Quality of Life by JUNA|簡単ミートドリアと卓上で簡単絶品ドレッシング~~
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

meat-d1.jpg


本日2本目は、お料理記事だよ~~♡
そこのあなた、 


お待たせっっ♡ (え!?待ってないの?でも、何でもいいから、見てってね^^)


このドリアね、すっごく簡単な上に絶品よ!知らなきゃ損するわよ。
だって、ドリアって、上にかけるおソース系とか面倒だったりするじゃない?
でもこれは白いご飯の上に、ちゃちゃっと作ったミート系の炒めものをのせるだけだから
本当に楽チンなの。

子供から大人まで大満足の一品よ^^


【材料】2~3人前

牛豚合いびき肉・・・・・・・・・・・・・250g    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
セロリ(茎の部分)・・・・・・・・・・・1/3本    しいたけ・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本    トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文中にて  固形コンソメ・・・・・・・・・・・・1個
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   中濃ソース・・・・・・・・・・・・大さじ1
あれば赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2程

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量    バター・・・・・・・・・・・・・・・・20g

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2(適量)

とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・適量    白いごはん・・・・・・・・・・・・人数分

飾りに刻みパセリなど緑のものを適量


【作り方】

①トマト以外の野菜類は全てみじん切りにします。トマトは火であぶって皮をむき
タネをとりのぞいて、ざく切りにしておきます。オリーブオイルをフライパンに入れ、
タマネギ、セロリを透き通るまで強めの中火で炒めます。ここでにんじん、しいたけも加えましょう。

②野菜に油がまわったら、ひき肉を入れます。強火でお肉がパラパラになるまで炒めましょう。
ここで、あれば赤ワインを全体にふりかけ、アルコール分を飛ばしながらお肉に風味を付けます。
(なくても、全然大丈夫ですよ^^)

③ここで、水、固形コンソメ、ざく切りにしたトマトを加えます。


P1110177.jpg


お水の量は、写真で見るとおり、「ひたひた」っていう感じです。
具材がちょうど水分でうまるくらいの量がいいですね。

ここから火を弱めの中火に落としてトマトの旨みを出していきます。
トマトを木しゃもじなどで軽くつぶしながら、炒める感じにしていきます。

④トマトがなじんだらケチャップ、中濃ソースを加え、煮詰めていきます。


P1110181.jpg


⑤煮詰めていって水分がこのぐらいになったら ↓

P1110183.jpg


塩コショウで味を調えます。少し濃い目が美味しいですよ。
火を止めたらバターを入れ、全体に混ぜて溶かします。

⑥あとは耐熱皿に入れて焼くだけ。


meat-d3.jpg


温かいご飯の上に、⑤をのせ、チーズをのせて、チーズに焦げ目が付くまで
トースターやオーブンで焼くだけです。
火はもう通っているので、チーズが焦げたらOK。


meat-d2.jpg


ご飯が多少パリッとなっても、大丈夫^^上のあつあつの具とチーズと混ぜれば
かえってそれがおいしい程なの♡


長時間煮込む必要もないし、

家にある調味料で簡単にできるから、お勧めよ~♪



娘にも夫にも大好評の一品だったわ♡

ミートソースとの違い

まず、タマネギを長時間いためなくてもいいことね。オリーブオイルも少なくていいし。
それからホールトマト缶を使っていない分、酸味がでにくいので、
短時間の煮込みでOKってことです。
(ミートソースはトマトの水煮缶でじっくり旨みを出していくのに対して
こちらはケチャップとおソースでお手軽に旨みを足してしまっています。)

もちろん、これを簡単ミートソースとしてパスタにかけることは可能よ。
でもパスタに合わせる場合は、やっぱり正規の作り方でミートソースを作った方が
パスタにうんとなじむよ^^
ミートソースの作り方はこちら


そしてそして、お勧めの絶品ドレッシングって話だったんだけどね。。。

g-sala.jpg


この日のサラダは緑たっぷりのサラダ。

サニーレタスに、水菜、ゆでた絹さや、おくら、ざく切りピーマンなんかが入っているの。
上には刻んだ大葉をたっぷり。赤味でプチトマトを足しているわ。

で、ドレッシングだけど。。。。

dre.jpg


写真のもの(オリーブオイル、塩コショウ、昆布茶)+レモンなどの柑橘系
で卓上でやっちゃうの。元々は母の得意技なんだけどね。

やっぱり欠かせないもの、それは昆布茶よ!!

