Quality of Life by JUNA|100円代で出来る卵のトロトロどんぶり♪
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

egg-don1.jpg


レシピブログでね、100円代でできるお料理の募集をやっていてね、
のん気に作って、のん気に今朝記事をアップして、応募しようと思ったらね、あーた・・・


・・・・もう募集期限が終わってたの~~~(涙)かなり虚しい。。。


こういうどんくさいところがね、私の売りだから許してね^^

せっかくだから、ここのブログに遊びに来てくれる皆さんにだけでも
見てもらえたらなって思って、けなげに紹介しておくわ~

egg-don2.jpg


これはご飯の上に、半熟卵がのった卵丼。下には熱々の白ご飯が隠れているの。
片栗でとろみをつけたたれが卵の上にたっぷりかかっているのよ^^

上の具材だけの金額は99円
(どんな計算??って思うわよね。でも、ちゃんと計算したのよ。)

で、ご飯をあわせても、余裕で100円代よ♪

【材料】1人分

しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・1枚       なると・・・・・・・・・・・・・1/5本(3~4cm)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2程

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個       塩、昆布茶・・・・・・・・・・・・・一つまみずつ

たれの材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ70cc   粉末だし・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・二つまみ    しょう油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・適量

トッピング材料
細葱小口切り・・・・・・・・・・・大さじ1程    白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程
刻みのり・・・・・・・・・・・・・・・適量

温かいご飯・・・・・・・・・・・・・一人前


【材料】 調理時間10分

①まず、上にかけるたれを作っておきます。
小鍋に水、粉末だし、昆布茶、しょう油を入れて煮立て、片栗粉でトロトロにとろみを付けるだけ。

②小さめのフライパンにごま油を敷き、千切りにしたしいたけ、なるとを炒めあわせます。
(丼の丸の形にちょうど合ったフライパンを使うといいですよ。)

③卵に塩、昆布茶一つまみずつを入れて溶き、①のしいたけに油がまわったら
全体に丸くなるようにして卵を流しいれます。
卵をひっくり返す必要はありません。上がまだ少しとろとろの感じで火を止めます。

④器に熱々のご飯をもり、③をそのまま横に滑らせてご飯のうえに乗せます。
そして、①でつくったトロトロのたれを全体にまわしがけ、トッピングのねぎ、ごま、のりを
飾ったら出来上がり~

  

今回は100円代ってことだったんで、なるとを選んだの。。。

どっちにしても、応募期限に間に合わなかったから、
どうしよもないんだけど(汗)


値段を気にしなかったら、かまぼこでもいいのよ。

なると、とか、かまぼこを入れると、色味も綺麗なんだけど、一瞬お肉みたいな食感が
なんとなく楽しめる感じなの♡

このトロトロのたれと、卵の相性も抜群で、

飲み物のようにお腹に入っていくどんぶりものよ^^

ちょっとしたお昼にいいと思うから、お安く上げたいときはぜひやってみてね^^



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  応募期限に間に合わなかったなんて、ドジなJUNAちゃんね~
  でもおいしそうだから元気だしてね^^

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜9位
 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪



コメント

JUNAさん おはようございます♪
この丼、100円代で出来てるとは思えないくらい、
おいしそう♡
なるとがかわいくていいですね。

↓娘ちゃん、かわいい♡
JUNAさんに似て、将来は美人さんになるんだろうなぁなんて思いながら見てました(^-^)

今日も応援♪

おいしそう!安くておいしくて最高ですね。卵となるとが絡んだ様子がなんとなく懐かしい。昔てんやもの頼むとなるとがのっていたような・・・今も乗っているのかしら?

ジュナさん

100円代なんて思えない程 彩りも綺麗で盛付けもオシャレで やっぱりジュナさんって感じ♪私は1人暮らしの冷蔵庫なのですが、お弁当を作るママさんとかだと 余った物をキープしてから作れたりもしそうですね
トロットしたアンが美味しそうです~
本日も応援ポチポチです

ぷぷっ ぷぷっ あっ ごめ~ん!
だってさ~ ず~いぶん前に締め切りだったよ~(笑)
そ~ゆ~とこがいいのよJUNAちゃん~♪

これ、ほんと美味しそう~!!
ばーばが、私がお熱の時に作ってくれた豆腐(なるとのかわりに)のどんぶりに似てる~
こういう、とろとろどんぶりってほんとおなかに優しくて飲めそうなのよね~
もちろん今日も応援だよ~!!!

