Quality of Life by JUNA|くるみ入りスコーン☆ロイヤルミルクティー風味

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

sco6-a.jpg


午後のひと時のおしゃれなティーブレイクとして


・・・・
昼食と夕飯の間のどうしよもないすっき腹をうめるために、

(こっちが正解ね)


昨日またスコーンを焼いたの。


でもね、聞いてくれる?それどころじゃないのよ。












・・・・・・・・・
ネロとパトラッシュが昨日死んじゃったのよ!!!!!


そう、「フランダースの犬」の再放送が昨日の夕方ついに最終回だったの。

子供のころ夢中になって見て、やっぱり最終回では撃沈したわ。。。

でもね、大人になってそれなりにいろんな人生もちょっと味わってから見る最終回は
一味違ってもっと深い撃沈よ!こんなにせつない終わり方ってあるのかしら。


これ「おしん」級だと思うの、私。


子供の漫画であんなに不幸に終わる話って、他にある??
さんざん、いじめられて、食べるものにも着るものにもこまって、仕事もなくって、孤独で・・・
でね、人がいいを絵に描いたような子なのよ。ネロって。。。

でも幼くして死んじゃうってことは、あーた、ネロはおしん以上って私は思うわ。。。
何も最後、死ななくてもいいと思うのよ。
日本はやっぱり最後は悲しい結末っていうのが文化なのかしら。
それにしても、あまりにせつなすぎる話なのよ。。。

夕方、号泣よ、テレビの前で!!

だから娘に、ネロを引き取ってあげようって言ったのにぃ。

娘は最近まで

「フジテレビはちょっと遠いよ。もう少し様子を見よう。」


って言い張ってたのよ。

でも死んじゃったってわかると

「もっと早くフジテレビまで行ってあげればよかった」

って言ったの。

引き取ってあげなかったことを後悔したのね・・・。



でもね、ネロはね・・・・・・・


フジテレビにはいないのよーーーー!!

sco6-1.jpg


駄目だわ、これ以上ネロのことを語ったら、スクロールしきれなくなるの。
だから、スコーンの話にもどすわね。


今回は、牛乳のかわりに濃い目のロイヤルミルクティーを作って生地に使ってみたの。

【材料】※粉、水分量などは基本的にHB付属の本に記載されていた分量です。

ロイヤルミルクティー・・・・・・・・・・・・・120ml
(っていっても、牛乳を温めて紅茶葉を入れてこしたもの。)冷ましてから使います。

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・220g   ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
バニラエッセンス・・・・・・・・・・少々    くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30~40g

卵黄(表面にぬるもの)・・・・・・適量    飾り用にグラニュー糖、クッキークランチなどを適量


本当はこれに紅茶葉を細かくしたものを小さじ1程入れたかったんだけど
娘は、紅茶の香りが強いと食べてくれないため、あえて入れませんでした。
紅茶が好きな人は、ぜひ香り付けに入れて下さいネ^^


【作り方】 

①上のくるみや飾りで使うもの以外の材料をHBをつかってこねます。
生地がまとまったら、荒く砕いた胡桃を入れ、さらに少しこねてまとめます。

②薄力粉をまいた板の上にまいて、1cmくらいの厚さに伸ばし、型抜きします。
(スコーンの生地はべとつきやすいので、薄力粉を打ち粉として上手に使って下さい。)

③お好みでお化粧します。私は卵黄を塗って、グラニュー糖、クッキークランチを散らしました。

④220度に温めたオーブンで12分ほど焼きます。時間はオーブンによりけりですので、
焦げ目がつくようなら、早めに出し、足りないようなら時間を少しだけ足してください。


sco6-in.jpg


パクッとわるとこんな感じ♡くるみが見えるでしょう?これがうまいのよ~
紅茶は茶葉を入れないと本当に風味程度ね。

熱々は最高なの。なんせ、作り出してから1時間もなくってできるところがスコーンの魅力♡
腹持ちもいいのよ^^


・・・・・・
ネロに、このスコーン届けてあげたかったわ~(涙)

フジテレビ、ちょっと遠いけどね(笑)


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  スコーンて簡単でおなかにたまっていいわね~
  ほんとに、ネロとパトラッシュに届けてあげたかったわよね~、

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ昨夜9位  ありがとう~♡

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。
人気ブログランキングのほうも、じゅわじゅわ上がってきたわよ~
順位は左側にあるグラフを見てね^^

愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪




コメント

JUNAさん おはようございます(^-^)
フランダースの犬、とうとう最終回だったのですね。J
UNAさんの話を聞いてると、私も最終回を思い出しちゃってなんだか切なくなりました…。
私も久しぶりに見てみようかなぁ。

スコーンの話が後になっちゃいましたが、
ロイヤルミルクティー風味のスコーンなんて、
聞いただけでも、すごく惹かれます♡
そしてまた、写真がおいしそうだから、
ますます食べたくなっちゃいます♪
今度作ってみますね~。

素敵なスコーンと、JUNAさん&かわいい娘ちゃん 応援☆

あら?!うちでは、お預かりしているパトラッシュ元気よ!(爆・笑)おしん系の悲しみののり中に失礼ですけれど、、、(爆・笑)
まぁまぁ~~昼間ですし、、、JUNAちゃんとスコーンで語り合いましょう!!^^(笑)
今日も凄く美味しそう!ポチッ♪せめ!!

スコーン、美味しそう(o^~^o)朝ご飯食べたのに、お腹なっちゃうよ。
スコーンを食べながら、まったりとしたティータイム。グー(^O^)gね。
更に、焼きたてのスコーンにアイスクリームのせて食べると、たまんないのよ~。

ネロとパトラッシュ、死んじゃったのね。私も号泣しちゃうんだろうな。頭痛くなりそ(>_<)

ところで、JUNAちゃん、携帯から応援って、出来てるのかしら・・・?何となく、出来てないような気がして。分かる~?

フランダースの犬の最終回は
私もやるたんびに涙だよ~~。

レンブラント(だっけ?)の絵の前で
死んじゃったネロを、こう~、天使ちゃんがね
連れてくんだよね。そのあたりが
涙でかすんで、嗚咽がっっ

あとさぁ~

おじいさんが死んじゃってからの
加速度的に不幸になっていくところ!
ひどいよ!フジテレビ!!
審査に落ちちゃういきさつ(ちょっと忘れた)
雪の中、お金をとどけるところ...
忘れられないシーンがいっぱいだわ!


子供が見るには酷よね!
フジテレビにいっとかなくちゃね

かわいいよね、2年生だとちょっと天然?
(失礼!、幼いって言わなくちゃね)
うちの子も、2年生のときに
テレビの後ろのせま~~い隙間に入り込んで

「ママァ~~、映ってる?映ってる?」

って聞いたとき、こいつ大丈夫か?
と思っちゃったけどさ~

あとさ、女の子は油断は大敵よ!演技するから

最近白状したのよ
「プレゼント欲しさに6年生までサンタさんが
いる振りをしていました。本当は4年生のときに
知っていました」
だって。
あたしはサンタ用と私用の2つもプレゼントを
用意していたのよ6年生まで!ぐやじ~~!

今日は家でずっと事務仕事なの~
だから、つい長く書いちゃったわ、ごめんなさいねぇ~
軽く無視して良いのよ(なつかしいフレーズだわ)


応援よ!

ミルクティー

ミルクティー好き&スコーン好きな私の為に作ったのですかぁ?(笑)食べたい 日本のアニメーションとかって結構 結末が可哀想な事ってありますよね 911の世代はハウス劇場ですと「小公女セーラ」でした おしん も世界の色々な国で放送されていますし 皆 泣きたいのですよね~

うわ~ このスコーン、めちゃくちゃオシャレで美味しそうーーー!!\(^O^)/
ロイヤルミルクティー風味のスコーンなんて、名前からして、セレブって感じがして、まさに憧れのスコーンだわ(*^_^*)

私もフランダースの犬、何度か最終回見たけど、その度に涙したもん。わかるわーー
JUNAちゃんとお嬢さんの会話、もう最高ーーー!!
うん、私がJUNAちゃんに一緒にいたら、絶対お嬢さんと一緒にフジテレビまでいっていたかもしれないよ。(^^)

コメレスね。
生春巻きの皮で具を包んでパン粉をつけて揚げる!!ってすっごい斬新でしょう? 私もこれにはたまげたのよ!!
具はそうそう、JUNAちゃんのいうように何でもオッケーだと思う。さすがJUNAちゃん♪
応援もいつもありがとうねーー!