サラダの上に、まずたっぷりオリーブオイルをかけちゃうの。

そして昆布茶をパラパラ~お塩をパラパラ~黒コショウをパラパラ~

柑橘系の嫌いな殿方はここまででOK!!

女子はレモンをこれに絞るのよ♡ライムでもOKなの。
いっちゃえば、瓶なんかに入ったレモン果汁でもいいのよ~。

昆布茶たっぷり目がとにかく美味しいの。

ドレッシングって、家で作ると油で洗い物が嫌じゃない?
これだったら、元々のサラダの入れ物にかけるだけだから、手間が省けるのよ。
絶対においしいからやってみて~~


・・・・・たぶん、また母に、私の知恵をパクッってブログにのっけたわねって言われるわね。
でも、いいの。ちゃんと母の味が伝授されてるってことで。
お母ちゃん、許してね♡でもそれだけあなたのお料理がいつもおいしいってことよ♡


今日はどちらも簡単で絶品!!ぜひ試してみてね^^



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  あら~簡単でおいしいなんて、こりゃ主婦には嬉しいわね~、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪



今日は七夕ね♡実は私とJUNA夫は七夕に出会ったの。
グループデートみたいな感じで、ドライブに出かけた日なのよ。

って言ってもね、私はJUNA夫と一緒にいた別の殿方が目当てで、
私の知り合いがJUNA夫目当てだったのよ。

それが、まぁ、いろいろあって、私とJUNA夫がひっついちゃったのね~。
別に略奪愛ってわけじゃ、全然ないんだけどね(笑)
懐かしい思い出だわ~♡


コメント

ジュナさんが旦那様と出会った日なんてロマンチックな七夕ですね♪
お料理も今日も美味しそうです~おもてなしにピッタリですね♪私はミートスパティーのソースが余った日にだけ作るのですが、やはりお味がミートスパの味なので(涙)是非参考にさせて頂きます~

JUNAさん こんにちわ~ ^ ^
ドリアとっても美味しそうですね♡
お家にある材料で手軽に出来ちゃうのも魅力的♪
昆布茶のドレッシング、とっても気になります♡
暑~い夏、サラダが今まで以上に恋しくなってしまうので
絶品ドレッシング試してみますね♡

↓お友達からの気持ちのこもったプレゼントも素敵ですね ^ ^
ワンプレートのお料理も美味しそうです~☆

**
プレゼントに渡したケーキ。
練習の時よりも、かなーりシンプルなものになりました。笑
彼・・・幸せに思ってくれてたらいいな ^ ^
わたしも応援で~す☆

↓の贈り物ステキですね、ステキなお友だちを
もってるJUNAちゃん。うらやましいわっっ!
元気になって良かった~。

久々のお料理記事!もぉ~、美味しそうすぎるよっ!
とろけるチーズにごはん。最高よね。
これがベイクドポテトでも美味しそう~

こぶ茶のメーカーに目が釘つけ!
しらないわぁ~。特別なこぶ茶なのかしら?
このドレッシング、卓上でできるっていいわね、やってみよっっ!
なにしろ、今日からちゃんとごはんつくるってブログに書いちゃっ
たから、当分お総菜コーナーには近寄れないわっっ^^

亀レス

ハンバーグね!やっぱりJUNAっちはハンバーグなんだね~

ってなんの話かも忘れちゃうほど亀レスだっっ!