うわ~ こんなボリュームがあって美味しそうなのに、100円内で作れちゃうなんてさすがJUNAちゃん!!
あぁ、残念だな。。。。これが応募されていたら、絶対賞とっていたよ!!d(^-^)ネ!

でも、こうして私たちに紹介してくれてありがとう!
見れただけでも満足じゃ~~\(^O^)/

コメレスね。
そうなのよ~ こ~んな偶然あったの。(*^_^*)
家族みんながそれそれ気があうって大きなポイントだもんね♪
この出会い、大切にしたいな。>^_^<
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

もち、私も応援だよーー!

そういうJUNAっちが可愛いよ!
なるとのかまぼこが 庶民的な感じをより一層引き立てているよ。
もちろん期限切れにならないうちに応援クリックやっとくよ ☆★★

美味しそう

こんにちは^0^

わ~~とっても美味しそうな卵丼^^
しかも・・・100円切るなんて~~素敵すぎ!!

とろ~~んとした卵が堪らなく美味しそうだね!!!


そして、↓の焼きそばも・・・おにぎりと一緒で言い感じ~~♪


ところで、PC調子悪くって・・・中々遊びにこれなくってごめんね~~(汗)

復旧には、10日ぐらいかかるそう(涙)
いつもあたたかいコメントありがとう!!!


応援しっかりしていきます♪
まったね~~

PS
URL残してなくて・・・ごめんね^^

ちょっとぶりに時間が取れたので遊びにきたわ~♪
美味しそうなレシピがいっぱいでお腹が空きそうだわw
お料理の応募は逃しちゃったけど JUNAさんのアイデアは抜群だと思うわよ♪

いろいろ心配してくれてありがとう♪
数日来れなかった分の思いを込めて応援させてもらったわ☆

はじめまして(*´∀`*)
献立クラブさんよりお邪魔させて
いただきました

こんな美味しそうな丼が100円以下っ?!?!
それは主婦の強い見方メニューですね~
ぜひぜひ参考にさせてください
ブログ全体も拝見させていただいたのですが
とっても素敵なお料理がいっぱい( *´艸`)
またちょくちょく遊びに来させてください

よければこちらにもお越しいただけると
うれしいです(*_ _)ペコリ

JUNAさん、こんにちは~!
もう、私もJUNAちゃんって呼んでしまってもかまわないんだろうか、って思いつつ、恐る恐るお尋ねします。。。^-^

100円で出来るごはんもの、これはうれしいね~☆
この卵丼、光って美味しそうだよ。彩りがきれいだし、アツアツをハフハフ言いながら食べるのが最高じゃない!
この半熟気味のトロトロさがたまりませんねぇ。。。^O^ ****

でもレシピの応募に間に合わなかったのは、とっても残念なこと。。。
絶対JUNAちゃん(さん)のだったら、当選したに違いないのにぃ~!忙しいとついつい後回しになってしまうこともあるから、仕方がないのかなぁ。。。
ぜひ次回はお見逃し無く~!

応援もしっかりとX3で、これからの上昇を期待しているね☆

おっともう夕方だ~
最近日が伸びたから時間がわからないよね☆
なるとってうちはお雑煮のときくらいしか
買わないなぁ
玉子でとじると彩りがいいね♪
なんかいいかも~~

じゃ部活行ってきます
又夜くるね♡

★コメレスコーナー

みなさん、こんばんは^^
今日もコメントたくさんありがとう♪
そして愛の応援もたくさんありがとうございま~す。


★momokoちゃんへ

今日は一番コメ、どうもありがとう~

このどんぶり、シンプルだけどけっこうおいしかったです^^
なるとのピンクがけっこうかわいいのよ♡

↓下の記事も見てくれてありがとうね^^
娘のことそんな風にいってくれてありがとう。
でもJUNAさんに似て将来美人・・・というコメントにはちょっと、苦笑いの私よ~