私も応援だよー! 8位、頑張ろうね!(^_-)

これはうちの息子が好きそう!JUNAちゃんはフランダースの犬で号泣していたのね。私は絶対彼氏の最終回でうるうるしていました。↑Kyokoちゃん、うちにも小学校6年生までサンタさんきてくれました。

こんにちわ^^

こんにちわ☆
食い入るように見てしまいましたww
勝手にお気に入り登録です(笑)
全部の記事を見るのに、少し時間が掛かりそうなんで、
ちょこちょこ遊びにきますねw
おじゃましました^^

スコーン食べたい!
ちょうど今 夕食前の 激空腹時間4:00
フランダースの犬だよね
どんなストーリーだか覚えてなかったよ
私も絶対泣くな! だって絶対彼氏見て号泣したくらいだから!
応援

★コメレスコーナー♪

まずは、皆様、応援ありがとうございます^^

★momokoちゃんへ

momokoちゃんもフランダース見ると泣いちゃう派なのかしら。。。
大人になってから見てみるのもけっこうはまるよ^^

スコーンもお手軽でおいしいから、お勧めです♪

★hiroねえさまへ

そうだったわ、パトラッシュはhiroねえちゃまが預かってくれてたんだわっっ。
でもね、きっとネロを追いかけて出て行っちゃうわよ~(笑)
スコーンでhiroねえちゃまとティータイムっていうのも、いいわぁ♡

★みにたくちゃんへ

焼きたてのスコーンにアイスクリームか~♡
それ絶対においしそうよね。
でも写真とるとなると、溶けるから時間との勝負になるわね(笑)

あら~、応援してくれてたの?すんごく嬉しいの♡
携帯から応援ってできるのかな??
よくわかんないけど、バナーがでていて、その先に飛べてるんだったらいいんじゃないのかな??

私、携帯事情にうといのよ(苦笑)ごみんね^^;

★kyoko007おねえちゃま

そうなの!おじいさんが死んじゃってから、不幸っていう不幸がね、ネロに降り注ぐの。
もうね、昼メロ級なのよ(涙)

Qooちゃんも二年生の時、同じことしてるじゃ~ん。
すんごいかわいい^^
そういうの幼いっていうか、やっぱり天然なのかしら。。。うちの娘含めて。

でも、わかる!!
けっこう親のノリにつきあってやっているっていうところ、あるかもね~
私も半信半疑な時あるもん(笑)
ま、まだかわいいもんよ。
これからよね、きっと。女の子の悪知恵が働いてくるのわぁ~~

kyokoさんの書き込みはおもしろくて軽く無視なんてできないのよっっ

★911ちゃんへ

ミルクティー好きでスコーン好きだったら、これ間違いないね~
911ちゃんのころは「小公女セーラ」なんだ・・・って私も見たよ!って
きっと911ちゃんは小さいころだよね^^;
あのころ、このシリーズはやってたよね~(懐かしい)

★ロッキンさんへ

ロイヤルミルクティーは使ったんだけど、茶葉を使わなかったせいか、
そんなに「ミルクティー!!」って感じではなかったの^^;
でも気分的には豪華でおいしかったよ(笑)

ロッキンさん、フジテレビまで行ってくれたのね~
昨日、うちにいて欲しかったわ(笑)

8位、いけたら嬉しいよ~まだ遠い先だけどね(笑)

★ママンおねえちゃま

あら、絶対彼氏!!私もずーーーーっと欠かさず見てました!
ママンおねえちゃまも見てたのね^^
私はもしナイトがあんな風にいなくなっちゃったら、
一生ひきずって生きていけないかも。。。
でも室長が控えてるからよしとします(笑)
私もウルウルしたよ、嬉しいな~ママンおねえちゃまも見てたなんて!

・・・ちなみに私も小6までサンタさんを信じていました^^;かなり本気でね。

★アメリカ留学さん

??よくわかりませんが、とりあえず訪問ありがとうです??

★鍵コメさんへ

あら、照れ屋さんなのね~。
キャンディーね~・・・どうやって作るのかしら。。

★kayねえさんへ

どうして、kayねえさんが絶対彼氏を見れるのよ!
この前も気になたんだけど、
そっちでやってるの??んなわけないよね???
でもとりあえず、タイムリーで見てるって雰囲気よね。
鬼の目にも涙。。。なのね。
きゃーーー、ぶたないでぇ~(笑)

JUNAちゃ~ん!!
そうなの~死んじゃったのぉ~
せつない・・
あ~ せつないよね~ 何度みても・・・

今日のスコーンも美味しそう!!ということもだけど、また写真が美しい!
もしかして、背景が濃い紺色とかだとよけい美しくみえるの??
以前のパフェの時もそうだったような~
(ちがったかな???)
とにかくすごいわ~
カメラマンになってぇ~!!

おっと遅くなってしまったわん

フランダースの犬
いまいち記憶が曖昧でさっき最終回
検索してたのさ~
もうダメかも。鼻がまっかっか

気を取り直して…
最近のお笑いの人、髭男爵のほかに
誰がすき?
私は~フルーツポンチとTKOですっ
あと和製ビヨンセ♪あの身体であの腰回し…
あれは凄いよ!

また関係のない話だったね…
スコーンは言うまでもないからねっ☆

う~ん、悲しい結末。。。でも、箱の中(TVの中)だから、想像力を屈指して、死ぬのを食い止めればいいのよ、それだけ。。。(なんじゃそれ?)
やっぱ、日韓は悲しい結末が好きなのよね、って思うもの。お涙頂戴が、受ける国だわ。きっと中国もだよね。やはりこれは文化?

ロイヤルミルクティーとくるみがよい味出しているスコーンなのね。私も好きなミルクティー、これはちょっと英国的な香りだわね、今日は。
おいしそうだよ~、これだったらいくらでもパクパクと。。。でもこの結末も怖いから、2個ぐらいでよしておいて。。。^-^;

昨夜、野菜カレーを作って、とってもおいしく出来たの。どうもありがとう!~☆ うちの夫にも好評だったよ。
今日のランチにも食べたけれど、これまた味に深みが出て、おいしかったの。野菜だけでもバカに出来ないね。ばかウマだったもの。
今晩の記事に載せてもらいますね!
応援もX3~!

泣けるよね~

こんばんは!(。・▽・)ノ・・・JUNAちゃん^^
今日は・・・・スコーン^^
しかもロイヤルミルクティー風味なんて~~美味しそう!!!
JUNAちゃんの大好きな飲み物を・・・そのままスコーンにしちゃうなんて~~♪
くるみも入って、絶対ウマウマだね♪


ところで・・・フランダースの犬最終回だったんだ~~。
小さい頃見てた時、かなり悲しかった最終回だったけど、大人になって見ると・・・もっと泣いちゃいそうだな~~^^

JUNAちゃんもしっかり号泣!!!
きっと、私も見たら・・・・目腫れて、大変なことになりそう~~!!!
最近、TVとか見て、めっきり涙もろくなっちゃったからな~

ランキングも応援~~☆

★コメレス2

★かめ代ちゃんへ

背景はそうね、紺色のテーブルランナーです^^

そうそう、パフェの時もそうだったね^^
っていうか、うちは基本的にこの紺のテーブルランナーが何枚か常備してあって、
夕飯の写真も基本的にはこれが多いよ~
お部屋がブルーを基調にしているので、単純にランナーもブルー系を使っているってことなのよね。
それが結果的にコントラストを活かすように演出してくれているってわけなのです^^

★ルナコっちへ

フランダース検索してたの~?っていうか、検索すると鼻が真っ赤になる程
詳細にストーリーが見れたりするものなのね。
かなり辛い話よ、フランダースの犬はさ。

お笑い?そうねぇ、お笑い大好きな私が今はまってるのはね~
ま、もちろん和製ビヨンセは大好きね^^
TKOもあのしったかぶりのネタが大好き^^

家族で今ブームはフランチェンっていうの?
パニッパニ、パニッパニってやつ。分かるかな?
あと、ジョイマンも大好き。
それから、バカリズムの「贈るほどでもない言葉」にもはまっているよ~
基本的に無意味に笑うのが大好きなので、おもしろいものはなんでも好きだよ^^

★パニポポさんへ

相変わらずパニポポさんにスイーツを見られるのは恥かしいのよ~(大汗)
あくまで素人のお菓子作りだからね(笑)

やっぱり日韓&中は悲劇のヒロイン好きなのかしら。。。
韓国ドラマなんかも、けっこう辛いの多いものねぇ。
それでも日本はこの頃だいぶ変わってきたかも。
ハッピーエンドを好むような雰囲気にもなってるなぁって
最近のドラマなんかみると思います。
ま、アメリカほどじゃないんだけどね。