私も毎日応援してたよ~(恩着せがましい)

JUNAちゃん見習ってうろ覚えのかめ代ちゃんのレシピに昆布茶入れてみました。おいしかったです。JUNAちゃんみたいにもっと使いこなせるといいな。ご主人とであったのが七夕なんてほんとにロマンチック!

この簡単ドリア、もらったーーー!!って感じよ♪ JUNAちゃん、すっごく美味しそう!!\(^O^)/
お家にある材料で手軽に出来ちゃうのがなんていってもいいわ♪

昆布茶のドレッシング、これ必見ね!! これ、今度作ってみなくっちゃ!!φ(.. )

そして・・ JUNAちゃんとご主人との出会い・・ うふふ、もっと先が聞きたいわ。(*^_^*)


コメレスね。
独立記念日ってアメリカにとっては誕生日みたいなものだから、それは凄いのよ。前の日からお祭りだし・・・ でも、うちは、子供たちがまだ小さいし、夜遅くまでお出かけして・・っていうこともないし、ほんとお家でお祝いって感じなんだけどね。(^^)
お嬢さん、本好きなんだ~ それはすっごくいいことだね!!
うちの子たちもJUNAちゃんのお嬢さん見習ってもっと本好きになってほしいな。



JUNAちゃん、JUNAちゃんのそういう前向きな姿勢、すっごく好きだし、まぶしいくらいだよ。(*^_^*)

応援はもう日課だからね♪

ちょっとまって!!!
これは、JUNAちゃんのミートソースとはちがうのね!
こっちの方が、すぐできるってことよね~

でも、あっちもすごく美味しそうで、印刷して保存してるんだけど、今はどっちつくればいい??
自分の好きにすればいいか~(笑)

サラダのドレッシングもおいしそ~!

↓ほんとに、いいお友達もってるね^
ほんと、お友達は宝だよね~
よかった・・ JUNAちゃん元気になってきてる
今日も応援だよ~

JUNAさん こんにちは♪
ミートドリアおいしそう♡
彼がミートドリア好きみたいなので、ぜひ作ってみたいです!
そして、きのうはJUNAさんレシピのミートソースを
作りました!
すごく暑い日だったので、汗だくになりながらで大変でしたが、すごくおいしくて、彼も家族も
たくさん食べてくれました(^-^)
また作ります。

今日も応援☆

今日もとってもおいしそうですね!サラダも綺麗です。昆布茶買ってみます☆

これは、もらい!

これは、うちのおおぶた、こぶた君にも受けそうです。早速やってみます。
ほちっとしたけど、ランキング変わらなかったわ~。昨夜に引き続き9位。
七夕デートをし、ミートスパで、胃袋がっちりつかみましたか~。
ステキな話と、美味しいお料理ご馳走様。

お~いJUNAっち~☆
たっぷり充電したかな?

私も最近バタバタでバテバテなの~
部活やりすぎて足首痛めるし…
だから今日はカレー作ったの☆
あぁ明日は台風かも
でこのドレッシング~でサラダを食べる
つもりです。昆布茶買ってきたし。
パプリカ&クレソンにも合うはず♡

じゃまた夜ね~

JUNAちゃん、こんばんは☆
このドリア、チーズがとろけて美味しそうだけれど、作り方は簡単なのね。
ちょっとしたことでもJUNAちゃんがやると何でもおいしく見えちゃうから不思議☆ まあ、実際、飛び切りおいしいに決まっているけれど~!
サラダドレッシング、昆布茶が決めてと見たよ。だから、やはりこれをゲットしないと始まらないのよね。。。日本に帰ったときにたくさん買って来るね。

織姫と彦星のようなJUNAちゃんとだんなさんなのかぁ。。。ステキ☆ いろんないきさつがあって、今のようなステキな夫婦になっているんだから、人生ってわからないものね。

↓のプレゼントもステキ☆ ちゃんと一言メッセージが効いているよね。心のこもったプレゼントって、見る側にも感動を引き起こすよ。

応援もX3~!頑張って♪

出たーーー!
昆布茶っ!!!
そうかーー、ドレッシングにも使うんですねーー!
ほんとなんにでも使えちゃうんでびっくりです!


素敵なプレゼント☆
やっぱり友は宝だね(^^)

七夕の素敵な出会いにーー
応援ーー♪(笑)

>そこのあなた、 
>お待たせっっ♡ (え!?待ってないの?でも、何でもいいから、見てってね^^)

JUNA節復活~ じろうはうれしい(^Q^)

簡単ミートドリア うまそ~
じろうこういうの大好きです


>グループデートみたいな感じで、ドライブに出かけた日なのよ。
「グループデート」という響き懐かしいな~
夜のドライブに行くだけでワクワクしましたよねその当時って(^^;

もちろん今日も3ポチです!

作りました~。

JUNAさん、レシピのミートドリア。
写真は~、イマイチだけど~(^^ゞ。
我が家のおおぶた君&パパにも好評でしたよ。
ごちそうさまm(__)m。

JUNAちゃん、おはよう。
簡単ミートドリア、本当に簡単にできそうで、嬉しい。
作ってみようって思ってるの。
昆布茶入りのドレッシングもいいわぁ。
昆布茶大好きで、一夜漬けとか和風パスタとか・・・けっこういろいろと使うのだけど、ドレッシングには使ったことなかったから・・・
アイデアいただき!!です。

JUNAちゃん、海老だめだったものね。
チリソース、ぜひチキンで作ってみてね。
案外おいしいのよ。

いつも応援ありがとうです。
私ももちろん応援!!!

JUNAさ~ん いつもありがとう♪
今日は応援だけしにきたわ!
チラリと見えた美味しそうな写真がとっても気になるんだけど
アメリカに戻ったらまとめて記事を読ませてもらうわね♪
今日もステキな一日でありますように☆

こんにちは(#^.^#)
お久しぶりですぅ~(^_^;)
相変わらず美味しそうな食卓で・・・・さんまに釘付けな私┴┬|*`艸´)
さんまをこんな風にして食べたことなかったから、驚き&感動~♪
とっても、美味しそう~(*^_^*)

そして、娘ちゃんいい感じですね~!!
きゅうりレポートも満足だったのでは?
七夕も旦那さま頑張りましたよ~♪
エライエライ\(^o^)/
うちのだんな様も作ってほしいわ~(;´Д`A ```

★コメレスコーナー

みなさん、昨日もたくさんのコメントどうもありがとう^^

また、応援クリックもたくさんしていただいて、感謝感謝です♪


★911ちゃんへ

一番乗りでどうもありがとう~
ロマンチックな七夕っていっても、もう18年も前の話よなのよ。
美味しそうなんていってくれてありがとう♡


★みっこちゃんへ

おはよう♡過去記事までいろいろ見てくれてどうもありがとう^^

昆布茶のドレッシング、簡単でおいしいのでぜひ試してみてね~


★kyoko007おねえちゃまへ

いいところ、付いてくるわ♡さすがね^^
そうなの、ベークドポテトでもいいのよ!

私はもっと簡単に、輪切りにしたじゃがいもを敷き詰めるかどうか、本当は迷ったのよね。

でも、またW炭水化物になると思ったから
今回はしろご飯で(笑)

昆布茶の銘柄は、これは卓上用のもので
お料理に使っているものとは違うものだよ。
これはスーパーで売ってる普通の昆布茶。
お料理に使っているのは、母と共同でネットで買ってるのよ。
どこかの記事に写真のせたと思うんだけど。。。

で、いったいいつの亀レスなのかしらぁ(笑)


★ママンおねえちゃまへ

記事見たよ~かめ代ちゃんのお料理に昆布茶を使ってみたんですね^^
とってもおいしそうでした♪
私はとにかく何でも使っちゃうって感じですよ^^

ロマンチックなんて・・・私はこの日、夫と付き合うことになるとは思ってもみなかったので(笑)


★ロッキンさんへ

ぜひこのレシピもらっていって~~(笑)
娘ちゃんたち、絶対に喜んでくれると思います♪

七夕に出会って・・・その後??
内緒よ♡な~んてね^^
むこうがその日に私に惚れたのは確かよ(笑)


★鍵コメ1ちゃん

いろいろお気遣いありあがとうね♡


★かめ代ちゃんへ

かめ代ちゃん、ミートソースとの違いを文中に書いておいたよ。
よければ参考にしてね♡

いろいろ心配ありがとう^^JUNAたん、元気だよ♪


★momokoちゃんへ

えーー!?ミートソース作ってくれたの!?ありがとう♡
とっても嬉しいな~
こっちのミート系はミートソースより随分時間も短縮できるから
急いでいるときなんかにいいよ^^
ぜひ彼に作って、胃袋掴んでね(笑)


★鍵コメ2ちゃんへ

ウフフ。。。ありがと♪


★ゆうさんへ

訪問どうもありがとう♪昆布茶、使えますよ^^
何にでも入れてしまって構わないので
ぜひ手に入れてみてね~

★都会のねずみさんへ

今、早速見てきたのよ~本当に早速っていうか、
超早速よね!作ってくれたのね~ありがとう♪
ご家族にも好評でよかったわ^^


★鍵コメ3さんへ

来てくれてありがとね^^


★ルナコっちへ

おーい、ルナコっちぃ、足首はどうだい?
気をつけておくれれよ♡
カレーか、カレーもいいね!
サラダはクレソンとパプリカなんて、私好み!!
もっちろん、これにも昆布茶ドレッシングあいまっせ~。


★パニポポちゃんへ

いつも嬉しいコメント、本当にありがとう~♡
なんだかパニポポちゃんに言われると照れちゃいます。
昆布茶、やっぱりそっちにはないのね。そうよね。
日本に帰ることがあったら、ゲットしてみてね^^

織姫と彦星??そんなに素敵なもんじゃぁなくってよ(笑)
初心者の夫の車の運転でヒヤヒヤした覚えしかないんだから。

下の記事も読んでくれてどうもありがとう^^


★チビちゃんへ

え?出たーーーーーーーって感じ??
いつもだいたい出てるわよ♡昆布茶は(笑)
でもドレッシングっていうのは斬新よね。
うまいから、お勧めよ♡
下記事も読んでくれてありあがとうね^^


★じろうさんへ

JUNA節復活、喜んでくれて嬉しいでっす(笑)

ミートドリア、ほんとおいしかったよ^^
男の人、こういうの好きだよね~

夜のドライブ・・・ウフフ、そんな時代もあったわね~
いまじゃすっかり11時こえると眠くなる私です(笑)


★鍵コメ4さんへ

ご訪問ありがとう♪


★しょこらたんへ

しょこらたんも昆布茶愛用者なのね^^
和風にはもちろんなんだけど、ドレッシングとしても
かなりいけてる調味料だよ。
ぜひやってみてね^^


★あみぃゴちゃんへ

うわ~帰省中なのにわざわざ応援に来てくれてどうもありがとう♪
また帰ってきてから、ゆっくりお話しましょうね~


★ぷんぷんママ さんへ

こちらのほうこそコメントごぶさたしちゃっててごめんね~
さんまもたまにはこういう味付けで食べると
変化があっておいしいです^^

七夕飾りもそういってもらえれば、夫も報われるわ(笑)




みんな、本当にコメント、応援ありがとう♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/193-c99352d3

カレードリア

じゃがいも、なす、ミートソースの重ね焼き、ムサカはたまに作るんですけど、 ドリアってこの何年か食べていなかったんです。 ところが、...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif