Quality of Life by JUNA|焼きたてブリオッシュパンでハンバーガー

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
han-ple1.jpg


ずっと食べたかったハンバーガー!

食べるなら、パンもハンバーグもみんな手作りで!って思ってたので、
なかなか時間がとれずにお預けになってたんだけど、
やっと時間のある午後があったので、のんびりパン作りからはじめた梅雨の午後・・・。

パン生地は卵をたっぷりと使った甘めのブリオッシュ生地にしてみたの♡

P1110159.jpg


一次発酵が終わって真ん丸く成形するとね、ほら、こんなに黄色いの~

二次発酵は50分ほど。そのあと、卵を表面にぬって、白ゴマでお化粧して
ハンバーガーのパンらしくしてみたのよ^^

han-bre1.jpg


は~い、焼きあがるとこんな感じ♡
やっぱり黄色くって、卵感た~っぷり♪牛乳も入って栄養満天よ~^^

han-ple-2.jpg


ハンバーグはね、いつものように合いびき肉、タマネギ、パン粉+牛乳、卵
塩コショウ、ナツメグ、ケチャップ、コンソメ粉を使ってこね、
薄めに薄めに成形します。
それでも焼いているともこっと丸くなってくるんだけど。。。

焼きあがったら、ケチャップ&ソース&バターをフライパンに入れ、
ハンバーグに絡めたらOK。お好みでとろけるチーズをのせてね^^

うちはね、家族全員空腹すぎて焦っていたので、チーズをのせることも忘れ、
焼き上がりの熱々ハンバーグを手早く、
サニーレタス→マヨネーズ→トマトの上にのせ、みんなで写真とる間だけは何とか我慢しつつ、
一気にお腹の中へ~~

娘は外のハンバーガーは嫌いで全く食べないんだけど、これだといつも食べてくれるの^^
ペロッと完食よ^^母さん、嬉しい~♪


う~ん、オール手作りはやっぱりうまいねぇ~

最高!!



※お皿に一緒にのっているのは揚げたポテトと、ちょっとしたお野菜です^^






・・・・・・・
あら、やだ♡JUNAちゃん、二個も食べるの~!?って思ってる?

これね、普通のハンバーガーよりは一回りくらい小さいのよ
本当よ。信じて(汗)
(ほんの一回りだけど。。。)

でもね、手作りのハンバーガーって、大きさに関係なく2個くらい平気でいけちゃうのよ♡

ファーストフードのハンバーガーってほら、ちょっと胃もたれしたりするじゃない?
これはしないのよ~!だから思いっきり食べちゃう♡
たまにはジャンクなものもたっぷり体にいれないとね。
手作りだからもちろん安心だし^^

夫はね、ハンバーグの都合でやっぱり2個なんだけど、
私が2個でちょうどいいってことは、足りるわけないじゃないっ!!

だから、ほら、写真の奥のほうにあるでしょう?

han-ple1.jpg


ハンバーガーにされていない、普通のまんまるパン!

JUNA夫くん、これをムシャムシャとバターをつけて食べてたわよっっ。

この人の食べるペースでハンバーガー作ってたら店出せちゃうんだから!
だから素パンで残りのお腹を埋めてもらうの(笑)あしからずぅ~



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  オール手作りハンバーガーなんて最高ね~、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜9位
ブログ村 家庭料理

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪


コメント

ブリオッシュパンでの手作りハンバーガー おいしそ~ ヽ(^○^)

>あら、やだ♡JUNAちゃん、二個も食べるの~!?って思ってる?
小ぶりなハンバーガーなら女性でも二個は普通でしょ(^^)!

高校生の頃のじろうとじろう(妻)は
高校の仲間達との企画で
ビッグマックを何個食べれるか~ をやった時
M君     7個半(優勝)
じろう    5個
しろう(妻) 3個(女性部門優勝)

でした~

じろうも手作りハンバーガー2個ではものたりず、たぶん 残りのブリオッシュにジャムとバターでいただくんだろうな~ (^o^)/

★じろうさんへ

じろうさん、おっはよう~^^
こっちにもコメント残してくれたのね。嬉しい♪

ビッグマックの結果!!
誰が一番すごいって、じろうさんの奥さんよ~~
女性であれ3個は、間違いなく優勝かと(笑)

っていうか7個半食べたM君を夫にした奥さまは大変ね~

・・・ってじろうさんも5個も食べてるしっ(笑)

学生のころって、そういう意味もないけど楽しいこと、
たくさんしたよなぁ~なんて思い出しちゃいました。

うちの夫は、大学が企画する熱々ラーメン早食い選手権に出て、
見事優勝してたし(笑)
これ、熱々のスープまで飲みきるのよ~
後、口の中がやけどだらけで大変だったけどね^^;

ハンバーガーおいしそうなんて言ってくれてありがとう~♪

今朝も

美味しそうねぇ~。
恥ずかしながら、手作りでハンバーガーを
作ったことがないみにたくにとって、このハンバーガーは、光輝いて見えるわ。私が知らない
美味しさなんだろうなぁ。
今日は、お休みなので朝からPCで訪問なので、写真は大きいし、感動ものよ。
私なら、このハンバーガー、3つはいけるわ。

携帯から、バナーをクリックするとね、PCでクリックした時の画面と雰囲気が違うもので、JUNAちゃん、わかるかな~と思って聞いてみたんだ。

やっぱりさ、可能な日は、午前中携帯で、夜はPC
で応援してみるよ。

今から、洗濯物を干して、実家の片づけ&荷物の梱包にいってくるね。

うわ~ ブリオッシュ生地の手作りパンでハンガーがーなんてめちゃくちゃ贅沢~!! しかも、このお肉!! あぁ、最高だよ~\(^O^)/
 
ちょっと前にJUNAちゃん、ハンバーガー作るつもりなんだけど、バンズまで作りたくって・・・って言っていたから、楽しみに待っていたんだ~ これは待った甲斐があったよ!!

うふふ、ご主人、普通のまんまるパンをムシャムシャとバターをつけて食べていたの? うん、うん、わかる、わかる!! だって、そのままでも美味しそうなんだもの。(*^_^*)

コメレスね。
JUNAちゃんは私が思ってることを上手に言葉にしてくれるよね・・・ ありがとうね。(*^_^*)
こういうお習い事1つでも子供たちにとってはいい経験になってそれが成長に繋がっていくんだよね。
日本のプールは屋外だし、梅雨の寒い日でもはいっちゃうもんね~ お嬢さんの言うことももっともだよね。(^_-)
でも、水泳は好きなんだね!! 良かった!!

応援もいつもありがとうね。

私ももち、応援だよ!!
ブログランキングの方もいい調子だし、応援してる私としてはすっごく嬉しいよ!!\(^O^)/

時代は今やオールでんか!じゃなかった、オール手作りだね!だってだって。。。何から何まで満足の美味しさだもんね!

もうね。。。店で売ってるバンズがどうしても食べられなくって。。。でも、自分で作ればいいんだよね!!

ブリオッシュ。。。私の中ではね。。。パン作りの中でもかなりかなり、憧れのパンなのよ!だから、調子にのって。。。半年後ぐらいには作りたいな(どうして半年後なんだっってツッコミ無しね・笑)。

応援3連発!!!

私の周りには、ハンバーガーを
手作りする人がいっぱいいるなぁ~~

みんな、超おいしそうだから

なんだか私も作らなくっちゃ取り残されるぞ!
って気になってきたわっ!でも、パンって
旨く作れるかしら?
この間はまーすぃちゃんじゃないけど
お焼きみたいだったのよ~~。みんなのレシピを
参考に今度チャレンジしよ~

で、私、たまたま昨日ハンバーガーの
具材をのせる順序について研究していたの...
JUNAちゃんは、
最初にレタスをのせるので、ファイヤーハウス系ね
パテが最初でレタスが最後ってお店も多いのよ
でも、パテを先にのせるとパンに肉汁がしみるのよ
それが好きかどうかの問題なのよね~。

http://www.firehouse.co.jp/

ま、理屈はともかく
美味しそう過ぎるわぁ~~
断面Show~♪もやって欲しかったわ!
今度はお願いします

応援!






手作りブリオッシュで手作りハンバーガーはさぞかしおいしかったでしょうね。私も2個は軽いと思います。ビールもね!フライドポテトもナイス!できれば半熟目玉焼きも~!

JUNAちゃん・・・・゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

わ~~ブリオッシュで手作りハンバーガー・・・・ジャンクな食べ物も、全部手作りだったら、安心していっぱい食べても大丈夫だね^^(笑)


そのまま食べてもとっても美味しそうだな~~このブリオッシュ^^


玉子入って、リッチ生地・・・・ふんわりウマウマで、旦那様が・・・ムシャムシャと食べちゃう気持ち、わかるわ~~♪(笑)

ランキングも応援~~♪
良い週末を^^

何もかも手作り やっぱりJUNAっちは最高なお母さんだ! 
私のお財布って 首からつるすポシェットタイプなんだけど それでも忘れるって やっぱり脳が溶けてるみたいよ。笑
応援バシバシ おっともう一個バシ

手作りは絶対美味しいですよね!
この大きさも、、、姉さんには嬉しいのよ~~。
なにしろメタボ注意報が出てますからね~~^^
不思議と上半身は太らないのだけれど~ぽっこりお腹は語っているの!(笑)大事におひとつ頂くわぁ!ムフフ、、、ココに来るとJUNAちゃんブシ、
うつってきちゃうのよね・・・・^^;
では応援です♪

お上手ですね~☆
私はパン作りが苦手なのです~(泣)
きっと原因は発酵なんだろうな~。
と思っていた矢先、
なんと!!我が家のオーブンにも
発酵機能が付いている事が判明!!
え~!!しらなかったぁ!!
ってことで。。。(笑)
早速今日挑戦しました(笑)
成功すれば明日UP。
失敗なら・・・。
でもネタがないのでUP(笑)
どうやったらそんなにキレイに作れるのかな~?

ちょっとちょっと~!!
ほんとJUNAちゃんたら何者~!!!
もう、ほんとすごいわぁ~
全部手作りって~
私もJUNAちゃんの子どもになりたい~
無理だったら、だんなさまに交代してっていっといて!!!!
今日も応援だよ~!!

こんばんは~、JUNAさん。
今日は午後に4時間も昼寝をしてしまって、遅めの訪問でごめんね~!
ブリオッシュまで作ってのバンに、もう食べたいってこれだけ~☆ お店のハンバーガーが色あせて見えるよ。
JUNAスタイルの方がとってもおいしそうだもの。
このハンバーグの照りが違うね。娘ちゃんがJUNAさんのを食べちゃったら、外のは食べられないのがよくわかるわ。
それに、外のは添加物が多いものね。おうちの方は比べられないぐらいにおいしいだろうし、本物の味を知ってしまったら、もうダメよね。
ブリオッシュの生地を捏ねるのも大変なのに、ちゃんと作っちゃうのがこれまたすごい!

だんなさんの気持ち、わかるわ☆ もっとJUNAさんのハンバーグを食べたかったのね。
でも毎日、おいしいものが食べられて至福者よね、だんなさんは♪
JUNAさんの頑張り、見習わないと!
よい週末を過ごしてね。応援もX3~!

丁度ジュナさんのハンバーぐぅ~が食べたかった私は こんな時間に画像に釘付け(笑)パンまで作ったのですね☆美味しそう と言いますかパンズも作れるのなら娘さんはファーストフードには行きたがらないでしょうね 本日も応援ポチポチです

おはようっJUNAっち☆
私としたことが昨日はコメできなかったわ
でもちゃんとと応援はしたわよん♪
私ならこのハンバーガーは3つは軽いわね
こりゃりっぱなスローフードでしょう

今日はこれから法事だから又夜来るね☆

★コメレスコーナー

まずは、みなさん、応援いつもありがとうございます^^大感謝です。
みにたくちゃんは携帯から、パソコンから応援だなんて本当にありがとう^^
でも携帯から応援って出来るのか本当に不明なの。
誰かわかれば教えてね^^

そして、昨日お祭りでヘロヘロだった私なので、
今日は個別レスじゃなくて、まとめてコメレスになっちゃうけどごめんね~

朝一、じろうさんだけには個別レスしてるけど(笑)

ハンバーガーって、手作りすると本当においしいよ^^
ロッキンさんやまーすぃさんのコメントで
こういうハンバーガー用のパンをバンズって言うのね~と知りました。
(ごめんね、私、横文字に弱いのよ-笑)

まーすぃさんのブログでアメリカの市販のパンはちょっと・・・なんて書いてあったのを思い出したけど、
そうね、手作りだったら、間違いなくおいしいっ!

kyokoさんは手作りハンバーガー研究中みたいだし(笑)
それからすると、のせる順番でも、ハンバーガーの味がかわりそうな感じよね。

ママンさんがいうように、半熟目玉焼きのせればよかった!!
あんまりに空腹であせりすぎで、そんなトッピングも忘れて、大急ぎで食べきったっていう我が家(笑)

そうなの、手作りは安心よ^^ウシちゃん、kayねえさん♡

メタボ対策にも家庭でミニサイズよ^^hiroねえちゃま。
注意!hiroねえさまはJUNA節病におかされはじめています!

rai-xx さんのオーブンには発酵機能があることがわかったみたいだし、
(って、気が付くの遅いわよ~)
おいしいパン作り、頑張ってね^^

かめ代ちゃんは、私の子供か夫になりたいの?
んじゃ、私のお姉ちゃんになって、「自宅で居酒屋」をやっておくれ♡

おい、JUNA夫くん、パニポポさんが至福者って言ってるよ。聞いてる??

そして夜おそくにこの画像をみちゃった911ちゃん、
ちょっとコクだったかしら。。。

やっぱり3個は食べるルナコちゃん。そう言ってくれるっておもってたわ♡
法事いってらっしゃ~い♪



って、今日はこんな一続きのコメレスになっちゃいましたが、
これもまた楽しいね^^

みんな、コメントありがとう^^
そして、ひっそり訪問してくれているあなたも・・・
いつもありがとうね♡




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/183-76cdd4cd




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。