もう、momokoちゃんの前には私、出られないわ(笑)


★ママンお姉さまへ

そうですね、昔の店屋物なんかにはなるとって必ずちょこんと乗ってたりしたかも^^
私の住んでいるところは、なるとの生産がさかんなので、
普段の食卓にもたくさん使うのよ~


★911ちゃんへ

ほんと?100円代に見えない?でもなるとっていうのが、逆に貧乏くさかったりしなかしら(笑)
一人暮らしで、なかなかなると1本は買わないよね~
1週間、ずーーーっと、なるとになっちゃうもんね(笑)


★かめ代ちゃんへ

そ、そ、そうなのよ~。そんなに前に締め切りだなんて全く知らなかったの。
だって、これ作ったの自体ね、よく考えたら締切日より後だったし(苦笑)
ドジだけど、許してね♡

なるとのかわりにお豆腐っていうのもいいね~
さずがお豆腐好きのかめ代ちゃん^^
こういう卵系のどんぶりは、本当に癒し系でいいよね♪


★ロッキンさんへ

ほんと、応募しそこねた、ドジな私です(笑)
でも、ちょっとインパクトにかけるかな??なんて気もするのよね~。
簡単で庶民的っていうのを狙って作ったんだけど、
かえって、なんだか質素になりすぎたかな???
でもお味は優しくておいしかったよ~

こちらこそ、いつも温かいコメントありがとうね♡


★kayねえたん

こんな私を可愛いっていってくれるのね♡嬉しいわ、kayねえた~ん♪
でもね、こういうドジなところは生活面各所に見受けられ、
家族ははなはだ迷惑しているらしいという情報もある(笑)
ま、愛嬌よね~

なるとは庶民的だけど、うまいんだからぁ。私の大好物なの♡


★ウシ子ちゃんへ

パソコン壊れてるって、記事で見たよ~大変だぁ!
それでもこうやってきてくれるなんて、
やっぱりウシ子ちゃんは優しい乙女なのね♡
いち早く、パソコンなおるといいね。
だって、ウシ子ちゃんの記事、毎朝楽しみにしてるんだもん。
見れないと、一日がスタートしないよ~


★あみぃゴちゃんへ

いつからか、ちゃん付けだけど、いいかしら。。。
そっちは大丈夫かしら・・・。
でも、大変な中、来てくれて本当にありがとうね~。
感謝、感謝だよ!


★みぃちゃまへ

ようこそ、おいでくださいました^^はじめまして~♪(あれ、逆かな)

ブログ見て頂いたみたいでとっても嬉しいです^^
また嬉しいお言葉もどうもありがとう~
これからもよろしくね☆


★パニポポちゃんへ

ぜひ、JUNAちゃんって呼んで♡恐る恐るなんて、とんでもな~い(笑)
私もこれを機に、パニポポちゃんって呼んでいいかな~

今度からはレシピの応募の期限、カレンダーに書いておかなくっちゃ(笑)
どうも忘れっぽい私なの。。。
この丼でとおるかどうかは、ちょっとね、あはは(苦笑)
もうちょっと豪華じゃないと駄目だったかも~
でも、嬉しいお言葉ありがとうね^^
それだけで日の目を見たって感じで嬉しいよ♪


★ルナコっちへ

うわ~い、ルナコっちぃ。待ってたよ~♡
なるとはね、うちの地元の名産??なの。っていうか、生産量が多いんだよ。
だから、スーパーにあふれるように売ってるから
ついつい買っちゃうんだよ。
うちはね、豚汁にもなるとを入れるんだよ^^

部活、いってらっしゃい~♡




これで100円?!
すごーーいっ!彩りも綺麗だし、トロっと「あん」がまたいいですねーーー♪
私卵料理ってどうも上手に作れない(涙)
半熟って難しいわ・・・
私のオムライス、すごいですよ(笑)
食欲を一気になくす見た目になります(笑)

今日も応援ねv(^^)

とろとろ卵丼おいしそ~

2枚目の写真のゆるゆる感は半熟ではなくて、片栗でとろみなんですね~

玉子丼といえば..
じろう学生の時お腹が空いたとき
学食の1杯170円の玉子丼で幸せになれたよな~ (^^;

ウン年前の学食で170円ですが、家で作れば今でも99円 う~ん 経済的(^^)!

毎日応援です!

このおいしそうな丼が100円台でできるなんて、びっくりだよ。
さすがJUNAちゃんだね。
お財布が寂しいときでも、これなら安くて豪華に見えるからいいよね。
アイデアいただき~!!

そうなの、1泊で旅行に行ってたのよ。
おいしいものいっぱい食べて、温泉に入って、おしゃべりたくさんして・・・もう大満足よ。
リフレッシュして、しばらくがんばれそうです。

いつも応援ありがとうね。
私ももちろん応援してま~す。

なんじゃこりゃ~~!ってぐらい、美味しそう♪100円以内でできるなんて!!(こっちは日本のものが高いから。。。ツナ缶とかで作ろうかな。。。笑)

また募集があったら、即応募だね♪ 私も指示します!笑

ところで、娘さんの写真、とっても可愛かった~~。お祭り楽しそう♪子供神輿も凄くかわいいね♪写真がとにかくどれも良い!!

応援3連発!!!

 JUNAちゃん♪きゃー美味しそうなお料理がたーくさんupされてる~!そしてこの卵丼100円なの~?なるとの渦巻きがかわいらしくって、またいいわ~!
 お祭り、、大好き♪熱気と掛け声がこっちまで届きそうだよ~!
 今日も張り切って応援!!
 すごいね、順調だね!10位以内確定してきた感じ♪

こちらも・・

とろとろどんぶりもおいしそ~~~☆
思わずコメントを^^;
100円でこんなにおいしそうなのを作れちゃうなんて
節約上手でもあるのですね。
主婦の鏡^^*
と・・やきそばもおいしそ~。
ぺヤングの10倍くらいおいしそうです。笑

★コメレスコーナー2

みなさま、コメントどうもありがとう^^
そして応援クリックにも本当に感謝よ~
ありがとうね♪

★チビちゃまへ

この丼、半熟っていっても、そんなに半熟でもないかも。
1/3熟くらい(笑)
え~?!チビちゃんのつくるオムライスそんなにすごいの?見てみたいよ、ダメ?


★じろうさんへ

そうです。この照り照りはたぶん片栗粉のとろみがかもし出している照り照り。
卵は熱いご飯のうえにのせて写真をとっていくうちに
どんどん火が入ってきました~(笑)

1杯、170円の玉子丼かぁ~
そういう学生のころの味って、なんだか忘れられないのよね~

★しょこらたんへ

そうなの。100円台。でもお野菜ちょっと足りないよね~
野菜のお味噌汁なんて付けたらいいかも。
金欠病の時は、間違いなくこれでのりきれそうだよ(笑)


★まーすぃさんへ

やっぱりアメリカは日本のものはお高いのね~
なると・・・なんて手に入るわけないよね。
でもかめ代ちゃんのところみたいにお豆腐でもいけるみたいだよ。
お豆腐も高いのかな??

前の記事も読んでくれてありがとう。
娘も楽しそうだったよ~


★なおちゃんへ

うわ、来てくれてどうもありがとう♪元気にしてますか~?
イギリスにはなるとはやっぱりないよね^^;
卵も息子ちゃんがアレルギーでダメだったよね^^;
でもこっそり食べてね。
前の記事も読んでくれてどうもありがとう♪


★ありーしゃさんへ

うわい、ご訪問ありがとう^^
そうだよ、100円でいけちゃうよ、これ(笑)
主婦の鏡っていうより、金欠の時はこれなの☆
やきそばの記事も見てくれてありがとうね~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/185-aaf4196f




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif