Quality of Life by JUNA|夫用特盛りやきそばプレート / おみこし&お祭りレポ
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

yakisoba-6.jpg


これね、先週どこかで作った夫用の特盛り焼きそばプレート

日中バタバタした日の夕飯だったかしらね。

隣に、タバコを比較で置いておけばよかったわ・・・・。
写真だとね、量の迫力がでてないのよ。

そもそもこのお皿は中華用の楕円型大皿。長辺のほうは30cm弱もあるのよ。

焼きそば、恐らく2人前弱。おにぎり2個。と、ミニサラダ。

ほら、うちの夫、ぺヤングマニアでしょう?
焼きそばっていったら、ぺヤングが天下一品だって思ってるから、
手作りの焼きそばで対抗するには、目で・・・つまり量でごまかすよりないのよ

この焼きそばの具はキャベツ、しいたけ、にんじん、もやし。
これを、麺と一緒に、中濃ソース、昆布茶、鶏がらだし、塩コショウであじをつけます。

そして出来上がった焼きそばの上に、豚ロース肉(生姜焼き用の大き目のお肉)を
昆布茶と塩で炒めたものを後のせして、
お肉のうえに、マヨネーズ、中濃ソースを斜めがけして飾り
上に青海苔、刻みのりをのせたら出来上がり。


大き目のお肉を後のせすることで、豪華な感じを演出したのよ。

すべてはぺヤングに負けない為の演出なんだけどね。

ったく、焼きそば出すだけでこの神経の使いようはいったい何なのかしら。。。

・・・違うわね、私の料理人魂がだまっちゃいないのよ。

ぺヤングに負けてなるものか!!ってね(笑)

ご満悦そうには食べてたわよ。JUNA夫・・・。





昨日は地元のお祭りで一日中大忙しだったの。

昼間は子供がメインのおみこしで町内を練りあるき、
夕方はお祭りの警備をちょいとやって(っていってもやったのは夫だけど)、
娘の浴衣をきつけ、お祭り会場の神社へGO!!
そしてその後は実家でまたひと飲みして、ごくせん最終回を見るっていう流れだったの。
(あら?ごくせんは関係ない?)

みこしとお祭りの写真、のせとくわ~

mikoshi1.jpg


これがね、子供がかつぐ子供用のおみこし。ミニサイズだけど、高価なものらしい・・・。

mikoshi2a.jpg


これを高学年の子供たちが中心になって、かついで町内を回るのよ。
かづぐって言っても、ずっとじゃなくって、寄付金を町内の人が箱に入れてくれたとき
お礼に「わっしょいわっしょい」ってやるの。

かなり歩き続けたわ~子供もヘロヘロ。大人のあたしなんて、そりゃもっとヘロヘロよ。
なんといっても暑くてたまらなかったわ。
私は一眼かついで、ただのカメラ小僧カメラおばはんだったけど。

mikoshi3.jpg


最後には低学年の子供たちもこうやっておみこしをかつがせてもらったの。
写真の真ん中にいるのがうちの娘ちゃん。

mikoshi4.jpg


一仕事おえて、満足げな娘の背中。。。

でもまだ終わったわけじゃないのよね。今度は浴衣に着替えてお祭り神社へ。
(ここからは普通のデジカメで。午後中、一眼を持ち続けてもう手首が限界だったの。)

P1110168.jpg


fes.jpg


今にも雨が降りそうだったので、とりあえず食べたいものを食べまくる!!

チキンステーキに、うずまきウィンナーに、みずあめに、バナナチョコに、クレープに・・・・・・

万歩計をつけていたら、今日一日でどんだけ歩いたのって感じよ。
私はもう足腰ぐだぐだ。

一通り食べきった時点で、お祭りをあとにしたのでした~
はぁ~疲れた。。。ってことで、昨日のコメレスもまだしていません。ごめんね。
でもちゃんと全部読ませてもらったよ^^

※昨日のコメレスはまとめてさせて頂きました^^コメントをくれた方々、ありがとう♪

また、今日のご訪問ですが、回りきれない場合は応援クリック、拍手クリックのみでのご訪問に
なってしまいますことを、御了承ださいね♡



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ぺヤングに負けちゃぁいられない焼きそば特盛りなんて、けなげね~
  おみこし、お祭りと一日大忙しだったのね~お疲れちゃま^^
 
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←昨夜9位
 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪






コメント

あ、一番乗り!おはよう、JUNAちゃん!やきそば、ペヤングに勝ち!っていうか、このJUNAちゃんの愛情こもった特盛りと比べたら勝負にならないと思うんですが・・・さすが一眼、写真がすご~くきれい。娘さんの後姿、すがすがしさがただよっています。

えっと 今朝食にペヤング食べてJUNAさんのblogチェックしたら、焼きそば記事でした(^Q^)

「超大盛焼きそば」と「おにぎり2個」炭水化物の楽園ですね(^^)!
じろうだと焼きそば+おにぎり1個で限界かな

お祭り写真
さすが「デジ一」色の表現力が違いますね

はっぴの「青色」なんてあーた(←JUNA節風)目がひきつけられますね!

あと、
「おつかれさま」の構図がいけてますね(^o^)/

毎日3ポチ応援です!

ボリューミー

画像からでも量がボリューミーですが実際はもっとボリューム感がタップリなのでしょうね☆
娘さんもお祭りが楽しかったでしょうね ジュナさんはお裁縫がとても上手ですが 浴衣も縫ったりするのでしょうか?

娘さんの浴衣姿、とてもセクシー(^_-)☆

お祭りの青と赤が色鮮やかだね。写真の腕もすごいよ。
昨日の記事の訂正ね
イギリスの貧しい地域の人たちは ラムや豚のお肉でソーセージをつくれなかったから カエルを代用して作ったお料理があのToad in a holeでソーセージが昔カエルだったんじゃないの 表現が下手でごめんね。
応援

JUNAさん

お祭りお疲れさまでした~!
一日歩き回れば、それはそれは疲れますよねぇ
うちは今日幼稚園の七夕会だったんですが
午前中だけでもうヘロヘロです

娘さんの写真、後ろ姿にすでに女らしさを感じます☆
娘さんにとって心に残る一日になったんでしょうね~

焼きそばおいしそーーー!!!
鶏がらや昆布茶は私もよく焼きそばに使いますが
おいしいですね
かなりのボリュームで、JUNA夫さんも大満足だー♪

コメントは残してませんが、毎日応援させてもらってまーーす♪
これからも楽しみにしてますね☆
(私へのコメント等は本当に結構なので、お気になさらずに♪)

やっほ~いお祭りだったんだね~☆
ほろよい気分にルナコですぅ

この子供神輿はまだ新しいねっ
ルナコっちの地元では結構な神輿メッカで
若いころは散々担いだんだよ~
もちろん衣装は一式ありますよん
娘ちゃの浴衣姿は萌え~ますなぁ

やきそばいいね~セブンイレブンで買って
こようかな♪

JUNAさんお疲れ様ですーーっ!!
私も小さい頃おみこし担いで町内練り歩いたなーーーって思い出したよ(^^)
娘ちゃんの背中、仕事を終えた職人かのように立派ですなぁーー(笑)

焼きそばとおにぎり!
炭水化物そして炭水化物!(笑)
そして量もボリューミー!!
すごいですね(笑)
ほんとに、お疲れ様ですっ!
応援ですっ!

お祭り、おみこし、浴衣・・・良いですね~♪
夏が近づいている感じがします : )
私も小さい頃におみこしを担がせてもらったの、嬉しかったな~。
焼きそばのお肉後のせ、早速まねしてみます!
娘たちも大好きなので、お弁当に使えて嬉しいんですよね :D

ペヤングよりも、こっちの焼きソバの方が断然おいしそうだし、勝っているよね~!
きっとだんなさん、JUNAさんに飛び切りの焼きソバを作ってもらいたくて、ペヤングを好きそうなフリをしているだけなんじゃないの、って勘ぐり始めたよ、私は。
こんなに具沢山のおいしそうな焼きソバが出てきたら、超ハッピーだものね。おにぎりも2個ついているの?そりゃ、すごいわ~!

もう夏祭りの季節なのね。おみこし担ぎも懐かしいな。ハッピ姿も可愛かったでしょ、娘ちゃん☆
それにやはり屋台や縁日が楽しいよね。天気も持ってよかったわ~!
応援もX3~☆

今日は遅くなっちゃってごめんね~
昨日は1日に予定つまっちゃっっていて・・・汗
でも、今日の応援には間にあったから♪

さて、これはペヤングより断然美味しいボリューム満点の焼きそばにご主人も大満足だね!! うん、すっごく美味し王!! これなら文句なしよ!!

そっかぁ、もう夏祭りの季節なのね~ おみこしや屋台・・・懐かしいわ。うちの子たちにも見せてあげたいな・・・
お嬢さんの浴衣姿もとっても可愛いよ!
こういうお出かけ特別な思いでになるね!

コメレスね。
好き嫌いを克服するのって難しいよね~ でも、折角世の中に美味しいものがいっぱいあるんだもの、食べなくっちゃそんだもんね。とにかく、色々食べ物にしても経験させてあげたいなって思って・・・ でも、色々やっても食べてくれない時ももちろんあるんだけどね。(^^ゞ
いつも温かいコメに応援どうもありがとうね!

もち、私も応援だよー!

JUNAちゃ~ん!
よかった間に合った~
今日も、おでかけで、やっと今、くつろいでるけどもうねむ~い!!
今日も応援したら9位!しかも、もう8位になりそう!ポチが楽しくてしにそう~~~~!

そして、お祭り!また、すごい本格的~
私も、子どもかいの役員の時は、しんどくて死にそうだった~
でも、子どもには、お祭りもあるし、いい思い出だよね!
細くてかわいいな~
さすがJUNA娘(笑)!!!
どうかな~ 最近は元気かな~
ほんと、おつかれさまです~ お休みぃ~

JUNAちゃん、こんばんは~。

もう夏祭りの季節なんだね。
楽しそう~。
娘さん、JUNAちゃんみたいに華奢で見るからに女の子らしくて、浴衣姿にもうくらくらしちゃうわ。

大盛りやきそば&おむすび、こういう超庶民派セット、いいよね~。
こういうのをぱぱっと作れるJUNAちゃんてほんとすごいと思うよ。
↓のハンバーガーも全部手作りで、素敵~。
私も2つ(本当は3つって言いたいけれど・・・)完食できると思います!!

コメントのお返事ね。
そっか・・・JUNAちゃん、貝類だめなのね。残念・・・
かなりシンプルなので、ちょっと濃い味付けに慣れている方にはちょっともの足りない味かも・・・
でも、JUNAちゃんはきっと気に入ってくださる味だと思うの。

いつも応援ありがとうね。
私ももちろん応援だよ。

お祭りだったのね!
娘さんも楽しんでいるようで~~
でも浴衣姿にちょっとドッキリ!(笑)
美味しいご飯も焼きそばで~お祭りの屋台をちょっと思い出しちゃいました。
今日も応援です!今日は夜までJUNAちゃんの新しい記事を見れないので~応援だけ残しておくね。では!

★コメレスコーナー♪

みなさん、まずは応援していただいて、本当にありがとうございます^^

★ママンおねえさまへ

一番乗りでコメントありがとうございます^^
そうでしょう?ぺヤングに勝てそうでしょう?
・・・でも夫にとってぺヤングは全くの別枠みたい(笑)
これはこれ、あれはあれって感じなのよ~(笑)


★じろうさんへ

じろうさん、あーた、ぺヤング食べてこの画像だったのね~(笑)
じろうさんもJUNA節の使い方に慣れてきたようで嬉しい限りのわたくしよ^^

やっぱりデジイチ君は綺麗にとれますよね~
でも重いのがか弱い私には辛くてよ(笑)


★秘コメちゃん

ご訪問ありがおう♪


★911ちゃんへ

実際の迫力が伝わらなくて残念よ~
わたし、和裁はやったことなくはないんだけど、
基本的にはやらないわね~
浴衣はさすがに縫えないわよっ


★かおりんさんへ

あら、かおりんさん、お久しぶり~お元気でしたか?
娘のショット、顔がかくれてるけど、水あめでベタベタ顔なの(笑)
セクシーとはほど遠い顔してるわよん^^


★kayねえさん

ソーセージにかえるじゃなかったんだねっ(汗)
びっくらこいたよ。違ってよかった^^
写真が鮮やかだなんてありがとう♪


★なべちゃんへ

お子さんの七夕会・・・なんて聞いて、もう七夕かぁ~と思い出しました。
すっかり忘れてたのよ~
っていっても、七夕って、何か食事とか特別なものあったかしら???

なべちゃんも昆布茶、鶏がら使うのね^^
私にとってこの二つは欠かせない調味料なの♡
いつも応援してくれてるなんて、ありあがとうね~^^


★ルナコっちへ

おう、ルナコちゃん♡さんざん御みこし担いだんだぁ~
きっと本格的な衣装なんだろうね^^
ルナコっちはこういうとき、うんとはりきりそうなイメージ(笑)

娘の浴衣、着崩れすぎだよね^^;
彼女も疲れてたのよね(笑)


★チビちゃんへ

そうか、チビちゃんも子供のころかついだのね~

W炭水化物はうちでは日常ごとなのよっ。
もう、足りないって言われる前に、先に出しとこうっていう感じだね~(笑)


★m_smileyさんへ

そうね、そろそろ夏祭りの季節。。。
お祭りはやっぱり楽しいです♪

焼きそばのお肉あとのせ、うちではよくやるんだけど
けっこう好評よ^^
お試しあれ~♪


★パニポポさんへ

夫のペヤング好きは、本物なの。。。こうやって焼きそば出してもね、
きっと彼の中では、全くの別物なのよね(笑)
もちろん、これはこれでおいしいんだと思うのよ。
でもこのあと、ぺヤング出されたら、全く別物としてペロリと食べちゃうよ、たぶん(笑)

韓国もこういうお祭りみたいなものってあるのかしら??
この頃は屋台もいろいろなものがあって、楽しいよ♪


★ロッキンさんへ

一日忙しい中、わざわざ来てくれて本当にありがとうね~

娘は内気なのと、おみこし初体験っていうのもあって、
なかなか始めは和に入っていけなくて、モジモジしていたけど、
だんだんやっていくうちに声も出るようになって、大丈夫だったよ~^^
いい思い出になったんじゃないかな。。。


★かめ代ちゃんへ

昨日は一日お疲れさま。ゆっくり休めたかな~

確かに子ども会の役員のお母さんたちは、しんどそうだった!!
私も順番がくるかもしれないので、ドキドキだよ~

娘は、まぁまぁ、元気だよ。
この日もはじめは、いじめっ子がくるから行きたくないって言ってたんだけど
町内が違うから来ないよっていったら、安心して出かけていったのよ。


★しょこらたんへ

娘は、言うほど華奢でもないんだけどな^^;
幼稚園のころは、プックプクでした(笑)

下の記事まで読んでくれてどうもありがとう♡
しょこらたんは3ついけるの?でもこれだと食べれちゃうかも(笑)


★hiroねえちゃまへ

hiroさん、朝早くに訪問ありがとう♪
そういえば、屋台っていったら、焼きそばだよね。。。

でもね、このお祭り、屋台に焼きそばやさん、なかったのよ~~!!
めずらしいよねぇ??なんでかしら?って思いつつ、
他にもおいしそうなのがあったので、食べまくっちゃいました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/184-128666b5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif