら、片手にビールで訪問してくれたのね^^
こぼしちゃったの?妄想クッキングで?
だって、だって、きいてくれる?hiroねえたん。
kyokoさんたらね、レシピが大雑把すぎるのよ~(笑)

でも楽しかったからいいわ~


★m_smileyさんへ

お父様がスフレ作るの??お父様何ものなのかしら。。。
しかもふきのとうのスフレ???
やっぱりその道の方なのかしら。

熱々のスフレは最高ですよね~私はスフレ大好きなので、たまりませんわ♡


★ぷんぷんママさんへ

マッシュポテトをスフレにすると、なんだかサイドのものから、
急にメインに変身した感じになるの♡

子供も大好きだと思います^^
うちの娘は、かなり虜だしね~

妄想クッキングもそれなりに楽しかったわ
嬉しいお言葉、どうもありがとうね♪


★チビちゃんへ

スフレ、すんごくホクホクでうんまいぞーーーっ

妄想クッキング・・・
そうよね、確かに下手するととんでもないことになるわね。
やっぱり日々のお料理のなんとなくの勘は妄想クッキングにはかかせないのかも!
いいこと言うねぇ~チビちゃん♡


★しょこらたんへ

やっぱり普通家庭料理では計量しないよねぇ。
私もほんとそうだもん。
世の中のおばちゃんたちは、みんな勘で家庭料理作ってると思うのよ。
だから、しょこらたんも正統派よ♡

私は最近、目でこりゃ、大さじ1ぐらいだなっていう判定をするのが得意になってきました(笑)


★ルナコっちへ

おっはよう♡
そっか、やっぱり相当な量のオイル&バジルなんだね~
あたしゃ、店でも食べたことがないもんだからさ~

ってことは、お店のジェノベーゼっていうパスタはかなりオイリーなんだね。
あんまりオイリッシュなのも好きではないので
どんなもんかと思うけど
とにかく1回、お店の味、食べてみなくっちゃ!!

水泳もやってるの??
でもそのほうが、足に負担はないかもだね。
両足の靭帯切ってるって・・・どれだけ運動量激しいの~!?


★じろうさんへ

じろうさんもグルメだから、やっぱりジェノベーゼ、お店のもの食べたことあるのかな、きっと。

緑・・・ほど遠いほど、緑じゃなかった(笑)
でもね、バジルの香りはすんごいのよ。

もっとバジル入れると、もっと香りがすんごくなるのかな~。。。
うーん、妄想クッキングもなかなか突き詰めたら奥が深くなる一方だわっ♡




みなさん、応援クリック、本当にありがとうございま~す♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/196-33cb91d6




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