野菜カレー作ってくれたのね~
あれは完全に私の中では創作レシピだったので、
誰かが作ってくれたなんて、それだけでドキドキだよ~
でもおいしいかったみたいで、ほっとしました(笑)
野菜だけでも本当においしいのよ~
記事楽しみにしてま~す♪

★ウシ子ちゃんへ

そうなの、どうせ好きなら大好きなスコーンに入れちゃえ~っていうノリだったよ(笑)
とてもおいしかったです^^

フランダース、年甲斐もなく号泣しちゃったよ。
子供の時に見る感覚とまた違うんだよね~
たぶん、立場が違うからだと思うんだよ。
大人目線でみるから、あまりに不甲斐なくってくやしいやら、情けないやらっていう感じになっちゃうの・・・。
目がはれるよ、ほんとに(笑)



みなさん、今日も応援本当にありがとうございます♪

フランダースの犬・・・私も欠かさず見ていたよ。
ネロがずっと見たかった「ルーベンス」の絵。
小さい私には、その響きが魅力的だったのね。
毎日「ルーベンス」って連呼していたらしいわ。←しょこら母談。

ロイヤルミルクティ大好きだから、かなり魅力的だよ、このスコーン。くるみも入っているし!!
優雅なティータイムにぴったりね。
って、私もすきっ腹を埋める用になるわね、きっと。

やっぱり、JUNAちゃんと胃袋似てるよね。
牛の薄切り肉でビーフシチュー作るよね? 嬉しい~。

昨日は出番なかったので、一応父もスイカ係がんばりました。
でも、父の名誉のために追記しておくと、彼はお魚さばくの得意でお刺し身とかもぱぱっと作ってしまうの。でも、昨日はスイカ係よ。そんな日もあるわ!!

いつも応援ありがとう。私ももちろん応援!!

おっとーー!
応援間に合ったわーーーっv(^^)
ついフジテレビのくだりでつぼに入ってしまって(笑)
クールなんだけどやっぱりどこか天然っぽくてほんとにかわいらしい娘ちゃんですね☆

これはほんとに食べたいわっ!!
やっぱりHBだから短時間でできるんですよね?
手でこねてたらきっともっと時間かかるよねーーー・・・
あーーいいなぁーーHB---
どこかの懸賞とかで当たらないかなぁーーー(笑)

★しょこらたんへ

すごいね、「ルーベンス」って連呼していたなんて!
確かに子供からみたら、きっとすごい人の絵なんだろうなぁって思うだろうから
インパクト大なんだろうなぁ。

スコーン、優雅だと思いきや、そうなの、腹のたしなの(笑)
スコーンて甘すぎず、ヘビーすぎず、小腹が減ったときには最高なのよね^^

お父さんお魚さばけるんだ!!すごいっ

応援ありがとう~♪


★チビちゃまへ

娘はクールな面より天然気質が前面に出てる感じだよ(笑)
それもどうかと思うけどね^^;
でも、まだテレビ局にいるとおもってるうちは、どっちにしてもかわいいよね^^

スコーン、手でやっても、短時間は短時間だよ。
だた力は多少いるから疲労感は付録につくかもね(笑)
でもHBがあるから、私も頻繁に作るって感じです。
懸賞待ちか~
・・・あと10年はこないかもよ(笑)
応援感謝で~す!!

「ネロ」と「パトラッシュ」 泣けますね..

フランダースの犬なんて 小6のみーさんが見たら
号泣して1時間ぐらいぼろぼろ状態ですよ 絶対


Kyokoさんのコメントの Qooちゃんの話もおもしろかった

子供がどこまでリアルな現実を「わかっている」「わかりつつある」とか親は手探りですよね

じろうの家のみーさん 昨日は
「お父さん 本当はおばけっていないよね(ブルブル) 今日は窓の鍵ちゃんとしめて寝なくちゃ」
(おいおい おばけがいたとしたら「窓の鍵」は関係ないし)

なんて感じです(^o^)/

じろうさん、おはよう^^
みーちゃん、かわいいっっ♡

どこか現実的でどこかわかってない、ってところが
またいいのよぉ~

うちもね、納戸にはがい骨のおばけがでるから、
やっぱりドアは閉めといてって娘に言われるの。
でもおばけはドアの開け閉めしないよって
私もププププっていつも思ってるのよ。同じだ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/182-2528f43c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

